Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>
Archives
Profile
Search
東京都内の頼れる診療所にランキングされました
                

ダイヤモンド社発行のダイヤモンドQ 3大病ベスト病院&頼れる診療所383
(2015.3月号)に、さいとうファミリークリニック100位にランクインしました!

東京都内の診療所は約12000施設ありますから、高評価を頂きました。

総合的医療体制や、在宅医療体制スタッフ体制を基準として決められたようです。

今後もスタッフ一同、地域医療に貢献できるように頑張ります。



                
      


                
                



さいとうファミリ−クリニック           





インフルエンザの早期診断(富士ドライケム)
                                             

インフルエンザが流行中です。

インフルエンザの診断には、鼻腔ぬぐい液を使ったインフルエンザ迅速検査を行います。

通常の迅速検査の場合、38度以上の発熱してから約12時間程度経過しないとインフルエンザウイルスの量が少なく検査が正確にできません。

しかし、富士フィルム社製の「富士ドライケム」という検査機器を使うと、発症直後でまだ量の少ないインフルエンザウイルスを増幅させて、早期にインフルエンザの診断ができます。

2年前より当院でも導入しており、早期診断、早期治療に役にたっています。

しかしこの検査機器は、当院に1台しかなく検査時間が15分間かかるので、
インフルエンザ疑いの方全員に使えないのが現状です。

体温発熱してからの時間全身状態周囲の方々のインフルエンザ流行具合等を勘案して、通常の「迅速キット」か「富士ドライケム」を使うかを決めています。

富士フィルムのHPを見ましたが、品川区では10施設が導入しているようです。

まだまだ導入している施設が少ない検査機器です。


             
             この検査結果はインフルエンザA陽性です。



さいとうファミリ−クリニック