Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Archives
Profile
Search
国保基本健診・品川区 午後外来でも実施します


いよいよ関東地方も梅雨入りですね。肌寒い日が続いています。体調管理はいかがでしょうか。

品川区国民健康保険に加入されている方には「健康診断の案内」が届いていると思います。

健康診断の内容は問診、血圧測定、検尿、採血、心電図です。

さらに65歳以上の方は結核検診(胸部レントゲン)、40歳以上の方は大腸がん検診(便潜血反応)、65歳以上の男性の方は前立腺がん検診が受けられます(前立腺がん検診のみ有料¥500)

今までは午前中のみ健診を実施してきましたが、どうしても午前中に来院できない方もいらっしゃいます。そこで、

午後外来(午後4時から)の時間にも国保基本健康診断を実施いたします

昼食は早めに軽く召し上がって午後6時位までに来院ください。

*健診の受診券をお持ちください
*予約の必要はありません


先日、大学の医局の同門会がありました。大学病院や出張病院で一緒に仕事をした先輩の先生方や同級生や後輩と久しぶりに話ができて楽しかったです。当時の教授が(もう退官されて久しいのですが)まだまだ現役で仕事をされて、さらに往診までされていると伺って「すごいな〜。」と思いました。
今日は私も千葉大病院総合診療内科で研修してきました。私も頑張ります!


さいとうファミリ−クリニック

品川区特定健診・後期高齢者健診
           

いよいよ今日から8月です。

ここ2,3日はわりと涼しいので助かります。25度をこすと「真夏日」ですが、最近では25度は涼しい!と感じます。地球温暖化、肌でつくづく感じます。

ところで「特定健診」「後期高齢者健診」のお知らせです。

送付が遅れていた後期高齢者健診のご案内が始まりました。

特定健診」「後期高齢者健診」とも受診券と問診表を合わせてお持ちください。

[省とも予約不要です。
△任れば午前中に食事をしないで来院ください。(水分可)
8畍緲莟,気譴詈は、昼食後は食べずに午後6時位までに来院ください。



品川区区民健診終了のお知らせ
国の法改正により、平成20年4月から新しい健診制度が始まります。

これに伴い、現在品川区が40歳以上の区民を対象に実施している「品川区区民健康診査」は平成20年3月で終了となります。

区民健診を平成19年4月以降未実施の方は平成20年3月までに受診してください。
※3月は大変混み合うことが予想されます。早めの受診をおすすめします。

4月以降は自分が加入する医療保険が健診を実施することになります。
<40歳〜74歳の方(特定健診)>
 ”弊邏莵駝鰻鮃保険に加入の方・・・品川区国民健康保険が実施
◆´^奮阿侶鮃保険に加入の方・・・それぞれご自身が加入する健康保険が実施します。

<75歳以上の方>
 平成20年4月より始まる後期高齢者医療制度に基づき区が実施予定。

健診の時期も今までのように誕生月ではなく、期間が限定されていたり、健診項目が今よりもかなり減らされていたりとまだ色々な所が確定ではありません。

しかし、上記に関しては決定されていますので、3月末までとはいわず、早めに区民健診を受診しましょう!