Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
Archives
Profile
Search
その長引く咳の原因は胃酸の逆流かもしれません
               

昨日、今日と涼しく過ごしやすいですね。

最近、咳で来院される方が多い印象です。

マイコプラズマ肺炎に代表される急性感染症も多いですが、長引く咳に困って来院される方も結構おられます。

約8週間以上続く、いわゆる長引く咳は下記の病気を考えます。

気管支喘息
咳喘息;咳だけが出て、ゼーゼーヒューヒューという症状はない。一日の中で、朝夕に咳が多い

慢性副鼻腔炎
いわゆる畜膿症:鼻汁がのどにまわり、それが刺激となって咳がでる

百日咳
発作性の咳が出る、家族内発症がある

逆流性食道炎 (胃食道逆流症)
(強酸である胃酸が逆流して、食道やのどを焼く刺激で咳が出る。朝方に咳がでる事が多い)

食道や胃の病気が、咳の原因ですと説明すると、皆さんビックリされます。

治療は胃酸の分泌を抑える薬と逆流を防ぐお薬を内服します。

長引く咳で悩んでおられる方、一度ご相談ください。


明日からいよいよ8月です。皆様夏休みはどうされますか。
当院の夏季休暇は8月10日(水)〜14日(日)です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



さいとうファミリ−クリニック


子宮けいがんワクチン接種再開
             

超大型台風が来ています。台風特有のムっとする熱気がすごいですね。

ところで、ようやく子宮けいがんワクチン接種が再開となります。

しかし、まだまだ安定供給は難しく、まずは中学生が対象となります。

*品川区民の中学生の方は助成が受けられます。

*区から送付された接種券を持参ください。

*ワクチン接種は予約制です


先日小中高の同級生(いつもの仲間6名)と納涼会をしました。俳優の香川照之君も忙しい中、参加してくれました。いつも思うことですが色々な職種ですので会話がすごく新鮮です。みんなの頑張りに刺激を受けました。いや〜おいしいお酒を頂きました。あまりに楽しくて写真撮るのを忘れました...
 

子供たちとハリーポッター死の秘宝Prat2を観てきました。あっという間の130分。面白かった!です。是非お勧めです。


さいとうファミリ−クリニック

夏季休暇のご案内
             

いよいよ7月ですね。

ここ数日は暑さも本格的になってきました。

熱中症には皆様十分お気をつけください。

特に年配の方はクーラーを「節電のため」と我慢せず適度に使用することをお勧めします。

今年の夏季休暇のお知らせ

8月10日(水)〜8月14日(日)です

それ以外は通常通り診療致します。


昨日は、風が気持ち良くそれでいて日光もさほどでなかったので、屋外に椅子を出して読書三昧しておりました。ところがこの時期の紫外線は侮れません。太陽の向きが右から当たっていたので顔右半分だけが赤く日焼けしてしまいました。皆様日焼け対策を怠らないようにしましょう。


さいとうファミリ−クリニック