Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
Archives
Profile
Search
今日で今年も終わりです
            

今日は大みそかですね。

今年は3.11の震災など色々な事があった一年でした。

しばし振り返り、気持ち新たに新年を迎えたいと思います。

ところで、一昨日よりこの地区でも「インフルエンザ」の方が見られるようになりました。

また嘔吐、下痢、高熱等が特徴の「ウイルス性胃腸炎」も流行しています。

うがい、手洗いを十分して予防に心がけましょう。

では皆様、よいお年をお迎えください。

<年末年始の休診>

H23.12.30(木)〜H24.1.4(水)まで休診となります



さいとうファミリ−クリニック
 

うれしいお手紙を頂きました
           

先日、第二延山小学校の校外学習(町たんけん)で、当院を小学生が訪ねてくれました。。その時の様子はコチラ

その時のお子さんたちから、お礼のお手紙を頂きました


さいとうクリニックさんへ

この間はおいそがしい中いろいろとおしえてくださりありがとうございました。

すごくいいべん強になりました。

2月の18日の学習はっびょう会にぜひ来てください。

これからもおしごとをがんばってください。

第二延山小学校
加藤・小川・小泉・そのべ・さとう・いわさより
  (原文まま)



お手紙ありがとう! カラフルでとてもきれいです。

年の瀬で慌ただしく疲れた心が元気になりました。

これかもお仕事頑張ります。

みんなも発表会、頑張ってくださいね!



さいとうファミリ−クリニック




消化の良い食事とは
            

もう今年も残り2週間ですね。早いですね。

忘年会シーズン真っただ中ですが、暴飲暴食で胃の調子をくずしていませんか?

胸やけ、ゲップが出る、お腹が張るなどの症状がある場合、まずは食事を消化の良いものにしてください。

消化の良い食品を覚えておくと、「いざ」という時に便利です。

<消化の良いもの
○お粥・めん・パン
○半熟卵
○豚ヒレ肉・赤みひき肉・鶏ささ身
○カレイ・タラ・タイ・サワラなどの白身魚やサケ
○豆腐・納豆
○かぼちゃ・トマト・にんじん・大根・かぶ・白菜・小松菜・ホウレンソウ・里芋
○牛乳・ヨーグルト
○リンゴ・バナナ・もも・いちご

<消化の悪いもの>
●豚バラ肉・牛カルビ肉・ベーコン
●生卵
●油揚げ・厚揚げ・こんにゃく
●タコ・イカ・ウナギ・貝類(アサリ、ハマグリ、シジミ)
●しいたけ・しめじ・マッシュルームなどのきのこ類
●干物・漬物・塩辛
●赤トウガラシ・カレー粉などの香辛料
●パイナップル・梨・柿
●レモン・夏ミカン・柚子などの柑橘類
●炭酸飲料・コーヒー・濃いめの緑茶 (エーザイ資料タニタ×エーザイコラボ企画より)

上記を参考に食事をしてみてください。
それでも改善なければ、ご相談ください。


*品川区の特定健診ですが、受診券にはH23.12.31までとなっていますが、H24.3.30まで受診できます。年内の受診が難しい方は年明けでも健診が受けられます。
*インフルエンザワクチンまだ接種できます。年内には接種しましょう



さいとうファミリ−クリニック




いよいよ12月!
            

今日は冷たい雨でしたね。今年もあと一月になりました。

やり残した事はありませんでしょうか?

最近は、禁煙を希望されて「禁煙外来」を受診される方が増えています。

今から準備して、新しい年からスパっと禁煙したい!という事です。

禁煙治療は3カ月間の治療期間です。

その間に通常5回来院して頂きます。(回数はその方によって変動あります)

禁煙をお考えの方、お気軽にご相談ください。

<年末年始休診情報>
年末の診療は12月29日(木)となります。
12月30日(金)〜1月4日(水)まで休診となります。
年始は1月5日(木)からです。


<インフルエンザワクチン在庫情報>
12月1日現在ワクチン在庫まだあります。少しずつ入ってきています。
ワクチン接種をお考えの方、年内の接種をお勧めします。



さいとうファミリ−クリニック