Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
Archives
Profile
Search
明日は決勝戦!(サッカーアジア杯)
             

いよいよ明日キックオフですね

準決勝は延長、PK戦と夜遅くなり翌日寝不足気味でした....

今回は翌日がお休み。安心して最後まで応援できますね。

香川選手は残念でしたが、ぜひ優勝してほしいです。

ガンバレ!日本


相変わらずインフルエンザが猛威をふるっています。
熱のある方、咳のでる方は、マスクを着用しておいでください。
特に電話等での連絡は必要ありません。

さいとうファミリ−クリニック

インフルエンザ流行中です
              

先週よりインフルエンザが流行してきました。

近くの学校では学級閉鎖している所もあるようです。

「インフルエンザ」と「普通のかぜ」の一番の違いは、
38℃以上の高熱と体のだるさ、筋肉痛、関節痛の激しさです。

これはいつもの風邪とはちょっと違うな」と思ったら受診してください。

最近はタミフル耐性のインフルエンザも出現してます。

しかしインフルエンザに効果のあるお薬はタミフル以外にもあります。

他のインフルエンザ治療薬である(リレンザ等)や、解熱剤、漢方薬をうまく組み合わせて治療します。

以前インフルエンザ治療薬がない時代(タミフルが日本発売してまだ10年しかたっていません!)には、約1週間は高熱にウンウンうなされていました。

しかしインフルエンザ治療薬を使うと、早い方ですと翌朝には解熱する方がいます。(もちろんインフルエンザが治ったわけではありませんが)

しかし体は解熱することですごく楽になります。

インフルエンザ治療薬は発熱後48時間以内に内服すると効果があります。

そのタイムリミットを越えないように受診してください。


先日映画「トロン:レガシー」を観てきました。
3D映画は初めてでしたが、私は眼が疲れてしまいました...(苦笑)
確かに奥行き感はあるのですが、そのためピント調節で眼性疲労。
映画館の大画面であれば2Dで十分だと思うのですが、皆様はいかがでしょうか?


さいとうファミリ−クリニック

禁煙外来再開しました



「禁煙外来」を再開しました

ようやくチャンピックスの処方ができるようになりました。

禁煙を考えている方、大変お待たせいたしました。

タバコも値上がりしています。

仮に1日20本吸ったとすると....

1か月で12000円。1年で144000円!

H.I.Sを利用すれば(笑)ふたりでHawaii旅行も夢ではありません!

タバコで肺を汚すよりも,Hawaiiの爽やかな空気を肺いっぱい吸い込んでみてはいかがでしょうか。



さいとうファミリ−クリニック

あけましておめでとうございます
               

新年あけましておめでとうございます

本日より通常通り診療しております。

今年も地域の皆様のお役に立てるように頑張りますのでよろしくお願いいたします

この地域でもインフルエンザが流行してきました。

インフルワクチン未接種の方はお早めに接種をお勧めします。

また65才以上の方は「肺炎球菌ワクチン」接種もお勧めします。
受診券をお持ちになると当院では4000円で接種できます。


皆様はお正月はいかがお過ごしでしたか。
私はゆっくり過ごさせて頂きました。本を読んだり映画を見たり。
そうそう、映画館で「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を見てきました。
面白かったです!CGがよくできていました。
観客はお子さんは少なく、私を含めていわゆるヤマト世代(中年層?)が多かったのが特徴でしょう。
「波動砲、発射っ!」は映画館の大画面でぜひご覧になってください!
2月はこちらもアニメの実写化で「あしたのジョー」が公開されます。

          
映画館に丹下団平の等身大ポスター発見。
歯並びがガチャガチャのあまりの迫力にパチリ。もちろん入歯らしいですが。
こちらも決めゼリフ「立て!立つんだジョ〜〜」が楽しみです。



さいとうファミリ−クリニック