Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
Archives
Profile
Search
ピロリ菌の検査 〜胃がんと胃炎の分かれ道〜



昨日、NHKのためしてガッテンで「ピロリ菌感染6000万人 がんと胃炎の分かれ道」という番組を見ました。

要旨をまとめると次のようになります。(ピロリ菌陽性の場合です)

ピロリ菌は胃潰瘍の原因である!

胃潰瘍、十二指腸潰瘍の方→すぐに除菌したほうが良い

ピロリ菌は胃がんの元凶!

特に次の合併症を持つ方は胃がんのリスクが高まります。 

高血糖:「ピロリ菌あり+高血糖」の人は「ピロリ菌なし+血糖正常」の人の4倍、「ピロリ菌あり+血糖正常」の人の2.2倍胃がんになりやすかった。

喫煙:「ピロリ菌あり+喫煙」の人は「ピロリ菌なし+非喫煙」の人の11倍、「ピロリ菌あり+非喫煙」の人の1.6倍胃がんのなりやすい。

塩分の摂りすぎ
これも胃がんのリスクが高まるようです。

ピロリ菌を調べる方法は下記のものがあります。

胃内視鏡検査:直接胃の粘膜を採取して調べる方法→症状(胃痛、胃のもたれなど)がある方はお勧めします。
胃潰瘍、胃がんの有無など胃の状態が把握できます。

呼気試験(感度95%、特異度95%)
 検査薬を内服する前と後で呼気に含まれるC02を測定します。
 現在最も用いらている方法です。除菌判定においても極めて有効です。
 *空腹時でないと検査できません。事前にご連絡ください。

血液検査(感度95%、特異度91%):ピロリ菌の抗体を測定します。

便検査 (感度95%、特異度97%):ピロリ菌の抗体を測定します。

胃がん家系の方、胃・十二指腸潰瘍を繰り返している方、ピロリ菌が心配な方は一度ご相談ください。


一昨日は学生時代のサッカー部同級会に参加しました。(私のサッカー部在籍歴は小学校の3年間だけですが...)我々の学年は正月の全国高校サッカー選手権大会に出場したり、夏のインターハイで全国3位になったりとかなり強かったです。そんな彼らもメタボが心配な年齢ですが、まだまだフルコートでサッカーしているようです。次回どう?と誘われました。まずは見学に行こうと思っています。参加はそれからという事で....

*新型インフルワクチンは2月6日頃若干名接種できます。
*ヒブワクチンは予約制です。今のところ約1〜2カ月待ちです。状況は変化します。お電話にてご確認ください。
 

今年の目標!?
昨日は保健所に小学生を対象にした新型インフルワクチン集団接種のお手伝いに行きました。

約300名弱の小学生が対象でした。

新型インフルワクチンは現在下火傾向ですが、まだまだ予断は許しません。

皆さんのワクチン接種の関心の高さに驚きました。

当院でも現在は新型インフルワクチンの余裕がありますのでご希望の方はご連絡ください。

*ヒブワクチンの予約状況ですが、1月26日〜若干名接種できます。




今年はランニングしてみようと思い、少し走り始めました。
やはり気持ちがいいですね!
しかし夜には筋肉痛が。。。
こう見えても大学時代は陸上部に所属していた私、まずはハーフマラソンを今年の目標に頑張りたいです。


七草粥で無病息災
             
 
この行事は元々は中国から伝わった行事のようです。

1月7日に七草粥を食べて一年間の無病息災を願う。

ちょうどお正月からごちそう続きの疲れた胃を休める意味もあるようですね。

毎年思うのですが、「けっこう草の味がしませんか!?」

もちろん七草ですから草なのですが、普段食べない味なのでとても新鮮です。

おいしくお代わりして頂きました。


お正月食べ過ぎ、飲みすぎて胃の調子をくずす方が多いようです。
少し量を控えめにして様子を見て、それでも改善がないようでしたら一度御相談ください。
おいしく食べらないとつまらないですよね。




今年もよろしくお願いいたします。
               


本日より診療開始しました。

お正月はお陰さまでゆっくり休めました。

年末年始は時間があったのでずっと本を読んでいました。

内容のずしりとあるものと軽く読めるものを交互に読みました。

その中で「平静の心」オスラー博士講演集〜訳:日野原重明はすごく感銘を受けています。

100年前に講演されたものを文に起こしています。

内容は古典的文学的で少々読みにくいですが。。。

特に医師としての重要な「資質」と「心構え」などが書かれています。

今年で医師になり20年目ですが、初心を思い出し自分を律していきます。

皆様今年もよろしくお願い致します。


*ヒブワクチン在庫あります。今ならお待たせしないで接種できます。
また新型インフルワクチンの中学生高校生、65歳以上の方、健康成人の方の予約を受付しています。
中高生は1月9日より接種開始します。

明けましておめでとうございます。
               

新年明けましておめでとうございます。

皆様の健康管理のお役に立てるように、スタッフ一同頑張りますので、今年もよろしくお願い致します。

今年もブログで医療情報はもちろん私が普段の日常で感じた事、楽しかった事など書いていきたいと思っています。

なるべく頻繁に更新していくつもり...です!

*新型インフルワクチンの在庫がようやくできるようになりました。
優先順位により接種時期は決められていますが、予約はお取りできますので御希望の方はご連絡ください。