Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>
Latest Entry
Archives
Profile
Search
まめぶ汁
毎日の楽しみのひとつ、NHKの「あまちゃん」。

観ている方も多いでしょう。

私も録画して観ております。おもしろいですよね〜。

その「あまちゃん」の中でずっと気になっていた食べ物は「まめぶ汁」!

劇中でも「うまいのかうまくないのか、わからない」とか、「おかずなのか、おやつなのか、わからない」と言われていますね。。。

そこで当院のスタッフであまちゃんの舞台の久慈出身の方に「帰省したら、まめぶ汁買ってきてください」とお願いしましたら、約束通り買ってきてくださいました!!!


             
この箱の中に、レトルトの具だくさんのお汁とまめぶ(くるみと黒糖が入ったお餅)が別々に入っており温めるだけで、おいしいまめぶ汁が楽しめます。

             

食べてみた感想、期待したよりもはるかにおいしかった(笑)です。

お汁はけんちん汁に酷似。これは完全におかずですね。おやつではない。

お餅は程よい甘さで、スイーツではないですね。

しかしくせになる味です。すぐにまた食べたくなるというのでしょうか。

いちど現地で「まめぶ汁」を食べてみたいものです。


             



さいとうファミリ−クリニック


夏休み終了。
              

お盆もあけ、夏休みが終了しました。

おかげさまでしっかり充電させて頂きました。

夏休み最終日には「プーシキン美術館展」@横浜美術館に行ってきました。

ルノワールの≪ジャンヌ・サマリーの肖像≫を筆頭にモネ、ゴーギャン、ピカソ、ゴッホなどそうそうたる画家の作品が観賞できます。

行かれる方はオンラインチケットでチケットを購入されてから行かれた方が良いです。

私はチケット購入するのに30分以上並びました。(もちろん曜日、時間にも関係があると思いますが。。。)

まだ開催期間に余裕があります(7/6〜9/16)、ぜひご覧になってみてください。


さいとうファミリ−クリニック