Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
Archives
Profile
Search
日本の家庭医AERA(アエラ)増刊号  「 町のお医者さん1435人 」
               

日本初!かかりつけ医を探すガイド 「日本の家庭医1435人」

有名推薦医が薦める日本の家庭医「町のお医者さん1435人」というAERA増刊号が6月23日に発刊されました。

AERA(アエラ)に連載されていた「日本の家庭医」に大幅加筆されています。

昨年の12月22日号に続いて千葉大総合診療部生坂政臣先生よりご推薦を頂きました。

この推薦をさらに励みにして地域の皆様のお役に立てるように「本物の家庭医」を目指して頑張りたいと思います。



<推薦文>
医療に対して真摯であり、「患者と医師お互いが納得できる医療」を目指している。
必要に応じて適切な専門医を紹介するなど、病診連携にも力を入れている。
大学病院の会議にも参加し、常に向上心があり勉強熱心である。
明るい人柄で、子供からお年寄りまで患者満足度が高い。
(生坂政臣・千葉大学病院総合診療部教授)




日本内科学会生涯教育講演会Bセッション
           


本日は国際フォーラムに生涯教育講演会Bセッションに行ってきました。

先日行ったAセッションに続いて9つの演題がありました。

ゝ淦冠症候群の病態と治療
∨性心不全の病態と治療
腎疾患の早期発見と医療連携
す盞谿気寮因と治療に関する最近の話題
ケ蠑廟肺疾患
General Physicianにとっての肺がん
Д悒螢灰丱ター感染症診療の実際
造血幹細胞移植医療の現状と展望
遺伝子治療

今日もお腹いっぱい勉強してきました。

ここ1か月の日曜日は、レセプト、学会、休日診療、研修会と休めませんでした。

ちょっと疲れました。。。

今日は早めにやすみます。

HPのプチリニューアル
            

さいとうファミリークリニックのHPが少し変わりました。

文字サイズが選べるので大中小、お好みでサイズ変更してください。

(私は ”大 ”がおすすめ)

変更部分は、4月より新しく始まった特定健診を含めた健康診断

雇用時健診に必要な聴力検査の検査機器(オージオメーター)を導入しました。

また5月8日より処方可能になった内服する禁煙補助薬(チャンピックス)
を含めた禁煙外来

チャンピックスが保険適応になってまだ1か月ですが、ニコチネルに比べて治療の継続率が高い印象を受けています。

さいとうファミリークリニックのHPとブログ、あわせてご覧いただければ幸いです。



明日は荏原医師会休日診療所に出動
        紫陽花がキレイな季節です。


明日6月14日は午前9時から午後5時まで荏原医師会休日診療所に出動します。

急病の方電話連絡の上、ご来院ください。

荏原医師会休日診療所
TEL:03-3783-2355




医師という職業の未来
       

今日は子供たちが開校記念日で、前から行きたかったキッザニアに行ってきたようです。

ジョンソン&ジョンソンの提供しているブースでは、手術が体験できるようです。

うちの子供も腹腔鏡で胆のう摘出術をしてきた?ようで、いい体験をしてきたようです。

他にもパイロット、客室乗務員、消防士、美容師等様々な職業がリアルに体験できます。

ここで気になったのが、医療ブースの人気でした。

「他と比べて空いてなかった?」

つい聞いてしまいました。

昨今の日本の医療をとりまく環境の悪化が、子供たちにどんな影響を及ぼしているのか。

子供は正直ですから、将来なりたいと思わない職業には興味を示さないでしょう。

医師という職業が今の子供達から見てどうなんだろう?

幸いある程度の行列ができた人気ブースだったようです。

しかし、今の子供たちが職業選択する時まで、行列ができる職業であるかどうか?

それは我々医師の頑張りと日本の社会が医療に対してどういう方向性を出していくかにかかっていると思います。


チャンピックスかニコチネルか。
             


5月8日のチャンピックス治療開始より、ちょうど1ヵ月が経ちました。

先日、ニコチネルパッチが薬局で購入できるようになりました。

ゆえにクリニックに来院される方は、チャンピックスを希望される方が多いです。

また、最初の1週間は内服しながら喫煙OKというのも、禁煙治療への敷居を低くしている感じを受けます。

もちろん、薬の適応、副作用等がありますので診察の結果で治療を始めます。

ですから、患者さんがチャンピックスを希望されても診察の結果、ニコチネルを処方することがあります。

では、クリニックへ来院せずに薬局で買えば良かった!と思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、薬局で購入できるのはニコチネルパッチは20mgと10mgの2種類です。

医科向けでは30mgから通常開始します。(30mg=約タバコ20本換算/日)

また、薬局で購入すると保険診療より高いです。

薬局:ニコチネルパッチ20mg14枚→5400円(薬剤費のみ)

保険診療:初診で20mg処方した場合→3390円(診察料+薬剤費)

ニコチネルパッチもただ貼れば禁煙できるものではありません。

禁煙したい方の頑張りとそれをサポートする医師との共同作業なのです。

禁煙したいと考えている方は、悩んでいないでまずは禁煙治療をしてみることをおすすめします。

それがもし結果的にうまくいかなかったとしても...

それは一歩禁煙に近づいたのです。

次の禁煙時には、その失敗をしなければいいのですから。


何回も失敗すれば、その度に禁煙成功に近づくと考えたらいかがでしょうか。

(しかし、現在は保険診療による禁煙治療は1年に1回しか認められていません。何度もチャレンジできるようになればいいのにと考えてしまいます。)




さいとうファミリークリニックHP更新を準備中です。
         

現在、さいとうファミリークリニックのHPの内容を更新準備中です。

大きな変更点は4つです。

。硲隠后ィ隠卸遒茲蠹纏劵ルテを導入しました。

△海裡慣遒茲衂弊邏萋団蠏鮨任始まりました。

6惘貅N鼎某靴靴ぬ剤「内服する禁煙治療剤:チャンピックス」が加わりました。

げ饉匏鮨如雇用時健診に対応するため、聴力検査にオージオメーターを導入しました。

新しいHPができるまで今しばらくお待ちください。

何かご不明な点がございましたら、お電話にてお問い合わせください。

介護保険認定審査会
            
 
昨日、家計診断 おすすめ悠々ライフ「どうする?初めての介護」 (NHK5月31日)という番組が放送されました。

介護保険を実際に使う時にどのような手順をふむのかを分りやすく紹介していました。

そのモデルに品川区が取り上げられ、実際の介護保険認定審査会の様子も流れました。

認定審査会は約2時間で50件〜55件を審査します。

コンピュータの出した一次判定に対して、審査委員が様々な状況を加味して二次判定を決定します。

公正な審査をするために、どの委員の方も真剣に取り組んでいます。

私も審査委員になって6年目になりました。

これからも微力ながら地域の皆様のお役にたてるように頑張ります。