Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>
Archives
Profile
Search
顔の見える医療連携の会
               

1月がもう終わろうとしています。

早いですね。

今週は昭和大学病院関連で、2つの医療連携の会がありました。

火曜日は昭和大学病院消化器病センターとの連携の会でした。

消化器の病気を紹介する時に、今までは内科と外科のどちらにご紹介するか悩むこともありました。しかし、現在は消化器病センターとして内科外科で連携をとって患者さんに最適な医療をしているとの事でした。

消化器外科や消化器内科の先生方と、ざっくばらんなお話しができて大変有意義な会でした。

木曜日は昭和大学病院膠原病内科の医療連携の会でした。

関節リウマチを代表とする膠原病疾患ですが、専門医はどのように患者さんを診察しているのかという模擬診察のロールプレイがあり、大変勉強になりました。

こちらも勉強会のあとの懇親会で膠原病内科の色々な先生とお話できました。

病院−診療所のいわゆる「病診連携」は、「お互いの顔が見えることが非常に大事」だと思います。

2つの医療連携の会は大変有意義な会でした。



さいとうファミリ−クリニック



あけましておめでとうございます!


お正月は皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒い日が続きます。

空気も乾燥していますので手洗い、うがいをして風邪をひかないように注意しましょう。

今年も地域医療に貢献できるようにスタッフ一同頑張ります。

本年もよろしくお願い致します。



さいとうファミリ−クリニック