Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
Archives
Profile
Search
B型肝炎ワクチンの定期予防接種化始まります!

H28.10月から、B型肝炎ワクチンが定期接種始まります。

対象者:生後〜1歳誕生日の前々日まで、H28.4.1生まれ以降の子供

接種費用:無料

接種場所:23区内の契約医療機関(品川区以外の方も接種できます)

接種方法
。硲横検ィ粥ィ院腺硲横検ィ掘ィ械雲犬泙譟^緡典ヾ悗陵戎派爾鬚翰用ください。

■硲横検ィ厳邂聞濱犬泙譟仝鎚未冒付された予診票をご持参ください。

B型肝炎は、B型肝炎抗原陽性の血液の輸血や、陽性の人との性交渉で高頻度に感染するウイルス性疾患です。感染すると慢性肝炎にかかり、肝硬変、肝臓がんへと進行する場合もあります。

その他にも様々な感染の機会があります。血液と体液の接触や途上国などで消毒不十分な医療器具でも感染が起こりますから、すべての人が子供のうちからワクチンを接種して予防することは大変重要です。

世界的には、すべての乳幼児にB型肝炎ワクチンを接種している国が多く、ようやく日本も追いついたという感じですね。



さいとうファミリ−クリニック



パワーウォーキングのすすめ
             

いよいよ9月です。

まだ暑い日もありますが、朝夕の気温は涼しくなり、秋の到来を感じます。

これからはウォーキングにいい季節です。

ウォーキングは優れた有酸素運動であり、高血圧の方の血圧を下げ、糖尿病の方は、インスリンの効果がよくなるので血糖低下も期待できます。

さらに有酸素運動効果を高めるために、手や足を大きく振って歩く、またはペットボトルや軽いダンベルを持って歩く、パワーウォーキングをしている方も増えています。

最近よく見かける、2本のポールを持って歩く「ノルディックウォーキング」もパワーウォーキングのひとつです。

雪の中をスキーで歩くノルディックスキーの夏場のトレーニングとして生まれたノルディックウォーキングですが、下半身だけでなく、水泳のように上半身も使う全身運動として優れています。

全身の90%の筋肉を使用して、同じ歩行速度で通常のウォーキングより約10〜20%酸素摂取量があがります。

運動する時間としては、18歳〜64歳の方は合計60分/日65歳以上の方は合計40分/日 がひとつの目安です。

一日の運動時間は、以前はいっぺんに30分は続けて運動しなければ意味がないといわれていましたが、現在は1日40分であれば、20分を2回、10分4回でも同じ程度の効果があるといわれています。

運動習慣を持つということは非常に大事です。

これから運動するには良い季節になります。

是非、颯爽とウォーキングをしてみませんか。



さいとうファミリ−クリニック