Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
Archives
Profile
Search
よいお年をお迎えください。



今日で今年の診療も終了しました。

新型インフルエンザも一時の勢いがなくなっています。

穏やかな年末です。

その代わり嘔吐・下痢症が子供さんを中心に流行しています。

30日は9時〜17時まで荏原医師会休日診療所 TEL:03-3783-2355に出動します

急病の方は御利用ください。

冬期休暇は12月30日〜1月4日です。

では皆様良いお年をお迎えください

今年もあと2Wですね。
今年もあと2wになりました。

皆様どのような一年でしたか。

我々は「新型インフルエンザ騒ぎ」の一年でした。

とにかく国の政策が後手にまわり混乱させられました(今現在も混乱していますが...)

最近になって、新型インフルワクチンの配分量も少し増量されました。

来週より小学4〜6年生と1才未満のお子さんを持つ親御さんに接種可能となります。

予約は現在、受付窓口で受けています。予診表をお渡します。

今日はだいぶ冷え込みましたね〜。

私もここ2日間風邪気味で、声がかすれてお聞き苦しかったかもしれません。

しっかりと栄養を摂り、たっぷりの睡眠で回復しました。

皆様暖かくしてお休みください。


*12月20日(日)と12月30日(水)は荏原医師会休日診療所に出動予定です。急病の方どうぞご利用ください。

戸出喜信 油絵展


本日は戸出喜信 油絵展:日本橋三越12月9日(水)〜15日(火)に行ってきました。

〜パリ・ユネスコ絵画展の感動をふたたび〜
戸出 喜信 油絵展 かけがえのない水、その表情


昭和22年富山県生まれ。武蔵野美術大学卒業後、渡仏。第28回ドービル国際展プルミエ・グランプリ受賞。本展では、幅9mの大作「黒部川」を中心に、昨年11月〜12月、国連教育科学文化機関・ユネスコに委嘱され、パリ、ユネスコ本部ミロホールで開催された画伯の個展「水・生命の源」展は、世界の「水」問題に警鐘を鳴らすという点で大きな反響を呼びました。その出品作に新作パリ風景を含め、約40点を展観いたします。(三越HPより)

以前から見たかった水をテーマにした大作「黒部川」を初めて拝見しました。

川の音が聞こえてくる程の迫力と伝え聞いていましたが、まさにその通りでした。近くで作品を見ているとその流れにのみ込まれる感じがします。

私が気になったのは、「パリの夜景シリーズ」です。これは戸出画伯が、「パリの一番美しい夜景を書いてやろう」と以前よりあたためておられたシリーズです。

冬の夜空に浮かび上がるエッフェル塔...
幻想的なライトのあたるシテ島...
宇宙へと続くような夜空に輝くポンヌフ(新橋)...

どの作品もパリの夜空の下を散策している気分になります。

またオープニングパーティーにも出席させて頂き、マリクリスティーヌさんとの「水」をテーマにしたトークショーも楽しかったです。(戸出画伯は私の親戚)

展覧会は15日までですのでお時間のある方はぜひご覧になってください。

戸出喜信公式HPで作品を見ることができます

残念ながらパリの夜景シリーズはみられません。
ぜひ展覧会で実物をご覧になってください。



新型インフルワクチン情報(H21.12.2)
                

いよいよ12月です。

新型インフルエンザの流行中にワクチン接種という異常事態が続いています。

またワクチンの供給が非常に不安定で、皆様にはご迷惑をおかけしています。

月2回ワクチンの配給(!)が東京都よりありますが、我々も直前まで量がわかりません!

少量ですがワクチンが配分されましたので、予約を受け付け致します。

新型インフルワクチン接種の説明です。

\楴鐶仂歇圓蓮

今回(12月7日〜)の接種対象者は小学1年生〜3年生の児童。またすでに接種の始まっている1才〜6才の幼児、*基礎疾患のある方です。
(*基礎疾患:慢性呼吸器疾患、慢性心疾患、慢性腎疾患、慢性肝疾患、神経疾患、血液疾患、糖尿病、免疫抑制状態の方)


∪楴錣凌修傾みは?

予約は窓口でお願いします。電話での予約は受けておりません。

N繕發蓮

1回目接種 3600円 2回目 2550円 全国均一です。

品川区民は
助成金額  接種1回につき1,500円あります。
品川区民 1回目2100円。2回目1050円となります。

希望する皆様に接種したいのですが、ワクチンに限りがあるのをご了承ください。

*季節性インフルワクチン接種は終了しました。


何かとあわただしい12月ですが、少しでも気分明るくいきたいものです。
このブログでも周りに起こった楽しい事やうれしい事を報告していきたいと思います。最近は出不精になり休日もどこにも出かけていません。これではいけませんね。NHKの「坂の上の雲」は面白かったですね!来週が楽しみです。


*冬季休暇は12月30日〜1月4日までです。