Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
Archives
Profile
Search
H20年 インフルエンザワクチン接種について
              夕陽に映える常念岳

H20.10.1よりインフルエンザワクチン接種を開始します。

65歳以上の方は予防接種予診表をお持ちください。(自己負担額2200円)都内の品川区以外の方も同様に予防接種予診表が使えます。

当クリニックでは、原則13歳以上は1回接種(¥3000)、12歳以下は2回接種(1回¥2000円)としております。

もちろん、13歳以上でも受験生の方や2回接種を希望される方には2回接種します。2回接種の場合は1回目より約4Wあけての接種が望ましいです。

現在のワクチン在庫状況では、11月末までは診療時間内であれば、予約なしで接種できます。

ワクチン接種して効果が発揮されるのに約1カ月かかります。

早めの接種をお勧めします。

今日は肌寒いですね。嘔吐、下痢、発熱を伴う感冒性胃腸炎が流行しています。手洗い、ウガイ、保温に気をつけましょう。

10月18日(土曜日)の診療は午後12時までです。
診療時間変更のお知らせです。

10月18日(土曜日)の診療は午後12時までとなります。

よろしくお願い致します。

本日は子供たちの学園祭に行ってきました。

娘の所属する音楽部の合唱を聞きましたが、グっとくるものがありました。

いわゆるアカペラですが、改めて「人の声」ってスゴイ!と感じました。

コンクールにも参加しているようですし、また見に行きたいと思いました。


         Mr.Children「HANABI]
ミスチルの音楽も好きです。



常念岳登頂
連休利用して、毎年恒例となった登山に行ってきました。

昨年の槍ヶ岳に続いて、医師会の先生方とMRの有志の方と今年は常念岳に登りました。

常念岳2857Mです。その山頂からの雄大な展望は見ていて飽きません。

天候も素晴らしく、本当に良い経験をしました。

常念岳山頂で「ちょうど今日の常念岳が100名山の最後の山です。」という北海道からのご夫婦と一緒になりました。

「どうして、最後に常念岳にしたのですか?」と伺うと、「今まで登ってきた山が一望できるからです。」とのお答え。

我々もそのお答通り素晴らしい眺望を堪能しました。

しかし、今日は全身筋肉痛で顔が歪みます。(笑)



常念乗越。遠くに槍ヶ岳が見えます


常念岳山頂より蝶が岳の稜線


常念岳の雲海と朝日


朝は寒い!


槍ヶ岳。本当に尖っています





認知症サポート医養成研修会
              

9月6日、7日と東京都主催の認知症サポート医養成研修会に出席していきました。

サポート医の役割は地域医師会で認知症の研修会等を開催しかかりつけ医の先生方に認知症を理解してもらい、認知症診療に携わってもらうのが役割です。

認知症の患者さんは高齢化に伴い増え続けています。

精神科、神経内科の専門医だけでは認知症の患者さんをフォローすることはできません。

診断がつき、治療が安定した方はかかりつけ医が診ていくことが望ましい。

そのような主旨の研修会です。

日本全国から約120名の先生方が研修を受けられていました。

認知症に対しても対応も全国で地域差があるようです。

この城南地区(品川区、大田区)は昭和大、荏原病院、NTT東日本関東病院等があり、また精神科専門の開業医の先生方も少なからずおられ、大変恵まれた地区というのを再認識してきました。

現在でも認知症患者さんの内科疾患は拝見していますし、症状の安定した方には当院でアリセプトを処方しています。

今後も専門医の先生と連携していきながら、当院でできる事はやっていこうと思います

高血圧治療の進め方
              

高血圧症自体は、痛くもかゆくもない病気です。

しかし、その合併症は恐ろしいものばかりです。

’勝脳梗塞
⊃澗 Э竿鄲隋⊃感攅失
腎臓:腎機能低下、タンパク尿、腎不全→人工透析
ご稍貶儔宗Т稍貊亰譴覆

あなたが健康診断で血圧を測って血圧が高かったとします。

1.本当に高血圧かどうかをまず調べます。

家庭血圧をつけて頂き、白衣高血圧(自宅では血圧正常)かどうか調べます。

外来高血圧の約20〜25%は白衣高血圧といわれています。
しかし、逆白衣高血圧(仮面高血圧)といって、外来は正常でも家庭、職場で高血圧の方もいます。(約5%)一般に白衣性高血圧の場合は無治療、仮面高血圧の場合は治療が必要なこともおおいです。つまり外来と自宅の血圧が一致する人は約70%程度です。

2.血圧が高くなった原因を調べる。一次性高血圧か二次性高血圧か。

一次性;遺伝、体質、加齢などが原因が不明
二次性;内分泌疾患、腎疾患、心疾患など原因が明らかである

高血圧の原因の多くを占めるのが、日常生活の不摂生です。
減量、減塩、規則正しい生活、適度な運動を3か月続けて血圧が下がるかを調べるます。


3、それでも高血圧が認められれば治療となります。

色々な種類の降圧剤があります。年齢、性別、合併症(脳、心臓、眼など)を考えて一番合ったお薬を選びます。最近では合併症予防のため、臓器を守る効果が高い薬が主流になっています。

当クリニックでは、NTT東日本関東病院の高血圧・腎臓内科と医療連携して、二次性高血圧、合併症の精査→治療をスムーズに行っています。

胃内視鏡を苦しまず受けるには...



食道・胃・十二指腸の異常を疑った場合、一番良い検査は内視鏡検査であることに異論をはさむ方はいないでしょう。

しかし、「胃内視鏡はつらい。苦しい。二度とやりたくない。」という方が多いのも事実です。

では、どうしたら楽にできるのでしょうか?

最近、鼻から内視鏡を挿入する「経鼻内視鏡」が普及してきました。

咽頭反射が起きにくく、ゲっとなりにくいとの事です。

しかしまだまだ改良の余地はあるようです。

ファイバーが細い分、送気(胃を膨らます)に時間がかかる、視野が少し見にくい、鼻の麻酔がしっかりかかっていないと大変つらい。など。

以上に理由で当院ではまだ導入はしていません。(将来的には経鼻内視鏡の導入も考えています。)

当院での内視鏡(経口内視鏡)の流れです。
^澆遼△鮠辰耕瑤魄む
咽頭麻酔(3分間)→続いて表面麻酔スプレー×3回
静脈注射(安定剤)
て盪覿生〆(大体5分位)

私は約5000例以上内視鏡検査していますが、苦しいという理由を含めて検査ができなっかた方は一人もいません。

うまく内視鏡を受けるコツ(あくまで私の意見ですが...)

^綮奸Υ埜郢佞防坩造任△譴弌◆嵒坩造糞せち」を伝える。
→不安がとれるようによく説明します。
以前、ゲーゲーと反射が強かったのなら、その事を伝えてください。
→咽頭麻酔、静脈注射の量を調整します。検査中は看護師が苦しくないように、うまくサポートします。
最後に、我々(私・看護師)を信頼してください。→「信じる者は救われる」ではないですけど、この先生は内視鏡がうまいと信じて頂ければそれだけで苦しくなくなります。

私は3回内視鏡検査を受けています。いずれも信頼している先生にお願いしたので、まったく不安はありませんでした。(静脈麻酔なしでしてもらいました)。結果、反射もでずに大変「楽」に検査を受けることができました。

先日も他院で経鼻内視鏡で大変苦しかった(約20分以上かかった)と、当院に来院されました。

当院で検査したところ「もう終わったのですか!全然苦しくなかったです」
と安堵されていました。


送気の量に注意を払い、ファイバー操作を丁寧に、所見をすばやく的確にとらえていけば、時間もかからず、楽な胃内視鏡検査ができると思います。

内視鏡検査に躊躇している方のお役に立ちましたでしょうか。