Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Archives
Profile
Search
寒い朝の血圧は上がる?
             

10月になり気温も下がってきました。

朝夕はシャツ1枚では寒いくらいですね。

冬になると患者さんから次のような質問を受けます

Q「寒い朝、部屋が暖まる前に血圧を測ると高いのですが、大丈夫でしょうか?」

A「そうですね。寒くなると一般に血圧は高くなる傾向になります。できましたら、室温18℃くらいで測定するのが望ましいのですが。。。」

と答えています。

起床時間に合わせて暖房をタイマーでセットしておくのが理想でしょうが、実際難しいと思います。

また日本では血圧測定は起床時、就寝前に2回測定するのが望ましいとされています。

海外では起床時、夕食前だそうです。

これは文化の違いで日本で夕食前では早すぎる、海外では就寝前では遅すぎる等が考えられます。

起床時の場合、起きて排尿後に椅子に座って、心臓と腕の高さを同じにして測定するのが正しい測定方法です。

膀胱に尿がたまっているとそれだけで血圧は上がります。

また床に座ってあぐらをかいて測定するのもだめです。

あぐらをかくと圧反射の影響で血圧が上がります。

また就寝前の血圧測定ですが、飲酒後の血圧は下がりますが、翌朝に上昇します。

早朝高血圧の方をみたら、お酒をかなり飲んでいる可能性があります。

一言で家庭血圧を測りましょうといいますが、正しく血圧測定することが大事だと思います。


インフルエンザワクチンの価格ですが、3価→4価ワクチンに変更になったので昨年とは価格が変わっています。13歳以上64歳以下の方3500円、65歳以上でワクチン接種券をお持ちの方2500円、12歳以下の方3000円×2回接種です。予約なしで接種できます。診療時間内においでください。午前午後とも診療終了1時間前には受付してください。


               
いつものメンバーで食事会。みんな小学校からの友達。色々とゆっくりと話せて楽しかったです。左から2番目が私。中央が香川照之くん。


さいとうファミリ−クリニック



血圧は左右どちらの腕で測定していますか?

皆様はどちらで右、左、どちらの腕で血圧を測定していますか?

血圧の左右差がないのが正常です。

10-15mmhg以上差があれば、異常と考えます。

左右どちらか高ければ、以降の血圧測定は高い方を測定していきます。

一般には血圧の左右差のある方は、左が低くなる(右が高くなるのではなく)ことが多いです

理由は動脈硬化の好発部位が左鎖骨下動脈であり、動脈硬化により血管が狭くなったり閉塞したりすると、その先の左腕の血流が減少するので血圧が低下するからです。

当院では血圧が高い方が初めて来院された場合は、左右を測定しています。

皆様も家庭血圧測定時に、時々両腕の血圧を測定してみたらいかかでしょうか。

左右差が10mmHg以上あるようなら血管の病気かもしれません。ご相談ください。


さいとうファミリ−クリニック


高血圧症と睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群といえば、「いびき」「日中の眠気」が知られています。

しかし高血圧の原因になる可能性がある事をご存じでしょうか。

生命維持に関与している大事な神経である「自律神経」は、交感神経と副交感神経の2つに分けることができます。

一般的には昼間は交感神経が優位になり、心身の動きが活発になります。
夜間は副交感神経が優位になり、心身をリラックスさせます。

しかし睡眠時無呼吸症候群では、無呼吸で睡眠が浅くなり、しっかり良質の睡眠がとれないことで、夜間にもかかわらず交感神経が活発のままになり高血圧になると考えられています。

降圧剤を3,4種類内服しているにも関わらず血圧が下がらない場合には睡眠時無呼吸症候群かもしれません。

自宅で簡単に調べられる検査(保険適応)があります。

お気軽にご相談ください。



先日七月大歌舞伎@歌舞伎座に行ってまいりました。新しい歌舞伎座に初めて行きました。大変綺麗な劇場でした。夜の部でしたので演目は「悪太郎」「修善寺物語」「天守物語」です。坂東玉三郎さん、市川海老蔵さんの歌舞伎界を代表するお二人と共演する市川中車(香川君)の舞台を観劇しました。香川くんの舞台良かったです!ど素人の意見+友人の贔屓目ですので参考にはならないのですが、前回よりも良く声が通り格段に安定感を増しているように感じました。しかし玉三郎さんと海老蔵さんのオーラは凄かったです。歌舞伎座という非日常の空間の中でリフレッシュできました。また行きたいと思います。私は市川中車と市川團子の後援会に入っていますので宣伝させて頂きました。

「中車と團子の会」入会申し込みご希望の方はこちらをクリック

            
一緒に観劇した学生時代の友人たちと写真をパチリ。終演後に疲れているはずなのに、終始笑顔で応対してくれました。まだまだ公演は続きますが頑張ってください!応援しています。

            


さいとうファミリ−クリニック





仮面高血圧
                  
「診察室血圧」は正常なのに「家庭血圧」が高いという場合は「仮面高血圧」と診断します。

「仮面高血圧」は、診察室以外で上昇している時間によって3種類に分けられます。

早朝高血圧:夜間から早朝にかけて血圧が上昇するタイプ

昼間高血圧(ストレス下高血圧):職場や家庭のストレスにさらされている日中に血圧があがるタイプ

夜間高血圧:通常は血圧が下がる夜間に血圧が下がらないか、また逆に上がるタイプ

「仮面高血圧」の患者さんの臓器障害(心室肥大、頸動脈動脈硬化、無症候性脳梗塞)は、いわゆる持続性高血圧患者と同程度ですので、「仮面高血圧」の患者さんは治療が必要になります。

「仮面高血圧」は診察室で血圧を測定しているだけでは決してわかりません。

健康診断で高脂血症や糖尿病を指摘されたまたは疑いがあると言われた方や、
高血圧の家族歴のある方、肥満のある方などはぜひ「家庭血圧」を測定してください。

家庭血圧を測定する場合は以下のようにしてください。

起床直後に排尿を済ませて1,2分安静にしてから食事や薬を飲む前に測ってください。2回測定して2回ともノートに記載してください。


さいとうファミリ−クリニック

白衣高血圧
               
血圧の評価には大きく分けて2つあります。

「診察室血圧」と「家庭血圧」です。

どちらも大事なのですが、特に「家庭血圧」が重要です。

今回の高血圧治療ガイドライン2014にも、「診察室血圧」と「家庭血圧」の間に差がある場合は、「家庭血圧」を優先すると明記してあります。

家庭血圧は正常なのに、診察室で血圧測定すると、緊張してしまい血圧が高くなる方がいらっしゃいます。

いわゆる「白衣高血圧」といわれるタイプです。

今までは「緊張しやすいのですね。仕方ありませんね。」と済んでいたのですが、最近は白衣高血圧もまったく良性とは言えないようです。

「白衣高血圧」の一部の方は将来的に持続高血圧に移行することもあります。

また「白衣高血圧」は、将来糖尿病や高脂血症を合併する可能性が高いとも言われています。

白衣高血圧の方は、特定健診などを受けて頂いて、慎重に経過にみていく必要があります。



さいとうファミリ−クリニック


高血圧治療ガイドライン2014
               

高血圧治療の治療の指標ともいえるガイドライン(日本高血圧学会監修)が5年ぶりに改定されました。

じっくり読んでみると色々なデータが含まれていて勉強になります。

2010年国民健康調査によると、30歳以上の日本人男性の60%、女性の45%が高血圧と判定されたそうです。(140/90以上または降圧剤内服中)

意外と多いのにビックリです。

しかし実際に治療までいく方は少ないのが現状だと思います。

日本人の高血圧の特徴は、

塩分摂取量が多い!という事。

国民平均の食塩摂取量は平均10.4g摂っているようです。目標は男性9.5g、女性7.5g/日です。

肥満とメタボリックシンドロームの増加。

先進国の中では肥満者の少ない日本ですが、肥満の指標であるBMIは年々増加して、肥満者の割合は過去30年で約2倍になりました。生活習慣の欧米化によりさらに肥満者の増加が予想され、肥満予防対策の強化が急務です。
写真のように食物繊維をとることがお勧めです。

2012年に厚生労働大臣が告示した「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21」では、2022年までの10年間に国民の収縮期血圧の平均値を4mmg低下させること(男性138→134mmg、女性133→129mmg)を目標としています。

々盞谿機Ъ縮期血圧の平均値を4mmg低下
∋藜前枉鐓鼻Ч皀灰譽好謄蹇璽觀貍票圓鯡25%減らす、
5扮譟В苅虻舒幣紊龍惘豐望者がすべて禁煙
づ尿病:有病率の増加抑制

この 銑い裡瓦弔隆躙碓子の目標を達成された場合、脳血管疾患の減少(男性15.7%の減少、女性8.3%の減少)、虚血性心疾患の減少(男性13.7%の減少、女性10.4%)が見込まれてます。

このように具体的に数字ででてくると説得力があります。

日常診療でも患者さんにわかりやすく説明していきたいと思います。




大学の後輩Drの結婚式に出席させて頂きました。真心のこもった大変良い御式でした。K先生、本当におめでとうございます!


さいとうファミリ−クリニック

今さらながらですが、「塩分」の摂りすぎに注意!
              

今日の東京は20年ぶりの積雪20cmの大雪でした。

雪もひどかったですが、横殴りの風で雪が地吹雪のようになっていました。

こんなに寒い日はお鍋なんていいですね。

しかしここで注意が必要です。味付けは極力塩分薄めでお願いします。

今の日本人はおよそ11g/日の食塩を摂っているとの事です。

厚生労働省が策定している食塩摂取目標値では、男性9g未満、女性7.5mg未満としています。

アメリカは意外と塩分少なめで8〜9g/日摂取している国ですが、アメリカ心臓協会では3.8g/日を目標にしています。

1日3g塩分を減らすと、アメリカで年間約5〜8万人あまり心血管病が減少するという報告もあります。(ニューイングランドジャーナル:2010年)

これによって年間1兆円アメリカの医療費が削減されるとの事です。

減塩することが、健康に直結するという事がわかります。

先ほどの鍋であれば、塩を使わずかつお節や昆布やしいたけなどのうまみ成分を使う。レモンなどの柑橘系で酸味を利かせるなど極力塩を使わない工夫が必要です。他にもトウガラシ、わさび、カレー粉をつかうなどの香辛料もうまく利用することで味のバリエーションが広がります。

冒頭の写真の鍋のように肉、魚、野菜と具材を豊富に使うとそれぞれからダシがでて食塩が少なくてもおいしく食べられます!



さいとうファミリ−クリニック






家庭血圧の重要性
                 

健康診断で「血圧が高い」からと来院された方にすぐに、降圧剤は投薬しません。

「白衣性高血圧」といって診察室では緊張して血圧が上がる事があるからです。

まずは自宅で決まった時間(起床時、排尿後)と就寝前に測定して頂きます。血圧は2回測定してその平均値を記載してください。

そこで正常であればいいのですが、家庭でも高いとなれば治療を開始します。

新しい高血圧治療ガイドライン(2009)にも、家庭血圧の重要性が強調されています。

家庭血圧のほうが、診察室血圧よりも脳卒中や心筋梗塞という、いわゆる心血管イベントの発生リスクを予測する事がわかってきたからです。

血圧治療を継続している方でも家庭血圧は重要です。

モーニングサージといって、起床時の血圧が高い方はやはり脳梗塞、心筋梗塞になる可能性が高いのです。

その場合は寝る前に降圧剤を内服して頂くなどで起床時の血圧を抑えます。

家庭血圧をチェックすることで、さらにきめの細かい高血圧治療ができます


8月の夏季休暇は12日(木)、13日(金)、14(土)です。

さいとうファミリ−クリニック



高血圧症の運動療法


今回は高血圧の運動療法について書いてみます。

ここで注意が必要なのは、血圧が高い状態で運動するのは大変「危険」です。

血圧が160〜170/90〜100あるような方が運動すれば、血圧は200を軽く超えてしまいます。

降圧薬である程度、血圧をコントロールしてから、医師の指示通り運動することをオススメします。

では、高血圧の方にはどのような運動がいいのでしょうか。

急激で激しい運動は、血圧を急上昇させ激しい血流で血管を傷めます。それよりも30分でも1時間でもニコニコして続けられるニコニコペースの運動がお勧めします。

・ニコニコペースの運動すると血圧は下がります。

「では、ニコニコペースの運動とはどれくらいのペースなのでしょう。」

適正心拍数(1分間)=138−(年齢÷2)
例えば60歳なら、138−(60÷2)=108

この適正心拍数のプラス10回程度の心拍数になるように運動するのが目安です。(60歳の場合;108+10=118回程度)

このような運動を1回30〜60分、週3回以上、1週間で3時間以上続けると、たいてい1〜2か月で収縮期血圧(上の血圧)が10、拡張期血圧(下の血圧)が5mmHg
程度下がります。

「どんな運動がいいのでしょうか

適した運動;サイクリング、ラジオ体操、ウォーキング、水中歩行など

注意すれば適する運動;ゴルフ、ジョギング、階段昇降、ジャズダンス

適さない運動;テニス、ダンベル、ゲートボール、ボーリング

ゲートボールのような競技性があって勝負にこだわるものや、ダンベルのようないきむ動作のあるものは避けましょう。

次回は<家庭での血圧測定>の重要性について書きたいと思います。


7月18日よる9時〜 TBS日曜劇場で「GM〜踊れドクター〜が始まります。
まだまだ世間的に認知されているとはいえない「総合診療部」が舞台です。
その医療監修を千葉大総合診療部;生坂先生がされています。
(私は千葉大総合診療部に週1回研修に行っています)
おもしろそうなドラマですので是非みなさんもみてください。


さいとうファミリ−クリニック

高血圧症の食事療法(DASH療法)
           
高血圧症の治療は/事療法運動療法L物療法の順で考えます。

今回は<高血圧の食事療法>について。

1)減塩する;日本人は食塩を1日に約13g摂取しています。目標を半分位にするべきです。
 
 減塩のポイント:新鮮な果物や野菜を多くとる。塩分中のナトリウムのせいで血圧は上昇しますが、その作用は食物中のカリウムやマグネシウムなどで打ち消されます。ミネラルを多く含む野菜や果物を多くとるように心がけましょう。
 
 K(カリウム)が含まれる食品;新鮮な野菜、果物、イモ類、豆類 
 Mg(マグネシウム)が含まれる食品;ナッツ類、胚芽米、全粒粉のパン  

 和風メニューより洋風メニューのほうが塩分控えめです。ただし、脂肪の取りすぎに注意。      

2)血圧を下げる食事療法(DASH)
 
血圧を下げる効果が認めれらた食材を組み合わせた食事療法のこと。
 (Dietary Approaches to Stop Hypertension の頭文字からDASH食と呼ばれています。
 
DASHとは、果物、野菜、低脂肪乳製品を多く、動物性脂肪を少なくした組み合わせの食事です。成分をみるとコレステロールが少なく、食物繊維、カリウム、カルシウム、蛋白質が多い食事になります。
 
 ・パスタ、米、豆、野菜等の炭水化物が中心となる食事にします。
 ・肉類を中心にせず、食事全体の中の一部が肉類になるようにします。
 ・デザートや軽食に果物あるいは砂糖不使用のゼリの低脂肪、低エネルギー食品を使います。
 
次回は<高血圧の運動療法>について書きたいと思います。



 
さいとうファミリ−クリニック


最近よく聞くCKD(慢性腎臓病)とは?
             


CKD(シーケーディー)とは、慢性腎臓病のことです。

腎臓の病気をまとめて、こう名付けられました。

この病気の特徴は、蛋白尿が出てそれを放置しておくと徐々に腎機能が低下して最終的には「透析」が必要になる事です。

その原因としては「慢性腎炎」や「糖尿病性腎症」があります。

どちらも今までは有効な治療がありませんでしたが、早期であれば治ることがわかってきました。

腎臓の働きには大きく4つの働きがあります。

’△鬚弔り老廃物を排泄する
血圧を調整している:レニンという血圧維持に欠かせないホルモンをつく っている
7豈佞弔りに関与:赤血球をつくるために必要なエリスロポチンを作って いる
ぅ咼織潺鵤弔魍萓化して骨を丈夫にする


どれも大変重要な役割です。

しかし、現在の日本の成人の約8人に1人がCKDといわれ、患者数の推計は約1300万人にものぼるといわれています。

CKDは早期発見・早期治療が肝心です。

予防としては〃谿鬼浜減塩バランスの良い食事が大事です。

一緒にチームを組んでCKDに取り組みましょう!


※10月18日(土曜日)診療は午後12時までとなります。よろしくお願い致します。



高血圧治療の進め方
              

高血圧症自体は、痛くもかゆくもない病気です。

しかし、その合併症は恐ろしいものばかりです。

’勝脳梗塞
⊃澗 Э竿鄲隋⊃感攅失
腎臓:腎機能低下、タンパク尿、腎不全→人工透析
ご稍貶儔宗Т稍貊亰譴覆

あなたが健康診断で血圧を測って血圧が高かったとします。

1.本当に高血圧かどうかをまず調べます。

家庭血圧をつけて頂き、白衣高血圧(自宅では血圧正常)かどうか調べます。

外来高血圧の約20〜25%は白衣高血圧といわれています。
しかし、逆白衣高血圧(仮面高血圧)といって、外来は正常でも家庭、職場で高血圧の方もいます。(約5%)一般に白衣性高血圧の場合は無治療、仮面高血圧の場合は治療が必要なこともおおいです。つまり外来と自宅の血圧が一致する人は約70%程度です。

2.血圧が高くなった原因を調べる。一次性高血圧か二次性高血圧か。

一次性;遺伝、体質、加齢などが原因が不明
二次性;内分泌疾患、腎疾患、心疾患など原因が明らかである

高血圧の原因の多くを占めるのが、日常生活の不摂生です。
減量、減塩、規則正しい生活、適度な運動を3か月続けて血圧が下がるかを調べるます。


3、それでも高血圧が認められれば治療となります。

色々な種類の降圧剤があります。年齢、性別、合併症(脳、心臓、眼など)を考えて一番合ったお薬を選びます。最近では合併症予防のため、臓器を守る効果が高い薬が主流になっています。

当クリニックでは、NTT東日本関東病院の高血圧・腎臓内科と医療連携して、二次性高血圧、合併症の精査→治療をスムーズに行っています。