Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
Archives
Profile
Search
マイコプラズマ感染症
           

最近、「咳」で受診される方が多いです。そこで、

「私マイコプラズマ肺炎ではないですか?」とのご質問も頂きます

天皇陛下や愛子さまが、罹られてから広く認知されたようです。

マイコプラズマ感染症は、以前は「オリンピック病」といわれ4年に1度流行する周期があったのですが、最近は毎年のように流行しています。

<マイコプラズマ感染症の特徴>
々眷
乾いた咳が続く
症状の割に元気である
つ或脳紂△呂辰りとした異常がない
デ魴豕緇緇困覆、CRP(炎症性蛋白)が軽度上昇する。


治療はマクロライド系抗生剤が第一選択薬ですが、最近はマクロライド耐性(つまり効かない!)のマイコプラズマ肺炎も出てきています。
その場合はテトラサイクリン系やニューキノロン系抗生剤を使用します。
しかしお子さんには副作用の問題もあり注意深く使う必要があります。

いずれにしても、咳が長引く場合は一度受診してください。





最近はアロマディフュザ−がお気に入りです。
<リラックス><リフレッシュ><パワーアップ>の香りがそれぞれあり、気分によって変えています。
ほわほわ出ている、ミストを見ているだけでなんとなくホっとします。


さいとうファミリ−クリニック


萩須高徳展〜生誕110年記念〜
                

先日、萩須高徳展(日本橋三越)に行ってきました。

パリの街角を描いた画家として有名な方です。

パリの曇り空の下、歴史のしみ込んだ石壁の色が何ともいえず素晴らしいです。

写真よりもなぜかパリの街の雰囲気が感じられます。

ベネチアの絵もあり、かなりの絵がかかっていました。

1月16日まで開催されています。

Parisが好きな方はぜひご覧になってください。


このような絵をみるとパリ行ってみたいですね〜。
でもヨーロッパ遠いんですよね〜。でも行ったみたいです。


さいとうファミリ−クリニック


今年もよろしくお願い致します。
                

明けましておめでとうございます。

お正月、皆様はいかがお過ごしになられたでしょうか。

私はお雑煮やおせちを頂き、また読書や散歩などゆったり過ごしました。

昨年は震災など色々な事がありました。

今年こそ世の中が穏やかで、平和な一年になってほしいと心からそう願います。

皆様の「健康」に関してお役に立てるように今年も頑張ります。

*1月5日(木)より通常通り、診療致します



さいとうファミリ−クリニック