Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>
Archives
Profile
Search
頸動脈は全身の動脈の窓
               

頸動脈(首の動脈)は体表近くを走行しているので、超音波検査で非常に正確に測定できます。

頸動脈検査する事で、動脈硬化の早期の所見、頸動脈のプラークが見つかった場合、同じようなプラークが心臓の冠動脈あるいは頭蓋内の動脈にある可能性が非常に高いと考えられます。

つまり頸動脈に動脈硬化の所見、プラークがある場合、将来的に心筋梗塞、脳卒中になるリスクが高いというデータがあります。

そこが「頸動脈は全身の動脈の窓」と言われるゆえんです。

頸動脈エコーで、動脈硬化やプラークがあった場合、その方の持っている持病、例えば高血圧、高脂血症、糖尿病などをきちんと治療する事、もし喫煙する方であれば、まず禁煙することが重要です。



*当院では、「予約制」で頸動脈エコーを行っております。
 エコー検査ご希望の方は一度外来を受診頂き、その後に予約検査となります



さいとうファミリ−クリニック


足のこむらがえり
                

ふくらはぎの筋肉がけいれんする「こむらがえり」は痛いですよね〜。

就寝中に寝返りをうった瞬間に急に足がつって目が覚めた経験はないですか。

当院でも「こむらがえり」で困っている方が時々来院されます。

「こむらがえり」はふくらはぎの筋肉以外にもおこります。

原因としては、水分不足、カリウムやナトリウムなどの電解質の不足、筋肉の疲労、足の末梢血管の障害、神経の障害などが考えられています。

しかし、多くの場合原因が特定できないことも多いです。

薬の副作用でおこることもあります。

対処方法としては、原因疾患の治療、薬が原因であれば服用している薬の変更、日頃から運動習慣をつけるのも効果的です。

暑い最中の運動は熱中症や脱水症に注意が必要です。

運動時に水分や電解質を十分に摂取すると、筋肉が疲れにくくなり、足がつるのが防げます。

「こむらがえり」が起こった時は、筋肉を伸ばすストレッチや、芍薬甘草湯という漢方薬が即効性があります。

芍薬甘草湯は保険診療で処方できます。ご相談ください。



さいとうファミリ−クリニック