Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
Archives
Profile
Search
マスク不足対策
新型インフルエンザの感染者が世界で一万人を越え、国内感染者も現在、計238人(H21.5.20)となりました。

そして、予想されていましたが東京でも感染者が出ました。

巷ではマスクをもとめる行列ができています。

しかしながらマスクの供給はしばらく追いつきそうにありません。

そこでこんな工夫をされている先生がおられました。

ペーパータオルでマスク作り

(根本聡子先生@片貝医院・新潟県小千谷市


マスクがない、ない。と慌てる前に工夫する姿勢が素晴らしいです


          
一刻も早くワクチンの開発が望まれます。7月位になるとか。。。
ウイルスにはワクチン対策が一番です。



便秘でお悩みの方ご相談ください。
便秘と一言にいっても、症状は様々です。

便が1週間もでないから始まり、便が硬くてなかなか出ない、便の量が少ない、排便後の残便感があるなど。。。

便秘の原因

\験莉慣
何といっても原因No1です。
運動不足、食物繊維不足、水分摂取不足があります。
また食物繊維の摂りすぎでも便秘になります。(便がゴワゴワで出ない)

¬剤の使用
慢性的な下剤の使用、鎮痛剤、鉄剤、降圧剤(Ca拮抗薬)、抗うつ剤などが多いです。

うつ病
自律神経のバランスがくずれるため。

げ疉卆腸症候群
若年者に多い。差し込むような腹痛に続く排便、腹部膨満感、便秘があります。腸が痙攣のように収縮するので便の排出力に乏しく「ウサギの糞」のよう小さく硬い便になります。

ス綻腺機能低下症
便秘以外の症状に全身倦怠感や体重増加、寒さに弱くなるなどの症状がでます。

η喨悗魏翹する
排便を我慢する習慣をつけると、普段より排便が抑制されるようになってしまいます。

大腸がん
大腸がんなどが原因で腸の通過障害を起こします。(腸閉塞)

しかし、基本は食事、運動を含めた規則正しい生活習慣です


          
青葉が目にまぶしい季節になりました。せっかくのいい季節なのに、新型インフルエンザの感染者が増えています。早く終息してほしいものです。

新型インフルエンザ拡大!
ついに日本にも新型インフルエンザが上陸しました。

まだ国内発生には至らず、何とか水際作戦が功を奏している状況です。。。

しかし帰国時は潜伏期間中で、帰国後発症する場合も考えられます。

その場合ウイルスをばらまいてしまう危険性があります。

幸い今回の豚インフルエンザは毒性がそれほど強くないようで、早期に治療すればタミフルも効果あるようです。

海外から帰国した方で発熱、関節、筋肉痛があるようでしたら、すぐに医療機関に受診せず、保健所の発熱センターに相談してください。

品川区保健所:発熱センター03-5742-6704


        
今日は母の日でしたね。天気も良く気持ちのいい日でした。インフルエンザも早く終息してほしいものです。