Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
Archives
Profile
Search
脂肪肝と診断されたら
                          

 会社などの健康診断で、肝機能異常が見つかり精密検査を希望され来院される方がいます。

<脂肪肝で来院される方のイメージ像>
中年男性、体格は太め。
帰宅時刻が遅く、夕食は早くても10時以降になる。食べたらすぐに寝る。
早食いで、ご飯は大盛かおかわり、仕事の付き合いでアルコールも多め。


では、脂肪肝とは一体どのような病気なのでしょう。

肝臓に脂肪がたまっている状態です。

具体的には肝細胞の30%以上が脂肪化している状態を「脂肪肝」と言います。

現在の日本で、健康診断で「脂肪肝」と診断される人は全体の3割位いるといわれています。

ところが、「少し太りぎみかな」と軽く受け止めている方が大半です。

「脂肪肝」→「脂肪性肝炎」→「肝硬変」→「肝がん」と進行することがあり、放置しておくと危険な病気です。

飲酒による脂肪肝は有名ですが、最近は非アルコール性脂肪肝(NASH)が増加しています。日本では100万人近くがすでにNASHになっていると言われており、”飽食の時代の肝臓病”として懸念されています。

脂肪肝の診断は血液検査と腹部超音波やCTで行います。

ALT,ASTともに正常値は逸脱し(50〜100程度)、ALT(GPT)がAST(GOT)の約2倍になるのが典型的な脂肪肝パターンです。

治療は、原因が飲酒であれば減量するか禁酒します。

肥満が原因であれば運動、低カロリー食にして体重を減らすようにしましょう。

健診で肝機能異常が指摘された方、また血液では異常がないが肥満で飲酒する方、もしかすると脂肪肝があるかもしれません。(血液では異常なくても超音波で脂肪肝の場合もあります)

受診されて定期的なチェックをお勧めします。病気の疑いがある場合は保険診療ができます。


さいとうファミリ−クリニック

お祝いの会
いつもの仲間が集まって、香川照之君の「日本アカデミー賞最優秀助演男優賞」受賞のお祝いをしました。

最初の乾杯こそ「香川くん、おめでとう!」で始まりましたが、あとは受賞のことはすっかり忘れ、普通の食事会になりました(笑)。

気兼ねない仲間同士の楽しい会話、おいしいワインと料理。

贅沢な時間ですね。久しぶりにみんなでゆっくり話ができました。

いつか、みんなでフランスにでも旅行に行きたいね。なんて話もでました。

ぜひ実現させたいですね。

             


記念のサインをもらいました。私がアカデミー賞と入れて!とかクリニックの名前も!とか色々と注文したら、肝心のサインが小さくなってしまいました、ごめん香川君(笑)
   

さいとうファミリ−クリニック

Michael Jackson


私の小学生の子供が書きました。

けっこう、うまく書けてませんか?

親ばかでしょうか(笑)


香川照之君が第33回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞しました。
5回目のノミネートでの受賞です。 おめでとう!
その直前に食事をした時、「受賞できたらもちろん嬉しい。しかし受賞できなくても、また目標ができるのでそれもまた嬉しい」と言ってました。さすが、大したもんだな。と思いましたね。「受賞したらお祝いするよ。」と言ったら彼は「うん、よろしく」と。しかし実際受賞したら超多忙で、無理かなと思いながらも誘ったら「ありがとう。この日なら大丈夫」とすぐに返事くれました。友人との約束もきっちり守るナイスガイです。


さいとうファミリ−クリニック

骨粗しょう症を早期発見する
              


骨粗しょう症は、骨の中がスカスカの状態になり、骨がもろくなる病気です。骨がスカスカになると、わずかな衝撃でも骨折をしやすくなります。

骨は古くなると壊されて、その部分が新しい骨に生まれ変わります。
これを「リモデリング」といいます。

骨粗しょう症は、このリモデリングのバランスが崩れ、
骨を作る作用より骨を壊す作用が強くなった時に生じます。

この原因として_知隲⊇性ホルモンの低下(閉経)1親杏埖け浜椒丱薀鵐垢陵陲(カルシウム不足)があります。

骨粗しょう症は女性に多い病気ですが、男性にもあります。
特にタバコを吸う方などは要注意!です。

<骨粗しょう症の検査>

当院ではDXA法というX線を使った方法で簡単に骨密度を測定できます。

<骨粗しょう症の治療>

骨を壊す作用を抑制する→ビスフォスフォネート
            薬品名:ボナロン、ベネット、アクトネルなど

骨を作る作用を促進する→活性型ビタミンD       
            薬品名:アルファロール、ワンアルファなど

B召砲癲閉経後の女性ホルモン(エストロゲン)の低下した事によっておこる骨粗しょう症に、骨が壊れるのを防ぐお薬があります。
            →ラロキシフェン
  薬品名:エビスタ

すを壊す作用を抑え、骨粗しょう症による腰背部痛などに対して、痛みを和らげる効果を持つ注射剤があります。
            →カルニトニン
   薬品名:エルシトニンなど

一度低下した骨密度を増加させる事はなかなか難しいのが現状です。

骨粗しょう症の早期発見のために、「骨密度測定」をお勧めします


さいとうファミリ−クリニック