Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
Archives
Profile
Search
小学校の校外学習(町たんけん)に協力


昨日、第2延山小学校の2年生の課外授業「町探検」で、当院を6人の小学2年生が来院されました。

みんな画板を持って、新聞記者さんのようにメモを取る準備万端です。

まずは当院の施設(診察室、レントゲン室、内視鏡室、リハビリ室等)をご案内。

それから色々な質問を受けました。

・お医者さんは、実際どんな仕事をしているのか?
・どのような病気が多いのか?
・仕事で大変なこと ...等々。

一生懸命にお答えしましたが、みんなのお役に立てたでしょうか???

院長は第2延山小学校の校医になり35年になります。

ずっと子供たちを見てきましたが、いつの時代も子供たちは本当にかわいいと言ってました。

周りの大人のサポートでみんな元気にスクスク育ってほしいと思います


  「質問ある人?」「は−い!」
 リハビリ室で器具の説明



さいとうファミリ−クリニック

今シーズンのインフルエンザに備える
  • 2011.11.09 Wednesday
  • -
  • 18:28
  • -
  •  
                       

まずは昨年(2010/2011シーズン)のインフルエンザを総括します。

インフルエンザに罹患した人は約1030万人でした。

インフルエンザの種類は新型(A/H1N1)、A香港型(H3)、B型でした。

タミフル耐性(効かない)と注目された「Aソ連型」は消失しました。

新型は、通常の季節型として取り扱われる事になり名称も「インフルエンザ(H1NI)2009」となりました。

また対策も季節型と同じになりましたが、インフルエンザH1NI2009は従来の季節型とは異なった病態を示す事もあり注意が必要です。

次にインフルエンザ治療のポイントです。

○発症後48時間以内に抗インフルエンザ薬を投与する
○投与開始が遅れて死亡に至ったケースがある
○インフルエンザ迅速キットが「陰性」でもインフルエンザを100%否定できない。

医師が総合的に判断して、インフルエンザの疑いがあれば48時間以内に抗インフルエンザ薬の投与すべきと、日本感染症学会でも推奨されています。

昨年、インフルエンザ外来受診者数は約1030万人、うち重症者数417人、死亡
者数150人でした。

つまりインフルエンザで国民の約12人に1人が医療機関を受診し、重症者の3人に1人が死亡したことになります。

重症患者の約60%に基礎疾患(心臓病、慢性肺疾患、糖尿病等)がありました。さらに基礎疾患がなくても高齢者、小児、乳幼児は重症化するおそれがありハイリスク群として扱われます。
  (塩野義製薬HPより)

*11月9日現在、インフルエンザワクチン少しづつ入荷してきました。今のところまだ接種できます。早めにご来院ください。

先日映画「カイジ2」を観てきました。面白かったですね。でも全体的には前作の方が良かったような気がします。巨大パチンコよりも、Eカードの方がスリリングな心理戦が楽しめた気がします。いや、まったく個人的な感想です...


さいとうファミリ−クリニック

胃炎の話
               
「胃炎」と一口にいいますが、さまざまタイプがあります。

形態学的胃炎:内視鏡検査などにより肉眼的に観察される。

組織学的慢性胃炎:ヘリコバクターピロリ感染が原因である。

症候性胃炎:胃痛や腹部膨満感などの慢性的な上腹部症状がある。

しかし「胃が痛い」「胃がもたれる」「胸焼け」がするなどのいわゆる「胃炎」症状があるのに、内視鏡検査で、異常所見が見られないことがけっこうあります。

以前は、内視鏡で異常がないのだから「胃痛は気のせい」なんて片づけられていました。

でも、近年上腹部症状と胃炎が必ずしもリンクするとは限らないことがわかってきました。

最近はそのような病態を「機能性ディスペプシア(機能性消化不良症)」と呼ぶようになりました。

治療は、胃酸分泌を抑えるお薬と胃の動きを改善するお薬を使います。
さらに漢方薬をうまく使うことで、速やかに「気になる胃の症状」を改善させることができます。

「胃痛」「胃もたれ」「胸やけ」などの症状があった場合、

まずは胃内視鏡検査をお勧めします。(50歳以上の方は特に推奨します

内視鏡検査を行い、胃がんや胃潰瘍などの器質疾患の有無の確認、さらにヘリコバクターピロリに感染しているかをチェックします。

*現在、ヘリコバクターピロリ感染の有無を保険診療できるのは、胃内視鏡検査で「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」が確認できた場合のみです


先日、逗子市にある鷹取山ハイキングコースに行ってきました。
京急東逗子の駅から、5分ほど歩くと鷹取山登山口があります。
そこから15分ほど登ると、神武寺という奈良時代にできた天台宗のお寺があります。


ここ神武寺の晩鐘は、逗子八景のひとつに数えられています。


鷹取山山頂広場。鷹取石と呼ばれた石の採石跡がそこかしこにあり、今はロッククライミングの練習場になっています。


山頂広場から5分位歩くと「磨崖仏」があります。岩彫られた弥勒菩薩で、昭和40年頃に作られたようです。

天気は曇りでしたが、気温は暖かでよい運動になりました



さいとうファミリ−クリニック