Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
Archives
Profile
Search
良い休日を過ごしました
                              

今月は歌舞伎鑑賞と映画鑑賞をしました。

歌舞伎は明治座で行われた「五月花形歌舞伎」を観てきました。

夜の部を観たのですが、演目は市川中車と猿之助さんの「あんまと泥棒」、片岡愛之助さんの「鯉つかみ」でした。

両方とも面白かったです!

「あんまと泥棒」は中車と猿之助さんの二人芝居ですが、従弟どおしの二人の絶妙な掛け合いが楽しかった。

「鯉つかみ」はスーパー歌舞伎に通じるようなエンターテイメントでした。

本水を使って、観客席を巻き込んでの最後の場面は楽しかったです。

中車は5月明治座、6月博多座、7月歌舞伎座と3カ月連続の歌舞伎公演です。

大変だと思いますが、体調を崩さずに何とか頑張ってほしいものです。

また別の日には、映画を観てきました。

イタリアは呼んでいる

中年の二人の男性がミニクーパーに乗り込んで、イタリアを旅する映画です。

美しい映像とおいしそうな食事、二人のおかしい掛け合いの会話が見どころの楽しい映画でした。

イタリア好きな方にはぜひおすすめ!します。

休日に良い気分転換ができました。


      
さいとうファミリ−クリニック



H27年度 国保基本健診・高齢者健診始まる
              

品川区国保に加入している40歳〜74歳の皆様、75歳以上の後期高齢者の皆様へ。

5月下旬から、国保基本健診・後期高齢者健診が始まります。

内容は血圧測定、心電図、尿検査、血液検査(血糖、中性脂肪、コレステロール、貧血、肝機能、腎機能等)→ 約8000円の健診内容が無料!

健康診断受診券と保険証と問診表をご持参ください。

さらに40歳以上の方は大腸がん検診(無料)、55歳以上の男性には前立腺がん検診(有料500円)、65歳以上の方は結核検診(無料)で胸部レントゲン写真も撮影できます。

品川区の場合、若年者の健診事業も行っています。

35歳からの健診(35歳〜39歳)、女性の健診(16歳〜34歳)もあります。

当院では上記についえて、予約なしで健診を受けられます。

品川区の健診をうまく利用して健康な生活を送りましょう!

ご不明な点は当院までご確認ください。


品川区の国保健診受診率が38%と伸び悩んでいるそうです。目標は受診率50%!特に健診当初の6月〜8月の健診実施数が少ないので、8月末までに健診を受けると品川区マイスター店(協賛店)で平成27年10月末までに使える割引きクーポンがもらえます。健診を受けた医療機関で健診結果を受け取る際に配布される予定です。ぜひご利用ください!


さいとうファミリ−クリニック




久しぶりの母校
                

皆様 GWはいかがでしたか?

5月は一年のうちで一番好きな季節です。

私は先日、卒業以来、約30年ぶり位に母校(暁星学園)を訪ねました。

暁星を卒業した医師、医学部生が集まる会に出席してきました。

私の同級生が今回の幹事役でしたので、彼の講演を聞きに行きました。

講堂で行われたのですが、私が卒業証書をもらった時はもっと大きい印象でしたが久しぶりに入った講堂は30年前よりこじんまりした印象でした。

校舎も大分変わったのですが、変わっていないところもあり、すごく懐かしい気持ちになりました。

講演会の後の、懇親会に出席したのですが、そこでお話すると、当院の近くの病院の先生や、クリニックの先生が暁星出身者であることがわかりました。

近くに同じ学校出身の方がいるという事は、気心も知れて医療連携にもプラスです。

久しぶりの母校訪問は非常に有意義な時間を過ごせました



                


さいとうファミリ−クリニック