Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Archives
Profile
Search
2017 夏季休暇のお知らせ
             

8月9日(水)〜8月16日(水)まで、夏季休暇とさせて頂きます。

8月17日(木)より通常通り、診療致します。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


さいとうファミリ−クリニック


インフルエンザ ワクチン予防接種
                                

インフルエンザワクチンが不足してきているとの情報が入ってきました。

熊本地震でワクチン工場に被害が出て、どうしても例年よりワクチンの絶対数が足りないようです。

当院では、現在のところ、十分量のワクチンを確保しています。

しかし、インフルエンザに罹患する方もでてきていますので、早めの接種をお勧めします。


<年末年始の休診のお知らせ>

H28.12.30(金)〜H29.1.4(水)まで休診とさせて頂きます。



さいとうファミリ−クリニック


冒頭の雪だるまの写真は、当院に通院中の方がつくってくださいました。かわいいですよね!ありがとうございました!



明日より夏期休暇です
               

ここ2日間の暑さは異常ですね。

まさに「猛暑日」とはよく言ったものです。

最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏日と言うそうです。

日中、屋外にいるとフラーとします。

熱中症に注意ですね。熱中症は屋外だけでなく、室内でも起こります。

冷房をうまく使って、こまめに水分補給してください。

8月11日(木)〜 8月15日(月)まで夏期休暇になります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



さいとうファミリ−クリニック



2015年度 年末年始の休診のお知らせ
いよいよ12月ですね。

大分冷え込んでまいりました。

当院周辺でも、インフルエンザにかかる方がチラホラでています。

インフルエンザワクチン接種を考えている方は、早めに接種してください。

年末年始の診療情報です

12月30日(水)〜1月4日(月)まで休診となります



さいとうファミリ−クリニック


2015 夏季休暇
                 

毎日、暑いですね!

熱中症予防の指標となる高温注意報(当日の最高気温が35℃以上になると発令される)が、毎日出ているような気がします。

熱中症は、湿度やスポーツ等による体調変化、水分補給の状態、健康状態等により、必ずしも気温が高い状態ではなくても発症することがあります。(気象庁のHPより)

冷房をうまく使い、こまめに水分摂取するなど、予防に努めしょう!


<夏季休暇のお知らせ>

8月12日(水)〜8月16日(日)まで休診とさせていただきます。



さいとうファミリ−クリニック



2014年末休診情報です。
いよいよ今年もあと1日です。

12月30日(火)〜1月4日(日)まで休診とさせて頂きます。

急病の方は、下記へご連絡ください。

荏原医師会休日診療所

電話:03-3783-2355

場所はコチラです

受付時間:午前9時〜午後9時30分 /診療時間:午前9時〜午後10時

皆様、良いお年をお迎えください。


            
            脚立に乗ってガラス磨き


さいとうファミリ−クリニック

2013〜2014 年末年始の休診情報です
                               

いよいよ今年も残りわずかになりました。

年末年始の休診情報です。

年末は12月28日(土)午前中まで。

年始は1月6日(月)から通常通り、診療致します。


小児、成人ともに嘔吐下痢症が流行しています。うがい、手洗いの励行に努めましょう。

また感冒(かぜ)の後に、咳だけ残る感冒後咳症候群→咳喘息の方も多く見られます。

長引く咳の場合は早めに受診をお勧めします。


*12月29日〜1月5日までは荏原医師会休日診療所をご利用ください。
電話:03-3783-2355
受付時間:午前9時〜午後9時30分 /診療時間:午前9時〜午後10時

さいとうファミリ−クリニック



2013.5月の連休の診療
                               


今日は雨が降り、気温も2月下旬並みに下がりました。

寒かったですね。。。

気温が下がったことで嘔吐・下痢のウイルス性腸炎の方や、鼻・咳の上気道炎、最近が溶連菌感染症の方が散見されます。

溶連菌感染症は、兄弟、両親等の家族内感染を起こすことがあります

<溶連菌感染症の4つの特徴>
。械検邂幣紊糧熱
白苔が付着した扁桃腫脹
0議砲鯣爾辰秦扱柯瑤離螢鵐兩畆霙
こ韻でない

に当てはまる症状があれば受診をおすすめします。

*5月の連休は暦どおりの診療になります



さいとうファミリ−クリニック


今日で今年も終わりです
            

今日は大みそかですね。

今年は3.11の震災など色々な事があった一年でした。

しばし振り返り、気持ち新たに新年を迎えたいと思います。

ところで、一昨日よりこの地区でも「インフルエンザ」の方が見られるようになりました。

また嘔吐、下痢、高熱等が特徴の「ウイルス性胃腸炎」も流行しています。

うがい、手洗いを十分して予防に心がけましょう。

では皆様、よいお年をお迎えください。

<年末年始の休診>

H23.12.30(木)〜H24.1.4(水)まで休診となります



さいとうファミリ−クリニック
 

夏季休暇のご案内
             

いよいよ7月ですね。

ここ数日は暑さも本格的になってきました。

熱中症には皆様十分お気をつけください。

特に年配の方はクーラーを「節電のため」と我慢せず適度に使用することをお勧めします。

今年の夏季休暇のお知らせ

8月10日(水)〜8月14日(日)です

それ以外は通常通り診療致します。


昨日は、風が気持ち良くそれでいて日光もさほどでなかったので、屋外に椅子を出して読書三昧しておりました。ところがこの時期の紫外線は侮れません。太陽の向きが右から当たっていたので顔右半分だけが赤く日焼けしてしまいました。皆様日焼け対策を怠らないようにしましょう。


さいとうファミリ−クリニック

GWは暦通りの診療です
             

今日は本当に良い天気でしたね。

今年初めて半そでで歩きました。

来週からいよいよGWです!

10連休という方もいるのでしょうか!?

当院は暦通りに診療しています。

30日(土)は午前中、2日(月)は午前・午後と通常通り診療します。

最近は「咳」の出る風邪が流行っています。

マイコプラズマ肺炎も散見されますので、早めにご来院ください。

それでは皆様体調を崩さぬようにGWを過ごしましょう!


さいとうファミリ−クリニック

診療時間変更のお知らせ
10月16日(土曜日)の診療時間は午後12時までとさせて頂きます。

また、担当医も院長診察に変更になります。

よろしくお願い申し上げます。



さいとうファミリ−クリニック

H22夏季休暇のお知らせ
                       

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

反省です。。。。

8月12日(木)〜8月15日(日)まで夏季休暇になります。

また8月9日(月)〜11日(水)は院長診察となります。

今年の夏の暑さは厳しいです。熱中症の方が多く来院されます。

部屋の中でも熱中症は起こります。

クーラーを上手に利用しましょう!

では夏休み!充電させて頂きます!(笑)


上の写真はイタリアのヴェルナッツァという場所の写真です。もちろん行ったことありません。。。
いつか行ってみたいな。また前回のブログでご案内したTBS「夢の扉」ご覧頂けたでしょうか。総合診療とは何か。一般の方への紹介にはなっていましたね。私もちょっとだけ症例検討会の時に映っていました。本人のみわかる程度でしたが...(笑)


さいとうファミリ−クリニック

GWの診療
            

GWの診療は暦通りです。

4月29日 祭日 休診

4月30日午前・午後 診療

5月1日 午前中

5月2日〜5日まで休診

5月6日〜通常通りです。

夏季休暇
              

あっという間に8月も9日になってしまいました。

しかし今年の雨の多さ、天気の悪さには閉口しますね。

また蒸し暑さもひどく体調管理が難しいのでお気をつけください。

今週の13日(木)〜16日(日)まで夏季休暇です。

また、17日(月)〜20日(水)の診療は院長診察となります。

皆さまも良い夏休みをお過ごしください。






最初の写真はうちの小学生の子供が撮った写真です。
蓼科の古民家を利用したカフェレストランの庭です。
なかなかいいアングルで撮っていますよね〜。(親バカ?)
真ん中の写真は本邦初公開の私の机。ここからブログを日々?(本当は時々)発信しています。



もう一枚、おまけ。
今日8月9日が1才の誕生日。うちのアイドル、キャバリアの「レディー」です。
どうぞ、よろしく。

H21年度の夏期休暇のお知らせ
                    


  〜夏期休暇のお知らせ〜

8月13日(木)〜8月16日(日)まで休診となります。

また8月10日〜12日の午後のリハビリはお休みです。


夏期休暇終了
               

昨日、今日と急な雷雨にびっくりしますね。

しかし雨が降った後は涼しくなり,だいぶ楽になってきました。

本日より、平常通りの診療体制になりました。

比較的外来が空いているこの時期に特定健診等を受けられることをお勧めします


夏期休暇
              

本日より夏期休暇となります。

クリニックは14日(木)〜17日(日)まで休診です。

18日(月)より通常どおり診療しています。

なお、18日〜20日は担当医が斉藤潤→院長に変更になります。

よろしくお願いします。



          Mr.Children GIFT

しかし、北島選手の2冠連覇はスゴイ!ですね。ミスチルの曲もいいです。

           

H20.夏期休暇のお知らせ
             

今年の夏期休暇はH20.8.14(木)〜17日(日)です。

上記以外は暦通りです。

近頃の蒸し暑さには閉口します。

暑いからといって、「クーラー入れっぱなしで寝て風邪ひきました。」という方が今日は多かったです。

タイマー等をうまく利用して部屋を冷やしすぎないようにしましょう。

一昨日は「花より男子 ファイナル」を娘達に連れられて見てきました。

土曜の午後でもあり館内満員でしたが、私は確実に館内最年長男子でした。

でも、映画自体はおもしろかったです。


GWは暦どおりです。



いよいよGWです。

少しまとまった時間が取れそうなので、本をじっくり読みたいです。

「坂の上の雲」  司馬遼太郎(著)

言わずと知れた司馬遼太郎の代表作です。

2009年より3年がかり!でNHK スペシャル大河ドラマとして放送されるようです。

このキャスティングが絶妙です。(原作のイメージに近い)

秋山 真之(あきやま さねゆき)・・・本木 雅弘
秋山 好古(あきやま よしふる)・・・阿部  寛
正岡 子規(まさおか しき)・・・・・香川 照之
正岡  律(まさおか りつ)・・・・・菅野 美穂

私は第1巻を読み終えるところですが、もう主人公達が頭の中で暴れまわっております。

登場人物の顔がはっきりしたほうが、お話が頭にスーと入ってくるようです。

まだまだ先は長い。楽しみは続きます。(*^_^*)


この本は17年前に買ったもの(院長蔵書)。味が出てます。





H19夏季休暇のお知らせ
H19.8月13日(月)、14(火)、15(水)、16日(木)の間は休診させて頂きます。

上記以外は通常通り、診療を行います。



ただいま充電中...