Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
Archives
Profile
Search
10月1日よりインフルエンザワクチン接種開始
              

10月1日(土)よりインフルエンザワクチンの接種を開始します

今年のワクチンも、新型ブタインフルエンザ(H1N1)・季節性A香港型・季節性B型の3つの抗原が含まれています。

*1本のワクチン接種で済みます。

<接種回数>
6ヶ月〜13歳未満・・2回
13歳以上・・・・・・1回

<接種量>
今シーズンから小児の接種量が変更になりました。

6ヶ月〜3歳未満・・・・0.25ml×2回(接種量が増えます)
3歳以上〜13歳未満・・0.5ml×2回(接種量が増えます)
13歳以上・・・・・・・0.5ml×1回(変わりません)

<接種間隔>
1回目接種と2回目接種の間隔は、4週間程度が目安です。
急いで接種をする必要がある方は、2週間以上の間隔で2回接種できます

ワクチンは潤沢に用意する予定ですが、一部のワクチンが「品質の検定落ち」で
9月出荷が不可能になったと連絡がありました。
しかし国の報道では、インフルエンザワクチンは十分な量があるという事です。

しかし早めに抗体を作るためにも遅くも11月中に接種終了するようにしましょう。

高齢者(65歳以上)の方には例年通り区から助成が行われる予定ですが、まだ詳細の発表がありません。決定次第報告いたします。


インフルワクチンは予約制ではありません。
*診療時間内に接種いたします。
*問診表がございますのでご記入の上、熱を測ってご来院ください。
*生活保護の方は無料です。


さいとうファミリ−クリニック

胃のポリープについて


朝夕めっきり秋の気配を感じますね。いい季節になりました。

この時期は、「会社の健診」や「人間ドック」で、胃のバリウム検査をして、「胃のポリープ」を指摘される方が結構いらっしゃいます。

では胃のポリープとは一体何なんでしょう。

定義;胃の上皮、一番内側の層から出た良性の出っ張った病気。

簡単にいうと、胃のイボです。

胃のポリープは大きく分けて2種類あります。
 
「過形成ポリープ」と「胃底腺ポリープ」です。それぞれ特徴を書いてみます。

<過形成ポリープ>
色は赤い。胃のどこにでもできる。ほとんどピロリ菌陽性。まれに癌化することあり。2cm以上のポリープは切除した方が良い。




<胃底腺ポリープ>
色は周囲と同様。場所は胃底腺領域のできる。
ほとんどピロリ菌陰性
。99%癌化しない。1年に1回のフォローアップで問題なし。複数個できることが多い。



同じポリープでもピロリ菌の問題もあり、危険度が大分違います。

胃のポリープを指摘されましたら一度ご相談ください。


ようやく暑い「夏」が過ぎて、気持ち落ち着く「秋」の到来です。
この季節は気持ちがワサワサしなくて、落ち着いてじっくり何かに取り組めそうな気がしませんか。秋は並木道がいいですね。表参道とか代官山とか。オープンテラスでカフェオレと読書なんていいですね。でも僕はお茶は熱いうちに飲まなきゃとか言って、すぐに飲んじゃうもんだから飲み物が無くなって、あまりゆっくりできすにお店から出てきてしまう事が多いです。。。。



さいとうファミリ−クリニック

子宮けいがんワクチン;「ガーダシル」接種開始
               

9月15日から新しい子宮けいがんワクチン「ガーダシル」も公費助成の対象になります

*公費助成対象者には品川区から子宮頸がんワクチン接種券が郵送されています。

「サーバリックス」と「ガーダシル」両方とも子宮けいがんの原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)の16型と18型の2つに感染予防効果を持ちます。

「サーバリックス」との違いは、「ガーダシル」はさらに尖圭コンジローマ(イボが性器や肛門にできる病気)の原因であるHPV6型と11型を防ぎます。

「サーバリックス」と「ガーダシル」の価格ですが、当院では両方とも1回15000円の3回接種です。

助成対象者は15000円-8000円(助成額)=1回7000円です。

同じ価格なら尖圭コンジローマも予防できる「ガーダシル」の方が良いという意見や、世界的にみると販売順はガーダシル → サーバリックスの順番です。(日本では逆でサーバリックスが先行販売)
「サーバリックス」は後から販売された分、子宮けいがん予防に特化して「ガーダシル」よりがんを防ぐ力が強いのでは。という意見もあります。

しかしどちらのワクチンでも、子宮けいがんを防ぐ効果は今のところ差がないという事になっています。

*ワクチン接種は予約制です。


さいとうファミリ−クリニック