Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
Archives
Profile
Search
肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)の接種助成開始


9月1日より品川区民で65歳以上の方にニューモバックス接種の助成が始まります。

<肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)について>

・肺炎は日本人の死因の第4位です。
・肺炎による全死亡者数の95%が65歳以上です。
・肺炎で一番多い病原菌は、肺炎球菌です。

つまり、まだまだ肺炎で亡くなる方は多く、特に65歳以上で肺炎にかかると大変危険です。

そこで肺炎の原因菌で一番多い(約30%)を占める肺炎球菌ワクチンの予防接種をお勧めします。

肺炎球菌ワクチンを接種しておくと、肺炎の予防や、肺炎にかかっても軽い症状ですむ効果が期待できます。

・1回の接種で5年以上の免疫が持続するといわれています。

品川区にお住まいの65歳以上の方に案内が送付されています。

電話予約の上、ワクチン受診券をお持ちください。

受診券をお持ちの方は窓口負担4000円で接種できます。
(当院では通常肺炎球菌ワクチンは7000円です)


・肺炎球菌ワクチンは有効なワクチンですので接種をお勧めします。
・またヒブワクチンが接種しやすくなります。
 今まで配給制限(各医療機関、月3名まで)がありましたが、10月より配給制限が無くなります。10月以降希望者はすぐに接種できますので電話にて予約ください。


さいとうファミリ−クリニック

朝ごはんを食べよう!
             

しかし毎日「暑い!」ですね。今年の夏は異常な暑さです。

食欲も無くなりがちで、つい朝ごはんも抜いてしまう方も多いかと思います。

しかし、こんな時こそしっかり「朝ごはん」をとることが大事です。

朝ごはんを食べない人は20代で最も多く男性30%、女性26%です。

<朝ごはんの役割>
・体温を上げて、体を目覚めさせる
・脳にエネルギーを供給して集中力を高める
・排便のリズムを整え、便秘になりにくくする


<朝ごはんを食べるための工夫>
〔襦⊃欧訌阿某べ過ぎないこと
遅い時間に晩ごはんをとると、朝起きた時に胃がもたれてしまいます。夜食は避け、規則正しい食習慣をこころがけましょう。

⊆蟯屬里からないメニューにする
朝の忙しい時間に用意することが負担にならないように、朝ごはんは簡単なメニューがおすすめです。  (アステラス製薬パンフレットより)

また成長期に十分な栄養をとらないと丈夫な体ができなくなります。

朝ごはんをきちんととり、夏バテしないようにしましょう!


最近の我が家の朝食はパンケーキが多いです。ハワイでも有名なEggs'n Things(エッグスンシングス)の粉を頂いたので食べたのですがモチモチしていておいしかったです。原宿にも出店したようですが、ハワイのお店とは粉などちょっと違うようですね。でも機会があれば食べてみたいですね!


さいとうファミリ−クリニック

H22夏季休暇のお知らせ
                       

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

反省です。。。。

8月12日(木)〜8月15日(日)まで夏季休暇になります。

また8月9日(月)〜11日(水)は院長診察となります。

今年の夏の暑さは厳しいです。熱中症の方が多く来院されます。

部屋の中でも熱中症は起こります。

クーラーを上手に利用しましょう!

では夏休み!充電させて頂きます!(笑)


上の写真はイタリアのヴェルナッツァという場所の写真です。もちろん行ったことありません。。。
いつか行ってみたいな。また前回のブログでご案内したTBS「夢の扉」ご覧頂けたでしょうか。総合診療とは何か。一般の方への紹介にはなっていましたね。私もちょっとだけ症例検討会の時に映っていました。本人のみわかる程度でしたが...(笑)


さいとうファミリ−クリニック