Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
Archives
Profile
Search
昭和大学病院の地域連携医療協力機関になりました
               


当地域の基幹病院である「昭和大学病院」。

当院と同じ旗の台1丁目にあります。

同じ町内に大学病院があるって、周辺住民の方は医療の面でとても安心ですね。

私たち医療機関にとっても大変有難い存在です。

この度当院が、昭和大学病院の地域連携医療協力機関に登録されました。

さらにスムーズに昭和大学病院と医療連携する事が可能となりました。

これからも地域医療に貢献できるように頑張ります。



さいとうファミリ−クリニック

熱中症にご注意!
                
いや〜暑いですね。

一日の最高気温が35℃以上になる猛暑日が続いています。

今年の夏も熱中症による救急車の出動が多くなっているようです。

熱中症とは、暑さによっておこる障害の総称です。

大きく分けて3つに分類されます。

熱けいれん
高温多湿の環境下では、水分ばかりを摂取しても危険です。
大量の汗をかいた場合に、水のみを補給しても血液の塩分濃度が低下して手足や腹筋などのけいれんと筋肉痛が起る場合があります。
適度に塩分を摂ることが重要です。

熱疲労
さらに水分すら足りなくなるといわゆる「脱水症」になります。
全身倦怠感、めまい、吐き気、頭痛などを伴います。
点滴治療が必要になることも多いです。

熱射病(重症)
高体温、意識障害などがでて生命の危険もでてきます。すぐに救急処置をする必要があります。

、にかけて重症となります。

部屋の中にいても熱中症にかかることがあります。

とくに高齢者の方で、冷房が嫌い、塩分は控える、水分を摂らないという方は熱中症にかかりやすいので、十分に注意しましょう!


夏季休暇のお知らせ:8月13日(水)〜16日(日)は休診となります。

さいとうファミリ−クリニック