Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Archives
Profile
Search
新型インフルエンザ発生!
新型インフルエンザが発生しています!

警戒水準「5」に引き上げ WHO、世界的大流行迫る 感染確認11カ国に 新型インフルエンザワクチンは早くて9月になる予定
2009年4月30日 提供:共同通信社

<お願い>
海外から帰国10日以内の
発熱、咳、息切れ、カゼ症状、体調不良
の方は、医療機関受診の前に
まず保健所へ電話でご相談ください


品川区保健所:03-5742-6704

日本でも発生するのも時間の問題かもしれません。。。


本日より診療開始です
本日より診療開始しました。

今年のお正月はノンビリ体を休めましたので、元気一杯です。

感冒性胃腸炎(お腹のかぜ)は一段落しましたが、空気が乾燥しているせいでしょうか、のどが痛い風邪が流行っています。

また咳がでている方も散見されます。

インフルエンザワクチンはまだ在庫ありますので、ご希望の方はお早めに来院ください。

今年の箱根駅伝も感動しました。

この本も最高におもしろいです!!



「風が強く吹いている」 三浦しをん著
素人集団が箱根駅伝を目指すお話。舞台、映画にもなるようです。
私、4回読みましたが、何度読んでも同じ場所で笑い、胸が熱くなります。




あけましておめでとうございます。

みなさま明けましておめでとうございます!

今日はいい天気でしたね。

風は冷たかったですね。

私も休みになった途端、口唇ヘルペスになり、やはり相当に疲れがたまっていたようです。

1月5日には元気に診療しますので今しばらくお休みさせていただきます。

急病の方は荏原医師会休日診療所をご利用ください。

よいお年を!
今年最後の診療が終わりました。

いつもの最終日は、お薬を取りに来られる方がパラパラといらっしゃるだけで割とノンビリしていました。

しかし本日は、風邪が流行っているせいか大忙しの一日でした。

私も12月後半は風邪ひきまして、体調管理の難しさを感じました。

マスクをするのが苦手なものですから、いつもマスクなしで診察しています。

毎日毎日たくさんのカゼのウイルスを浴びているので、免疫がついているのかもしれませんが、ちょっとでもこちらの体力が落ちるとカゼひいてしまいますね。

来年は日頃の体力作りに心がけます。

今日届いたのですが東京医師歯科医師協同組合の月刊誌の余暇の達人のコーナーに「常念岳登山記」がのりました。

良かったらご覧ください。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します






インフルエンザワクチン接種と特定健診
              

インフルエンザワクチン接種は11月中は予約なしで接種できます。

現在ワクチン接種シーズンですので、土曜日午前中は比較的混雑が予想されます。

お時間に余裕があれば平日接種をおすすめ致します。

また特定健診も同様で平日受診が可能な方は水、木曜日の方がお待たせする時間が少なくて済むと思います。

*年末年始の休診予定 12月30日(火)〜1月4日(日)です

10月18日(土曜日)の診療は午後12時までです。
診療時間変更のお知らせです。

10月18日(土曜日)の診療は午後12時までとなります。

よろしくお願い致します。

本日は子供たちの学園祭に行ってきました。

娘の所属する音楽部の合唱を聞きましたが、グっとくるものがありました。

いわゆるアカペラですが、改めて「人の声」ってスゴイ!と感じました。

コンクールにも参加しているようですし、また見に行きたいと思いました。


         Mr.Children「HANABI]
ミスチルの音楽も好きです。



HPのプチリニューアル
            

さいとうファミリークリニックのHPが少し変わりました。

文字サイズが選べるので大中小、お好みでサイズ変更してください。

(私は ”大 ”がおすすめ)

変更部分は、4月より新しく始まった特定健診を含めた健康診断

雇用時健診に必要な聴力検査の検査機器(オージオメーター)を導入しました。

また5月8日より処方可能になった内服する禁煙補助薬(チャンピックス)
を含めた禁煙外来

チャンピックスが保険適応になってまだ1か月ですが、ニコチネルに比べて治療の継続率が高い印象を受けています。

さいとうファミリークリニックのHPとブログ、あわせてご覧いただければ幸いです。



明日は荏原医師会休日診療所に出動
        紫陽花がキレイな季節です。


明日6月14日は午前9時から午後5時まで荏原医師会休日診療所に出動します。

急病の方電話連絡の上、ご来院ください。

荏原医師会休日診療所
TEL:03-3783-2355




さいとうファミリークリニックHP更新を準備中です。
         

現在、さいとうファミリークリニックのHPの内容を更新準備中です。

大きな変更点は4つです。

。硲隠后ィ隠卸遒茲蠹纏劵ルテを導入しました。

△海裡慣遒茲衂弊邏萋団蠏鮨任始まりました。

6惘貅N鼎某靴靴ぬ剤「内服する禁煙治療剤:チャンピックス」が加わりました。

げ饉匏鮨如雇用時健診に対応するため、聴力検査にオージオメーターを導入しました。

新しいHPができるまで今しばらくお待ちください。

何かご不明な点がございましたら、お電話にてお問い合わせください。

聴力検査(オージオメーターができるようになりました)
雇用時の健康診断の問い合わせが多い季節です。

雇用時一般の項目に聴力検査があります。

最近は「聴力検査はオージオメーターで測定すること。」と記載されている事が多くなってきました。

それに対応して、当クリニックではオージオメーターを設置しました。

騒音性難聴の初期段階では、4000Hz付近の高周波領域の聴力だけが障害を受けます.

日常会話にはほとんど支障がなく、周波数別の聴力検査を受けないと早期発見が困難です。

このため健康診断では1000Hzと4000Hzの聴力検査を行います。

雇用時の健康診断一般について、詳しいことは電話にてお問い合わせください。



検査時間は短時間です。


インフルエンザワクチン
10月1日より、インフルエンザワクチンの接種が始まります。

やっと、暑い夏が終わってホッとしましたが、冬に向けて準備をしておきましょう。

インフルエンザにかかると、38度以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状が強く学校、会社を休むことになります。

また、インフルエンザの特効薬とされるタミフルは副作用がまだ明らかでなく、20歳以下の方が使用するのは注意が必要です。

やはり、インフルエンザを予防するという事が大事!と考えます。

65歳以上の方は区から郵送された予診票をお持ちになり来院ください。
(自己負担額2200円)都内の他区民の方も同様に予防接種が受けられます。

13才未満の方は2回接種で1回目と2回目の間隔は3週〜4週あけるのがが望ましいです。

成人(13才以上)は原則1回接種で3000円。
子供(12才以下)は1回2000円×2回接種です。

年内に接種完了するようにしましょう。

繰り返しますが予防が大事!です。