Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
Archives
Profile
Search
GWは暦通りの診療です
             

今日は本当に良い天気でしたね。

今年初めて半そでで歩きました。

来週からいよいよGWです!

10連休という方もいるのでしょうか!?

当院は暦通りに診療しています。

30日(土)は午前中、2日(月)は午前・午後と通常通り診療します。

最近は「咳」の出る風邪が流行っています。

マイコプラズマ肺炎も散見されますので、早めにご来院ください。

それでは皆様体調を崩さぬようにGWを過ごしましょう!


さいとうファミリ−クリニック

食べ過ぎない食べ方
               

「食べ過ぎ」は後でお腹が苦しいですよね。

また食べ過ぎが続くと体重増加も気になります。
 
それではどうすれば少ない量で満足できるのでしょうか。

空腹感が消えるには、約15〜20分間の血糖値が上昇する時間が必要です。

時間をかけて食べるために普段かむ回数の、4倍の回数を噛むやり方もありますが、これは実行するのが難しいです。

なぜなら、普段の2倍も噛まないうちに物を飲み込んでしまうからです。

解決方法は1/4の大きさに分けて少しづつ食べる食べ方です。

4倍の量になるので、その分時間がかかります。

さらに良いことに、たくさんの物を一気に口に入れて飲み込むよりも、小さく切った物の方がじっくり味わえます。

唾液の分泌量は、食べ物の種類によって若干は変わりますが、入れる量ではほとんど変わらないので、4つに切って食べることにより、口の中に入る量が1/4になり、唾液は4倍相当の量が対応することになります。

4倍噛めて、4倍の唾液で消化できるので、体にも優しい食べ方です
          (けいゆう病院 川村昌嗣先生の記事より)

私も仕事柄、「早食い」です。。。。ゆっくり食べられる時はゆっくり食べるようにしていますが、昼食で10分、夕食15分位でしょうか。ちょっと早いですよね。反省です。

さいとうファミリ−クリニック

今年も桜が咲きました
               

あの震災から今日で4週間が経ちました。

とても長い4週間でした。。。

でももう4週間経ってしまったのかという気もします。

地震、津波の被害もさることながら、放射能による影響で農業、漁業の方々の苦悩ははかり知れません。

さらに放射能汚染の関係のないところでとれた野菜や魚まで「風評被害」で出荷停止や値がつかないのは気の毒で仕方ありません。

まだまだ震災は続いています。原発の鎮静化もまだまだ先が見えない状況です。

しかし、季節は移ろっていきます。

来年の桜が咲く頃には東北地方の方を始め、日本のみんなに少しでも笑顔が戻っていればいいな。と思います

今年の桜も本当にきれいです。

当院の近く第2延山小学校前の桜並木です。夕方の写真なのでちょっと暗くなっていますが、まるで桜のトンネルです。青空に映えるピンクの桜もいいですが、夕日に照らされる桜も良かったです

さいとうファミリ−クリニック

ヒブワクチン、小児肺炎球菌ワクチン再開
            

接種一時見合わせになっていたヒブワクチン、小児肺炎球菌ワクチン(プレベナ−)が4月1日から接種再開となりました。

しかしワクチンメ−カ−の出荷状況で新規の方の接種は4月11日からとなります。

また品川区在住の方の任意予防接種:流行性耳下腺炎、水痘、ヒブワクチン、子宮頚がんワクチン(サーバリックス)、高齢者肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)につきましては引き続き助成があります。

新たに小児肺炎球菌ワクチンも助成が開始されました。

詳しくは品川区HP 乳幼児の予防接種をご覧ください。

*品川区民の方:当院の価格

ヒブワクチン7000円−助成3000円=4000

小児肺炎球菌ワクチン9000円−助成5000円=4000円 となります。

ワクチンの予診表は当院にございます。

※ワクチンは予約制になります。お電話にてご予約ください


さいとうファミリ−クリニック