Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>
Archives
Profile
Search
便秘に新しい治療薬
便秘に悩む方は多いと思います。

一口に便秘といっても様々な症状があります。

まずは「排便回数が減ること」例えば、1週間に1回しか便がでないなど。

他にも「いきむなど排便困難感」、「残便感がありすっきりしない」や「ウンチが固くてコロコロしている」などの症状を訴える方がいます。

便秘治療薬には大きく分けて、便を軟らかくする薬と腸の動きを良くする薬と大きく分けて2種類あります。

便が固くてコロコロしている方が、腸の動きを良くする薬だけを内服すると強い腹痛を起こすことがあります。

反対に便を軟らかくしても腸の動きが悪くては、良い排便に繋がりません。

便秘治療の基本は「便を軟らかくして、腸を動かす」です。

今までは便を軟らかくする薬は主に酸化マグネシウムが使われてきました。

しかし、高齢の方で心臓病や腎臓病のある方には、まれですが「高マウグネシウム血症」を起こす事があります。

今回32年ぶりに発売された新規作用機序のお薬(商品名:アミティーザ)は小腸からの水分分泌を促進して便を軟らかくし、自然排便を促す作用があります。

人間の生理的な作用に働きかけますので、強制的な排便を誘発する大腸刺激下剤とは違う効果が期待できます。

「便秘」にお悩みの方はご相談ください。  



便秘治療の基本は食事(野菜)と運動です


さいとうファミリ−クリニック



インフルエンザワクチン接種
                 

すっかり日が暮れるのが早くなり、冬の訪れを感じさせます。

年々、「秋」が短くなるような気がします。

インフルエンザワクチンですが、なるべく早めの接種をお勧めします。

特に13歳未満のお子さんは、2回接種が望ましいので1回目は11月中の接種をお勧めします。

抗体ができるのに通常約2週間かかり、約5カ月間は抗体が持続します。

インフルエンザワクチンは予約不要です。

問診表に記入頂く時間と接種後もしばらく経過をみますので、午前午後ともに、診察終了1時間前にはご来院ください



さいとうファミリ−クリニック