Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
Archives
Profile
Search
消化器内視鏡学会セミナー
             

先週の日曜日、日本内視鏡学会主催の関東セミナーに参加してきました。

このセミナーは、消化器内視鏡専門医の資格更新に義務づけられています。

朝の9時〜夕方5時まで、40分間の講演が10コマ。

昼休みもなく出されたお弁当を食べながら、しかし講演は続くという非常にタイトなスケジュールでした。

講演内容はすごく役に立ちました。食道、胃、小腸、大腸、肝胆膵の部位別の最新の内視鏡画像の診断と治療についてスライドとビデオを見て勉強してきました。

中でも印象に残ったのは、以前は手術していたような食道がんでも、今は大きさや深達度によっては内視鏡的に摘出することが可能です。

食道がんは手術せずに、内視鏡処置で治療できた場合では明らかに治療後の負担が違います。

改めて早期発見が大事だと認識した次第です。

定期的な胃内視鏡検査を受ける事をお勧めします。



さいとうファミリ−クリニック





インフルエンザ流行中
               

インフルエンザが流行しています。

インフルエンザウイルスは、A型、B型、C型に大きく分類されます。

C型インフルエンザは症状が軽く臨床的には問題になりません。

現在、国内で流行しているインフルエンザウイルスは、A/H1N1亜型とA/H3N2亜型(いわゆる香港型)、B型の3種類です。

このうち、A/H1N1亜型は、新型インフルエンザと呼ばれた(H1N1)2009(豚インフルエンザ)の事です。

現在は新型とは呼ばず、季節性インフルエンザとして、インフルエンザワクチンにも組み込まれています。

現在はA香港型が主に流行しており、B型インフルエンザも散見されます。

予防は以下の事に注意しましょう。

マスクをしましょう
インフルエンザの主な感染経路は咳やくしゃみの際に口から発生される小さな水滴(飛沫)感染です。
特に感染者がマスクをすることが有効です

外出後の手洗いなど
流水・せっけんによる手洗い。アルコール製剤による手指衛生も効果があります。

適度な湿度の保持
加湿器などを使って、適切な湿度(50〜60%)を保つことも効果的です。

十分な休養と栄養摂取

人混みや繁華街への外出を控える

具合が悪ければ早めに医療機関に受診しましょう。



今日の雪は大分降りましたね。朝早いうちにと妻とスーパーに車で買い物に出かけたのですが、買い物中にあっという間に積りました。帰りは慎重に運転して帰りました。雪が降ると周囲の音が吸収されて静かになります。一日家でゆっくり過ごしました。

さいとうファミリ−クリニック


明けましておめでとうございます
                


いよいよ2013年が始まりました。

今年は皆が平和で穏やかに過ごせる年になるように祈ります。

明日より通常、診療になります。

本年も地域の皆さまの「健やかな生活」のお役に立てるようにスタッフ一同頑張ります。

本年もよろしくお願いいたします。



さいとうファミリ−クリニック