Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
Archives
Profile
Search
「暑さまけ」に漢方


毎日、暑いですね。酷暑日が続きます。

こんなに暑いと外出もままならず、一日中冷房の中にいて体調を崩す方も多いと思います。

夏ばてに対する漢方は以前もご紹介した「清暑益気湯」が有名です。

しかし他にも色々な漢方薬があります。

冷たいものを飲みすぎて胃腸の働きが悪くなった場合には「真武湯(しんぶとう)」

疲労倦怠感があり、むくみ、多汗で肥満体質の方には「防巳黄耆湯(ぼういおうぎとう)」

冷房にあたりすぎて、寒気、頭痛、四肢の冷え痛みを感じる場合は麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)」

お腹が冷えて下痢が続くようなら「胃苓湯(いれいとう)」など。

これらはあくまで1例ですので、夏バテして何だか体がだるいな。と感じたらご相談ください。



最近気になっているのが「アサイボール」。ミラクルフルーツといわれているアサイにバナナ、ブルーベリ、シリアル、ハチミツをトッピング。後ひくおいしさです。栄養もあり食べやすく夏バテ対策にもいいかもしれません。


さいとうファミリ−クリニック



2012 夏期休暇のお知らせ
              

8月13日(月)〜16日(木)まで夏期休暇となります

また17日、18日は院長診察となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


六月、七月の「大歌舞伎」が無事千穐楽を迎えました。2か月の公演期間が約50日で1日2公演となるとなんと、100公演!特に昼、夜と大活躍の猿之助さんの、気力、体力に感服です。また市川中車、市川團子の二人も襲名披露、初舞台とあって、疲れたと思います。本当にお疲れ様でした!また「中車と團子の会」の第1回交流会にもたくさんの方にお越し頂きありがとうございました。交流会は、市川中車、團子が来場し皆様と歓談、写真撮影と忙しく会場内をまわっていました。舞台以外ではなるべく話さず、声を温存していた香川照之くんもこの時ばかりは、皆様との会話を楽しんでいたようです。私も「手締め」の大役を仰せつかり、緊張しながらの三本締めをさせて頂きました。来年は一月の大阪松竹座を皮切りに名古屋・博多そして十二月の京都南座まで襲名披露公演は続くようです。今後とも応援よろしくお願いいたします。


緊張しながら挨拶。ニヤリと笑う中車


緊張しながらの三本締め


緊張から解放された満面の笑みで握手

           
         
さいとうファミリ−クリニック