Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
Archives
Profile
Search
よいお年を!
今年最後の診療が終わりました。

いつもの最終日は、お薬を取りに来られる方がパラパラといらっしゃるだけで割とノンビリしていました。

しかし本日は、風邪が流行っているせいか大忙しの一日でした。

私も12月後半は風邪ひきまして、体調管理の難しさを感じました。

マスクをするのが苦手なものですから、いつもマスクなしで診察しています。

毎日毎日たくさんのカゼのウイルスを浴びているので、免疫がついているのかもしれませんが、ちょっとでもこちらの体力が落ちるとカゼひいてしまいますね。

来年は日頃の体力作りに心がけます。

今日届いたのですが東京医師歯科医師協同組合の月刊誌の余暇の達人のコーナーに「常念岳登山記」がのりました。

良かったらご覧ください。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します






そろそろインフルエンザワクチン無くなります!
昨日は年内は予約なしでワクチン接種できます。

とインフォメーションしましたが今シーズンのインフルエンザワクチンも最後の入荷になりそうです。

年明けは在庫が無くなり次第終了となります。

ご了承ください。

インフルエンザワクチン接種は今年中に!
             
いよいよ今年も残すところあと1週間です。

このところインフルエンザワクチン接種希望の方が増えています。

成人(13才以上)は原則1回接種で3000円。

子供(12才以下)は1回2000円×2回接種です。
 

インフルエンザ対策には予防接種が一番効果があると世の中に浸透定着してきた証しでしょう。

早く新型インフルエンザのワクチンもできるといいですね。

年内はインフルエンザワクチン予約なしで接種できます。

*冬期休暇
12月30日(火曜日)〜1月4日(日曜日)です

今日みたいに雨で寒い日は。。。。
              

今日は天気が悪く寒かったですね。

こんな日は家でDVD鑑賞です。

前から楽しみにしていた「LOST」シーズン4です。

見たことのない方は是非見てください。

本当におもしろいですから。

しかし、シーズン1から見始めると結構時間がかかるから、お時間のある時にどうぞ。

年末年始にじっくり見るのにおススメします。

こういう話を考える人はすごいな〜。とつくづく感心します。
        




品川区の特定健診はお早めに!
品川区の特定健診はお早めに!

受診期間が12月末までです。

受診券と問診表、保険証をお持ちください。


本日はMr.ChildrenのNEW ALBUMが手元にきました。


「SUPERMARKET FANTASY」

いや〜、今回も完成度が高い!

エソラ

イチオシです。


咳エチケット
              


<あ、その咳、そのくしゃみ〜咳エチケットしてますか?〜>

厚生労働省の今年度のインフルエンザ総合対策の標語です。

「咳エチケット」
○咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクをもっていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。

○鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。

○咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。

咳は他の人がしていても気になりますし、自分の咳も周りに迷惑になるかもしれないと気になります。

お互いに周りを思いやる気持ちが大切です。

咳の気になる方でマスクをお持ちでない方は、受付にお申し出ください。

マスクを用意しています。


インフルエンザ患者急増のニュース
                

今日の新聞でインフルエンザ流行の兆しという報道がありました。

国立感染症研究所感染症情報センターによると、「1987年の測定開始以降、最も流行が速かった昨シーズンに次ぐペース。今、急速に増えている時だ」として、注意を呼びかけている。

確かに局地的には散見されますが、まだ全国的な流行には至っていません。

ワクチン接種を考えている方は年内の接種をおすすめします。

年内であれば予約なしでワクチン接種できます。

それにもまして、この旗の台地区ではノロウイルスを中心としたウイルス性胃腸炎が猛威をふるっています。

近くの学校が全学年対象で休校になりました。

手洗い、うがいの励行を心がけましょう!

禁煙治療のススメ
                  

         
いよいよ今年も残すところ1か月になりました。

皆様今年、やり残したことはないでしょうか?

今年こそは「禁煙」しようと誓ったのに結局できなかった。。。という方はいないでしょうか?

今年の禁煙治療、まだ間に合います。

まだ1か月あります。

経口禁煙補助薬のチャンピックスはかなりの効果が期待できます。

今年決めたことは今年のうちにやってしまいましょう!

来年のお正月はノースモーキングできれいな空気を吸ってみませんか。



剣岳 点の記



今日は時間があったので「剣岳〜点の記」(新田次郎著)を読みました。

前人未踏の山、決して登ってはいけない山として恐れられた北アルプスの剣岳山頂に三角点埋設を命ぜられた測量官、柴崎芳太郎の物語。

山岳小説ですが、大変面白かったです。

今度、映画になるようです。2009年6月公開。

同級生の香川照之君が案内人の宇治長次郎役で出演しています。

香川君に聞きましたが、1年半にも渡るロケで剣岳には2回登頂し、頂上直下まで4回行き、周辺の山には10個以上登ったと言ってました。俳優も大変ですね。

予告篇を見ましたが、すごい映画です!!

これは映画館でぜひ見たいものです。