Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
Archives
Profile
Search
あなたの脂肪肝、NASHではないですか?
             
お正月ムードも過ぎ、いつもの生活が戻ってきた頃だと思います。

体重も2,3kg位増えて、ダイエットしなくちゃと思う方も多いでしょう。

一時的な体重上昇なら良いのですが、この体重が定着してしまい「肥満」につながると色々な病気になる危険性があります。

例えば、よく知られている脂肪肝ですが、日本でも最近は増加傾向であり、有病率は男性約41%,女性17.7%と報告されています。

その脂肪肝の中に危険なタイプがある事をご存知ですか。

今話題のNASH(nonalcoholic steatohepatitis 非アルコール性脂肪性肝炎)は肥満、脂質異常、糖代謝異常が関係しています。


NASHはアルコールを飲んでいないのにあたかもアルコール性肝炎のような病態に至り→肝硬変→肝がんに進んでしまう怖い病気です。

過去の当院のNASH関連のブログを参考にしてください

ではNASHと普通の脂肪肝をどうやって鑑別するのか?

この2つを区別するのは大変難しいのが現状です。確定診断するには、「肝生検」といって肝臓に針を刺して肝臓の組織診断をすることが必要です。

しかし、これはリスクもありますし簡単にできる検査ではありません。

そこで最近は血液検査でフェリチン価、空腹時インスリン値、厳織灰蕁璽殴鵤沓咾鯊定して点数化するNAFIC スコアを利用して2点以上の場合はNASHの可能性が高いと言われています。

健康診断で肝機能障害(AST,ALTが上昇)があり、肥満で血糖も高めという方は
NASHかもしれません。一度ご相談ください。


さいとうファミリ−クリニック



明けましておめでとうございます。
                

新年明けましておめでとうございます。

暖かくて穏やかなお正月ですね。

皆様はお正月をいかがお過ごしになられましたか。

私はおせち料理をいただきながら、のんびりしました。

1月5日(火)より通常診療いたします

スタッフ一同、地域医療のお役に立つように頑張ってまいります。

本年もよろしくお願いいたします。



さいとうファミリ−クリニック