Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>
Archives
Profile
Search
ヘルパンギーナ流行しています
  • 2014.07.30 Wednesday
  • -
  • 12:35
  • -
  •  


ヘルパンギーナという病気を聞いたことがありますか?

乳幼児に流行する夏かぜの1種です。

おもにコクサッキーウイルスA型がほとんどで、まれにB型やエコーウイルスが原因となります。

のどの奥に小さな水ぶくれができて、38〜40℃の高熱が2〜3日続きます。

のどが痛いので食べられなくなり、ひどい時は水分も摂れなくなり脱水症になることもあります。

治療は特効薬はありません。のどの痛みや熱を抑える薬を処方します。

口の中が痛いので、オレンジジュースの様なしみるものや、熱いものは避けるようにします。

学校や保育園は、熱が下がって口の痛みがなくなるまで4〜5日は休ませましょう。



さいとうファミリ−クリニック


高血圧症と睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群といえば、「いびき」「日中の眠気」が知られています。

しかし高血圧の原因になる可能性がある事をご存じでしょうか。

生命維持に関与している大事な神経である「自律神経」は、交感神経と副交感神経の2つに分けることができます。

一般的には昼間は交感神経が優位になり、心身の動きが活発になります。
夜間は副交感神経が優位になり、心身をリラックスさせます。

しかし睡眠時無呼吸症候群では、無呼吸で睡眠が浅くなり、しっかり良質の睡眠がとれないことで、夜間にもかかわらず交感神経が活発のままになり高血圧になると考えられています。

降圧剤を3,4種類内服しているにも関わらず血圧が下がらない場合には睡眠時無呼吸症候群かもしれません。

自宅で簡単に調べられる検査(保険適応)があります。

お気軽にご相談ください。



先日七月大歌舞伎@歌舞伎座に行ってまいりました。新しい歌舞伎座に初めて行きました。大変綺麗な劇場でした。夜の部でしたので演目は「悪太郎」「修善寺物語」「天守物語」です。坂東玉三郎さん、市川海老蔵さんの歌舞伎界を代表するお二人と共演する市川中車(香川君)の舞台を観劇しました。香川くんの舞台良かったです!ど素人の意見+友人の贔屓目ですので参考にはならないのですが、前回よりも良く声が通り格段に安定感を増しているように感じました。しかし玉三郎さんと海老蔵さんのオーラは凄かったです。歌舞伎座という非日常の空間の中でリフレッシュできました。また行きたいと思います。私は市川中車と市川團子の後援会に入っていますので宣伝させて頂きました。

「中車と團子の会」入会申し込みご希望の方はこちらをクリック

            
一緒に観劇した学生時代の友人たちと写真をパチリ。終演後に疲れているはずなのに、終始笑顔で応対してくれました。まだまだ公演は続きますが頑張ってください!応援しています。

            


さいとうファミリ−クリニック