Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Archives
Profile
Search
口臭の原因は?

口臭で悩んでいる方は意外と多いです。

「自分ではわからないのですが、家族に息がくさいと言われました。胃が悪いのでしょうか?」と来院されます。

口臭には生理的な口臭と病的な口臭があります。

生理的な口臭とは、口の中が乾燥していたり、寝不足であったりと病気ではなく一時的なものです。

では病的な口臭とはどのようなものがあるのでしょうか。

胃潰瘍、胃がんなどの上部消化器疾患
潰瘍部からの壊疽臭(くさった臭い)がゲップなどで戻ってくる

糖尿病 
血糖のコントロールの悪い方はアセトン臭(果物の腐った甘酸っぱい臭い)がします。

腎臓病 
腎機能低下してくるとトリメチルアミン臭(魚臭)がします。

副鼻腔炎・蓄膿症 
喉の奥に膿栓がついてくさい臭いがします。

口腔内病変 
一番多い原因です。口臭の約9割が口の中の問題です。歯周病による歯槽膿漏治療や口腔内のプラーク管理が重要です。

口臭の原因として、まず胃を含めて全身疾患の病気をよく調べて、さらに口腔内のしっかりとした歯磨きや、デンタルフロスによる歯間のお掃除が大事ということです。どうぞご相談ください。


さいとうファミリ−クリニック



7月14日(ないし)は内視鏡の日


7月14日は内視鏡の日なんですね。

7月14日(ないし)で内視鏡の日みたいです。

胃内視鏡検査は、いまや胃の検査の中心になる検査です。

私が研修医の頃は、胃カメラと言って胃内視鏡に実際小さなカメラが付いていて、シャッターを押してフィルムを撮影し現像していました。

それが、最近は電子スコープになり、非常に鮮明な画像をモニターで見ながら検査することができます。

記録媒体もハードディスクになり劣化しません。

胃内視鏡検査の機器の進歩には目を見張る思いがします。

しかし、今まで見えなかったような細かい病変まで見えるので、それをきちんと診断する診断技術も向上させていく必要があります。

内視鏡専門医でなくとも検査を行う事はできますが、重要なのは病変部位をきちんを診断できるかどうかです。

私も消化器内視鏡専門医として、苦しくなく検査を上手に行う事はもちろんですが、しっかり診断する事を肝に銘じて、これからも精進していきます


当院では経鼻内視鏡検査を導入しており「苦痛なき内視鏡」をめざしております。

しかし、全員の方に経鼻内視鏡検査ができる訳ではありません。

鼻の穴の細い方、鼻炎がひどく鼻の穴が浮腫んでいる方は経鼻内視鏡検査は難しいです。

また検査が不安な方、以前の検査がすごく苦しかった方などは、注射による鎮静状態(リラックスした状態)で検査することもできます。

どうぞご相談ください。



さいとうファミリ−クリニック