Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Latest Entry
Archives
Profile
Search
味がわからない。それは亜鉛欠乏かもしれません
           
時々、「味がわからない」と受診される方がいらっしゃいます。

それは、「亜鉛欠乏」かもしれません。

亜鉛は身体の様々な機能を維持していくために働いているミネラルです。

亜鉛が不足すると下記のような様々な症状を起こす可能性があります。

味覚障害・食欲低下・口内炎・皮膚炎・脱毛・貧血・疲れやすい・成長障害など。

亜鉛が多く含まれる食品は牡蠣、牛肩ロース(赤身)、納豆などがあります。

しかし、健康な人が亜鉛の摂取不足になることは少ないです。

亜鉛不足になるケースとしては、高齢者、糖尿病、慢性腎臓病、アルコール中毒、利尿剤を内服しているなどが考えられます。

亜鉛不足が疑われた場合は、血液検査で亜鉛を測定し、低値であれば亜鉛を含むお薬を内服します。

上記に当てはまる方はどうぞご相談ください。


さいとうファミリ−クリニック


HDL(善玉コレステロール)が低い原因は?
               

HDLコレステロールは善玉コレステロールの別名のごとく、ゴミ(LDLコレステロール)を掃除する役割を担っています。

HDLが低いとLDLがそれほど多くなくとも、血管にゴミが溜まりやすくなり、動脈硬化の原因となります。

血液検査をすると、低HDL血症の方が結構います。

HDL低値の原因はいくつかあります。

肥満 → 1番大事です!

喫煙 

運動不足

まったくお酒を飲まない → 適度な飲酒はHDLを増やします。

「お酒を飲みなさい」とは言えないので、「タバコを止めて、運動して、痩せましょう!」という指導になりますね。

上記をすることで、HDLが5〜10%増加する事がわかっています

HDL低値で、上記に当てはまる方は、生活習慣の見直しをしてみてください。

当院では、禁煙外来も行っています。

どうぞご相談ください。


さいとうファミリ−クリニック


日本内科学会講演会に出席しました
                

第114回日本内科学会講演会に出席しました。

今年のメインテーマは「超世代の内科学 —GeneralityとSpecialtyの先へ—」でした。

「次世代」の良い内科医とは、どのような内科医なのか。ということだと思います。

私が考える内科医というのは、2つのパターンがあると思います。

消化器、循環器、呼吸器などのスペシャリストの内科医と、広く内科全般の知識を持つ内科医が必要と思います。

一般開業医は広く内科の知識を持たないといけません。

日本内科学会は約108000人の会員がいて、まずは内科認定医試験を受験して合格すると内科認定医になります。

内科認定医になってから、さらに内科専門医試験に合格すると総合内科専門医となります。

2017.2.1現在、総合内科専門医は26,701名登録があるようです。

総合内科専門医はいわゆる「内科のプロ」といえます。

総合内科専門医を更新するには、5年間で75単位取得が必要です。

その中にはWebテストがあったり、指定された講演をいくつも受けないと単位が取得できません。

私もあと1年間の猶予を残して今学会で85単位まで取得しました。

もちろん単位を取得するだけが目的ではありません。

最新の内科の知識をすることで大変刺激を受けました。




さいとうファミリ−クリニック




腫瘍マーカーの最新の知見
                          
患者さんのお持ちになる人間ドックや会社の健康診断の結果表で「腫瘍マーカー」が測定されている事があります。

以前「腫瘍マーカー」は、がん治療の効果判定の目安として使われていました。

腫瘍マーカーが下がってくれば、治療が効いているな。逆に上がってくれば、治療を変更するか。と考えていました。

いわゆる早期がんの発見のために、腫瘍マーカーを使うことはありませんでした。

しかしながら、最近は区のがん検診でもPSAを測定する「前立腺がん検診」など、腫瘍マーカーを使って早期にがんを発見する事が行われています。

調べてみると、まだ保険適応はないのですが、人間ドックなどで測定されている腫瘍マーカーはさらに詳細にがんの診断に役立つとの事です。

どのような方法かといえば、血液中の色々なアミノ酸を測定する「アミノ酸分析法」です。

がんになると増えるアミノ酸と、減るアミノ酸があり、それを組み合わせる事で、胃がん、大腸がん、肺がん、乳がんなどのがんになるリスクを知ることができます。

年齢、性別、アミノ酸解析を組み合わせることで、例えば60才の男性がこれから10年以内に66%の確率で胃がんになる可能性があるなどの情報が得られるようです。

しかし、こちらの検査は保険適応はなく、あくまで自費検査のレベルです。

従って、このアミノ酸解析検査を評価するかしないかは、検査を受けたご本人が決めることになります。

しかし、自分は〇〇がんの可能性が高いとわかったら、やはり定期的に精密検査するのが良いと思います。


さいとうファミリ−クリニック




高尿酸血症と動脈硬化

            

健康診断などの血液検査で尿酸という項目があります。

尿酸が高いと「痛風」といって、足の関節が発赤腫脹することはよく知られています。

しかし最近の研究では、「尿酸が高いほど心血管疾患のイベントが多い」ことがわかってきました。

その理由として、尿酸が高いと高血圧症や腎機能障害を発症。

続いて動脈硬化性変化が血管におこり、心筋梗塞などの病気を引き起こすということが考えられています。

健診や人間ドックの結果で、尿酸が高いとわかっても、あまり深刻に受け止めない方が多いという印象をうけます

最近は1日1回で副作用も少ない、よいお薬があります。

動脈硬化が始まる前に適切に治療を始めましょう。



花粉の本格飛散が始まっています。目のかゆみ、くしゃみ、鼻汁つらいですよね。昨年末に効果が良くて、眠気がでないという抗アレルギー薬が2種類でました。どうぞご相談ください。

さいとうファミリ−クリニック



インフルエンザ Up To Date
                            

2月も終わりになり、寒い日と暖かい日が繰り返しています。

今シーズンのインフルエンザの流行も、そろそろ終わりに近づいています。

今回はインフルエンザについて最新の知見をふまえてまとめてみたいと思います。

1.インフルエンザの症状

‥儀薪には、突然の発症、38℃以上の高熱、鼻、咳などの上気道炎症状・呼吸器症状、全身倦怠感などの全身症状である。
しかし、典型症状を示さないケースも少なくない。
特に高齢者やワクチン接種者では症状が乏しいことがある。

B型における二峰性発熱(37.5℃以上の発熱し、一旦37,5℃未満に解熱するも24時間経過以降に再度発熱すること)や、
遷延性発熱い(抗インフルエンザ薬を投与開始後72時間以上発熱が続く)はウイルス残存率が高いので感染に注意が必要である。

2.インフルエンザの診断

迅速診断キットにより、A型、B型ともに90%以上の陽性率で診断に有効である。逆に言えば、10%弱のインフルエンザは検査キットに引っかからない。

3.インフルエンザワクチンの有効性

全年齢に予防効果が認められるが、1歳〜12歳、15歳〜30歳代ではインフルエンザ発症予防にワクチンが有効であった。
しかし、6か月〜11か月児と13歳〜15歳児では、ワクチンの効果が他の年代と比べて少ないという報告もあり。
この理由を考えると、1歳未満の乳児はワクチン接種しても免疫応答がまだ未熟で抗体がうまくつかない可能性が考えられる。また13歳〜15歳という中学世代は、小学生まで2回接種だったワクチンが1回になるので有効な抗体値が得られなかった可能性がある。

4.抗インフルエンザ薬の種類

<ノイラミニダーゼ阻害薬>
.織潺侫襦雰亳) ▲螢譽鵐供糞枡) イナビル(吸入) ぅ薀團▲タ(点滴) 
平均解熱期間(投与開始から37.5℃を切るまでの時間)は、いずれの薬も A型インフルエンザで1日から1日半、B型インフルエンザで1日半〜2日程度で差はなかった。

<RNAポリメラーゼ阻害薬>
新薬「アビガン」錠  今までのインフルエンザ薬とは全く異なる作用機序を持つ。他の抗インフルエンザ薬が無効な新型インフルエンザ(Ex 鳥インフルエンザ)が発生した場合に国の判断で製造される。

<Capエンドヌクレアーゼ阻害薬> 現在開発中

簡単にまとめると、ノイラミニダーゼ阻害薬は、細胞内に侵入したウイルスを細胞から遊離するのを防ぐのに対し、RNAポリメラーゼ阻害薬とCapエンドヌクレアーゼ阻害薬は、細胞内に侵入し増殖したウイルスを細胞内に閉じ込める効果が期待できる。

5.インフルエンザのその他の治療法

漢方薬の麻黄湯(まおうとう)は初期のインフルエンザに効果がある。
麻黄湯に含まれる桂皮(けいひ;シナモン)の匂いの主成分シンナムアルデヒドが、インフルエンザウイルスの増殖を抑制するという報告あり。
解熱剤には、カロナールが安全である。アスピリン等は使用しない方がよい。
ライ症候群;インフルエンザや水痘などのウイルス感染症にアスピリンを投薬すると発熱、下痢、嘔吐に引き続いて、けいれん、意識障害が急速に進行し、数日で死亡することもある。治っても神経系の後遺症を残すことが多いため、予後不良である。

6.インフルエンザの異常行動

異常行動の原因は不明。抗インフルエンザ薬(タミフルなど)の影響が言われているが、因果関係はなし。インフルエンザにかかっただけでもおこる。

異常行動が起こりやすい特徴
。隠虻仭宛紂´男性に多い(7:3)睡眠時か眠りから覚めてすぐ。
と熱後2日以内

7.インフルエンザの感染対策


_板軻盍鏡   大体2日〜3日で発症。子供→母親への感染が多い。
家庭内感染は約30%程度みられる。感染者に早期に抗インフルエンザ薬を投与することで、ウイルスの増殖を抑え周囲の感染を減らすこと期待される。患者の隔離、患者へのマスク着用には一定の効果がある
家族への抗インフルエンザ薬の予防投与も可能であるが(自費診療)、ハイリスク者(高齢者、慢性の呼吸器疾患、心臓疾患、糖尿病、腎臓病など)以外の家族には一般的には必要とされない。

学校保健安全法  出席停止期間が定められている。
H24.4月から改正
発症した後5日経過し、かつ解熱後2日(幼児は3日)を経過するまで。 
 
 インフルエンザ診療マニュアル2016-2017シーズン版参照 
             


さいとうファミリ−クリニック



風邪引いた後に、においが分からない...


風邪を引くと、鼻水、鼻づまりで一時的に、ニオイがしない事はよく経験します。

しかし風邪が治った後にも、ニオイがしない事も時々経験します。

ニオイがしないと味も分からず、食事がおいしくありませんよね。

原因は大きく分けて2つあります。

ひとつは鼻炎で粘膜が腫れあがり、いわゆる臭神経まで気流が届かない場合です。

呼吸性嗅覚障害」といって、「におい」がしない原因として一番多いです。

これは通常、鼻づまりが改善してくると「におい」も戻ってきます。

もうひとつ考えられるのは、上気道のウイルス感染が嗅神経自体を障害するという例です。

感冒後嗅覚障害」と呼ばれています。

ウイルス感染で、例えばインフルエンザウイルスは嗅神経を障害する可能性がある事はよく知られています。

嗅神経は、視力障害の視神経や難聴などの聴神経に比べて回復能力があります。

それでも、神経再生には年単位の時間がかかります。


風邪の後に、ニオイがしないといった場合は、上記の「呼吸性嗅覚障害」か「感冒後嗅覚障害」が考えられます。

両者の鑑別には、副鼻腔のCT検査、基準嗅覚検査、アリナミン注射をして嗅覚を刺激するアリナミンテストなどがあります。

感冒後嗅覚障害は圧倒的に女性が多く(男:女=1:5)、中でも40〜70歳台の方に多いことが知られています。

更年期とかホルモンのバランスが関係しているかもしれません。

治療も更年期に効果のある漢方薬が使われており、嗅神経の活性化、神経の再生を促すと考えられています。 東京大学耳鼻科近藤先生のお話:ドクタ−サロン


この病気の専門は耳鼻科ですが、内科でも風邪は当然拝見しますので、どうぞご相談ください。



さいとうファミリ−クリニック


2017 明けましておめでとうございます!
                             

明けましておめでとうございます。

今年も暖かくて、穏やかなお正月ですね。

お正月はお節料理を頂いたり、読書したり、散歩したりとゆっくり過ごしました。

今年もスタッフ一同、地域の皆様の健康管理に貢献できるように頑張ります!

           

 
             
             どうぞよろしくお願いいたします。



さいとうファミリ−クリニック


正しい入浴方法って?
               

今年も残すところ、あと2週間です。

寒さも厳しくなり、大掃除や年末年始の準備で体も疲れていると思います。

そのような時は、お風呂を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

一口にお風呂といっても、温度によって、入浴の効果に差があります。

 。苅亜醋に  

「ちょっとぬるいかな」と感じる温度。副交感神経が優位になり、リラックスした、ゆったりした感じになり疲労がとれます。就寝前に最適な温度

 ■苅亜遏腺苅院

日本人が好む温度。「ちょっと熱いかな」と適当に交感神経を刺激するので、目が冴えて頭がすっきりする効果が期待できます。

 42℃以上

お年寄りなどが好きな温度。実は血小板がくっつきやすくなったり、血栓ができやすくなるなど、怖い副作用が出る可能性あります。入っていけない温度。

入浴時間の一つの目安は、5分〜10分程度で、額にうっすら汗がでる時間が適切と考えられています。汗をかきすぎると、脱水になるなど副作用の面が出てきます。

あとは入浴剤も楽しみの一つですよね。

今は色々なタイプの入浴剤があります。

いわゆる無機塩類系(温泉の素など)は、主に保温効果が期待されます。

炭酸ガスを発生させる入浴剤も人気があります。

こちらの効果は、炭酸ガスは直接皮膚を通して、血管の平滑筋に作用するといわれています。

そうすると血管の平滑筋が炭酸ガスに浸潤されることで、平滑筋が低酸素と勘違いして、血流を増やすことで血管を拡張し、血の巡りが良くなるといわれています.
 〜ドクタ-サロン 埼玉医科大学 倉林先生のお話より〜

42℃以上のお風呂は避けて、目的別にお湯の温度を調整するのもいいかもしれません。


さいとうファミリ−クリニック


               
               コツコツ勉強会に出席して単位を取っていたら、頂きました。

パワーウォーキングのすすめ
             

いよいよ9月です。

まだ暑い日もありますが、朝夕の気温は涼しくなり、秋の到来を感じます。

これからはウォーキングにいい季節です。

ウォーキングは優れた有酸素運動であり、高血圧の方の血圧を下げ、糖尿病の方は、インスリンの効果がよくなるので血糖低下も期待できます。

さらに有酸素運動効果を高めるために、手や足を大きく振って歩く、またはペットボトルや軽いダンベルを持って歩く、パワーウォーキングをしている方も増えています。

最近よく見かける、2本のポールを持って歩く「ノルディックウォーキング」もパワーウォーキングのひとつです。

雪の中をスキーで歩くノルディックスキーの夏場のトレーニングとして生まれたノルディックウォーキングですが、下半身だけでなく、水泳のように上半身も使う全身運動として優れています。

全身の90%の筋肉を使用して、同じ歩行速度で通常のウォーキングより約10〜20%酸素摂取量があがります。

運動する時間としては、18歳〜64歳の方は合計60分/日65歳以上の方は合計40分/日 がひとつの目安です。

一日の運動時間は、以前はいっぺんに30分は続けて運動しなければ意味がないといわれていましたが、現在は1日40分であれば、20分を2回、10分4回でも同じ程度の効果があるといわれています。

運動習慣を持つということは非常に大事です。

これから運動するには良い季節になります。

是非、颯爽とウォーキングをしてみませんか。



さいとうファミリ−クリニック


破傷風ワクチン
               
関東地方も本日梅雨明けしました。

いよいよ夏本番です。

夏休みに海や山に行かれる方も多いと思います。

レジャー中に転んだりして、ケガをした場合は注意が必要です。

「破傷風(はしょうふう)」という病気をご存じですか?

土の中にいる破傷風菌が外傷などで皮膚から侵入し、体の中に入り毒素を出します。

その毒素によって、様々な症状が発症します。

有名な症状として、口が開きにくくなる開口障害や、顔の筋肉がこわばって、まるで笑っているかの様な表情になる痙笑(けいしょう)があります。

症状が進んでくると、全身の筋肉が固まって呼吸筋も痙攣して息ができなくなります。

破傷風の死亡率は約50%と言われ、発症すると予後が悪い病気です。

発症を予防するのには、ワクチン接種が有効です。

1968年以降生まれの方は、定期接種の3種混合ワクチンを受けておられます。この中に破傷風ワクチンは入っています。(現在は4種混合)

土が入るようなケガをした場合、1968年以前生まれの方や、1968年以降生まれの方でも最終接種より10年以上経過している場合は、なるべく早く破傷風ワクチン接種したほう良いと思います。

また犬や猫の口の中にも破傷風菌はいる事があるので、犬や猫に咬まれた場合にも、破傷風ワクチンの接種が推奨されます。

ケガをされて、これはちょっと心配だな。と思われた時には医療機関受診をお勧めします。


さいとうファミリ−クリニック


頸動脈は全身の動脈の窓
               

頸動脈(首の動脈)は体表近くを走行しているので、超音波検査で非常に正確に測定できます。

頸動脈検査する事で、動脈硬化の早期の所見、頸動脈のプラークが見つかった場合、同じようなプラークが心臓の冠動脈あるいは頭蓋内の動脈にある可能性が非常に高いと考えられます。

つまり頸動脈に動脈硬化の所見、プラークがある場合、将来的に心筋梗塞、脳卒中になるリスクが高いというデータがあります。

そこが「頸動脈は全身の動脈の窓」と言われるゆえんです。

頸動脈エコーで、動脈硬化やプラークがあった場合、その方の持っている持病、例えば高血圧、高脂血症、糖尿病などをきちんと治療する事、もし喫煙する方であれば、まず禁煙することが重要です。



*当院では、「予約制」で頸動脈エコーを行っております。
 エコー検査ご希望の方は一度外来を受診頂き、その後に予約検査となります



さいとうファミリ−クリニック


足のこむらがえり
                

ふくらはぎの筋肉がけいれんする「こむらがえり」は痛いですよね〜。

就寝中に寝返りをうった瞬間に急に足がつって目が覚めた経験はないですか。

当院でも「こむらがえり」で困っている方が時々来院されます。

「こむらがえり」はふくらはぎの筋肉以外にもおこります。

原因としては、水分不足、カリウムやナトリウムなどの電解質の不足、筋肉の疲労、足の末梢血管の障害、神経の障害などが考えられています。

しかし、多くの場合原因が特定できないことも多いです。

薬の副作用でおこることもあります。

対処方法としては、原因疾患の治療、薬が原因であれば服用している薬の変更、日頃から運動習慣をつけるのも効果的です。

暑い最中の運動は熱中症や脱水症に注意が必要です。

運動時に水分や電解質を十分に摂取すると、筋肉が疲れにくくなり、足がつるのが防げます。

「こむらがえり」が起こった時は、筋肉を伸ばすストレッチや、芍薬甘草湯という漢方薬が即効性があります。

芍薬甘草湯は保険診療で処方できます。ご相談ください。



さいとうファミリ−クリニック


健康診断のお勧め
                           

いよいよ特定健診が始まりました!

当院では品川区国保の方(40歳〜74歳)の国保基本健診、75歳以上の方は後期高齢者健康診査が無料で受けられます。

受診券をお持ちになり、朝食を召し上がらず来院してください。

予約は必要ありません。

ご都合のよろしい時にいらしてください。

特定健診で検査するのは、いわゆる生活習慣病である高血圧、高脂血症、糖尿病、貧血など一般的な検査が無料で受けられます。(自費受診で8000円見当)

さらに品川区民の方は40歳から、便鮮血反応を調べる「大腸がん検診」、65歳以上の方は、胸部XPを撮影する「結核検診」が受けられます。

この機会を利用してあなたの健康にお役立てください!


さいとうファミリ−クリニック


下肢のむくみ
                                   

「足がむくむ」と言って来院される方は多くいらっしゃいます。

むくみを大きく2つに分けると、〜歓叛の浮腫と局所性の浮腫に分けられます。

〜歓叛の浮腫 心不全、腎不全、肝硬変、甲状腺機能低下症等

局所性の浮腫 深部静脈血栓症 降圧剤の内服(Ca拮抗薬)等

さらに指で押すと皮膚がへこむかどうかも鑑別診断に役立ちます。

押してへこむ0戯性浮腫と、押してもへこまないと鶲戯性浮腫に分けられます。

0戯性浮腫 心不全、腎不全、肝硬変、降圧剤の内服(Ca拮抗薬)等

と鶲戯性浮腫 甲状腺機能低下症、悪性リンパ種、リンパ節郭清術後など。

あとよく経験するのが、80歳以上の高齢の方で日常の生活のほとんどを椅子に座って過ごされていて、1日中足を下に降ろしている方。
昼はむくんでいますが、夜間横になって寝て、朝にはむくみが消失しているケース。この場合はそれほど心配ないと考えます。

この場合の対策は、歩行ができる方はしっかり歩いて頂く、夜間は15cm程度足を高くして寝る、歩行ができない方は周りの方が足の背屈、底屈をしてあげる、
ふくらはぎのマッサージをしてあげると有効な事が多いです。

また、これから多くなるのは、熱中症予防のために、涼しい部屋にいるのにも関わらず、塩分と水分を過量に摂取する方がいらっしゃいます。

このような方はひどくむくみますが、塩分と水分を適量にして頂くとむくみが消えることが多いです。

高齢者の方のむくみには心不全、腎不全など大きな病気が隠れていることもあります。   (ドクターサロン 東京医科歯科大学 金子英司先生のお話より)

むくみの気になる方は、ぜひご相談ください。



                  
「99.9-刑事専門弁護士-」面白いですね!毎週楽しく見させて頂いております。先日、斑目(まだらめ)法律事務所に伺った時、たまたま居合わせた佐田先生と一緒にパチリ。こころよく写真に応じてくださりありがとうございました!深山先生、立花先生にもお会いすることができましたが、お二人とも格好よいですね。まるで俳優さんのようでした。



さいとうファミリ−クリニック



溶蓮菌感染症のはなし
               

当院周辺でも少し前まで溶蓮菌感染症が大流行していました。

インフルエンザと同時感染している事が多く、インフルエンザの治療をしてもなかなか解熱せず、抗生剤投与でようやく解熱するパターンも散見されました。

溶蓮菌感染症は2014年頃より小児を中心に大人の感染も増加しています。

溶蓮菌の文献を読んだのでまとめてみます。

<症状>
,里匹猟砲漾発熱
∧痛(お子さんは最初に腹痛が多い)
H疹(蕁麻疹のようなかゆみを伴う発疹)

<検査>
^頭ぬぐい液を利用した迅速診断キット(10〜15分で結果がでる)
咽頭培養(1W程度かかる)

<治療>
.撻縫轡螢鷏蝋垣減沺10日間)
▲札侫Д犒蝋垣減沺5〜7日間)
世界的に溶蓮菌感染症にはペニシリン、セフェム系の抗生剤に耐性がないのが特徴。

<合併症>
.螢Ε泪素;心臓の弁を破壊するが、日本では少ない。
⇒蕨ゞ欖鏡後の糸球体腎炎:治療後にむくみ、尿がでなくなる。
溶蓮菌感染後の神経症状:チックとか強迫神経症状がでることもある事が最近わかったきた。

<予防>
家族内に発症した場合に、「予防的に抗生剤を内服する事はあまり有効ではない」ようです。

<トピックス>
〕祝匹縫錺チンは?→溶蓮菌ワクチンも色々と開発されているようですが、ワクチン接種の副反応が強く、実用化されていない状況です。
⇒蕨ゞ欖鏡症はA群β溶蓮菌は一般的ですが、C群、G群溶蓮菌もあります。
C群やG群溶蓮菌は迅速診断キットでは見つからないので、培養検査する必要があります。

劇症型溶蓮菌感染症(人食いバクテリア)

溶蓮菌感染症に大人がかかった場合に注意!

<症状>
“熱後全身状態の悪化
∋融茲猟砲澆篌霙院θ赤、ひどくなると壊死
重症例ではショック状態を起こす

死に至る場合があるので注意が必要です。

ドクタ-サロンvol.30 3 2016 千葉大学真菌医学研究センター石和田稔彦先生

この文献を最後まで読んで気がついたのですが、石和田先生は小学校の同級生でした!小学校の頃から優秀でしたが、今も頑張っているのですね。私も負けずに頑張ります!


さいとうファミリ−クリニック



明日より4月!
                 

今年は2年に1度の保険診療の価格改定の年にあたります。

保険診療では、患者さんが医療機関の窓口で保険診療価格の1〜3割(患者さんによって違います)をお支払い頂くことになっています。

保険診療の価格が変われば、同じ治療、診察を受けても窓口支払いが今までと異なる場合がございます。

あらかじめご了承ください。




さいとうファミリ−クリニック



骨密度測定器が新しくなりました!
               

先月、町内会の旗一おもと会で「骨粗鬆症」のお話しをさせて頂きました。

たまたまなのですが、今月から当院に新しい骨密度測定器が導入されました。

今までの測定器より、測定時間が1/4程度の15秒になりました。

もちろん当院で今まで測定してきた骨密度のデータはそのまま使えます。

最近は男性の骨粗鬆症も注目されてきています。

当院でも65歳以上の方に検査をお勧めしています。

検査結果をみると、男性でも65歳以上の方は、「骨粗鬆症」の可能性があります。

男性の方も一度は骨密度測定してみましょう


              



さいとうファミリ−クリニック




旗一おもと会 第2回 「健康塾」


昨年に引き続き、当院があります町内会の旗一おもと会の健康塾でお話させて頂きました。

今年の演題は「転倒予防」と「骨粗鬆症」。



「転倒予防」のお話は塩田香先生(当院で木曜日午前外来担当)がお話しいたしました。

・転倒死が交通事故死よりも多くなっている事
・転倒・骨折は介護の原因になる事
・転びやすい人はどんな人?→自己チェックシートで確認しました
・転びにくい住まいづくり  等々

高齢の方にとって、転倒→骨折→寝たきり は絶対避けたいところです。

今日のお話をぜひ参考になさってくださいね。

私は骨粗鬆症のお話をしました。

・骨粗鬆症は男性にも起こる病気です。
・男性でも65歳以上の方は骨密度検査をしてみましょう。
・18歳までにいかに骨密度をしっかり蓄えることが必要
・骨粗鬆症の診断、検査、治療について

骨粗鬆症というと、女性の病気というイメージですが、男性にもおこる病気だということをお話しました。



今年も大勢の方にお集まり頂き、皆様、真剣に聞いてくださいました。ありがとうございました!




さいとうファミリ−クリニック



素敵なお土産を頂きました。
                友人撮影

今年も世界3大映画祭に数えられるベルリン国際映画祭が行われています。

友人がこの映画祭に招待されて、出演映画(クリーピー偽りの隣人)がワールドプレミア上映され、登壇してきました。

コンペ部門の最優秀賞に贈られる金熊賞の熊のデザインがいいなと思っていたので、出発前に「熊グッズ、お土産に買ってきて」とお願いしました。

「了解!買ってきまーす。」とお土産にくれたのが、これです。


              
                

取っ手が2つあるお洒落なトートバックとフェルト地のキーホルダー。
それとちょっと遅くなったけど。と渡されたお年賀。 

自分では絶対に行けないだろうベルリン国際映画祭。

映画祭の話も面白かったのですが、それよりも帰りの飛行機の窓から見えた「見渡す限りのオーロラの幻想的な美しさ」を熱く語ってくれた友人K君、お土産ありがとう!
 

当院周辺では、小学生を中心にインフルエンザBと溶蓮菌感染症のダブル感染の方が非常に多く見られます。インフルエンザの治療をしても解熱しない、のどの痛みが強いという方は溶蓮菌感染症かもしれません。ご相談ください。          


さいとうファミリ−クリニック



抗インフルエンザ薬の予防投与
                
現在、インフルエンザが流行しています。

今年はA型インフルエンザと同じくらいB型インフルエンザが多いという印象です。

治療はどちらのインフルエンザでも同じ薬を使います。

現在はイナビル、リレンザという吸入薬とタミフルの経口薬がインフルエンザ治療薬として保険適応で処方できます。

家族がインフルエンザにかかったのですが、インフルエンザの予防薬はあるのですか?

最近患者さんによく聞かれます。インフルエンザの予防の基本はワクチンです。

しかしワクチンは抗体ができるのに約2週間はかかるので即効性は期待できません。

インフルエンザ治療薬(イナビル、リレンザ、タミフル)でインフルエンザの予防効果が認められています。

インフルエンザの予防投与は条件付きです。

抗インフルエンザ薬を予防に用いる場合には、原則として、インフルエンザウイルス感染症を発症している患者の同居家族又は共同生活者である下記の方が対象となります。

(1)高齢者(65歳以上)
(2)慢性心疾患患者
(3)代謝性疾患患者(糖尿病等)
(4)腎機能障害患者


上記のように、もしインフルエンザにかかってしまった場合、生命の危険がおよぶような方が対象です。

そして、保険適応がありません。全額自費診療になります。

インフルエンザ予防の効果は、薬を吸入または内服した日から約10日間の予防効果が認められます。

しかし予防薬として何度も使用していると、耐性ができていざインフルエンザに罹患した時に効かない可能性もあり、安易な予防投与はお勧めしません。

もちろん、受験日が近い、結婚式が近いなど、人生の一大事の時も予防投与の対象になるかもしれませんが...そのあたりはケースバイケースでしょうか。

*インフルエンザの予防の基本は、手洗いとうがいです。しっかり励行しましょう。



さいとうファミリ−クリニック


あなたの脂肪肝、NASHではないですか?
             
お正月ムードも過ぎ、いつもの生活が戻ってきた頃だと思います。

体重も2,3kg位増えて、ダイエットしなくちゃと思う方も多いでしょう。

一時的な体重上昇なら良いのですが、この体重が定着してしまい「肥満」につながると色々な病気になる危険性があります。

例えば、よく知られている脂肪肝ですが、日本でも最近は増加傾向であり、有病率は男性約41%,女性17.7%と報告されています。

その脂肪肝の中に危険なタイプがある事をご存知ですか。

今話題のNASH(nonalcoholic steatohepatitis 非アルコール性脂肪性肝炎)は肥満、脂質異常、糖代謝異常が関係しています。


NASHはアルコールを飲んでいないのにあたかもアルコール性肝炎のような病態に至り→肝硬変→肝がんに進んでしまう怖い病気です。

過去の当院のNASH関連のブログを参考にしてください

ではNASHと普通の脂肪肝をどうやって鑑別するのか?

この2つを区別するのは大変難しいのが現状です。確定診断するには、「肝生検」といって肝臓に針を刺して肝臓の組織診断をすることが必要です。

しかし、これはリスクもありますし簡単にできる検査ではありません。

そこで最近は血液検査でフェリチン価、空腹時インスリン値、厳織灰蕁璽殴鵤沓咾鯊定して点数化するNAFIC スコアを利用して2点以上の場合はNASHの可能性が高いと言われています。

健康診断で肝機能障害(AST,ALTが上昇)があり、肥満で血糖も高めという方は
NASHかもしれません。一度ご相談ください。


さいとうファミリ−クリニック



明けましておめでとうございます。
                

新年明けましておめでとうございます。

暖かくて穏やかなお正月ですね。

皆様はお正月をいかがお過ごしになられましたか。

私はおせち料理をいただきながら、のんびりしました。

1月5日(火)より通常診療いたします

スタッフ一同、地域医療のお役に立つように頑張ってまいります。

本年もよろしくお願いいたします。



さいとうファミリ−クリニック




2015年度年末の休診情報です。
明日、12月29日(午前・午後)で今年の診療は終了となります。

年明けは1月5日(火)より診療開始いたします。

急病の方は、下記へご連絡ください。


荏原医師会休日診療所

電話:03-3783-2355

場所はコチラです

受付時間:午前9時〜午後9時30分 /診療時間:午前9時〜午後10時

皆様、良いお年をお迎えください。



さいとうファミリ−クリニック

大動脈弁狭窄症の新しい治療方法(TAVI)

三井記念病院HPより

先週、昭和大学病院で循環器内科の勉強会がありました。

内科の濱嵜先生が中心になって毎年行われています

今年は昭和大学病院心臓血管外科の青木教授が講演してくださいました。

大動脈弁狭窄症の新しい治療方法であるTAVI(タビ)について、わかりやすく最新の知見をお話しくださいました。

TAVIという名前は聞いたことがありましたが(日本人には足袋(たび)で親しみのあるネーミングですよね)、どのような治療方法かは知りませんでした。

TAVIとは経カテーテル大動脈弁移植術 (TAVI, Transcatheter Aortic Valve Implantation)のことです。

簡単に説明しますと、動きの悪くなった大動脈弁を開胸せずに、カテーテルを使って人工弁(生体弁)に置き換えるという治療です。

TAVIには2種類アプローチがあって、太ももの血管挿入する「経大腿アプローチ」、心臓の先端(心尖部)からアプローチをする「経心尖アプローチ」があります。

どちらにしても、今までの開胸手術より患者さんへの侵襲が少なくて済むようです。

大動脈弁狭窄症は高齢化社会の今、どんどん増えてくることが予想されます。

大動脈弁狭窄症は大動脈弁の開きが悪くなることで、動悸、息切れ、全身のだるさが出現し、重症になると失神、突然死も起こりうる病気です。

しかしTAVIを行っている施設はまだまだ少ないのが現状です。
(東京都でも7施設程度。2015.11.30時点)

今月から昭和大学病院でもTAVIの治療が始まるとの事です。

当院周辺の方、城南地区の方は心強いですね。

*TAVI治療はどなたにでも合う治療方法ではなく、治療の適応条件があります。



さいとうファミリ−クリニック





おたふくかぜ
                


当院周辺でおたふくかぜの流行がみられます。

近くの小学校の内科校医をしているので、「いつから学校に行っていいですか?「の質問をよく受けます。

2012年4月よりおたふくかぜの出席停止期間が変わっています。

以前は「耳下腺、顎下腺または舌下腺の腫れが引くまで」でした。

現在は「耳下腺、顎下腺または舌下腺の腫脹が始まった後5日以上経過し、かつ全身状態が良好であること」に変更になりました。

通常おたふくかぜは耳下腺等が腫れはじめて、5日間経過するとウイルスの排出量が減り感染の危険性が減ります。

今までは全身状態は良好なのに、腫れだけが10日〜14日間も長引くお子さんがいました。

この変更で働くお母様も仕事を必要以上に休まなくてすむことになります。

おたふくかぜワクチンの予防効果は約90%程度と言われています。

もちろん罹った場合は軽くすみます。

現在はおたふくかぜワクチンはまだ任意接種です。

ワクチンの接種率は約30%程度とも言われています。

はやく定期接種化されることを望みます。

また耳下腺、顎下腺が張れるのは、おたふくかぜだけではありません。

反復性耳下腺炎という病気もあります。

原因は不明ですが、通常片側のみが腫れる(おたふくかぜは両側)。
一日二日で腫れが治まる。何回か繰り返す。といった特徴があります。

しかし、最初はおたふくかぜと反復性耳下腺炎を鑑別するのは難しいです。

何回か繰り返すなら、血液検査でおたふくかぜの抗体価を調べてみた方がよいと思います。

おたふくかぜの抗体価が陽性であれば、今後は耳下腺が腫れても全身状態が良ければ、学校を休む必要がなくなります。

どうぞご相談ください。



さいとうファミリ−クリニック



救急車の適切な利用方法
               

シルバーウイークも本日で終了です。

皆様ゆっくり休めましたか。

連休中も働いている方々がいます。例えば救急隊の皆様です。

シルバーウイークの間も救急車を色々な場所で見かけました。

消防庁のHPによると、人口は減っているのに救急車の出動件数はこの10年間で約30%増えているそうです。

当然、救急車の台数は決まっている訳ですから、現場到着時刻が遅れ、病院収容時間も遅れてきています。

ここで問題なのが、救急搬送された人の約半数が入院を必要としない軽症だったという事です。

もちろん、医療従事者でない患者さん本人、ご家族が軽症、重症の判断をするのは難しいと思います。

これはおかしいな!と思ったら、救急車を要請してください。

下記のHPに救急要請のポイントが書いてあります。

救急車利用マニュアル

ここで問題になるのが、まったくの軽症でも救急要請しているケースがあることです。

(過去の事例)
・蚊に刺されてかゆい
・海水浴に行って、日焼けした足がヒリヒリする
・紙で指先を切った。血は止まっているが・・・
・病院でもらった薬がなくなった
・今日入院予定日だから、病院に行きたい
・ヘルパーを呼んだが来てくれなかったので、代わりに救急車を呼んだ
・病院で長く待つのが面倒なので、救急車を呼んだ (消防庁のHPから)

これでは、救える命が後回しになってしまう可能性があります!

軽症でも簡単に救急車を呼んでしまう人もいれば、重症でも「この位で救急車を呼んでは申し訳ない」と我慢してしまう人もいます。

適切な救急車の利用方法」を周知していく働きかけが大事だと思います。





さいとうファミリ−クリニック



雨と体内時計のはなし
                

ここ最近の雨の降り方は量、期間の長さを含めて近年にない降り方です。

雨が続くと、日照時間が減り、雨だと外出しにくくなり、自然な日光を浴びる時間が短くなり、サーカディアンリズム(体内時計)が少しづつずれてしまいます。

さらにストレスが加わるとリズムの乱れを増長させます。

サーカディアンリズムの乱れは、不眠、頭痛、肩こり、倦怠感等の症状を誘発させます。

この乱れの時間が長くなると元にもどるのに時間がかかる場合があります。

サーカディアンリズムを元に戻すには、「ゆっくりお風呂に入る」などの自律神経をリラックスさせてあげると良いです。

現在、台風の影響で栃木、茨城、福島県に甚大な被害が出てます。

栃木県では、1日で例年の9月の雨量の2倍の雨が降ったようです。

福島県は50年に一度の大雨だそうです。

被災者の方々はゆっくりお風呂に入るところではないでしょう。

うつ状態のような気持ちの落ち込みもあると考えます。

行政、自衛隊、警察、消防の方々と一緒に組んで、医療面からの心理的なサポートが必要と考えます。

被災者皆様のご無事をお祈り申し上げます。



さいとうファミリ−クリニック

気圧の変化と片頭痛



お盆を過ぎたら、日中の暑さを大分和らいできました。

当院の夏季休暇も終了です。明日16日より平常通り診療致します。

夏休み中に日本医師会雑誌を読んでたら、「頭痛診療」が特集されていました。

その中でも片頭痛の内容は興味深かったです。

片頭痛の誘因は色々あります。

気候の変化、過剰睡眠、睡眠不足、騒音、強臭、明るい光などの感覚に対する強い刺激、ストレス、赤ワインの摂取、人工甘味料、グルタミン酸−ナトリウムなどの食品添加物などがよく知られています。

中でも気候の変化が約20%程度の片頭痛に関与していると言われています。

日本は四季があり、低気圧や台風の接近なども多く、天候の変化によって片頭痛が起こることは経験的に知られていました。

今回の特集では、医療機関受診前24時間の気温が5℃上昇すると頭痛のリスクが高まることが報告されていました。

また気圧が低くなった時にも片頭痛発作は多いようです。

理由としては、大気圧の微小変化が、交感神経の興奮性を高め痛覚閾値を低下させることにより片頭痛発作を誘発しやすくしている。ことが考えられています。

治療は、片頭痛治療薬であるトリプタン製剤が有効です。

漢方では五零散、半夏百朮天麻湯なども有効です。

これから9月は台風シーズンです。

気圧の変化で片頭痛発作がおこる方は、天気予報に注意しておき手元にトリプタン製剤を用意しておいたほうが良いと思います。



さいとうファミリ−クリニック


眠れないと悩んでいる方へ
                 

ここ2,3日急に暑くなり、日中の気温も30度を越えて、熱中症になる方もいます。

熱中症予防対策には、「しっかり睡眠をとる!」が重要ですが、夜も暑く寝苦しく睡眠不足になりやすいです。

とくに高齢者の方は睡眠不足に注意が必要です。

しかし、高齢者の方は一般に必要以上に「長く寝ようとしている傾向」が見られます。

この前もこんな患者さん(80歳男性)がいらっしゃいました。

患者さん「先生、夜に何度も目が覚めるんです。睡眠不足にならないですかね。」とご相談を受けました。


私 「何度も起きるのはお辛いですね。何時に寝て何時に起きているのですか?」

患者さん「夕方の6時に寝て、翌朝の7時まで布団で寝ています。この間に何度も目が覚めるんです。」

私 「13時間寝続けるのは無理です・・・・・」

この患者さんは極端な例ですが、8時間は眠らなくてはダメ。と思い込んでいる高齢者の方も多いです。

通常、高齢になると睡眠時間は短くても十分になることが多いです。

その目安として、日中眠気、作業能力の低下がなければ例え5,6時間でも睡眠時間は足りていると考えます。

最近の研究では、60歳代以降であれば1日6時間睡眠、6時間以下であっても日中の眠気がなければ問題なしとされています。

時間がきたら無理やり眠るのではなく、眠くなるまでは布団に入らない方がよいと思います。

5,6時間も眠れないという方であれば、睡眠導入剤を使用するのも良いと思います。

最近は非ベンゾジアゼピン系で、自然な眠りを誘うメラトニンに作用する「ロゼレム」や、眠りを妨げる「覚醒」を抑える「ベルソムラ」という薬物依存性の少ない睡眠導入剤がお勧めです。

不眠にお悩みの方はご相談ください。


先週土曜日に歌舞伎座に行ってまいりました。
「7月大歌舞伎」です。夜の部の一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)、通し狂言 怪談 牡丹燈籠(かいだんぼたんどうろう)の2つの演目を観劇しました。
牡丹燈籠は、市川中車と坂東玉三郎さんが夫婦役で、二人の掛け合いが非常に面白い舞台でした。怪談なのに、笑い声が絶えない不思議な舞台です。玉三郎さん相手に、中車頑張っていました。どんどん歌舞伎役者として進化していると感じました。中車も3カ月連続の歌舞伎公演で大変だったと思います。本日が7月公演の中日。あとすこし頑張ってください!応援しています!


                 

                            
                 初めてWネームのサインをもらいました。


さいとうファミリ−クリニック





水痘ワクチン定期接種化で帯状疱疹が増える?
              グラクソスミスクラインHPより         

ここのところ、高齢の方の帯状疱疹の方が多く来院されます。

帯状疱疹とはどのような病気なのでしょうか。

以前このブログで書いたものを再掲します。

*水ぼうそうのウイルスによって起こります。

*子供の頃に感染した水ぼうそうウイルスが、仮死状態になって何十年も神経節(神経の根元)に潜伏して、体が弱った時や疲労が残った時などに発症します。

*皮膚の症状は紅斑(赤くなる)と水疱(水ぶくれ)が主で、顔や体のどちらか半側におこるのが特徴です。

*神経痛(ピリピリした痛み)を伴い、神経痛は先行することが多いです。

*軽症例では内服薬(抗ウイルス薬)の内服、鎮痛剤、ビタミン剤で治療します。

*高齢者や顔面に生じた重症例では、入院治療で抗ウイルス薬を点滴します。


帯状疱疹は高齢の方にも多く、免疫を持っている高齢者がなぜ?と思っていましたが、T細胞という免疫レベルが低下するためのようです。

ワクチン接種しないと、85歳で帯状疱疹になるリスクは約50%。

しかし日本では「帯状疱疹ワクチン」はまだ未発売です。(米国では発売しています)

平成26年10月より、子供の水痘ワクチンの定期接種化が始まりました。

これで水痘の発症は減ることが期待できます。

この事は大変良いことですが、水痘の自然流行は減り、お年寄りの追加免疫抗体獲得の機会が減り、帯状疱疹発症の可能性が高まるのではないかと考えられています。

日本で使用している水痘ワクチンの添付文書にも帯状疱疹に対して一定の効果があると記載されていますが、帯状疱疹の予防として使用することが認められた訳ではありません。



さいとうファミリ−クリニック



良い休日を過ごしました
                              

今月は歌舞伎鑑賞と映画鑑賞をしました。

歌舞伎は明治座で行われた「五月花形歌舞伎」を観てきました。

夜の部を観たのですが、演目は市川中車と猿之助さんの「あんまと泥棒」、片岡愛之助さんの「鯉つかみ」でした。

両方とも面白かったです!

「あんまと泥棒」は中車と猿之助さんの二人芝居ですが、従弟どおしの二人の絶妙な掛け合いが楽しかった。

「鯉つかみ」はスーパー歌舞伎に通じるようなエンターテイメントでした。

本水を使って、観客席を巻き込んでの最後の場面は楽しかったです。

中車は5月明治座、6月博多座、7月歌舞伎座と3カ月連続の歌舞伎公演です。

大変だと思いますが、体調を崩さずに何とか頑張ってほしいものです。

また別の日には、映画を観てきました。

イタリアは呼んでいる

中年の二人の男性がミニクーパーに乗り込んで、イタリアを旅する映画です。

美しい映像とおいしそうな食事、二人のおかしい掛け合いの会話が見どころの楽しい映画でした。

イタリア好きな方にはぜひおすすめ!します。

休日に良い気分転換ができました。


      
さいとうファミリ−クリニック



H27年度 国保基本健診・高齢者健診始まる
              

品川区国保に加入している40歳〜74歳の皆様、75歳以上の後期高齢者の皆様へ。

5月下旬から、国保基本健診・後期高齢者健診が始まります。

内容は血圧測定、心電図、尿検査、血液検査(血糖、中性脂肪、コレステロール、貧血、肝機能、腎機能等)→ 約8000円の健診内容が無料!

健康診断受診券と保険証と問診表をご持参ください。

さらに40歳以上の方は大腸がん検診(無料)、55歳以上の男性には前立腺がん検診(有料500円)、65歳以上の方は結核検診(無料)で胸部レントゲン写真も撮影できます。

品川区の場合、若年者の健診事業も行っています。

35歳からの健診(35歳〜39歳)、女性の健診(16歳〜34歳)もあります。

当院では上記についえて、予約なしで健診を受けられます。

品川区の健診をうまく利用して健康な生活を送りましょう!

ご不明な点は当院までご確認ください。


品川区の国保健診受診率が38%と伸び悩んでいるそうです。目標は受診率50%!特に健診当初の6月〜8月の健診実施数が少ないので、8月末までに健診を受けると品川区マイスター店(協賛店)で平成27年10月末までに使える割引きクーポンがもらえます。健診を受けた医療機関で健診結果を受け取る際に配布される予定です。ぜひご利用ください!


さいとうファミリ−クリニック




久しぶりの母校
                

皆様 GWはいかがでしたか?

5月は一年のうちで一番好きな季節です。

私は先日、卒業以来、約30年ぶり位に母校(暁星学園)を訪ねました。

暁星を卒業した医師、医学部生が集まる会に出席してきました。

私の同級生が今回の幹事役でしたので、彼の講演を聞きに行きました。

講堂で行われたのですが、私が卒業証書をもらった時はもっと大きい印象でしたが久しぶりに入った講堂は30年前よりこじんまりした印象でした。

校舎も大分変わったのですが、変わっていないところもあり、すごく懐かしい気持ちになりました。

講演会の後の、懇親会に出席したのですが、そこでお話すると、当院の近くの病院の先生や、クリニックの先生が暁星出身者であることがわかりました。

近くに同じ学校出身の方がいるという事は、気心も知れて医療連携にもプラスです。

久しぶりの母校訪問は非常に有意義な時間を過ごせました



                


さいとうファミリ−クリニック



小児の肥満予防
               


小学校の春の健康診断の季節です。

小児肥満は注意が必要です。

日本では学童の約10%位が肥満とされています。

アメリカではなんと、約30%が肥満といわれています。

子供の肥満の一番の問題は大人の肥満につながっていくこと。

さらに子供の時に肥満になっていると、大人になってから心筋梗塞の発症リスクが高いということがわかってきました。

肥満の原因はずばり生活習慣にあります。

甘いジュースをたくさん飲む、お菓子を食べ過ぎる、外遊びが少ないなど。

都会と地方では、都会の方が学童肥満は少なく、地方の方が学童肥満が多いようです。

地方の方が車を使って歩かないのが関係しているようです。

学童肥満の予防に重要なのは幼児期の早期(1歳6カ月〜3歳)の肥満です。

幼児期にBMI(身長からみた体重の割合をしめす指数)が増加すると学童期に肥満になりやすいです。

つまり、1歳〜3歳の時に肥満があると、学童期(6歳〜12歳)の肥満を引き起こし、大人になってからの心筋梗塞の発症リスクが高くなるという連鎖ができてしまいます。

小さいうちから、適正体重を気にすることが大事です。



さいとうファミリ−クリニック



4月。新生活が始まります。
              

4月です。皆様は桜、ご覧になりましたか。

私は今年は「お花見」をたくさんしました!

「お花見」といっても、散歩がてら近所に出かけただけですが。。。

それでも本当に癒されました。

当院近くであれば、洗足池の桜は有名ですよね。

また林試の森の、河津桜も綺麗でした。

あとは大岡山の東京工業大学のキャンパスの中の桜も見事でした。

桜の花には、本当に不思議な魅力がありますね。

私も今週から校医である小学校の新学期の健診が始まります。

新1年生の初々しい顔が今から楽しみです



            
            林試の森の河津桜

            
            洗足池の桜

            
            東京工業大学のキャンパス


さいとうファミリ−クリニック



旗一おもと会 健康塾でお話しさせて頂きました
               

当院があります町内会の 「旗一おもと会」 の健康塾で「血圧のはなし」というお題でお話しさせて頂きました。

血圧とは何か。に始まり、血圧測定のポイント、白衣高血圧、仮面高血圧、特に早朝高血圧には注意が必要ですというお話しをしました。

脳梗塞、心筋梗塞は早朝に起こることが多いです。

その引き金になる早朝高血圧は家庭血圧を測定しないとわかりません。

家庭血圧の測定が重要です」というメッセージをお伝えしました。

たくさんお集まり頂き、そして皆様真剣に聞いてくださいました!

お話する私の方がびっくりする位でした。

私のお話が皆様の高血圧治療または予防に少しでもお役に立てば嬉しいです。

スライドを中心に約30分お話し、その後質疑応答の時間がありました。

愉快な質問も頂き楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました!


               
                皆様真剣に聞いてくださいました!ありがとうございました!


         
さいとうファミリ−クリニック




花粉症の治療
               

2,3日前から花粉症で悩む方の来院が多くなっています。

以前、<花粉症で医療機関にうまくかかるコツ>をブログで紹介したのですが、
再掲しておきます。

,泙困桓分の症状を具体的にお伝えください。

一口に花粉症の症状といっても、水っぱな、くしゃみ、鼻づまり、目のかゆみ、涙目と様々です。その症状に合わせてお薬を処方します。

△桓分の希望をお伝えください。

「とにかく大事な用事があるので症状を改善したい」「症状も抑えながら、なるべく眠くならないようにしてほしい」「できれば漢方薬で治療したい」「鼻づまりを何とかしたい」など、治療に関してのリクエストしてください。それになるべく沿うように治療します。

7豈娶〆困鬚勧めします。

一度自分がアレルギー体質なのか、何の花粉に対してアレルギーがあるのかを知る事は大事な事だと思います。

最近、保険診療が認められた「スギ花粉舌下免疫療法」ですが、当院ではまだ行っておりません。

約70%の方に効果があるようですが、治療期間が大体2〜5年間と長期に渡ること、スギ花粉にしか効果がないことを、総合的に判断して現時点では治療を導入していません。

私が考える、免疫舌下療法を検討するような方は下記の通り。
_嵎款匹量瑤魏深鑪爐睇要な重症の方 
⊆磴てこれから花粉症の薬を何十年も内服しなくてはいけないような方
とにかく花粉症の症状がひどく日常生活に支障があるような方 

当院の近くでは昭和大学病院で行っていますのでご紹介しています。

しかし、最近の抗アレルギ−薬は効果がよいので、薬の内服で花粉症治療をできると考えています。

一度ご相談ください。



さいとうファミリ−クリニック


学習発表会 
                  

私が校医をしている第2延山小学校で2月21日、22日で学習発表会がありました。

昨年10月に、2年生5名が「まち探検」の取材でこられました。

町の診療所の仕事内容や役割を丹念に聞いていかれました。

その勉強の成果を発表してくださるという事で、私も日曜日に見学してまいりました。

発表会は、寸劇形式で町内ツアーに一緒に参加しているような気分になり、クイズあり、笑いありで大変楽しく拝見しました!

表してくれたみんな、ありがとう!大変良く出来てました

  

              


さいとうファミリ−クリニック 


インフルエンザの早期診断(富士ドライケム)
                                             

インフルエンザが流行中です。

インフルエンザの診断には、鼻腔ぬぐい液を使ったインフルエンザ迅速検査を行います。

通常の迅速検査の場合、38度以上の発熱してから約12時間程度経過しないとインフルエンザウイルスの量が少なく検査が正確にできません。

しかし、富士フィルム社製の「富士ドライケム」という検査機器を使うと、発症直後でまだ量の少ないインフルエンザウイルスを増幅させて、早期にインフルエンザの診断ができます。

2年前より当院でも導入しており、早期診断、早期治療に役にたっています。

しかしこの検査機器は、当院に1台しかなく検査時間が15分間かかるので、
インフルエンザ疑いの方全員に使えないのが現状です。

体温発熱してからの時間全身状態周囲の方々のインフルエンザ流行具合等を勘案して、通常の「迅速キット」か「富士ドライケム」を使うかを決めています。

富士フィルムのHPを見ましたが、品川区では10施設が導入しているようです。

まだまだ導入している施設が少ない検査機器です。


             
             この検査結果はインフルエンザA陽性です。



さいとうファミリ−クリニック





顔の見える医療連携の会
               

1月がもう終わろうとしています。

早いですね。

今週は昭和大学病院関連で、2つの医療連携の会がありました。

火曜日は昭和大学病院消化器病センターとの連携の会でした。

消化器の病気を紹介する時に、今までは内科と外科のどちらにご紹介するか悩むこともありました。しかし、現在は消化器病センターとして内科外科で連携をとって患者さんに最適な医療をしているとの事でした。

消化器外科や消化器内科の先生方と、ざっくばらんなお話しができて大変有意義な会でした。

木曜日は昭和大学病院膠原病内科の医療連携の会でした。

関節リウマチを代表とする膠原病疾患ですが、専門医はどのように患者さんを診察しているのかという模擬診察のロールプレイがあり、大変勉強になりました。

こちらも勉強会のあとの懇親会で膠原病内科の色々な先生とお話できました。

病院−診療所のいわゆる「病診連携」は、「お互いの顔が見えることが非常に大事」だと思います。

2つの医療連携の会は大変有意義な会でした。



さいとうファミリ−クリニック



あけましておめでとうございます!


お正月は皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒い日が続きます。

空気も乾燥していますので手洗い、うがいをして風邪をひかないように注意しましょう。

今年も地域医療に貢献できるようにスタッフ一同頑張ります。

本年もよろしくお願い致します。



さいとうファミリ−クリニック

卵を食べるとコレステロールは上がる?
               

いよいよ12月です。今年もあと1カ月頑張っていきましょう!

ところでコレステロールが高い方の食事療法のお話です。

アメリカ心臓協会のガイドラインでは、コレステロールの1日の摂取量を健常者は300mg、心血管系疾患のリスクを持つ場合には200mg未満としています。

これから考えるとある程度のコレステロールの摂取制限は必要と考えられます。

しかし、卵はコレステロールが高いからと必要以上に摂取を制限している方がいます。

卵は良質なたんぱく質で栄養源としても重要な食品です。

最近発表された論文で「卵と動脈硬化」について記されています。

卵を。恩聴米/月、■憾帖腺幻/月、16個以上/月の3群に分けて悪玉コレステロール(LDL)と頸動脈エコーで動脈硬化とプラークの存在に関して調べています。

結論として、卵を多く摂取する群でも、悪玉コレステロールは増えず、動脈硬化も進展せず、プラークもできませんでした。

つまり卵を食べてもコレステロール値が上がることはないとこの論文ではいっています。

卵を含めてバランスの良い食事を心掛けたいものです。



さいとうファミリ−クリニック



最近の柑皮症(かんぴしょう)の原因
                         

手のひらと足の裏が黄色いのですが、肝臓でも悪いのでしょうか?

と来院される方が時々おられます。

また、たまたま風邪を引かれて受診した際に診察で私が気がつくこともあります。

私も子供の頃、蜜柑(みかん)を食べ過ぎて黄色くなったことがあります。

しかし「蜜柑食べてますか?」と伺っても「蜜柑は食べていません」との事。

「では、野菜ジュースは飲んでいますか?」と質問します。

「飲んでいます、栄養のバランスを考えて毎日1Lは飲んでいます」と答える方がいます。

私の個人的な感想ですが、最近の柑皮症の原因はほとんどが野菜ジュースです。

最近の野菜ジュースはニンジンが豊富に入っているものが多く、野菜ジュースの飲み過ぎは皮膚の黄染に繋がります。

カロチンを多く含む食物を摂りすぎると、皮膚に沈着して黄色く見えます。

他にも、カボチャ、トマトなどの食べ過ぎでなった方も散見されます。

治療はカロテンを多く含む食品の摂取を中止あるいは減量することで徐々に改善します。

尚、柑皮症で皮膚が黄色くなるだけでは体に悪いということはありませんが、皮膚が黄色くなるまで「食べる、飲む」ことは止めたほうがよいでしょう。

肝臓が悪い方の「黄疸」は眼の白目の部分が黄色くなります。

柑皮症では白目は黄色くなりません。

しかし、柑皮症になりやすい人には病気が隠れていることもあります。

気になる方は受診をお勧めします。


                  
                   左が私の手。 
                  
                   足の裏


さいとうファミリ−クリニック

高脂血症、高血圧症の方は頸動脈エコー検査を受けてみましょう。


悪玉コレステロール(LDL)が多いと体に悪い!という事はお聞きになったことがあると思います。

悪玉コレステロールが血液中に増えすぎると、血管に沈着してそこで酸化され「酸化LDL」に変わります。

「酸化LDL」はマクロファージという細胞に取り込まれて血管の壁に「プラーク」というこぶを作ります。

このプラーク(こぶ)がどんどん大きくなると血管壁が厚くなって血流の流れが悪くなります。

これが動脈硬化に発展していきます。

動脈硬化の有無を調べる検査があります。

頸動脈エコー検査は、首から超音波を当て、首の左右にある頸動脈の様子をみる検査です。

頸動脈は脳に血液を送る重要な動脈です。

頸動脈を評価することで脳梗塞の原因となるプラークや血栓の存在などについて調べます。

ベッドに寝て頂き、首にゼリーを塗って検査します。

検査は約20分程度で、痛みなどはなく、放射線も使いません。

高血圧症で治療を受けている方、コレステロールを下げる薬を内服されている方は、一度は頸動脈エコー検査を受けられる事をお勧めします。

*当院では、「予約制」で頸動脈エコーを行っております。
 エコー検査ご希望の方は一度外来を受診頂き、その後に予約検査となります。




7月の市川中車(香川照之)の初の歌舞伎座公演が終わり8月になりお疲れ様会をしました。右から2人目が中車。他のメンバーは歌舞伎鑑賞の時と同じ顔ぶれ(笑)。*9月29日月曜日に「中車と團子の会」の会員様限定イベントが行われます。会員の方はどうそ奮ってご参加ください!


さいとうファミリ−クリニック




昭和大学病院の地域連携医療協力機関になりました
               


当地域の基幹病院である「昭和大学病院」。

当院と同じ旗の台1丁目にあります。

同じ町内に大学病院があるって、周辺住民の方は医療の面でとても安心ですね。

私たち医療機関にとっても大変有難い存在です。

この度当院が、昭和大学病院の地域連携医療協力機関に登録されました。

さらにスムーズに昭和大学病院と医療連携する事が可能となりました。

これからも地域医療に貢献できるように頑張ります。



さいとうファミリ−クリニック

熱中症にご注意!
                
いや〜暑いですね。

一日の最高気温が35℃以上になる猛暑日が続いています。

今年の夏も熱中症による救急車の出動が多くなっているようです。

熱中症とは、暑さによっておこる障害の総称です。

大きく分けて3つに分類されます。

熱けいれん
高温多湿の環境下では、水分ばかりを摂取しても危険です。
大量の汗をかいた場合に、水のみを補給しても血液の塩分濃度が低下して手足や腹筋などのけいれんと筋肉痛が起る場合があります。
適度に塩分を摂ることが重要です。

熱疲労
さらに水分すら足りなくなるといわゆる「脱水症」になります。
全身倦怠感、めまい、吐き気、頭痛などを伴います。
点滴治療が必要になることも多いです。

熱射病(重症)
高体温、意識障害などがでて生命の危険もでてきます。すぐに救急処置をする必要があります。

、にかけて重症となります。

部屋の中にいても熱中症にかかることがあります。

とくに高齢者の方で、冷房が嫌い、塩分は控える、水分を摂らないという方は熱中症にかかりやすいので、十分に注意しましょう!


夏季休暇のお知らせ:8月13日(水)〜16日(日)は休診となります。

さいとうファミリ−クリニック




ONとOFF
               

今週は勉強する機会に恵まれたいい一週間でした。

火曜日夜は荏原医師会で定例の呼吸器勉強会。

昭和大学病院の呼吸器外科の門倉先生が「肺がんと気胸」について講演してくださいました。

教授直々の講演、胸部XPの読影方法などのレクチャーを受け大変勉強になりました。

木曜日午後は、千葉大総合診療部のカンファレンスに参加。

症例は「発熱と咳」というよくある訴えでしたが、複数の医療機関で診断がつかないという難しい症例。

生坂教授の巧みな問診と幅広い知識を駆使して診断に到達する過程をみると大変勉強になります。

東京にもどり、夜は近隣の開業医の先生方との勉強会。

今回は大学病院の糖尿病専門医の先生を講師にお招きして、最新の糖尿病の疫学、診断、治療のレクチャーして頂きました。

同じ大学出身者だけのクローズの会ですので、質疑応答も活発にできます。

勉強も忙しかったですが、この間に夜ウォーキングに行ったり、趣味のゴルフの練習にも行きました。

ONとOFFをうまく切り替えて毎日頑張ります!



さいとうファミリ−クリニック


梅雨入り
              
先週末の雨は凄かったですね。

いよいよ関東地方も梅雨入りです。

先日、梅雨直前に白金台にある「国立博物館付属自然教育園」に行ってきました。

さっぱりとした初夏の日でした。

今、HP見たのですがバーチャルウォークで園内を1周できます。

園内を1周してみる!クリック!

園内は池や遊歩道があり、白金の都会とは思えない解放感があります。

気持ちだけでもバーチャルウォークで散歩してください


           

           

           


さいとうファミリ−クリニック



日本内科学会講演会&医は仁術展
                           


本日は日本内科学会の講演会に行ってまいりました。

有楽町の国際フォーラムで講演会に出席した後は。。。。



上野の国立科学博物館に行ってきました。


楽しみにしていた、特別展「医は仁術」〜江戸の医から、未来を眺める展覧会〜

江戸時代の医術伝来から、和漢医学、近代医学、現代の医学、未来の医学と時間経過を追って日本の医学が勉強できます。


              解体人形



              五臓六腑生き人形



              江戸時代の聴診器



              外科手術道具



              急に時代は飛んでIPS細胞

IPS細胞は実際に顕微鏡で固定された標本が見られます。

すごいな〜と思ったのは、写真撮影OKという点です(フラッシュ、三脚使用は不可)

貴重な資料だから、写真に撮って勉強してもいいですよ。という医学教育の観点から撮影許可になったのでしょう。

非常に見ごたえのある特別展でした。

特に印象に残った事は、「医は仁術」という言葉です。

医療行為の基本は、人を思いやる心で行うもの。という事を再認識しました。

今日は学会で最新医学を学び、博物館で医学の歴史が学べて有意義な一日でした。


さいとうファミリ−クリニック




4月から木曜午前中に女性医師が診察します。
                
4月は色々な事が新しく始まる季節です。

当院でも女性医師の診察が始まりました。

塩田 香(しおだ かおり)先生

聖マリアンナ医大卒
千葉大学病院総合診療部登録医
プライマリケア学会認定医
趣味;楽器演奏(ピアノ、チェロ)


女性の方で、男性医師には聞きにくい事があるかもしれません。

例えば女性特有の病気(更年期障害)や、全身のだるさ、肥満、むくみ、腹痛、頭痛、尿漏れ、頻尿など。 

何か病気が隠れているかもしれません。

どうぞお気軽にご相談ください。

*しばらくは院長と一緒に診察させて頂きます。



さいとうファミリ−クリニック

東日本大震災から3年
                 
2011年3月11日に起きた未曾有の大地震、津波、福島の原発事故。

今回の震災によって引き起こされた病気についての記事が出ていたので読んでみました。

まずは津波による直接的な疾病:ヘドロや石油が混じった水を飲み込んだ誤嚥性肺炎。これは抗生剤が効かずなかなか治癒しないようです。

その他には、いわゆる過酷な避難所生活によるストレスによる疾病が発症。

中でも「心不全」「脳卒中」「心筋梗塞」が増加したようです。

<震災直後> 薬が流され、降圧剤が内服できない→血圧があがる→不整脈がおこる→血栓ができる→脳卒中、心筋梗塞発症。

<震災が一段落> 震災直後から亜急性期の避難所生活の時は、避難所で配られる保存食の塩分濃度が高いために、高血圧から心不全になったのではないかと考えられています。

<慢性期> 避難所生活や仮設住宅生活が長くなると、慣れない生活による不眠や運動不足による筋力低下など肉体的、精神的ストレスがでてくるようです。

(ドクタ-サロンVol57 9 2013;東北大学 下川先生)

この大震災、日本という国はどうなってしまうのか。というほどの大きな出来事でした。

いや、過去形ではなく現在進行形ですね。

少しづつ復興しているとはいえ、未だに仮設住宅で暮らしている方や、失業して将来への不安を抱えている方が多くいらっしゃいます。

一日も被災された皆様が心安らかに暮らせる事をお祈り申し上げます。


さいとうファミリ−クリニック




新しい糖尿病治療薬(SGLT2阻害薬)


近々、SGLT2阻害薬というまったく新しい糖尿病薬が出てきます。

簡単に説明しますと、「血中の余分な糖を尿中に捨ててしまおう」という薬です。

この薬の効果で、一日、約70〜100gの糖を尿に排泄します。

カロリーにして約400kcalを尿中に排出する計算になります。

当然、摂取カロリーが減りますので、体重も約2,3kg減ることが予想されます。

ウエストも−1.35cm減るというデータもあります。

体重が減るとインスリンの効果が上がりますので、さらに血糖降下が期待できるという訳です。

HbA1Cが1%低下すると期待されています。

「何だか、食べてしまったケーキ(400Kcal !)が無かったことになんるなんて!夢のような薬だわ!」 と思われる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、実はこのSGLT2阻害薬は糖尿病の方なら誰にでも処方できる薬ではありません。

下記の方には使用が難しいです。

・体重減少が予想されるので、やせていて栄養不良の方には使用不可。
・腎機能が悪い方に使用不可。
・尿に糖が多くなるので浸透圧利尿の影響で尿量が増え、脱水症状起こす可能性 があります。高齢の方ですと脱水から脳梗塞を起こす危険があります
・尿に糖が多くなることで尿路感染症、性感染症が増える可能性ありますが、水分摂取を多くすることで防ぐことができます。

薬の適正使用が非常に大事な薬といえるでしょう。



さいとうファミリ−クリニック


ピロリ菌陰性の方は逆流性食道炎になりやすい?
                           


逆流性食道炎の発生メカニズムは、一過性の下部食道括約筋の弛緩に伴い起こります。

簡単にいえば、胃と食道の繋ぎめをギュっとしめる筋肉が弱くなり、胃酸が逆流するという事です。

一般的に50歳を超えると、下部食道括約筋がゆるむ方が多くなります。

以前の日本人はピロリ菌感染者が多かったので、50歳位になると「胃の粘膜の委縮」が進み、胃酸分泌が少なくなっていました。

つまり逆流が起きても胃酸が少ないので、逆流性食道炎が起こりにくい状況にあったわけです。

しかし、最近はピロリ菌陰性者も増えています。

ピロリ菌陰性の方は50歳になっても20歳と同じような胃酸が出ています。

つまり、今後はピロリ菌陰性の方の逆流性食道炎が増えてくる事が予想されます。

さらにピロリ菌を除菌した方も胃酸の分泌が増えるので、もともと食道裂孔ヘルニアがあり、食道と胃の繋ぎめがゆるい方は、除菌後に逆流性食道炎を起こす可能性が高いので、よく先生と相談してから除菌したほうが良いと思います。

他院でピロリ菌を除菌して、逆流性食道炎がひどくなり、「こんな事なら除菌しない方がよかった」とこぼす方もたまにはいらっしゃいます。

基本的にはピロリ菌除菌はした方が良いと思います。

しかし中にはよく考えてから除菌を検討したほうがよい場合もあります。

どうぞ、ご相談ください。


さいとうファミリ−クリニック





本年もよろしくお願いいたします。
                


明けましておめでとうございます。

今年は暦の関係で、少し長い年末年始のお休みとなりました。

皆様方にはご迷惑をおかけしました。

1月6日(月曜日)から通常通り、診療致します。

本年も、地域の皆様の健康管理のお役にたてるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。



さいとうファミリ−クリニック

リスト 「巡礼の年」
                  

この連休で少し時間があったので、以前買って読まずに積んでおいた本を読みました。

遅ればせながら「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」

言わずと知れた村上春樹さんの長編小説です。

私は村上さんのエッセイは大好きでほとんど読んでいますが、小説はデビュー作の「風の歌を聴け」とか「1973年のピンボール」とか初期の作品でストップしてあまり読んでおりません。

今回はなぜ読んでみようかと思った理由は、まず本の表紙が綺麗だったこと、そして題名が意味不明(笑)その謎を解きたいと購入しました

読後の感想、面白いか面白くないかは個人の判断ですが、題名の謎はすっきり解けました。

題名にもある「巡礼の年」は作曲家・ピアニストのフランツ・リストの作品です。その中の「ル・マル・デュ・ペイ(望郷)」が作品の中で大きな役割を担っています。

日本人ピアニストでリスト弾きで名高い大井和郎さんのCD(巡礼の年・子守歌)が手元にあったので聴きながら、読書という贅沢な時間を過ごしました。



               
*このCDは非常に良いです。お時間があればぜひ聴いてください。


さいとうファミリ−クリニック

2020オリンピック、東京開催決定!
                           

2020年のオリンピックが東京に決定しました!

夏季オリンピックを複数回開催した都市は、ロンドンの3回、パリ、ロサンゼルス、アテネの2回開催がありますが、アジアでは初となります。

TOKYO」は世界的に評価されていると考えていいでしょう。

しかし、浮かれてばかりもいられません。

日本(東京)でオリンピックが開催されることで、福島の原発の後処理問題も世界中からさらに注目されると考えます。

国の威信をかけて「汚染水」に対処して頂き、現在も大変な生活をしている福島の方々に一刻も早く笑顔を取り戻してほしいと思います。

前回の東京オリンピックは1964年。私は翌年の1965年生まれ。

初めての東京オリンピック! すごく楽しみです!


さいとうファミリ−クリニック




まめぶ汁
毎日の楽しみのひとつ、NHKの「あまちゃん」。

観ている方も多いでしょう。

私も録画して観ております。おもしろいですよね〜。

その「あまちゃん」の中でずっと気になっていた食べ物は「まめぶ汁」!

劇中でも「うまいのかうまくないのか、わからない」とか、「おかずなのか、おやつなのか、わからない」と言われていますね。。。

そこで当院のスタッフであまちゃんの舞台の久慈出身の方に「帰省したら、まめぶ汁買ってきてください」とお願いしましたら、約束通り買ってきてくださいました!!!


             
この箱の中に、レトルトの具だくさんのお汁とまめぶ(くるみと黒糖が入ったお餅)が別々に入っており温めるだけで、おいしいまめぶ汁が楽しめます。

             

食べてみた感想、期待したよりもはるかにおいしかった(笑)です。

お汁はけんちん汁に酷似。これは完全におかずですね。おやつではない。

お餅は程よい甘さで、スイーツではないですね。

しかしくせになる味です。すぐにまた食べたくなるというのでしょうか。

いちど現地で「まめぶ汁」を食べてみたいものです。


             



さいとうファミリ−クリニック


夏休み終了。
              

お盆もあけ、夏休みが終了しました。

おかげさまでしっかり充電させて頂きました。

夏休み最終日には「プーシキン美術館展」@横浜美術館に行ってきました。

ルノワールの≪ジャンヌ・サマリーの肖像≫を筆頭にモネ、ゴーギャン、ピカソ、ゴッホなどそうそうたる画家の作品が観賞できます。

行かれる方はオンラインチケットでチケットを購入されてから行かれた方が良いです。

私はチケット購入するのに30分以上並びました。(もちろん曜日、時間にも関係があると思いますが。。。)

まだ開催期間に余裕があります(7/6〜9/16)、ぜひご覧になってみてください。


さいとうファミリ−クリニック



ビールの美味しい季節
              
毎日、暑いですね。ビールの美味しい季節になりました。

一日の疲れを癒し、リフレッシュする程度の飲酒はいいのですが、飲み過ぎはいけません。

アルコールの肝臓に対するダメージは積算量である」ということをご存知でしょうか。

一般に純アルコールを、生涯積算量で約1トン飲むこと、「肝硬変」になる可能性があります。

アルコール1トンの大まかな目安ですが、日本酒3合を50年間飲み続けると1トンになります。

また、日本酒3合ウイスキーダブル3杯ビール大瓶3本が 大体同じアルコール換算量です。

大酒家といわれている人では、40才そこそこで1トンを飲みきり「肝硬変」になる人もいます。

また休肝日を誤解している人も多いです。

休肝日の前後に飲酒量を増やしては意味がありません。

誰でも一生に飲めるアルコール量は決まっています。

長くお酒を楽しむには、少しずつ飲むことが大事ですね。


             

             

先日、私の旧友である市川中車(香川照之)と長男、市川團子の後援会である「中車と團子の会」の会員様限定イベントが行われました。たくさんの会員の皆様にご来場頂きありがとうございました。会が始まる前にたまたま時間が空き、中車と團子とちょっと話をしました。この秋の團子の舞台の踊りが大変だという事(團子本人は大丈夫!と言ってました)、中車の京都公演の演目が決まったという事、来年の襲名披露公演の事、新歌舞伎座の事、はたまた現在放送中の「半沢直樹」の意地悪な常務(香川照之)は最後まで意地悪なのか?(最後は私の個人的興味、歌舞伎とは関係なし)
ご来場された方は楽しんで頂けたでしょうか。香川親子を応援してくださる方は、ぜひ後援会の入会をよろしくお願いいたします。現在は入会を一時ストップしていますが近々再開する予定です。
中車と團子の会入会案内
*僭越ながら乾杯の挨拶をさせて頂きました



さいとうファミリ−クリニック


高脂血症の治療
                                 健康診断等で高脂血症を指摘される方は多いと思います。

一口にコレステロールが高いといいますが、大きく分けて2つの型があります。

コレステロール合成亢進型;肝臓の細胞の中でコレステロール合成が亢進する

コレステロール吸収促進型;小腸の中でコレステロール吸収が促進する

治療は、まずは合成を阻害するスタチン系薬剤(クレストール、リバロ、リピトール等)を使用します。

投薬して2,3カ月で検査すると大体約40%程度悪玉コレステロール低下が望めます。

しかし、スタチン系薬剤が効果がでない方もいらっしゃいます。

その場合は、エゼチミブ(ゼチーア)等の小腸でのコレステロール吸収を抑える薬を使います。

また合成亢進型、吸収促進型の両方のタイプの高脂血症の方には前出の薬を併用する事もあります。

*一口に高脂血症の治療といっても、薬の使い分けが重要です





先日子供の部活動(バスケットボール)の公開練習があったので見学してきました。昨年に引き続きプロバスケットボールチームの横浜ビ−・コルセアーズの選手の皆さんに直接指導して頂きました。現役プロならではのアドバイスと実戦に即した練習方法でみんな生き生きとプレーしていました。最後は全員とミニゲームをしてくれて子供たちはいい思い出になったと思います。
次は本物のプロバスケットの試合を見に行きたいものです。



さいとうファミリ−クリニック

痛風になりやすい人って?
                 
健康診断の季節です。

健診項目に入っている「尿酸」ってなんだろう?と思う方は多いと思います。

「尿酸」が高いといわゆる「痛風」になるのかな。。。という認識でしょうか。

痛風発作は、痛風関節炎ともいわれ、尿酸の結晶が関節に沈着することで起こります。

発作は突然始まり、腫れと激痛を伴います。

関節炎の起こりやすい場所は、足の親指の付け根、足首、足の甲、膝、手首、肘と様々な関節が痛みます。

また、痛風になりやすい人は95%が男性です。

元気で仕事も遊びもバリバリこなしているタイプの人が多いです。

・仕事命の熱血漢
・激しいスポーツを好む
・アルコールが大好き
・肥満


上記に該当する方は要注意ですね。まずは生活習慣を見直してみましょう。

しかし尿酸値が9.0mg/dl以上の方、8.0mg/dl以上でも高血圧や糖尿病、高脂血症のある方はすぐに薬物治療することもあります。

6月に入り、特定健診が始まりました。

また職場の健診や、人間ドックを受けられる方も多いと思います。

尿酸値が高かった方は一度ご相談ください。




さいとうファミリ−クリニック



風疹大流行 (マンガで解説)
               


風疹が相変わらず大流行中!のようです。

私は関係ないや。」と妊婦さんの関係者以外は、今ひとつピンときていないようですが、実はそうでもありません。

風疹流行の解説漫画(神戸大学感染症内科 岩田健太郎先生監修 漫画 石川雅之さん)を見てください。

風疹解説漫画はコチラ


相変わらず、風疹単独ワクチンは足りていませんが、麻疹風疹ワクチンは接種できます。*予約制です。


さいとうファミリ−クリニック


肩こり、腰痛、不眠、便秘に高電位治療器
今日は当院のリハビリについてご紹介します。

内科・小児科がメインの当院ですが、肩こり、腰痛、膝痛などの慢性の痛み、または全身のだるさ、頭痛、不眠、便秘に対応したリハビリをおこなっております。
下記のリハビリを組み合わせて症状の改善をはかります。

牽引療法:首、腰を引っ張り筋肉の緊張をとります。

マイクロ療法:体の内部より温め、肩・腰の血流をよくします。

干渉波:肩、腰、膝の筋肉を深部よりほぐします。

高電位治療器:高電位のチェアーに座る事で全身の血流を改善します。

          

特に電位治療器は、全身の様々な症状を改善させることが期待できます。

高電位治療器は、身体を高電圧で包み込み、外界との電圧差により、全身に治療効果を発揮します。全体療法的な治療効果を図る治療器です。

全身療法を主とするハッピーライフ(当院に設置しています)は、人間工学上、最もリラックスした姿勢になるように計算された姿勢になります。

治療中、座っていると眠くなる気持ち良さです。

肩こり・便秘・頭痛・不眠症に効果有ります。

リラクゼーション効果も期待できます。

上記のお悩みの方はぜひご相談ください。


NHKの朝のテレビ小説「あまちゃん」、見ている方も多いと思います。
面白いですよね。あのテーマ曲を聞くと元気が出てきます。
ところで当院のスタッフに、ドラマのロケ地になっている岩手県久慈出身の方がいます。
ドラマにロケ場所を提供して協力したとの事で非売品のTシャツを番組から頂いたそうです。
そのレアなTシャツを着た、「うちのあまちゃん」(私の次女)を記念撮影?してみました。髪型だけヒロイン能年さんに似ている?

         
        
     
         
背中のじぇじぇじぇ〜!がポイント!ですね


さいとうファミリ−クリニック

風疹緊急対策にMR(麻疹・風疹)ワクチン
               

本日は、品川区民の方限定のお話ですみません。

先日のブログで、品川区の区民対象の風疹緊急対策措置の事はお知らせしました。

品川区では、対象者には風疹ワクチンに加え、MR(麻疹・風疹)ワクチンも自己負担なしで接種できます。

現在風疹ワクチンは全国的に品薄状態が続いており、すぐに接種できない状況です。

それに比べて、MRワクチンは今のところ潤沢にあります。

過去に麻疹ワクチンを接種したことがある方も、もう一度ワクチンを接種することで麻疹の抗体価が上がります。

MRワクチンの接種をお勧めします。



さいとうファミリ−クリニック


35歳からの健康診査が始まりました
               

本日より35歳健康診査が始まりました

品川区からの案内ポスターよりの抜粋です。

品川区では平成25年4月より、低年齢化傾向にある高血圧、糖尿病やメタボリックシンドロームなどの生活習慣病の予防のため、40歳から始まる特定健診を前に、35歳〜39歳の男・女区民の方を対象にした健康診査を実施しています。
日々の健康管理とともに、定期的な健康診査の受診にご利用ください。

対象:勤務先に健診を受ける機会のない男・女区民の方

年齢:年度末年齢で35歳〜39歳の方(4月から翌年3月末に左記年齢になる方)

費用:無料

内容:問診 血圧測定 血液検査 尿検査

実施:通年実施(年1回受診できます)


血液検査の内容を見ますと、コレステロールや中性脂肪の脂質系、肝機能、血糖、腎機能、貧血等の必要かつ十分な内容です。

ぜひ対象年齢の方は健診を受けて頂き、メタボ予防に心がけてください。

*予約は必要ありません。空腹時での検査をお勧めします。



さいとうファミリ−クリニック


レントゲン写真をデジタル化しました
                             


先週より、レントゲン写真をデジタル化システムにしました。

それによって、レントゲン撮影後に写真を現像することなく、すばやく診察室のモニターで見られるようになりました。

同時に電子胃内視鏡とも連携しているので、内視鏡検査後すぐに内視鏡画像も見ることができます。

レントゲン写真、胃内視鏡検査と患者さまの情報を一元管理することがきるようになりました。

これは診療するうえにおいて大変有用です。

これからも、さいとうファミリークリニックは地域の皆様のお役たてるように頑張ってまいる所存です。

           



さいとうファミリ−クリニック


学習発表会
            

去年の11月に近くの第2延山小学校の2年生のみなさまが、「町探検」の取材のため来院されました。

町のお医者さんの仕事に関して質問を受けました。

みんな一生懸命に質問をしてくれましたので、こちらも一生懸命お答えしました。

その結果を先週の土曜日に「学習発表会」で発表してくれました。

楽しいクイズ形式の発表で、楽しく見させて頂きました。

ありがとうございました! 素晴らしい出来でした


            
さいとうまこと先生、じゅん先生さまへ
こんにちは。お元気ですか?わたし、ぼくたちは、元気です。あのときは、いろいろなことをおしえていただいてありがとうございました。ぜひみにきてください。
(原文まま)


さいとうファミリ−クリニック



頻尿(尿が近い)にロキソニン?
               

患者さんから「演劇やコンサートの最中にトイレに何度も行きたくなります。周囲の方にも迷惑がかかるし、第一落ち着いて楽しめません。何か痛み止めの薬が効果あると聞いたのですが...」というお質問がありました。

調べてみると、消炎鎮痛剤(ロキソニン)が有効の場合もあるようです。

ロキソニンの作用機序は、プロスタグランジンの産生阻害により鎮痛効果を発揮します。

プロスタグランジンの産生を阻害すると、腎臓の血流量が低下します。

腎臓の血流量が減れば、尿量が減ります。

尿量を減らせば、相対的に排尿回数が減るというのがメカニズムのようです。

ロキソニンは即効性で半減期も短いので、夜間頻尿の方には就寝直前に、コンサートに行く方は家をでる直前に内服するのが良いかもしれません。
(ドクターサロン 武田先生のお話より)

しかし、逆にいえば腎臓の血流量を減らすということは、腎臓に対して負担になりますので高齢の方や腎臓の機能を悪い方は原則内服しない方が賢明です。


注意!ロキソニンは頻尿予防の保険病名適応を取得してません。


さいとうファミリ−クリニック



インフルエンザ流行中
               

インフルエンザが流行しています。

インフルエンザウイルスは、A型、B型、C型に大きく分類されます。

C型インフルエンザは症状が軽く臨床的には問題になりません。

現在、国内で流行しているインフルエンザウイルスは、A/H1N1亜型とA/H3N2亜型(いわゆる香港型)、B型の3種類です。

このうち、A/H1N1亜型は、新型インフルエンザと呼ばれた(H1N1)2009(豚インフルエンザ)の事です。

現在は新型とは呼ばず、季節性インフルエンザとして、インフルエンザワクチンにも組み込まれています。

現在はA香港型が主に流行しており、B型インフルエンザも散見されます。

予防は以下の事に注意しましょう。

マスクをしましょう
インフルエンザの主な感染経路は咳やくしゃみの際に口から発生される小さな水滴(飛沫)感染です。
特に感染者がマスクをすることが有効です

外出後の手洗いなど
流水・せっけんによる手洗い。アルコール製剤による手指衛生も効果があります。

適度な湿度の保持
加湿器などを使って、適切な湿度(50〜60%)を保つことも効果的です。

十分な休養と栄養摂取

人混みや繁華街への外出を控える

具合が悪ければ早めに医療機関に受診しましょう。



今日の雪は大分降りましたね。朝早いうちにと妻とスーパーに車で買い物に出かけたのですが、買い物中にあっという間に積りました。帰りは慎重に運転して帰りました。雪が降ると周囲の音が吸収されて静かになります。一日家でゆっくり過ごしました。

さいとうファミリ−クリニック


明けましておめでとうございます
                


いよいよ2013年が始まりました。

今年は皆が平和で穏やかに過ごせる年になるように祈ります。

明日より通常、診療になります。

本年も地域の皆さまの「健やかな生活」のお役に立てるようにスタッフ一同頑張ります。

本年もよろしくお願いいたします。



さいとうファミリ−クリニック



今年も終わりですね
              


明日で今年の診療も終了になります。

年末になり、A型インフルエンザが流行しています。

また「嘔吐下痢症」も相変わらず猛威をふるっています。

インフルエンザと嘔吐下痢症の予防には、うがい、手洗い、基本的なことですが栄養と睡眠をしっかりとることです。

では皆さまよい年をお迎えください。


さいとうファミリ−クリニック

12月30日〜1月4日までは休診になります。
1月5日より診療開始いたします。

NASHの原因と治療
             

NASH(非アルコール性脂肪肝炎)の続きです。

NASHはアルコールを飲まないのに、アルコール性肝炎と同じような組織像を示します。

NASHのできるまでは以下のように考えられています。

脂肪肝に何らかの炎症が起こってできる。(ツーヒットセオリーといわれています)

.侫 璽好肇劵奪
肥満、糖尿病、高脂血症が複合的に関与(インスリン抵抗性、高インスリン血症など)→脂肪肝になる

▲札ンドヒット
脂質過酸化による酸化ストレス持続→肝細胞壊死、炎症、線維化→NASHへ。

NASHは自覚症状がないため、診断時に肝硬変になっている事が10%〜20%あります。

肝硬変になると、その他の原因(肝炎ウイルスやアルコール等)と同じように
肝臓がん発症のリスクが増えてきます。

NASHの治療は運動療法(継続した20分以上にウォーキングや水泳、週3回以上の1日30分程度の筋肉トレーニング)・食事慮法(ダイエット)が基本です。

10%の体重減で肝機能改善、肝組織所見の改善が期待できます。

内服薬としては以下のものが効果があると言われています。

◎エイコサペンタエン酸(EPA)製剤:例)エパデール
 脂肪酸の合成を抑制し、脂肪肝の改善効果が期待できる

◎チアゾリジン系製剤:例)アクトス
 インスリン感受性を改善させる薬。NASHの肝組織像の改善が得られる

◎抗酸化療法:ビタミンE 例)ユべラ


あくまでも薬物治療は補助的な扱いです。まずは薬を使わず写真のようなサラダをたくさん摂りダイエットに励んでください。

さいとうファミリ−クリニック


非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)
                

健康診断で原因不明の肝機能障害があり、アルコールを飲まない方は要注意!です。

NASH(non-alcoholic steatohepatitis:非アルコール性脂肪肝炎) かもしれません

NASHは高率に肝硬変に移行すると言われており、肝硬変はさらに肝がんへ移行します。

NASHが疑われたら、まず腹部超音波検査をして「脂肪肝」の有無を調べます。

さらにB型C型ウイルス肝炎、自己免疫性肝炎、薬剤性肝炎の鑑別を行います。

検査しても明らかな肝機能障害の原因がなく、脂肪肝があり、アルコールを飲まない(非飲酒者、飲んでも機会飲酒でアルコールが20g/日以下;ビール350mlは17.5gです)方はNASHの疑いがあります。

ここでいう肝機能障害はAST(GOT)、ALT(GPT)が30以上の事をいいます。

つまり正常値が大体30までですから(検査会社により多少違う)、正常値を越えれば異常なのです。

例えばAST、ALTが40,50位ですと、ちょっと高いけどまあいいか。となりがちですが、非常に危険な状況なのです。

NASHの原因として、肥満、糖尿病、高血圧症のような生活習慣病があります。

まずは生活習慣を見直し、減量することが一番の治療になります。

健康診断で肝機能異常が見つかったら、まずはご相談ください。



さいとうファミリ−クリニック

いい舞台をみました!
                

本日は赤坂ACTシアタ−で「ぼくに炎の戦車を」を観劇してきました。

草剛さんと広末涼子さん、韓国人俳優のチャ・スンウォンさんと香川照之くんが中心になっている舞台です。

笑いあり、涙あり、しんみりあり、アクションありの最上級のエンターテイメントの舞台になっていました。

20分休憩をはさんで3時間半位の長い舞台ですが、あっという間に過ぎました。

観劇後にすごく清々しい気持ちになる舞台でした。

当日券もあるようなので興味がある方はぜひご覧になってください。

見て良かったと思える舞台です。


              
               
               クリックで少し大きくなります


今日は1日2公演で、香川くんも舞台終盤で激しいアクションがあるので「おじさんには、きついよ」と少々泣きが入っていましたが、いやいや元気そのもので立ち回りにもキレがありました。香川くんの楽屋の隣はチャ・スンウォンさん。丁度入口にいらしたので、写真と握手をして頂きました。背が高いのと腕のすごい筋肉にびっくり!またその腕には毎日毎日のアクションの結果のうちみの跡が。大変な努力をされているのだなと改めてプロの俳優の根性を垣間見た気がしました。チャ・スンウォンさんにご挨拶させて頂いた時に、私もチャ・スンウォンさんもお辞儀しながら握手したので頭がゴチンとぶつかってしまい、顔を見合わせて大笑い。気さくで丁寧な方でした。

また香川くんも市川中車として正月の大阪松竹座に向けて猛稽古中です。楼門五三桐(さんもんごさんのきり)で真柴久吉 猿之助改め猿翁、石川五右衛門 中車。猿翁さんと石川五右衛門役で初の親子共演です。古典という事で稽古も熱が入っています。
先日中車宅にたまたま用事があり伺った時に予防接種もしました。ちょうど稽古中だったのでちょっと待っていたら、石川五右衛門!が稽古部屋から出てきました。「いや〜ついでに接種してもらって申し訳ない。ところでこのままでもいい?」と五右衛門の隈取のまま浴衣の腕をめくりインフルエンザワクチン接種しました。舞台では見慣れている隈取ですが、普通のリビングで見ると迫力あります!私も五右衛門に予防接種という貴重な体験をしました。もう二度とはないだろうな。いやまたあるかも。「稽古大変だね。この前海老蔵さんが演った演目だよね。」と言うと、「そうそうこんな感じ、ぜっけい〜かな〜、ぜっけい〜か〜な〜」とうたってくれました。私みたいな素人が聞くとすごくうまく聞こえるのですが。。。皆さまの評価はどうなんでしょう? 初の親子共演、いい舞台になるといいですね。私、「中車と團子の会」に入会しているので宣伝させて頂きました。
大阪松竹座 新春大歌舞伎 平成25年 1月1日(火・祝)〜 26日(土) 



               

さいとうファミリ−クリニック



マイコプラズマ肺炎 流行
            

全国的にマイコプラズマ感染症が流行しているようです。

当院でもマイコプラズマ感染症の方が散見されます。

マイコプラズマ肺炎の特徴

・好発年齢;5歳〜35歳と若い世代が多かったが最近は高齢の方でも罹ります。
・潜伏期間;10〜14日間
・流行時期;秋〜冬にかけてが多い
・臨床症状;々眷
      乾いた咳が続く
      症状の割に元気である
      つ或脳紂△呂辰りとした異常がない
      デ魴豕緇緇困覆、CRP(炎症性蛋白)が軽度上昇する
      
     *上記はあくまで典型的なもので痰がからむ咳が出る事もあります。

一番の特徴は「長引く咳」だと考えます。

治療はマクロライド系の抗生剤ですが、最近はマクロライド耐性のマイコプラズマも増えてきました。

現在はアジスロマイシン(ジスロマック)やニューキノロン系抗生剤(ジュニナック、オゼックス等)を使うこともあります。

しかしこれらも適切に使っていかないと、またすぐに耐性菌ができてしまうかもしれません。

臨床症状、診察所見、胸部XP、血液検査等で総合的に判断する必要があります。



さいとうファミリ−クリニック


最近はブログの更新が滞り気味で反省です。。。
またまめに更新していきたいと思っております。

睡眠時無呼吸症候群を検査しましょう
               

朝夕、大分涼しくなりましたね。

夏から一気に冬に向かいそうで、最近は「秋」がどんどん短くなっている気がします。

「秋」は物事にじっくり取り組めるので、しっかり味わいたいものです。

ところで涼しいと良く眠れるのですが、皆さんはしっかり寝ていますか?

日中の強い眠気や起床時のだるさや頭痛がある方は、十分に睡眠がとれていない可能性があります。

また自分ではわからないと思いますが、ご家族の方に「大きないびきをかく」や「睡眠中に呼吸が止まっている」と指摘されたことはありませんか。

もしかしたら、睡眠時無呼吸症候群かもしれません。

睡眠時無呼吸症候群は(SAS:Sleep Apnea Syndrome)は、気道の閉塞などが原因で睡眠中に呼吸が止まる病気です。我が国では200〜300万人の潜在患者がいるといわれています。

SASの検査は1泊2日で入院検査です。しかし入院する時間がないという方には
自宅で行える簡易検査もあります。

<自宅で行える簡易検査では以下の事がわかります。>

無呼吸や低呼吸の重症度がわかります。

さらに詳しい検査が必要かどうかわかります。

早期にCPAP(鼻マスクから気道に空気を送り込み無呼吸を是正する治療法)治療の導入が必要かわかります。

睡眠時無呼吸症候群の簡易検査は当院で行えます。

また詳しい精密検査は昭和大学循環器内科の先生と連絡を緊密にとりながら検査→治療まで行っています。

無呼吸が無くなると、血圧が正常化するなど循環動態を改善する可能性があります。

いびき、無呼吸を指摘された方は一度ご相談ください。



さいとうファミリ−クリニック



食後に上がる中性脂肪(トリグリセライド)
              

朝夕は大分涼しくなってきました。日中はまだ暑いですが。。。

ところで皆さまは品川区特定健診は受けられましたか?

品川区の国民健康保険に加入している方、また品川区民で75歳以上の方には健康診断受診券がお手元に郵送されているはずです。

予約は不要ですので、受診券をお持ちになり朝食を摂らずに来院ください。

どうして空腹時に採血する必要があるかというと、食事を摂ると中性脂肪や血糖の値が上昇するからです。

しかし食後でも通常は、中性脂肪も血糖も200を超えることはありません。

200を超えるような結果がでたら、やはり空腹時(絶食で12時間空けるのが理想;水は摂取可です)に再検査をお勧めします。

その他の血液検査は食事の影響は受けません。

特定健診は1年に1回、自分の体を知る貴重な機会です。

朝食を食べてしまったがその日しか受診できない方や、どうしても夕方しか来られない方でも、是非健康診断を受けてみてください。

*健康診断は午前午後とも診療終了1時間前までにご来院ください。



さいとうファミリ−クリニック

脳梗塞治療は時間との闘い(t−PA治療)
              

以前、脳卒中のブログで脳梗塞がおきて3時間以内であれば、血管内に詰まった血栓を強力に溶かす薬(t-PA)が有効であると書きました。

どうして3時間という時間のしばりがあるかといえば、強力に血栓を溶かすということは、血液がサラサラになりすぎ、出血のリスクもあるということです。

3時間血液の流れが悪くなって脆くなった脳に急激に血流が流れ込むと「脳出血」を起こすことがあります。

しかしt-PAの効果は劇的で、麻痺で動かなくなった手足が動くなるようになるのですから適応があれば是非試みたい治療です。

t-PAの適応拡大の声があがっていましたが、2012年8月31日付けでt−PAが脳梗塞発症4.5時間までの患者さんに使用できるようになりました。

これによって救われる患者さんは多くなると思います。

しかし発症からt-PA投与までの時間が長いほど治療効果は減少し、投与後の脳出血のリスクは増加します。

脳梗塞が疑われる症状(手足のしびれ、しゃべりにくい、眼がみにくいなど)があれば、かかりつけ医や救急病院に速やかに受診してください。

当院周辺の病院(昭和大病院、NTT東日本関東病院、荏原病院)では、患者さん到着後すぐにt-PA治療できる環境が整っています。大変心強いですね。



さいとうファミリ−クリニック


目指す医師像とは
             

昨日は大学時代の同期会がありました。

今年の6月に学年全体の同期会がありましたが、大勢で集まるとなかなかゆっくり話ができません。

なので今回は8人でこじんまりと集まりました。

すごく久しぶりに話したのですが、久しぶりという感じがしませんでした。

学生時代の話や、研修医時代の話、また最近の近況報告など話は尽きません。

夕方の5時開始の会でしたが、終了は10時を過ぎていました。

楽しく話が弾んで、あっという間の5時間!(笑)

みな医師になって20年。信頼できる医師になっていました。

大学1年生の時にあった「医療心理学」の先生の話が思い出されました。

我々の目指す医師とは」という授業での一言が心に残っています。

「あなたの隣に座っている同級生から、『僕の一番大事な人を診てくれないか』 と いわれるような医師になりなさい。」

医師同士ですと、その人の医療技術がわかりますし、同級生であれば人間性が良くわかります。

その2つが揃わなくては、一番大切な人を診てもらおうとは思いませんよね。

昨日集まった友人たちは、みな私の大事な人を任せられる医師になっていました。

有難い事に私の所にも、同級生ドクターや後輩のドクター本人やご家族が来院されます。

私の事を信頼して受診してくださる方たちのため、少しずつでも「理想の医師像」に近づくように精進していきます。





さいとうファミリ−クリニック


代官山 大人TSUTAYA
              
つい先日行ってきました「代官山蔦屋書店」。

ここの本屋さんは本当に居心地がいいです。

周りは緑に囲まれてカフェやレストランもあり、ちょっとしたリゾートホテルのラウンジのようです。

今回は夜に行ったので、何も見えませんが。。。。

昼間なら買った本をもって、テイクアウトしたコーヒーを飲みながら、近くの西郷山公園でゆっくりするなんてのもいいですね。


今回ここで買った本。

      
「自分を支える心の技法」名越康文先生(精神科医)医学書院

医学書院という医学書専門の会社から出版されています。

元々はストレスの強い医療現場で働いていくために必要な、対人関係やセルフコントロールにつながる心理学的な技法について、医療従事者対象に書かれたようです。

しかし、医療従事者のみならず一般の人にも役に立つという事で広く読まれているようです。

代官山TSUTAYAでも、入口に平積みされていました。

医療職って、「対人関係」のストレスを抱える職業の代表らしいです。

他にもホテル、レストランなどの接客業や、空港、駅などの交通機関に勤める方々、つまり人と人が交わる場所を職場にする方、もちろん会社員の方や近所付き合いをする主婦の方まで、「対人関係」で悩まれた方は多いと思います。

この本には対人関係を変える9つのレッスンが書いてあります。

興味深く読みました。



さいとうファミリ−クリニック


「暑さまけ」に漢方


毎日、暑いですね。酷暑日が続きます。

こんなに暑いと外出もままならず、一日中冷房の中にいて体調を崩す方も多いと思います。

夏ばてに対する漢方は以前もご紹介した「清暑益気湯」が有名です。

しかし他にも色々な漢方薬があります。

冷たいものを飲みすぎて胃腸の働きが悪くなった場合には「真武湯(しんぶとう)」

疲労倦怠感があり、むくみ、多汗で肥満体質の方には「防巳黄耆湯(ぼういおうぎとう)」

冷房にあたりすぎて、寒気、頭痛、四肢の冷え痛みを感じる場合は麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)」

お腹が冷えて下痢が続くようなら「胃苓湯(いれいとう)」など。

これらはあくまで1例ですので、夏バテして何だか体がだるいな。と感じたらご相談ください。



最近気になっているのが「アサイボール」。ミラクルフルーツといわれているアサイにバナナ、ブルーベリ、シリアル、ハチミツをトッピング。後ひくおいしさです。栄養もあり食べやすく夏バテ対策にもいいかもしれません。


さいとうファミリ−クリニック



2012 夏期休暇のお知らせ
              

8月13日(月)〜16日(木)まで夏期休暇となります

また17日、18日は院長診察となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


六月、七月の「大歌舞伎」が無事千穐楽を迎えました。2か月の公演期間が約50日で1日2公演となるとなんと、100公演!特に昼、夜と大活躍の猿之助さんの、気力、体力に感服です。また市川中車、市川團子の二人も襲名披露、初舞台とあって、疲れたと思います。本当にお疲れ様でした!また「中車と團子の会」の第1回交流会にもたくさんの方にお越し頂きありがとうございました。交流会は、市川中車、團子が来場し皆様と歓談、写真撮影と忙しく会場内をまわっていました。舞台以外ではなるべく話さず、声を温存していた香川照之くんもこの時ばかりは、皆様との会話を楽しんでいたようです。私も「手締め」の大役を仰せつかり、緊張しながらの三本締めをさせて頂きました。来年は一月の大阪松竹座を皮切りに名古屋・博多そして十二月の京都南座まで襲名披露公演は続くようです。今後とも応援よろしくお願いいたします。


緊張しながら挨拶。ニヤリと笑う中車


緊張しながらの三本締め


緊張から解放された満面の笑みで握手

           
         
さいとうファミリ−クリニック



胃がんリスク検診(品川区民)始まりました



胃がんリスク検診」が品川区で始まりました

胃がんリスク検診」は胃がんを見つける検査ではありません


血液を採取して「ピロリ菌感染の有無を調べる検査:ピロリ菌抗体」と
胃炎の有無を調べる検査:ペプシノゲン」を組み合わせて、胃がんになりやすいかどうかをリスク(危険度)分類するものです。


組み合わせでの胃がんリスクは以下の通りです。

A ぺプシノゲン陰性 ピロリ陰性 ;健康な胃

B ペプシノゲン陰性 ピロリ陽性 :やや高い

C ペプシノゲン陽性 ピロリ陽性 :高い

D ペプシノゲン陽性 ピロリ陰性 ;胃がんリスク もっとも高い

ペプシノゲン陽性とは、「胃の粘膜の委縮が強い」と考えます。

胃がんは一般的に委縮性胃炎からできることが多いです。

さらにピロリ菌抗体陽性ですと胃がんのリスクが高まります。

しかし、D群は胃の粘膜の委縮が進み、胃の粘膜にピロリ菌も生息できなくない荒廃した胃と考えられます。

B、C,D群の方は胃内視鏡検査にて精密検査することをお勧めします。

*品川区胃がんリスク検診は、50、55、60、65、70、75歳の区民の方に受診券が送付されます。

*胃がんリスク検診は、自費700円です。


*リスク検診後の精密検査(胃内視鏡検査)は保険診療(有料)となります。


*夏期休暇のお知らせ: 8月13日(月)〜8月16日(木)です


さいとうファミリ−クリニック


水いぼ治療
              

プールの季節になってきました。

最近、よく質問を受けるのが「うちの子供、水いぼなんですがプールに入ってもいいのでしょうか?」

水いぼの正しい病名は、伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)といいます。

ポックスウイルスというウイルス感染症で、幼児〜小学校低学年に多く、経皮感染で接触でうつります。

プールでうつるのは、水いぼは腋の下にできやすくて、ビート板を介してうつるといわれています。

水いぼは、学校保健法で第3種(その他の感染症)に入り、通常出席停止になりません。

プールに入ってよいかは、施設によって対応が異なります

最近ではプールを禁止する必要はないという指針もでています。

その場合は、ビート板、タオルを供用しない。プール後によくシャワーを浴びるなどの注意が必要です。

多くは数週間から数カ月で治癒します。どこまで増えるか、いつ治癒するかは個人差があります。

治療はピンセットで摘んだり、液体窒素で焼くことが多いです。

その前に局所麻酔テープを貼っておくと痛みが少なくてすみます。

しかし、局所麻酔テープは自費になるということと、局所麻酔アレルギー発作を起こすことがあるので注意が必要です。

他にはハト麦の「ヨクイニン内服」や抗ウイルス薬の塗布、スピール膏貼付などがありますが、どれも保健適応ではなく、自費であり効果も定かではありません。

小児科学会の感染対策委員会では下記のように指針をだしています。

「水いぼは自然治癒傾向があり、放置してよい。しかし自家感染や他人への伝搬を防ぐためにピンセットでの摘出や液体窒素での除去をなど積極的に治療する考え方もある」と両論併記になっています
(慈恵医大皮膚科准教授石地尚興先生のお話より)


結局は、放置、治療どちらも正解という訳ですね。

その時の状態(季節、水いぼの個数など)を考えて放置して経過をみてくか、積極的な治療をするのか決める必要があるということです。

なお当院では水いぼ治療は、液体窒素などがある皮膚科の先生にお任せしています。



          
六月大歌舞伎夜の部「スーパー歌舞伎ヤマトタケル」を観劇してきました。
初めてのスーパー歌舞伎です。まったく歌舞伎に縁がなかったものですからすみません。感想は「なんて面白いんだ!」話の筋がスペクタクルたっぷりで、わかりやすい。セット、衣装の豪華さ、照明の綺麗さどれをとっても超一流のエンターテイメントですね。しかしなんと言っても、四代目猿之助さんの演技につきると思います。彼は昼の部で義経千本桜でピョンピョンと狐を演じて体力も相当使っているはずなのに。。。凄い人ですね。
 終演後香川照之くんの楽屋に友人達とお邪魔しました。例によって照れくさそうな笑顔で迎えてくれました。ちょっと疲れてはいましたが(当然ですね)、いい仕事をしたあとの充実のオーラが出ていました。義母も一緒に行ったのですが、「楽屋で香川さんの笑顔が見られてよかった」と喜んでいました。そういえば、劇中の「帝」はずっと怖い顔していて、笑いませんものね。
 カーテンコールに猿翁さんも出てらっしゃいました。香川くんによると毎日ではなく大体2日に1回でているかな。と話していました。今日はラッキーだったようです。親子3代で手をとってのカーテンコール、猿翁さんの体力が許せば毎日みてみたいと思うのは我儘なんでしょうね。
 市川團子丈(政明くん)にも会ってきました。私の顔を見るなり「斉藤先生、今日注射??」と言ってきました。私と会うときは予防接種されることが多いからでしょう(笑)團子丈のサインも頂きました。彼はなんでも7種類サインを持っているとか。。。自分で考えているみたいです。将来が楽しみですね。

当ブログのここ最近の検索ワードをみると「中車と團子の会」「市川中車後援会」「香川照之」でヒットしてここのブログを訪れる方が多いです。
医療系ブログとしては、いささか複雑な思い(笑)です。しかし後援会入会のためにお役に立っているようなので、どしどしアクセスしてください!もちろん医療情報も充実させていきます。


             
團子ちゃんのサインのひとつ?を頂きました


さいとうファミリ−クリニック



溶連菌感染症が小流行
             

最近、当院周辺で小児を中心とした「溶連菌感染症」が小流行しています。

<溶連菌感染症の4つの特徴>
。械検邂幣紊糧熱
白苔が付着した扁桃腫脹
0議砲鯣爾辰秦扱柯瑤離螢鵐兩畆霙
こ韻でない


4つ揃えばすぐに治療します。

3つ以下で溶連菌感染の疑いがあれば、のどの粘膜を綿棒でこする溶連菌迅速キットで調べます。

溶連菌迅速キットは約10分間で結果がでますが、キットは100%の確率ではありませんので、最終的には臨床症状で診断します。

治療は抗生剤を10日間内服します。

抗生剤を2日間内服すると他の人に感染させる危険性がなくなります。

溶蓮菌感染症の注意点は、合併症を起こす事です。

中でも溶蓮菌感染後の糸球体腎炎や心臓の弁を破壊するリウマチ熱が良く知られています。

リウマチ熱は抗生剤をきちんと内服すれば防げますが、糸球体腎炎は抗生剤を内服しても罹ってしまうことがあります。

溶蓮菌感染後約2−3週後に尿検査を施行して尿蛋白、尿潜血等がでていないかをチェックします。

のど痛、発熱、発疹、舌にぶつぶつ(いちご舌)が見られたら早めにご来院ください。


昨日は大学の同期会が卒業後初めてありました。卒後20年以上経って皆に会いました。大学時代の同窓会は小中高の同窓会とちょっと感じが違います。なぜかなと考えると、一つは皆が同じ職業であるということ、二つめは、卒業後初めてといっても、大学病院で医局は違えど、よく顔は合わせていたといったせいでしょうか。もちろん10代後半から30歳位の人生で一番良い時期を一緒に過ごした仲間ですから、懐かしかったし話ができて楽しかったです。


さいとうファミリ−クリニック


六月大歌舞伎 観劇
               

新橋演舞場に六月大歌舞伎初日に行ってまいりました。

市川中車丈(香川照之くん)と、市川團子丈(香川政明くん)の襲名披露公演です。

演舞場の前はTVカメラやリポーターの方と大勢の歌舞伎ファンの方でごったがえしていました。

中車主役の「小栗栖の長兵衛」では、香川君は他の歌舞伎役者さんと遜色なく、舞台に溶け込んでいたと思います。

お話が面白く、中車の立廻りが見どころの舞台です。

身びいきかもしれませんが、短い準備期間でよくここまで頑張ったな。と思います。

團子丈の政明くんは、声が通り堂々と挨拶していました。本当に立派でした。

口上では、香川くんの今までの想いが伝わってきて、涙が止まりませんでした。

この日のために彼はどの位、悩み、考え、色々な苦労をしてきたのだろう。

初日を無事に迎えられて、本当に良かったね。

あと2か月、長丁場ですが精一杯応援します。



お食事に付いていた襲名披露のチラシです。4名のサインが入った今回限りの限定物のようです。
私がロビーを歩いていたら、このブログを見て頂いている方に声をかけて頂いたのですが、ビックリしてしまい(そのような経験がなかったもので)会釈をかえしただけで、ご挨拶もせずに失礼してしまいました。申し訳ありません。しかし、よく私と気がつきましたね。本当にビックリです。



さいとうファミリ−クリニック

千葉大GMカンファレンス2012
               
昨日は千葉大GMカンファレンス2012に参加してきました。

千葉大総合診療部主催の研修会です。

千葉大総合診療部のカンファレンス(症例検討会)は独特です。病歴をとにかく大切にします。

患者さんの話をよく聞き、適切な問診(質問)をしていく事で、効率よく短時間で正しい診断にたどりつく。

なんだ、どの医師もそうやって診断しているじゃないか。と思いますよね。

それはもちろん、そうなんですが。。。

千葉大総合診療部の問診は一言でいうと「ひとつひとつの問診の質」が高く、非常に研ぎ澄まされているのが特徴です。

うまく言えないのですが、だらだらと患者さんに質問するのではなく、ひとつの質問でなるべく多くの鑑別診断を整理できるような、いわば「一刀両断」の質問をいかにしていくか。

その訓練が千葉大総合診療部のカンファレンスの真髄ではないかと考えています。

患者さんの訴えを聞いて、鑑別診断を考え、その診断に合うところ、合わないところを質問をしながら詰めていく。

文字では伝わらない、この感じを体験できるのが、このGMカンファなんです。

3時間の長丁場で症例は2題。

1症例に1時間30分かけてじっくり検討しました。

発表者の先生方の巧みな話術で、真剣な中にも笑いもあり楽しく研修できました。

この研修を明日からの診療に役立てます。



今日は等々力渓谷に行ってきました。近くに住んでいながら初めてです。


緑がうっそうと繁っていて、気持ちが良かったです。


渓谷の隣には日本庭園があって休めます。リフレッシュしました!


さいとうファミリ−クリニック


4月21日(土)の診療
              


4月21日(土)の診療は、院長診察になります。

*斉藤潤 日本消化器病学会総会に参加するため

よろしくお願いいたします。



さいとうファミリ−クリニック


中車と團子の会
              

6月に香川照之君(四代目市川中車)の襲名披露と、息子の政明君(市川團子)の初舞台があります。

それに先立ちまして、香川親子を応援する後援会「中車と團子の会」が発足しました。

香川くんの同窓生が中心となって発足しましたが、香川親子(市川中車、市川團子)をご支援頂ける方を広く募集しております。

チケットの優先手配、香川親子の参加する会員限定イベントなど得典があります。

入会希望の方は↓をクリックしてください

中車と團子の会の入会のご案内

本日は医療とまったく関係ない「宣伝」で申し訳ありません。
舞台まで、残すところあと2か月です。本人猛稽古中です。香川親子の歌舞伎楽しみです。写真は励ます会の風景です。香川君が会場内を回るお手伝いをしました。会員になるとこんな風にサインなどの得典もあるかも?お約束はできませんが(笑)




さいとうファミリ−クリニック




もう一年、まだ一年


今日で震災から一年経ちました。

津波の被害による家屋破壊と原発の放射能問題がまだまだ解決していません。

原発より約20Kmの福島県双葉郡の現在の放射線量が、約1μSVです。

放射能が健康に影響を与えるレベルが 10000μSV (マイクロシーベルト)と言われていますので、健康被害の起こる約1/10000程度の数字です。

震災直後は0.1 mSvでしたので、一年間で当時の1/100に減りました。

しかし1μSVは平常時の20倍の濃度となります。(震災直後は2000倍でした)

健康被害がでないレベルですが、依然として放射能は高いのも事実です。

放射能にしろ、首都圏直下型地震にしろ正しい知識を入手して、それに対応していくことだと思います



さいとうファミリ−クリニック



体温のはなし
              

今日からいよいよ3月です。

昨日は大雪で、今日は暖かい日でした。気候の変化が激しいですが、少しずつ春に向かっていくのでしょう。

インフルエンザもようやく終息しそうです。

インフルエンザ流行期間は近くの小学校では毎日検温して「熱がない」のを確認してから登校するように指示があったようです。

そこで毎日検温すると、親御さんが「うちの子供、熱はないが35℃台でむしろ平熱が低いぞ。大丈夫かな。」と気にされる方がいます。

そこで最近多い質問が、「平熱が低くて心配です」です。

体温の測定は、深部体温といって直腸(肛門より4cm中)で測るのが正しいやり方です。

大学病院などで入院中に厳密に、「熱」を測定する場合は一日中肛門に特殊な体温計を入れっぱなしにします。

しかし直腸温を日常的に測定するのは困難です。

そこで簡単に測定できる場所としてワキ(腋窩)、口(舌下)、耳(耳内)が簡易的に用いられています。

日本では一般的に腋の下で検温することが多いのですが、以下の点に注意が必要です。

検温中は動かずに、じっとしているのが基本です。脇の下が温まるまで10分かかります。

<正しい測定方法>
(1) ワキのくぼみの中央に斜め下から体温計の先端をあてます。
(2) 体温計が体軸に対して30度くらいになるように角度を調節して、ワキをしっかり閉じます。
(3) 平衡温になるまで、水銀体温計や「実測式」体温計は10分以上、「予測式」なら電子音がなるまでじっとしています


途中で体温計を取り出したら、最初からやり直しです。

「予測式」では、すぐにくり返し検温する場合は、少し時間をあけてください。
こうしてみると正しい検温方法を理解している人は少なく、体温計を購入した人の約2/3が正しく測定できていないというテルモの報告もありました。

日本人の体温の平均値(腋窩)は36.8℃です。意外と高いのです。

36.6〜37.2℃に入る人が約70%となっています。

しかし体温には個人差がありますので、一概に何度以上が良い、悪いとはいえません。

医学的には深部体温が35度以下を「低体温症」といいます。

しかし山岳遭難、海難事故、寒冷地での戦闘、冬季に泥酔して路上で寝るなど、特殊な状況でないとなかなかありません。

まずは、正しく体温が測定できているかを確認してください。

できれば実測式で測定するのがよいでしょう。

それでも体温が低く、寒がりになり、元気がでないなどの症状があれば、甲状腺機能低下症等の病気の可能性もありますので、かかりつけの先生にご相談されたらいかがでしょうか。



さいとうファミリ−クリニック



インフルエンザの出席停止期間
             

以前より、「おかしいな〜」と思っていたのですが、ようやく変更されます。

小中高生や大学生がインフルエンザを発症した際の学校の出席停止期間について、文部科学省は現行基準の「解熱後2日間」から「発症後5日を経過し、かつ解熱後2日間」に改める方針を決めた。タミフルやリレンザなど抗インフル薬の普及で解熱が早くなり、感染力が残ったまま登校するケースが増えているためという。
 発症後5日を過ぎれば、ウイルスがほとんど検出されなくなるという研究報告を踏まえた。幼稚園児は「発症後5日を経過し、かつ解熱した後3日間」とする。 関係省令を改正し、4月1日から実施する方針。
<朝日新聞デジタルより掲載>


現在は「解熱後2日間」で登校可となっています。この解熱後2日間が曲者です。

もともとはインフルエンザの治療薬がない時代に決まった事なのです。

以前は大体5日間発熱して2日間経過みて約7日間で治癒と判定していました。

しかし今は治療薬のおかげで発症当日の夜には解熱して、早い方ですと発症後3日間で登校してしまっているお子さんもいるようです。

これでは、インフルエンザが蔓延してしまいます。

現在でも「5日間は登校してはだめですよ」と指導はしているのですが、規則が「解熱後2日間」ではなんとも仕方がありません。

登校許可も最後は医師ではなく親御さんの判断ですし。。。

今後は「発症後5日間かつ解熱後2日間です」としっかり指導できます


本日第2延山小学校の「学習発表会」を見させて頂きました。
当院を取材して頂いた時の様事を、寸劇にして説明したり、クイズをしたりで大変楽しく見学させて頂きました。
小学校2年生のみんな、とても良くできてましたよ。ありがとう!



さいとうファミリ−クリニック


インフルエンザ流行中です
久しぶりの更新になりました。

最近当院の周囲はインフルエンザが流行しております。

全国的にはA型インフルエンザが猛威をふるっていますが、当院ではA型インフルエンザとB型インフルエンザがほぼ半々の割合で検出されます。

インフルエンザを検出する検査ですが、鼻に綿棒を入れて鼻水を採取して調べます。

ここで注意が必要なのは、発熱(高熱38℃以上)してから、最低12時間経過しないと検査がうまくできません。

インフルエンザウイルスがある程度増えないと検査キットの反応しないからです。故にキット検査で「インフルエンザ陰性」と出ても絶対に「インフルエンザではない」とはいえないのです。

その他、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感がインルエンザの特徴ですので総合的に判断して、診断→治療をいたします。

*高熱の方、咳の出る方はマスクをして来院頂けるようお願い申し上げます



さいとうファミリ−クリニック



マイコプラズマ感染症
           

最近、「咳」で受診される方が多いです。そこで、

「私マイコプラズマ肺炎ではないですか?」とのご質問も頂きます

天皇陛下や愛子さまが、罹られてから広く認知されたようです。

マイコプラズマ感染症は、以前は「オリンピック病」といわれ4年に1度流行する周期があったのですが、最近は毎年のように流行しています。

<マイコプラズマ感染症の特徴>
々眷
乾いた咳が続く
症状の割に元気である
つ或脳紂△呂辰りとした異常がない
デ魴豕緇緇困覆、CRP(炎症性蛋白)が軽度上昇する。


治療はマクロライド系抗生剤が第一選択薬ですが、最近はマクロライド耐性(つまり効かない!)のマイコプラズマ肺炎も出てきています。
その場合はテトラサイクリン系やニューキノロン系抗生剤を使用します。
しかしお子さんには副作用の問題もあり注意深く使う必要があります。

いずれにしても、咳が長引く場合は一度受診してください。





最近はアロマディフュザ−がお気に入りです。
<リラックス><リフレッシュ><パワーアップ>の香りがそれぞれあり、気分によって変えています。
ほわほわ出ている、ミストを見ているだけでなんとなくホっとします。


さいとうファミリ−クリニック


萩須高徳展〜生誕110年記念〜
                

先日、萩須高徳展(日本橋三越)に行ってきました。

パリの街角を描いた画家として有名な方です。

パリの曇り空の下、歴史のしみ込んだ石壁の色が何ともいえず素晴らしいです。

写真よりもなぜかパリの街の雰囲気が感じられます。

ベネチアの絵もあり、かなりの絵がかかっていました。

1月16日まで開催されています。

Parisが好きな方はぜひご覧になってください。


このような絵をみるとパリ行ってみたいですね〜。
でもヨーロッパ遠いんですよね〜。でも行ったみたいです。


さいとうファミリ−クリニック


今年もよろしくお願い致します。
                

明けましておめでとうございます。

お正月、皆様はいかがお過ごしになられたでしょうか。

私はお雑煮やおせちを頂き、また読書や散歩などゆったり過ごしました。

昨年は震災など色々な事がありました。

今年こそ世の中が穏やかで、平和な一年になってほしいと心からそう願います。

皆様の「健康」に関してお役に立てるように今年も頑張ります。

*1月5日(木)より通常通り、診療致します



さいとうファミリ−クリニック






うれしいお手紙を頂きました
           

先日、第二延山小学校の校外学習(町たんけん)で、当院を小学生が訪ねてくれました。。その時の様子はコチラ

その時のお子さんたちから、お礼のお手紙を頂きました


さいとうクリニックさんへ

この間はおいそがしい中いろいろとおしえてくださりありがとうございました。

すごくいいべん強になりました。

2月の18日の学習はっびょう会にぜひ来てください。

これからもおしごとをがんばってください。

第二延山小学校
加藤・小川・小泉・そのべ・さとう・いわさより
  (原文まま)



お手紙ありがとう! カラフルでとてもきれいです。

年の瀬で慌ただしく疲れた心が元気になりました。

これかもお仕事頑張ります。

みんなも発表会、頑張ってくださいね!



さいとうファミリ−クリニック




いよいよ12月!
            

今日は冷たい雨でしたね。今年もあと一月になりました。

やり残した事はありませんでしょうか?

最近は、禁煙を希望されて「禁煙外来」を受診される方が増えています。

今から準備して、新しい年からスパっと禁煙したい!という事です。

禁煙治療は3カ月間の治療期間です。

その間に通常5回来院して頂きます。(回数はその方によって変動あります)

禁煙をお考えの方、お気軽にご相談ください。

<年末年始休診情報>
年末の診療は12月29日(木)となります。
12月30日(金)〜1月4日(水)まで休診となります。
年始は1月5日(木)からです。


<インフルエンザワクチン在庫情報>
12月1日現在ワクチン在庫まだあります。少しずつ入ってきています。
ワクチン接種をお考えの方、年内の接種をお勧めします。



さいとうファミリ−クリニック


小学校の校外学習(町たんけん)に協力


昨日、第2延山小学校の2年生の課外授業「町探検」で、当院を6人の小学2年生が来院されました。

みんな画板を持って、新聞記者さんのようにメモを取る準備万端です。

まずは当院の施設(診察室、レントゲン室、内視鏡室、リハビリ室等)をご案内。

それから色々な質問を受けました。

・お医者さんは、実際どんな仕事をしているのか?
・どのような病気が多いのか?
・仕事で大変なこと ...等々。

一生懸命にお答えしましたが、みんなのお役に立てたでしょうか???

院長は第2延山小学校の校医になり35年になります。

ずっと子供たちを見てきましたが、いつの時代も子供たちは本当にかわいいと言ってました。

周りの大人のサポートでみんな元気にスクスク育ってほしいと思います


  「質問ある人?」「は−い!」
 リハビリ室で器具の説明



さいとうファミリ−クリニック

友人の壮行会
先日、友人の転勤の壮行会を行いました。

しばらく日本を離れる海外転勤のようです。

よくゴルフや食事に一緒に行っていたのでさみしくなります。

しかし壮行会といえども、とにかく楽しかったです。

6人で集まったのですが、なんという事がない会話なんですが、
笑いが絶えない感じがいいんですよね。


みんな日常は忙しく仕事や生活をしていますが、リラックスできるいい時間でした。

では周ちゃん、気をつけていってきてください。



寄せ書きした色紙と一緒に記念撮影。パチリ。



このメンバーだとまったく緊張感がないのとさらに適度な飲酒で、私は心も体も顔も弛緩しきっています。
香川照之君も参加してくれました。歌舞伎襲名披露などで忙しいのに関わらず、前の仕事を調整して、ちゃんと集合時刻前にはもう着いている。多忙ゆえにその心がけが大事なんでしょうね。


さいとうファミリ−クリニック

歩くと足の筋肉が痛くなって動けなくなりませんか?


歩行すると、足の筋肉がだるく重くなったり、痛くなったりして歩行が苦痛になることがありませんか?

しかし、立ち止ってしばらく休息するとその症状が消失して、また歩けるようになる...

このような歩行による症状の出現と、休息による症状の消失を繰り返す事を
間歇性跛行(かんけつせいはこう)
と呼びます。

間歇性跛行をきたす病気は「閉塞性動脈硬化症」と「腰部脊柱管狭窄症」の2つです。

閉塞性動脈硬化症

その名の通り動脈硬化が原因で、虚血により筋肉が阻血して痛みます。しかし、筋肉が動かないと痛くありません。
通常立ち止って、立ったままで休むと痛みは改善します。

腰部脊柱管狭窄症
歩行で変形した脊柱管に神経、血管が圧迫され虚血により痛みが出現します。前屈みで圧迫が解除されると痛みが消失します。
立ったままでは痛みはひかず、しゃがみこむと楽になるのが一般的です。

<腰部脊柱管狭窄症の特徴>
・自転車はいくらでも乗れる (前屈みになるから)
・ショッピングカートを使うと歩行が楽 (同じく前屈みになるから)
・逆に背中を反らせると悪化(腹臥位で悪化)
・両側同時発症が約60%です。


このように症状は似ていますが、2つの疾患は全く別物です。

正しく診断治療しないと特に閉塞性動脈硬化症の場合、時に切断という大きな手術になることもあります。


歩行時痛で悩まれている方は一度ご相談ください

この夏休みは読書三昧でした。まずは村上春樹さんのエッセイ2冊「村上ラヂオ」と「おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2」です。村上さんのエッセイは小説と違い、ほのぼのしていてゆったり安心して読むことができます。続いて沢木耕太郎さんの「一号線を北上せよ」深夜特急で有名な方ですが、この本も旅物です。著者得意の長距離バス旅行のくだりは、さながら一緒にオンボロバスに乗って旅行しているようです。さらに香川照之君の「日本魅録3」キネマ旬報の連載の単行本化の3冊め。彼ならではの視点で映画の撮影現場の空気を伝えてくれます。香川君と二人で飲んで「あの映画の現場ってどんな感じなの?」とか「あの俳優さんてどんな方なの?」と聞くと彼が「あの現場はね...」と答えてくれているような感じの本です。最後に真山仁さんのハゲタカ3部作一気読み(どれも上下巻あるので全部で6冊!)頭の中は企業買収の事でいっぱいになってしまいました...しかし繋がりのない選書だな〜。でもどの本もおもしろかったです。


さいとうファミリ−クリニック


夏季休暇終了
             

今週の月曜日より通常通り診療しています。

皆様は夏休みいかがお過ごしでしょうか。

私は登山、渓谷散策、ゴルフ、テニスとみんなちょっとずつですが楽しみました。

おかげさまで充電がたっぷりできました。

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて頑張りましょう!




院長(父)とゴルフしました。2日間したのですが、2回ともグロスで負けました...ドライバーの飛距離では50〜60Yrd位私の方が飛ぶんですけどね...ゴルフ難しい。



すごく久しぶりにテニスしました。中高とテニス部でしたが、1時間プレイするのが限界です...



長野県蓼科にある、杜鵑峡(とけんきょう)という小さな渓谷を散策しました。1時間程度で1周できるのですが、森林浴と渓流のせせらぎが極上の癒しです。人が全然いないのもいいです。




八ヶ岳連峰の中の一つ、北横岳(2480M)に登りました。途中までケーブルカーで行くので登るのは正味1時間程度です。頂上までいきましたが、残念ながら霧(雲?)のためまったく視界は効かずでした。残念でした。

ゴルフで3パットすると、この世の終わりみたいにがっかりしませんか。
ましてやそれ以上になると...しかし私、先月ミドルホール(PAR4)で2オン6パットしました。スタートホールでしたので、最初からダブルパーです。我ながらビックリしました。



さいとうファミリ−クリニック


夏ばてに漢方
              


最近の蒸し暑さは閉口します。皆様、「夏バテ」していないでしょうか。

さて、「夏ばて」とは、一体どんな状態なのでしょうか。

本来「夏ばて」と呼ばれる不定愁訴の原因は、高温多湿による不眠や体力の消耗などです。

しかし最近は冷房の効きすぎた室内と外気の温度差が自律神経のバランスを崩したり、不規則な食生活が主な原因として考えられています。

「夏ばて」の解消には、胃腸の働きを良くし、体力を補う治療が望まれます。

「夏ばて」の症状に、下痢、食欲不振、暑気あたり、夏やせ等がありますが
それの症状に効果のある漢方薬があります。

清暑益気湯(せいしょえっきとう)は、胃腸機能と体力の回復を目的とする漢方薬です。*保険適応です。(株ツムラの資料より)

よくある質問ですが、「漢方薬は長く飲まないと効かないのですよね?」

いえいえ、漢方は即効性があります

夏ばて改善の漢方薬が、半年後の冬になってから効いても仕方ないですよね。

では一度ご相談ください。



さいとうファミリ−クリニック


骨粗鬆症の食事療法(カルシウム摂取)


骨粗鬆症防止のための食事療法のポイントは、栄養をバランスよく摂ることです。

特に注意したいのが「カルシウムの摂取」です。

日本人のカルシウム必要所要量は600mg/日(骨粗鬆症患者は800〜900mg/日)ですが、ほかのほとんどの栄養素がその所要量を上回っているのに対し、カルシウムだけはいまだその所要量がみたされていません。

その理由の一つに、カルシウムが摂取しにくい栄養素であることがあります。

カルシウムは食物中の含有量がすべて体内に取り込まれるわけではなく
食物によって吸収率に違いがあります。


<カルシウムを多く含む五大食物>

乳製品 (吸収率50%)

大豆・大豆製品 (吸収率50%)

野菜(小松菜、ごま) (吸収率50%)

魚 (吸収率30%)

海藻類 (吸収率20%)


カルシウムの他にはビタミンDも大事です。ビタミンDはカルシウムの吸収を高める効果があります。

<ビタミンDを多く含む食物>
干ししいたけ、イワシ、カツオ、ぶり、さんま、レバー、バター、卵黄など

中でもやはり、「牛乳」は吸収率も良く含まれる栄養素もカルシウムの吸収に役立ちます

毎朝コップ1杯飲むことを習慣にしたり、シチューやグラタンなど牛乳を使った料理を献立に加えるのも良いでしょう。

牛乳の脂肪が気になる人は低脂肪牛乳も良いでしょう。



さいとうファミリ−クリニック


骨粗鬆症を早く見つけましょう
              

健康診断の方が多い時期です。

骨密度を測定してみましょう。

3つ以上該当する方は「骨粗鬆症」かもしれません。

’齢が52歳以上である
⊇性である
生まれつき小柄・骨が細い
こ或が多い
ケ親阿呂靴覆な
Δ△泙螻綾个呂靴覆
Д瀬ぅ┘奪箸靴討い
┯ノにはあまり気をつかわない
乳製品をあまり摂らない
タバコを吸う、お酒をよく飲む

<加齢による骨量の変化>
0〜20歳:思春期までに骨量は急激に増加し、女性では10歳代半ば、男性では10歳代後半に成長を終えます。

21〜40歳:成長期を過ぎても、30歳位までは骨の成長は続き、最大値を迎えます。

41〜55歳:その後は加齢とともに骨量は減少していきます。

骨量が若年成人平均値の80〜70%ですと骨量減少症、70%未満ですと骨粗鬆症になります。

女性は生まれつき骨が細いため、骨量が少なく骨粗鬆症になりやすいです。

特に出産では、1回の出産で27gのカルシウムを赤ちゃんに分け与えるため、骨量はグンと減ってしまいます。「骨粗鬆症の自己管理」森井浩世先生著 医薬ジャーナル社

また閉経後は年間3%もの骨量が減少します

女性は特にカルシウムの摂取を心がけましょう!

当院では予約なしで骨密度が測定できますのでどうぞご相談ください。



さいとうファミリ−クリニック


大腸菌O-104 食中毒


日本でも肉の生食による「食中毒」が問題になっています。

しかしヨーロッパの方ではもっと深刻な状況になりつつあります。


欧州の大腸菌O104は「特異」=死者18人、新種の可能性も―WHO
時事通信  【ジュネーブ時事】
ドイツを中心に欧州各地で18人の死者が出ている腸管出血性大腸菌O(オー)104の感染に関し、世界保健機関(WHO)は2日、見つかった菌が「特異」であるとし、これまでにない新種の可能性があるとの見方を示した。
 WHOは「大腸菌の分子・遺伝子構造を調べることが重要」と指摘。各地で見つかった菌がドイツのものと同一かどうかを特定するため、菌の疫学検査を継続するとしている。現時点で感染源は特定できていないという。


最初はスペインから輸入されたキュウリといわれていましたが違ったようですね。

近々日本にも上陸するでしょうから、早く対策を立てることが必要です。

しかし今の政治家は勢力争いに忙しくて、日本に上陸していない?病原菌の事なんて考える余裕はないでしょうね。


国任せにせず自分たちで対策をたてていくしかありません。

しかし野菜が生で食べられなくなったら。。。

そんな世の中にならない事を祈ります。



さいとうファミリ−クリニック


痛風・高尿酸血症の治療
              
高尿酸血症は日本人の成人男性の約30%にみられる頻度の高い病態です。

尿酸が高いといわゆる「痛風」になったり、腎障害や尿路結石の原因となります。また最近はメタボリックシンドロームのリスクマーカーとして高尿酸血症は注目されています。

高尿酸血症は若い人に多く、長野県の調査では中学生男子のおいて約10%で高尿酸血症がみられるという報告があります。

高尿酸血症は3つの病型に分類されます。

’∋聖裟顕畩蠏拭別鵤隠機鵝
尿酸排泄低下型(約60%)
混合型    (約25%)

治療は、食事療法(飲酒制限、動物の内臓、魚の干物等プリン体を多くふくむ食物の制限など)、肥満があれば減量、さらに運動療法の指導が基本です。

薬物治療は、それぞれの病型に合わせて薬を選択します。

さて尿酸降下薬として約40年ぶりに新薬が発売されました。


「フェブリク錠」は、帝人ファーマが自社創製した高尿酸血症治療剤であり、世界初の非プリン型選択的キサンチンオキシダーゼ)阻害剤です。同酵素の阻害剤としては、40年来、アロプリノールが臨床使用されていますが、本剤はアロプリノールとは異なる新しい作用機序を有しており、1日1回の服用で血中尿酸値を治療目標値まで強力に低下させ、長期に維持します。また、腎機能が軽度から中等度に低下した患者さんにも用量調節せずに服用いただくことが可能で、使いやすい薬剤となることが期待されます。 
(帝人ファーマ株のHPより)


従来の尿酸生成阻害薬であるアロプリノール(ザイロリック等)は1000人に1人程度、重症の皮膚炎を起こすことがあります。

しかしこの「フェブリク」は皮膚炎を起こす副作用が「なし」とされているのと1日1回投与です。(ザイロリックは通常1日2回投与)

健康診断の血液検査に「尿酸」の項目は入っている事が多いです。

もう一度ご自分の尿酸値を確認してみてください。



先日義兄にBBQをしてもらいました。旬のソラマメ。ホクホクです。


お肉も炭火でこんがり。


魚も香ばしく焼けました。


つつじがきれいでした。毎日BBQでは痛風になりますので注意が必要ですね。笑


さいとうファミリ−クリニック

うがいの仕方
               

季節の変わり目で寒い日と暑い日が交互に来るかんじですね。

風邪をひきやすい時期です。今回はうがいのコツを書いてみます。

風邪の引き始めには、のどの粘膜にウイルスや菌などが付着します。

のどの粘膜にくっついていて、まだ組織内に侵入していない状態のときに、うがいをして、病気の元になるウイルスや菌を洗い落としましょう。

うがいのコツ:正面の喉の粘膜は、食べたり飲んだりすることにより、絶えず洗い流されているので、菌やウイルスは、多くの場合、体に入る前に洗い流されてしまいます。

扁桃の横や扁桃の奥の粘膜は、洗われることはほとんどなく、ウイルスや菌がへばりついたまま、粘膜内にはいってきます。

この部分こそ、うがいで洗う必要があります。

うがいをするとき、ほとんどの人は上を向いて、きれいな正面の喉を中心に洗っています。

本当は、扁桃の奥の横の粘膜を洗うべきであり、頭を横に倒し、少しななめ上をむいて、喉の横にうがいの水が当たるように「ガラガラ」とうがいをするべきです。

都はるみさんが唄うときの顔の位置を思い浮かべてください。

あくまでも、うがいの効果は、喉粘膜についている菌やウイルスを洗いおとすことなので、家に帰ったら、すぐにうがいをしましょう。


GWもいよいよ終盤です。皆様はいかがお過ごしでしたか。
私は一日ゴルフに行ってきました。自然の中で何も考えずにただプレーする。良い気分転換になりました。ゴルフ楽しい!です。


さいとうファミリ−クリニック


食べ過ぎない食べ方
               

「食べ過ぎ」は後でお腹が苦しいですよね。

また食べ過ぎが続くと体重増加も気になります。
 
それではどうすれば少ない量で満足できるのでしょうか。

空腹感が消えるには、約15〜20分間の血糖値が上昇する時間が必要です。

時間をかけて食べるために普段かむ回数の、4倍の回数を噛むやり方もありますが、これは実行するのが難しいです。

なぜなら、普段の2倍も噛まないうちに物を飲み込んでしまうからです。

解決方法は1/4の大きさに分けて少しづつ食べる食べ方です。

4倍の量になるので、その分時間がかかります。

さらに良いことに、たくさんの物を一気に口に入れて飲み込むよりも、小さく切った物の方がじっくり味わえます。

唾液の分泌量は、食べ物の種類によって若干は変わりますが、入れる量ではほとんど変わらないので、4つに切って食べることにより、口の中に入る量が1/4になり、唾液は4倍相当の量が対応することになります。

4倍噛めて、4倍の唾液で消化できるので、体にも優しい食べ方です
          (けいゆう病院 川村昌嗣先生の記事より)

私も仕事柄、「早食い」です。。。。ゆっくり食べられる時はゆっくり食べるようにしていますが、昼食で10分、夕食15分位でしょうか。ちょっと早いですよね。反省です。

さいとうファミリ−クリニック

今年も桜が咲きました
               

あの震災から今日で4週間が経ちました。

とても長い4週間でした。。。

でももう4週間経ってしまったのかという気もします。

地震、津波の被害もさることながら、放射能による影響で農業、漁業の方々の苦悩ははかり知れません。

さらに放射能汚染の関係のないところでとれた野菜や魚まで「風評被害」で出荷停止や値がつかないのは気の毒で仕方ありません。

まだまだ震災は続いています。原発の鎮静化もまだまだ先が見えない状況です。

しかし、季節は移ろっていきます。

来年の桜が咲く頃には東北地方の方を始め、日本のみんなに少しでも笑顔が戻っていればいいな。と思います

今年の桜も本当にきれいです。

当院の近く第2延山小学校前の桜並木です。夕方の写真なのでちょっと暗くなっていますが、まるで桜のトンネルです。青空に映えるピンクの桜もいいですが、夕日に照らされる桜も良かったです

さいとうファミリ−クリニック

原子力災害の正確な知識
             

今日も福島原発災害で夜を徹して、復旧作業に関わる東電関連の方、自衛隊の方、消防庁の方、警察の方々に敬意を表します。ありがとうございます。

そこで我々は何をすべきか。

まずは原発災害、放射線災害の正しい知識を持ち、冷静な行動をしなくてはなりません。

「デマ」によるパニックは絶対避けなくてはなりません。 

例えば、甲状腺がんを予防する安定ヨウ素剤を本日いわき市で全15万人に配布したそうです。(40歳未満のみ。40歳以上は放射能による甲状腺がんの可能性は極めて低くヨウ素内服の必要ない)

甲状腺がんを予防する安定ヨウ素剤には内服するタイミングがあります。

高容量の放射線を浴びるであろう24時間前に内服しなくてはなりません。(放射線暴露直後でも効果はあります)

しかし今現在内服しても効果はありません。内服して4日で効果は完全に消失します。

副作用もあり気軽に内服できるものではありません。

ましてや被ばくする可能性のない東京で内服しても効果ありませんし、さらに「うがい用のイソジン液」をのんでも、まったく効果がないどころか胃腸障害を起こす可能性があります。

いわき市でも、内服するタイミングを一斉通達するまで、内服しないようにと呼びかけています。

また現在、福島県から大勢の方が県外脱出しています。

避難地域の放射線のレベルが 0.1mSV(シーベルト)/H 程度のようです。

これは健康に影響がでるかもしれないというレベル 100mSV
1/1000程度の数字です。高くないのです。健康被害はでないレベルです。

しかし0.1mSVは通常の2000倍の濃度となります。

マスコミは通常の2000倍と報道すると「えっ!通常の2000倍!!すぐ逃げなきゃ!」となってしまいます。

ゆえに絶対安静である患者さんまで、無理に移動して途中で亡くなるという不幸な事態が起きているようです。

0.1mSV/Hであれば、約40日間避難地域にとどまり続けても健康被害はでない計算になります。ましてや屋内にいれば被ばくはほとんどないでしょう。

しかし避難の一番の大きな原因は、福島原発30Km圏内は立ち入り禁止という風評被害で、避難地域に救援物資が届かないので、住民の方々は仕方なく避難してきたと考えられます。

このように間違った知識では人命に関わるのです。

正しい知識で冷静な行動を!


福島県の隣の栃木県の自治医科大学で3月17日に行われた講習会のビデオを拝見しました。今回のブログの資料とさせて頂きました。<福島原発の原子力災害に伴う放射線影響と緊急被ばく医療対応>菊池 透先生 (自治医科大学RIセンター)  2011/3/17

さいとうファミリ−クリニック

地震酔い
           


余震がまだ続いています。

しかし地震がない時でも揺れたような感じがして「地震?」と周囲の人に聞いたことはありませんか?

私はあります。それは「地震酔い」かもしれません。

こんな記事がありました。


今回の地震は揺れた時間が長く、しかも大きな余震も続いているため地震酔いにかかる方も多いかもしれません。メカニズムは船酔いや車酔いと同じです。視覚情報と三半規管で感じる平衡感覚にズレが生じると自律神経が興奮し、「酔い」の状態になります。「不安感」なども原因です。車酔いする人がバスの中のにおいや、たばこなど苦手なにおいがすると酔いやすくなるのと同じで、「また地震が起こるかも」「親戚、家族は大丈夫だろうか」といった不安感が余震による酔いを増幅させているのでしょう。地震酔いが苦しい人は、深呼吸をし、冷たい水や温かいお茶を飲むなど、リラックス出来る工夫をしてみて下さい。(喜多悦子 日本赤十字九州国際看護大学長)(2011年3月16日 読売新聞)

計画停電もまだまだ続くようです。また原発の放射能漏れも止まっていません。

不安な要素はたくさんありますが、私にできる事(節電や少しですが義援金を送るなど)をやっていくしかありません。


現在、原子力発電所では東電の方、自衛隊の方、警察の方などが決死の作業を続けています。うまくいく事を祈るのみです。

さいとうファミリ−クリニック

余震が続いています
            

東北地方太平洋沖地震の余震が東京でも続いています。

津波の被害に遭われた方々、家々の倒壊された方々心よりお見舞い申し上げます。

当院には私を含めてスタッフにも岩手、宮城、福島に家族や親せきがいます。

電話で確認したところ物資的な被害はあるようですが、幸い人的被害はないようです。

またさまざまなデマも飛んでいるようです。

正しい情報に基づいて落ち着いた行動をとることが大事です。

*なお当院は通常通り診療しています。

しかし今後「計画停電」等があった場合は、診療時間の変更があるかもしれません。

その時はHP上で告知する予定です。

被災地の皆様の安全と復興を心よりお祈り申し上げます


国連を始め、56か国より協力の申し出があるようです。有難いですね。みんな同じ地球人だという事を実感します。

さいとうファミリ−クリニック

メタボリック症候群を解消するために
              

「メタボリック症候群」、もうかなり聞き慣れた言葉になりました。診断基準をご存じでしょうか?

メタボリック症候群の診断基準>のおさらいです。

おへその高さで測った腹囲 男性85cm以上 女性90cm以上

,縫廛薀垢靴のうち2項目以上があてはまるとメタボリック症候群です。

中性脂肪 150mg/dl以上 かつまたは HDL(善玉コレステロール40mg/dl未満

収縮期(最高)血圧130mmHg以上 かつまたは 拡張期(最低)血圧85mmHg以上

空腹時血糖  110mg/dl以上


このようにメタボリック症候群の診断の始まりは「腹囲」にあるわけです。

なぜ腹囲が大事かといえば、肥満は大きく分けて内臓脂肪型と皮下脂肪型があります。腹囲は内臓脂肪の蓄積を表すとされています。

さらに内臓脂肪型の方は動脈硬化が進み、心筋梗塞や脳梗塞といった命に関わる怖い病気になりやすいといわれています。

ではどうすれば「腹囲」を減らすことができるのでしょう。

腹囲1cmの減少は、体重約1kgの減少に相当します。

体重を1kgを減らすためには、食事からのエネルギー摂取量を減少させることと、運動によるエネルギー消費量を増やすことをあわせて、約7000Kcalが必要になります。

例えば1カ月かけて1cm腹囲を減少させるには、1日あたり約230kcalのエネルギーを減少させることが必要になります。

参考まで運動で100kcal消費するには、ウォーキングで約50分歩く、水泳で約15分泳ぐ、自転車で約30分走るなどです。

230Kcal減らすには、この約2倍の運動時間が必要です。(興和;運動・食事改善チャレンジノートより)

運動だけだとかなりキツイので、やはり食事制限も併用する事が必要ですね。

 

さいとうファミリ−クリニック


悪玉コレステロールと善玉コレステロールの比 (LH比)
              

悪玉(LDL)コレステロールと、善玉(HDL)コレステロールという名前を聞いたことがありますか。

悪玉コレステロールは、余分なコレステロール、つまり「ゴミ」 を血管に運ぶ役割で、動脈硬化を引き起こします。

反対に善玉コレステロールは、余分なコレステロール「ゴミ」を血管から肝臓に運ぶ役割、つまり「掃除」するコレステロールなのです。

最近はLDLの値、HDLの値だけでなくこの比 : LH比(LDL/HDL)も重要である事がわかってきました。

つまりLH比が高いほど悪玉コレステロールが過剰で、動脈硬化がすすんでいる状態と考えられます。

逆にLH比が低いほど、動脈硬化の進行がおさえられていると考えられています。

<LH比の目標値>

LDL/HDL≦2.0

冠動脈疾患がある場合は、LDL/HDL≦1.5

例えばLDL140 HDL60 一見良さそうですが、LH比は140/60=2.3で目標に到達せず、このままだと動脈硬化が進む可能性があります。

これからは、LH比にも注目です


映画「あしたのジョー」を観てきました。小学生の子供が映画好きなのでよく二人で観に行きます。
面白かったです。劇画の映像化でイメージとのギャップが心配でしたが、あしたのジョーの世界感は違和感なく存分に伝わってきました。力石(伊勢谷さん)やジョー(山P)の減量は話題になっていますが、香川くんも撮影当時、役作りしていたのを思い出しました。やせないように注意しながら、上半身中心に筋トレしてるっていってました。特にウエスト周りが細くならないように気を使ってました。メタボ予防に逆行するようなトレーニングですね(笑)。



さいとうファミリ−クリニック


手のふるえ


「手のふるえ」で悩んでいる方は多いと思います。

ふるえ:医学用語では、振戦 (しんせん) といいます。

ふるえ(振戦)にも色々の種類があります。

静止時振戦;パーキンソン病が有名(拇指、胸、兄悗丸薬を丸める動作が特徴です。頭部に出現すると、上下にふれる「うなずき振戦」になります。

動作時振戦;小脳の障害→指鼻試験の終わりにでます。構音障害(言葉がスムースで出てこない)、歩行時のふらつきがあります。

姿勢時振戦;何かをしようとすると震えます。例えば、文字を書こうとする、コップを持つ、マイクを持つなど。「本態性振戦」という病気です。頭部に出現すると、頭が横に揺れる「いやいや振戦」となります。

今回は患者さんが一番多い、「本態性振戦」を説明します。

振戦出現の発生機序は不明です。

しかし家族性あるいは遺伝性に出現するものもあります。

40歳以上の方の約6%に認められる病気ですから、決して珍しい病気ではありません。

命に別条がある病気ではないのですが、手が震えるので人前にでるのが億劫になり、外出を控えるようになります。

法事や結婚式、お葬式に行こうとしても、名前を書くのに震え、乾杯のコップを持つ手が震え、お焼香で震えるので、本人にとっては恥ずかしいという意識があり、出席したくなくなるようです。

不義理をしてしまい申し訳ないという気持ちと、やはり震えるところを見られるのが恥ずかしいという気持ちとご本人にとって、かなりのストレスになります。

治療としては内服薬が中心となります。ご相談ください。

また最近では脳深部刺激療法(DBS);リード(電極)を視床下核に挿入し電気刺激を行う方法も行われています。
                 


さいとうファミリ−クリニック


久しぶりの日帰り旅行
先日、久しぶりに銚子(千葉県)を訪ねてみました。

銚子は、15年前に大学院卒業時に大学の医局から出張に行った場所です。

1年間、島田総合病院という関連病院に行ってました。

東京都の隣の千葉県とはいえ、本州の最東端であり車で2時間位かかります。

しかしその分時間はゆっくり流れていて、とても快適に生活した事が思い出されます。

朝、病院に行く前に犬吠崎の灯台まで散歩できるような素晴らしい環境でした。

今回、久しぶりに銚子を訪ねたら、銚子の町がほとんど変わっていないのに逆にビックリしました。

もちろん、すべてゆっくり見た訳ではないので細かい変化はあるでしょうが。

以前住んでいた家のお隣さんにも突然の訪問にもかかわらず、ご挨拶できたり、楽しい日帰り旅行でした。




銚子のシンボルといえば、犬吠崎灯台です


ぎょうけい館(犬吠崎温泉)の駐車場にて



銚子といえば日本でも有数の漁港



地球の丸く見える丘公園(本当に360度丸く見渡せます)



銚子のお土産(海産物と濡れせん)はウオッセ21で!アジの開きといわしのみりん干し買いました

さいとうファミリ−クリニック




明日は決勝戦!(サッカーアジア杯)
             

いよいよ明日キックオフですね

準決勝は延長、PK戦と夜遅くなり翌日寝不足気味でした....

今回は翌日がお休み。安心して最後まで応援できますね。

香川選手は残念でしたが、ぜひ優勝してほしいです。

ガンバレ!日本


相変わらずインフルエンザが猛威をふるっています。
熱のある方、咳のでる方は、マスクを着用しておいでください。
特に電話等での連絡は必要ありません。

さいとうファミリ−クリニック

インフルエンザ流行中です
              

先週よりインフルエンザが流行してきました。

近くの学校では学級閉鎖している所もあるようです。

「インフルエンザ」と「普通のかぜ」の一番の違いは、
38℃以上の高熱と体のだるさ、筋肉痛、関節痛の激しさです。

これはいつもの風邪とはちょっと違うな」と思ったら受診してください。

最近はタミフル耐性のインフルエンザも出現してます。

しかしインフルエンザに効果のあるお薬はタミフル以外にもあります。

他のインフルエンザ治療薬である(リレンザ等)や、解熱剤、漢方薬をうまく組み合わせて治療します。

以前インフルエンザ治療薬がない時代(タミフルが日本発売してまだ10年しかたっていません!)には、約1週間は高熱にウンウンうなされていました。

しかしインフルエンザ治療薬を使うと、早い方ですと翌朝には解熱する方がいます。(もちろんインフルエンザが治ったわけではありませんが)

しかし体は解熱することですごく楽になります。

インフルエンザ治療薬は発熱後48時間以内に内服すると効果があります。

そのタイムリミットを越えないように受診してください。


先日映画「トロン:レガシー」を観てきました。
3D映画は初めてでしたが、私は眼が疲れてしまいました...(苦笑)
確かに奥行き感はあるのですが、そのためピント調節で眼性疲労。
映画館の大画面であれば2Dで十分だと思うのですが、皆様はいかがでしょうか?


さいとうファミリ−クリニック

あけましておめでとうございます
               

新年あけましておめでとうございます

本日より通常通り診療しております。

今年も地域の皆様のお役に立てるように頑張りますのでよろしくお願いいたします

この地域でもインフルエンザが流行してきました。

インフルワクチン未接種の方はお早めに接種をお勧めします。

また65才以上の方は「肺炎球菌ワクチン」接種もお勧めします。
受診券をお持ちになると当院では4000円で接種できます。


皆様はお正月はいかがお過ごしでしたか。
私はゆっくり過ごさせて頂きました。本を読んだり映画を見たり。
そうそう、映画館で「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を見てきました。
面白かったです!CGがよくできていました。
観客はお子さんは少なく、私を含めていわゆるヤマト世代(中年層?)が多かったのが特徴でしょう。
「波動砲、発射っ!」は映画館の大画面でぜひご覧になってください!
2月はこちらもアニメの実写化で「あしたのジョー」が公開されます。

          
映画館に丹下団平の等身大ポスター発見。
歯並びがガチャガチャのあまりの迫力にパチリ。もちろん入歯らしいですが。
こちらも決めゼリフ「立て!立つんだジョ〜〜」が楽しみです。



さいとうファミリ−クリニック



よいお年をお迎えください


いよいよ今年も残りわずかとなりました。

感冒性胃腸炎は流行していますが、この地域ではインフルエンザはまだ流行していないようです。

しかし、年明けには流行するようなのでワクチンの接種はお早めに。

また来年は「花粉の大量飛散が予想されています」。

予防の観点からみれば年明け早々から、抗アレルギー薬(抗ヒスタミン薬)の内服が望ましいです。

今年1年、ブログをご覧いただきありがとうございました

来年も皆様のお役に立つような情報を発信していきたいと思います。

それでは、みなさま良いお年をお迎えください。

*当院の休診は12月30日(木)〜1月4日(水)です。

*12月30日は斉藤潤が荏原医師会休日診療所(TEL:03-3783-2355)
に出動します。 急病の方はどうぞご利用ください。



さいとうファミリ−クリニック

今年もあと2週間ですね。

                
すっかりブログ更新が滞りました。反省です...。

インフルワクチン接種ご希望の方は年内に済ませる事をおすすめします。

今年はまだこのあたりの地域では、インフルエンザの流行はしていません。

静かで穏やかな年末です。


               
日本医師会より日医生涯教育認定証を頂きました。研修やテストを受けて年間で決まったポイントに到達すると認定されるようです。日々精進です。


近くの昭和大学の構内のクリスマスツリーです。ライトアップされてきれいです。

さいとうファミリ−クリニック

「GM〜踊れドクタ−」最終回

昨日で「GM〜踊れドクタ−」TBS系が最終回の放送が終わりました。

急にダンスシーンが出てきたり、あまりにありえないような場面もあり、最初は少しとまどいながら見てました。

しかし回を重ねるうちに楽しく見られました。

最終回には、なんと!生坂先生も劇中にちょっと出てらっしゃいましたね。


パート2ができればいいと思いますが、どうなんでしょうね?


さいとうファミリ−クリニック

朝ごはんを食べよう!
             

しかし毎日「暑い!」ですね。今年の夏は異常な暑さです。

食欲も無くなりがちで、つい朝ごはんも抜いてしまう方も多いかと思います。

しかし、こんな時こそしっかり「朝ごはん」をとることが大事です。

朝ごはんを食べない人は20代で最も多く男性30%、女性26%です。

<朝ごはんの役割>
・体温を上げて、体を目覚めさせる
・脳にエネルギーを供給して集中力を高める
・排便のリズムを整え、便秘になりにくくする


<朝ごはんを食べるための工夫>
〔襦⊃欧訌阿某べ過ぎないこと
遅い時間に晩ごはんをとると、朝起きた時に胃がもたれてしまいます。夜食は避け、規則正しい食習慣をこころがけましょう。

⊆蟯屬里からないメニューにする
朝の忙しい時間に用意することが負担にならないように、朝ごはんは簡単なメニューがおすすめです。  (アステラス製薬パンフレットより)

また成長期に十分な栄養をとらないと丈夫な体ができなくなります。

朝ごはんをきちんととり、夏バテしないようにしましょう!


最近の我が家の朝食はパンケーキが多いです。ハワイでも有名なEggs'n Things(エッグスンシングス)の粉を頂いたので食べたのですがモチモチしていておいしかったです。原宿にも出店したようですが、ハワイのお店とは粉などちょっと違うようですね。でも機会があれば食べてみたいですね!


さいとうファミリ−クリニック

TBS 「夢の扉〜NEXT DOOR」
「総合診療内科」という医療分野をご存知ですか?

いわゆる内科のうちの「循環器内科」「消化器内科」「呼吸器内科」などの専門分野のひとつです。

一般の方にはまだまだ認知されていない「総合診療」ですが、本当はすごい分野なんです。

千葉大病院総合診療部 生坂先生が取材を受けられています。

7月25日(日曜日)よる6:30〜 TBS系で放映されます。

「夢の扉〜NEXT DOOR」
『患者への負担を少なくする総合診療を確立させたい』/生坂政臣


ぜひご覧下さい


本日も千葉大総合診療部カンファレンス(症例検討会)に参加しました。
生坂先生は大変多忙であるにも関わらず、カンファレンスではキメの細かい非常に熱い指導をして頂きました。


さいとうファミリ−クリニック

その長引く咳「百日咳 」かもしれません
               

2週間も前から咳が出て止まらない。。。

本人もツライですが、咳をしていると周囲の目も気になりますね。

過去のブログにも長引く咳について書きました。

今日はその中でも百日咳の特徴をもう一度おさらいしてみましょう。

<百日咳の特徴>

“作性の激しい咳込みがある

発熱がない(通常、発熱が認められない)

2搬夏盍鏡が疑われる

す較誕薬の効果が低い
 
  (富士重工太田病院小児科:佐藤吉壮先生)

年少児では、百日咳特有の咳が認められる事が多いです。
スタッカート(コンコンと連続した、むせ込んだような咳が続く)になり
その後レプリーゼになる(ヒューと大きく息を吸い込む咳発作を繰り返す)

しかし、ワクチン接種済みの小児及び大人では特徴的な咳がないことが多い。

診断としては、血液検査で調べます。

百日咳菌凝集素価の測定で、シングル血清で山口株(流行株)1280倍、または山口株/東浜株(ワクチン株)の比が4倍以上がひとつの目安です。

治療はマクロライド系の抗生物質を7日間投与します。

いつもの咳と何か違うなと思ったら早めの受診をお勧めします。


さいとうファミリ−クリニック

「帯状疱疹」という病気をご存知ですか
帯状疱疹」聞いたことはある方は多いとおもいます。

最近、この病気の方が何人か続きました。

では一体どのような病気なのでしょう。

*水ぼうそうのウイルスによって起こります。

*子供の頃に感染した水ぼうそうウイルスが、仮死状態になって何十年も神経節(神経の根元)に潜伏して、体が弱った時や疲労が残った時などに発症します。

*皮膚の症状は紅斑(赤くなる)と水疱(水ぶくれ)が主で、顔や体のどちらか半側におこるのが特徴です。

*神経痛(ピリピリした痛み)を伴い、神経痛は先行することが多いです。

*軽症例では内服薬(抗ウイルス薬)の内服、鎮痛剤、ビタミン剤で治療します。

*高齢者や顔面に生じた重症例では、入院治療で抗ウイルス薬を点滴する。

*初期にきちんとした治療をしないと、帯状疱疹後神経痛といって数カ月から数年痛みに悩まされることがあるので最初からしっかりと治療することが大切です。               (皮膚疾患アトラスより 文光堂出版



左脇腹が痛いと来院されました。皮疹は背中にあるためご本人は気が付いていません。
そのため最初に内科に受診されることが多いです。



受診4日目です。皮疹が拡がっていますが、初診時よりすぐに治療開始したので痛みは軽くすんでいます。
最近帯状疱疹の方が続いたのは、季節の変わり目で体調を崩す方が多かったからかもしれませんね。


さいとうファミリ−クリニック

NTT東日本関東病院〜医療連携の会〜
             

今日は東日本関東病院 循環器内科と心臓血管外科の医療連携の会に参加してきました。

テーマは「大動脈解離」です。突然発症するこの疾患、早く診断治療するのが救命の決め手になります。

内科と外科の専門医の先生方の最新治療を学んできました。

ところで現在の医療は「根拠に基づいた医療(EBM)」が現在の主流です。

EBMとは過去の臨床結果や論文などより客観的な疫学的観察や統計学による治療結果の比較に根拠を求めて治療していくやり方です。

しかしEBMの有効期限は約5.3年と言われています。

つまり10年前の知識は今現在、約半分は古く使えない知識になっているという訳です。

絶えず研鑽を積んでいないと、今の医療からは取り残されてしまいます。

今日の会には75歳を超えている大先輩の開業医の方も多数勉強にいらしていました。

「生涯現役」を続けるのは大変です。



さいとうファミリ−クリニック

今日はいい天気でした
今日は天気も良かったので、早朝、洗足池までウォーキングしてきました。

日差しがキラキラして眩しかったです。

気持ちよく歩いてから、録画していたドラマをみました。

「チェイス〜国税査察官〜」(NHK土曜ドラマ)

脱税のプロと国税査察官の話ですが、私の知らない世界の話は興味深く見ました。かなり面白いです!再放送もあるようです。


TV番組でもうひとつ楽しみにしているのがこちら。

「NHK世界ふれあい街歩き」

こちらも自分が世界中の街を散歩しているかのような気がします。

一杯飲りながら、この番組をみるのが週末の楽しみです。

もちろん、香川君のでている「龍馬伝」も楽しみに見ています。

あ、どれもNHKの番組ばかりですね。

私、別にNHKの宣伝マンではありませんから。(笑)



      
洗足池の湿性花園のアヤメです。きれいに咲いていました。


さいとうファミリ−クリニック

腰痛、肩こり、ひざ痛の方に干渉波治療をお勧めします
情報更新が遅れました。

3月より干渉電流型低周波治療器を導入致しました。

従来の低周波治療器よりも、体の深部より揉みほぐされます


肩こり、腰痛、膝の痛みに効果があります



●リズム
患部をリズミカルに叩いてもらっているような感触で、心地よくリラックスできます。


●ワイド
もみほぐすような感触の治療感が治療範囲全体にいきわたります。


●ムーブ
移動感のある刺激で、患部をやさしく治療します


●MIX
上記3つの治療モードが自動で切り替わりながら出力されます。


●8極通電による広く深い治療感
8極4対それぞれが干渉することで、患部をくまなく治療します。
(OG技研HPより抜粋)






スタッフ全員でより有効な治療方法を勉強しました。肩と腰に電極をつけて私もやってみましたが、まるで人にマッサージしてもらっているようでとても気持ちが良かったです。


さいとうファミリ−クリニック

5月16日荏原医師会休日診療所に出動します


5月16日(日曜日)朝9時〜午後5時まで荏原医師会休日診療所で診療しています。

急病の場合ご利用ください。



せんぽ東京高輪病院と医療連携致しました。


昭和大学客員教授を拝命しました。
昭和大学病院の研修医や医学部学生に家庭医療の現場を少しでも伝えられたらと思っております。



COPDの診断キット
40歳以上で喫煙歴がある方はCOPDチェックをしてみましょう!

質問は全部で8つ。

’齢
▲織丱魁1日の喫煙本数×年数
BMI;身長と体重
づ係による「せき」
ド邪と「せき」
δの「せき」
в談帖屬爾い爾い垢襪」
┘▲譽襯ー症状があるか

これらを点数化してCOPDの疑いがあるかどうか簡単にチェックできます。

詳しくはSpiNet(COPD情報サイト)

診察室でこの質問の答えを打ち込んでいく診断キットがあります。



17ポイント以上でCOPDの疑いがあります。

この診断キットはCOPDの早期発見に役立ちますね


<お知らせ>
4月15日(木:午後) 院長 → 斉藤潤
4月27日(火)   斉藤潤 → 院長
4月28日(水:午後) 院長 → 斉藤潤 に変更になります。

寒−−寒−と温度差が激しい日が続きます。体調管理に留意しましょう!
先週の日曜日、半年ぶりにゴルフに行ってきました。
ドライバーの調子はまずまずでしたが、春の芝はうすくアプローチでザックリ、トップの連発でした。
スコアはお寒い限りでしたが、天気は最高で半袖で気持ちよくプレーできました。


さいとうファミリ−クリニック

肺年齢を調べてみましょう



慢性閉塞性肺疾患(COPD)をご存じですか。

喫煙により肺胞が破壊されていく病気(肺気腫が代表的)です。

肺気腫が進行すると「陸で溺れる」と言われるような、陸にいるのに水中にいるみたいに、呼吸ができなような悲惨な状況になります。

COPDは日本の死亡原因の第10位に位置していますが、まだ多くの方が診断・治療を受けていません。

そこでCOPDの早期発見に肺年齢を調べることを推奨します。

それでは肺年齢とはなんでしょう。

肺の状態を「年齢」という指標を用いて、同性同年齢の方に比べて
自分の呼吸機能がどの程度であるか目安
となるのが肺年齢です。


「ハイチェッカ−」で調べます。

当然、COPDの方は実年齢より、肺年齢が高齢になります。

自分の肺が何歳か判ったら、禁煙の動機になるかもしれません。

「喫煙歴あり」 「40歳以上」 「せき・たん・息切れ」がある方は肺年齢を測ってみましょう




思い切り吸い込み、一気に吹きます!


私は実年齢44歳ですが、肺年齢32歳とでました。喫煙歴はありません。


*現在、肺チェッカーの検査はおこなっておりません(H23.10.15)

*禁煙を考えている方、当院では保険診療で禁煙治療できます。ご相談ください。
日本脳炎ワクチン、当院でも接種再開しました。1期初回(1W〜4W空けて2回)、追加(1期接種後1年空けて)、7歳6カ月の誕生日の前日まで無料で接種できます。予診表は当院にあります。ワクチンは予約制です。

さいとうファミリ−クリニック

脂肪肝と診断されたら
                          

 会社などの健康診断で、肝機能異常が見つかり精密検査を希望され来院される方がいます。

<脂肪肝で来院される方のイメージ像>
中年男性、体格は太め。
帰宅時刻が遅く、夕食は早くても10時以降になる。食べたらすぐに寝る。
早食いで、ご飯は大盛かおかわり、仕事の付き合いでアルコールも多め。


では、脂肪肝とは一体どのような病気なのでしょう。

肝臓に脂肪がたまっている状態です。

具体的には肝細胞の30%以上が脂肪化している状態を「脂肪肝」と言います。

現在の日本で、健康診断で「脂肪肝」と診断される人は全体の3割位いるといわれています。

ところが、「少し太りぎみかな」と軽く受け止めている方が大半です。

「脂肪肝」→「脂肪性肝炎」→「肝硬変」→「肝がん」と進行することがあり、放置しておくと危険な病気です。

飲酒による脂肪肝は有名ですが、最近は非アルコール性脂肪肝(NASH)が増加しています。日本では100万人近くがすでにNASHになっていると言われており、”飽食の時代の肝臓病”として懸念されています。

脂肪肝の診断は血液検査と腹部超音波やCTで行います。

ALT,ASTともに正常値は逸脱し(50〜100程度)、ALT(GPT)がAST(GOT)の約2倍になるのが典型的な脂肪肝パターンです。

治療は、原因が飲酒であれば減量するか禁酒します。

肥満が原因であれば運動、低カロリー食にして体重を減らすようにしましょう。

健診で肝機能異常が指摘された方、また血液では異常がないが肥満で飲酒する方、もしかすると脂肪肝があるかもしれません。(血液では異常なくても超音波で脂肪肝の場合もあります)

受診されて定期的なチェックをお勧めします。病気の疑いがある場合は保険診療ができます。


さいとうファミリ−クリニック

お祝いの会
いつもの仲間が集まって、香川照之君の「日本アカデミー賞最優秀助演男優賞」受賞のお祝いをしました。

最初の乾杯こそ「香川くん、おめでとう!」で始まりましたが、あとは受賞のことはすっかり忘れ、普通の食事会になりました(笑)。

気兼ねない仲間同士の楽しい会話、おいしいワインと料理。

贅沢な時間ですね。久しぶりにみんなでゆっくり話ができました。

いつか、みんなでフランスにでも旅行に行きたいね。なんて話もでました。

ぜひ実現させたいですね。

             


記念のサインをもらいました。私がアカデミー賞と入れて!とかクリニックの名前も!とか色々と注文したら、肝心のサインが小さくなってしまいました、ごめん香川君(笑)
   

さいとうファミリ−クリニック

Michael Jackson


私の小学生の子供が書きました。

けっこう、うまく書けてませんか?

親ばかでしょうか(笑)


香川照之君が第33回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞しました。
5回目のノミネートでの受賞です。 おめでとう!
その直前に食事をした時、「受賞できたらもちろん嬉しい。しかし受賞できなくても、また目標ができるのでそれもまた嬉しい」と言ってました。さすが、大したもんだな。と思いましたね。「受賞したらお祝いするよ。」と言ったら彼は「うん、よろしく」と。しかし実際受賞したら超多忙で、無理かなと思いながらも誘ったら「ありがとう。この日なら大丈夫」とすぐに返事くれました。友人との約束もきっちり守るナイスガイです。


さいとうファミリ−クリニック

骨粗しょう症を早期発見する
              


骨粗しょう症は、骨の中がスカスカの状態になり、骨がもろくなる病気です。骨がスカスカになると、わずかな衝撃でも骨折をしやすくなります。

骨は古くなると壊されて、その部分が新しい骨に生まれ変わります。
これを「リモデリング」といいます。

骨粗しょう症は、このリモデリングのバランスが崩れ、
骨を作る作用より骨を壊す作用が強くなった時に生じます。

この原因として_知隲⊇性ホルモンの低下(閉経)1親杏埖け浜椒丱薀鵐垢陵陲(カルシウム不足)があります。

骨粗しょう症は女性に多い病気ですが、男性にもあります。
特にタバコを吸う方などは要注意!です。

<骨粗しょう症の検査>

当院ではDXA法というX線を使った方法で簡単に骨密度を測定できます。

<骨粗しょう症の治療>

骨を壊す作用を抑制する→ビスフォスフォネート
            薬品名:ボナロン、ベネット、アクトネルなど

骨を作る作用を促進する→活性型ビタミンD       
            薬品名:アルファロール、ワンアルファなど

B召砲癲閉経後の女性ホルモン(エストロゲン)の低下した事によっておこる骨粗しょう症に、骨が壊れるのを防ぐお薬があります。
            →ラロキシフェン
  薬品名:エビスタ

すを壊す作用を抑え、骨粗しょう症による腰背部痛などに対して、痛みを和らげる効果を持つ注射剤があります。
            →カルニトニン
   薬品名:エルシトニンなど

一度低下した骨密度を増加させる事はなかなか難しいのが現状です。

骨粗しょう症の早期発見のために、「骨密度測定」をお勧めします


さいとうファミリ−クリニック

だいぶ暖かくなりましたね。


ここ数日前から春の陽気です。

暖かいと体が楽ですね。

バンクーバーオリンピックを連日楽しみに見ています。

明日はいよいよ女子フィギアスケートですね。

結果はともかく自分の納得のいく滑りができればいいですね。

今は新型インフルエンザも落ち着き、特に流行りものもありません。


医師不足解消のために、医学部を新設する動きがあります。
もちろん、医師の数も大事ですがもっと解決しなければならない重要な事があります。

^綮佞涼楼菠从澆魏鮠辰垢襦О綮佞和臈垰圓暴乎罎靴討い

私は東京出身ですので地方の事ははっきりとはわかりません。
しかし医師というのは日々自己研鑽が必要です。その事を考えると東京は勉強会もほぼ毎日どこかで開催されていますし、研鑽するにはすごくいい環境です。当然学会や様々な専門医試験などは、東京が会場の事が多いです。私は便利でいいのですが、地方の先生は仕事を休んで泊りがけでいらっしゃいます。いつも大変だなと思っています。

科の偏在;産科や外科志望の医師が少ない!

自分も内科ですので偉そうなことは言えません。。。
なぜ産科や外科志望の医師が少ないのでしょう。
専門科を選ぶときは、医師に成り立てで若く希望あふれる時ですし、産科も外科もとてもやりがいのある仕事だから科を選択する時「大変そうだからイヤとか体力的にきつそうだからやめよう」というのはあまりないと思います。敬遠される一番の原因は「あまりに訴訟のリスクが多すぎる」という事だと思います。避けらない不可抗力の場合も、担当医の責任とされ訴訟の対象になるのでは成り手が減少するのは無理からぬことでしょう。

この2点を改善しなければ、いくら医師を増やしても相変わらず「医師不足」は続くと思います


花粉の飛散が始まりました。
               

いよいよ東京でも花粉の飛散が始まりました。

目がかゆくて、鼻がグズグズ、おまけにくしゃみで何か憂鬱...つらい季節です。

今回は<花粉症で医療機関にうまくかかるコツ>を書きます。

まずご自分の症状を具体的にお伝えください

一口に花粉症の症状といっても、水っぱな、くしゃみ、鼻づまり、目のかゆみ、涙目と様々です。その症状に合わせてお薬を処方します。

ご自分の希望をお伝えください。

「とにかく大事な用事があるので症状を改善したい」「症状も抑えながら、なるべく眠くならないようにしてほしい」「できれば漢方薬で治療したい」「鼻づまりを何とかしたい」など、治療に関してのリクエストしてください。それになるべく沿うように治療します。

血液検査をお勧めします。

一度自分がアレルギー体質なのか、何の花粉に対してアレルギーがあるのかを知る事は大事な事だと思います。

以上を参考にして一緒に「花粉症シーズンを乗り切りましょう!」



遅ればせながら「アバター」を観てきました。映像がキレイでしたね。
3Dは酔いそうなので、普通のバージョンにしました。(以前別の3D映画で気持ち悪くなったことあり)
でも3Dバージョンもぜひ観てみたいです。



今年の目標!?
昨日は保健所に小学生を対象にした新型インフルワクチン集団接種のお手伝いに行きました。

約300名弱の小学生が対象でした。

新型インフルワクチンは現在下火傾向ですが、まだまだ予断は許しません。

皆さんのワクチン接種の関心の高さに驚きました。

当院でも現在は新型インフルワクチンの余裕がありますのでご希望の方はご連絡ください。

*ヒブワクチンの予約状況ですが、1月26日〜若干名接種できます。




今年はランニングしてみようと思い、少し走り始めました。
やはり気持ちがいいですね!
しかし夜には筋肉痛が。。。
こう見えても大学時代は陸上部に所属していた私、まずはハーフマラソンを今年の目標に頑張りたいです。


七草粥で無病息災
             
 
この行事は元々は中国から伝わった行事のようです。

1月7日に七草粥を食べて一年間の無病息災を願う。

ちょうどお正月からごちそう続きの疲れた胃を休める意味もあるようですね。

毎年思うのですが、「けっこう草の味がしませんか!?」

もちろん七草ですから草なのですが、普段食べない味なのでとても新鮮です。

おいしくお代わりして頂きました。


お正月食べ過ぎ、飲みすぎて胃の調子をくずす方が多いようです。
少し量を控えめにして様子を見て、それでも改善がないようでしたら一度御相談ください。
おいしく食べらないとつまらないですよね。




今年もよろしくお願いいたします。
               


本日より診療開始しました。

お正月はお陰さまでゆっくり休めました。

年末年始は時間があったのでずっと本を読んでいました。

内容のずしりとあるものと軽く読めるものを交互に読みました。

その中で「平静の心」オスラー博士講演集〜訳:日野原重明はすごく感銘を受けています。

100年前に講演されたものを文に起こしています。

内容は古典的文学的で少々読みにくいですが。。。

特に医師としての重要な「資質」と「心構え」などが書かれています。

今年で医師になり20年目ですが、初心を思い出し自分を律していきます。

皆様今年もよろしくお願い致します。


*ヒブワクチン在庫あります。今ならお待たせしないで接種できます。
また新型インフルワクチンの中学生高校生、65歳以上の方、健康成人の方の予約を受付しています。
中高生は1月9日より接種開始します。

明けましておめでとうございます。
               

新年明けましておめでとうございます。

皆様の健康管理のお役に立てるように、スタッフ一同頑張りますので、今年もよろしくお願い致します。

今年もブログで医療情報はもちろん私が普段の日常で感じた事、楽しかった事など書いていきたいと思っています。

なるべく頻繁に更新していくつもり...です!

*新型インフルワクチンの在庫がようやくできるようになりました。
優先順位により接種時期は決められていますが、予約はお取りできますので御希望の方はご連絡ください。


よいお年をお迎えください。



今日で今年の診療も終了しました。

新型インフルエンザも一時の勢いがなくなっています。

穏やかな年末です。

その代わり嘔吐・下痢症が子供さんを中心に流行しています。

30日は9時〜17時まで荏原医師会休日診療所 TEL:03-3783-2355に出動します

急病の方は御利用ください。

冬期休暇は12月30日〜1月4日です。

では皆様良いお年をお迎えください

今年もあと2Wですね。
今年もあと2wになりました。

皆様どのような一年でしたか。

我々は「新型インフルエンザ騒ぎ」の一年でした。

とにかく国の政策が後手にまわり混乱させられました(今現在も混乱していますが...)

最近になって、新型インフルワクチンの配分量も少し増量されました。

来週より小学4〜6年生と1才未満のお子さんを持つ親御さんに接種可能となります。

予約は現在、受付窓口で受けています。予診表をお渡します。

今日はだいぶ冷え込みましたね〜。

私もここ2日間風邪気味で、声がかすれてお聞き苦しかったかもしれません。

しっかりと栄養を摂り、たっぷりの睡眠で回復しました。

皆様暖かくしてお休みください。


*12月20日(日)と12月30日(水)は荏原医師会休日診療所に出動予定です。急病の方どうぞご利用ください。

戸出喜信 油絵展


本日は戸出喜信 油絵展:日本橋三越12月9日(水)〜15日(火)に行ってきました。

〜パリ・ユネスコ絵画展の感動をふたたび〜
戸出 喜信 油絵展 かけがえのない水、その表情


昭和22年富山県生まれ。武蔵野美術大学卒業後、渡仏。第28回ドービル国際展プルミエ・グランプリ受賞。本展では、幅9mの大作「黒部川」を中心に、昨年11月〜12月、国連教育科学文化機関・ユネスコに委嘱され、パリ、ユネスコ本部ミロホールで開催された画伯の個展「水・生命の源」展は、世界の「水」問題に警鐘を鳴らすという点で大きな反響を呼びました。その出品作に新作パリ風景を含め、約40点を展観いたします。(三越HPより)

以前から見たかった水をテーマにした大作「黒部川」を初めて拝見しました。

川の音が聞こえてくる程の迫力と伝え聞いていましたが、まさにその通りでした。近くで作品を見ているとその流れにのみ込まれる感じがします。

私が気になったのは、「パリの夜景シリーズ」です。これは戸出画伯が、「パリの一番美しい夜景を書いてやろう」と以前よりあたためておられたシリーズです。

冬の夜空に浮かび上がるエッフェル塔...
幻想的なライトのあたるシテ島...
宇宙へと続くような夜空に輝くポンヌフ(新橋)...

どの作品もパリの夜空の下を散策している気分になります。

またオープニングパーティーにも出席させて頂き、マリクリスティーヌさんとの「水」をテーマにしたトークショーも楽しかったです。(戸出画伯は私の親戚)

展覧会は15日までですのでお時間のある方はぜひご覧になってください。

戸出喜信公式HPで作品を見ることができます

残念ながらパリの夜景シリーズはみられません。
ぜひ展覧会で実物をご覧になってください。



最近は少しお待たせしてしまう事もあります。。。
             


朝9時の診察開始のすぐは、特定健診を始め検査の方が多いです。

10月1日より季節性インフルワクチン接種が始まりました。

また最近は気候が不安定で、風邪を含め体調を崩す方が多い印象です。

たまたま来院される方が重なると、少しお待たせしてしまう事もあります。

比較的お待たせしないで済む時間帯は、11時半〜12時半でしょうか。

午後診療も午後5時半〜6時頃は比較的空いています。

なるべくお待たせしないように努力しております。

お待たせする場合は、待ち時間の目安をお伝えするようにしています。

地域の皆さまのお役に立てるように、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。

*季節性インフルワクチンは予約なしで接種できます。
 
今年は例年より接種希望の方がかなり早いペースで来院されています。 

また季節性インフルワクチンの数も前年より少ないので早めの来院をお勧めします。

*17日の土曜日の診療は、斉藤潤→院長 に変更になります

新型インフルエンザ診療ガイドライン
最近は新型インフルエンザの重症化の話題が新聞・TV等で報じられています。

この連休中に日本感染症学会の「新型インフルエンザ診療ガイドライン」をじっくり検討しました。

気になる部分をピックアップしました。

・欧州疾病予防センターでは、これから豚由来新型インフルエンザの第1波
 がくる。(現在はその前駆波である)国民の20%〜30%が発病し、死亡率は 0.1〜0.2%として予測している。これを日本に置き換えると、2560〜3840万人が発病し、死亡は2.5万〜7.7万と推定される。

・新型インフルエンザの潜伏期は1〜7日(中央値3〜4日)
 急激な発熱で始まり、咳、咽頭痛、鼻閉を認め季節性インフルエンザに少ない下痢や嘔吐がみられることがあり。
 
・50才以下の健常成人や小児でウイルス性肺炎を併発して急激に重症化することあり。

・豚由来新型インフルエンザは「弱毒」ではありません。「弱毒」や「強毒」というのは鳥インフルエンザに関してのウイルス学の用語です。豚インフルエンザは季節性インフルエンザの10倍の死亡率であることも含めて、中等度の重症度なります。

・日本で新型インフルエンザの死亡率が少ないのは、早めに医療機関に受診しているからである。すなわち早期に抗インフルエンザ薬を投与されている。被害の大きな国々では患者の多くが発症後1週間前後に初めて医療機 関を受診している。特に健康に自信のある若者は受診が遅くなり重症化した可能性あり。

・新型インフルエンザの迅速キットの感度は約50〜60%程度である。
 →つまり半分はキットで陽性にでない!

・キットの結果はあくまで参考であり、臨床症状で早めにタミフル、リレン
ザを投与すべきである。と日本感染症学会はまとめています。

私の感覚でも、キットの陽性率は約半分程度という感じです。

やはり臨床診断→即治療という流れが大事です。


あなたは保険証を持ち歩きますか?


私が知人等に聞いた感覚によると「持ち歩く」「持ち歩かない」派は半々というところでしょうか。

私、個人は「持ち歩く派」です。

昔は家族で1枚で大きいサイズの保険証でしたが、最近は一人一枚ずつのクレジットカードサイズになりました。

「持ち歩かない派」の方の理由は、紛失したら大変!のようです。

しかし、それを言ったらクレジットカードや銀行のキャッシュカードも持ち歩けない気がしますが.....

最近は学校や会社で急に発熱して、御本人は受診する気がなくても、周囲の人からインフルエンザかもしれないので、医療機関の受診しなさい。と言われて急遽、保険証がなくても受診するケースが増えている気がします。

保険証がなくても受診は可能ですが、一度自費で建て替えて頂いて、後日保険証を確認後(同月内に限ります)返金という流れになります。

保険証を後日医療機関にわざわざ持っていかなくてはなりませんし、結構面倒ではないでしょうか。

やはり保険証は持ち歩いたほうがいいような気がします。

*ちなみに保険証のコピーは、あくまでコピーであって保険証の代わりにはなりません

8月、最後の日曜日。
今日は台風の影響で雨が強く、肌寒いですね。

「夏も終わり。」と強く感じます。

昨日、8月最後の日曜日は歌と演劇を楽しみました。

午前中は中学生の子供の第64回東京都合唱コンクールに行きました。

初めて子供達の合唱を聞きましたが、人の声の素晴らしさに感動しました。

その余韻に浸りながら午後は舞台を、いつもの友人達と観に行きました。

「7 Days Judgement-死神の精度」(シアタートラム、三軒茶屋)です。

伊坂幸太郎原作の初舞台作品です。香川照之君が主演しています。

シアタートラムは、客席200ちょっとで舞台と座席がとても近く、臨場感タップリ。もちろん舞台も面白かったです。

コミカルな感じもあるのですが、すごくスタイリッシュな舞台でした。

終演後、香川君に声をかけようと楽屋に行くと、市川亀冶郎さんと一緒になりました。

香川君によれば、我々の小中高の後輩にあたるとの事。

歌舞伎の次世代を背負っていく人は、とても礼儀正しい方でした。

素晴らしい歌声に触れて、素晴らしい舞台を観て、立派な後輩と尊敬できる友人達に会って、いい一日でした



終演後、アンコールが3回あり次に役者さんの挨拶が一人ずつあって(この挨拶が実に面白い!)
その後、もう一度アンコール(計4回!)があるというすごい舞台でした!
それ位、お客さんが感動した舞台という事でしょう。
それにしても香川くんは話うまいな〜。大したもんです

夏季休暇終了!





当院も夏季休暇体制が終了となりました。

本日より私も診療しております。

お陰さまでゆっくり休み、充電できました!

新型インフルエンザが流行しています。

うがい、手洗いの励行が基本ですが、充分な睡眠と栄養と基礎体力の向上も大事です。

急な発熱や筋肉痛、関節痛がインフルエンザの特徴です。

疑わしい場合は、来院前にまずお電話ください



小学生の患者さんがインフルエンザ予防のポスターを書いてくれました!とってもお上手です。

認知症の勉強会


久しぶりの更新になってしまいました。

本日は城南神経勉強会に出席してきました。

昭和大学神経内科 河村教授の御講演で、認知症の最近の話題についてレクチャーして頂きました。

「前頭側頭型認知症」は、65歳以下の認知症としてはアルツハイマー病に次いで多いとされています。特徴として、他人の迷惑なども省みずに好き勝手に行動をする、いつも同じことを言い続けるといった言語の症状をみることもあります。代表的な疾患にピック病と呼ばれるものや、筋力低下、筋萎縮、嚥下)や呂律の障害といった筋萎縮性側索硬化症の症状を伴うものも含まれまるようです。

認知症というと、アルツハイマー型認知症が有名ですが、「前頭側頭型認知症」も、かなり高頻度疾患であるようです。

認知症の診断は専門医でも診断に苦慮するケースも多く,なかなか難しいのが現実です。

しかも認知症専門医の数も限られています。

病院の専門医とかかりつけ医がうまくタッグを組んで、認知症治療に取り組んでいかないといけないと強く感じました。

実際、品川区でも認知症の医療連携の試みが立ち上がりつつあります。

「ディア・ ドクター」を見てきました。



今日は「ディア・ドクター」を見てきました。

「ゆれる」に続く西川美和監督作品です。

詳しい内容は避けますが、高齢者ばかりの過疎の村にたった一人で頑張っている赤ひげ先生(伊野医師役:笑福亭鶴瓶)がいる。

村の人からは「神様」扱いされているが、その医者は資格のない「偽医者」だったのです。

「本物の医者」とは何なのか。資格があれば医者なのか。

資格がなくとも医者の真似はできるのか。

実際、時々「偽医者」の記事が新聞に出ます。

偽医者でも患者さんからの評判が良い場合もあります。

映画の伊野医師も自分の精一杯の力で村人を助けようとしています。

もちろん、法律に違反している犯罪なのですが。。。。

映画のキャッチコピー〜

「その嘘は、罪ですか。」

医療監修を行った東京医科大学の臼井学長は、「医者から医学生、看護士、医療従事者など、それぞれの立場から医療問題を考えるにおいて、価値のある教材です」と本作を大絶賛。

続いて西川監督も、映画の撮影前に入院した病院でいろいろなことを思い、それを脚本に活かしたと言う。「入院する前は、お医者さんって立派で、人間と神様の間のような人だと思ってましたが、お話を聞いたらすごく人間的でした。でも、改めて人間がやる仕事としては、いかに大変かということもわかりました。だから、現場でがんばってるお医者さんにエールを贈る意味でも、タイトルを『ディア・ドクター』にしたんです」
                   2009年6月16日 MovieWalker

非常に興味深く、面白い映画でした。

「A-Studio」 香川照之君の回にちょっと出ました。


TBS「A-Studio」 6月26日(金) 香川照之君の回に写真でちょっとだけ出ました。

この番組は、笑福亭鶴瓶師匠が今、旬のゲストを呼んでその人の素顔に迫るというトーク番組です。


香川照之くんとは、小学校〜高校まで同じ学校に通った同級生です。

今でもゴルフに行ったり、食事をしたり、親しくさせてもらっています。

その縁で声をかけて頂き、事前取材で鶴瓶師匠と1時間半もお話しさせて頂きました。

お会いして驚いたのは鶴瓶師匠の気遣いと心配りです。

我々(同級生の倉持丞くん)も師匠のおかげですっかりリラックスしてお話しすることができました。

最後に鶴瓶師匠と一緒にホテルのエレベーターに乗りました。
たまたま乗り合わせた方でボタンを押してくれた方にも「ありがとうございます。」と声をかけてから降り、廊下を歩く結婚式のカップル(たまたま居合わせた結婚式の方)にも鶴瓶師匠は「おめでとう!」と声をかけ握手していました。

そのカップルの方はすごくいい思い出になるでしょう。

とにかく鶴瓶師匠は気さくないい方でした。

今回はとても貴重な経験をさせて頂きました。

香川くんありがとうね!



さいとうファミリ−クリニック

映画鑑賞「剱岳 点の記」



今日は前から楽しみにしていた映画を見てきました。

「剱岳 点の記」

剣岳登山を追体験できる位リアルな映画でした。

同時に撮影の大変さが伝わってきました。

コンピュータグラフィック全盛の時代に、CGなし、空撮なしの映画です。

まず撮影現場に行くまでが大変で、着いてからが撮影開始。。。

劇中の柴崎一行ではないですが、山を登るのが仕事ではなく、登ってからが仕事だ。を地でいってますね。

久しぶりに「本物の映画」を見ました。


公式HPでメイキング映像が見られます。興味深いです。映画館、満席!でしたね。邦画では久しぶりじゃないですかね。香川くん演じる宇治長次郎は、誠実で出しゃばらず、黙々と自分の仕事をする。古き良き日本人という感じですごく良かったですね。宇治親子の心のふれあいは落涙しました。。。

小児の起立性調節障害
            

小学生、中学生のお子さんをお持ちの方で以下の悩みでお困りの方はいませんか。

・朝、起きられない
・入浴時に気持ちが悪くなる
・立ちくらみ、めまいがする
・少し動くと動悸、息切れがする
・長く立っていると気分が悪くなる
・食欲不振
・頭痛、腹痛

上記の症状が当てはまった場合、

起立性調節障害(Orthostatic Disregulation,OD)の疑いがあります。

起立性調節障害は、起立性低血圧ともいわれ、特に身長が伸びる思春期頃に現れます。

どうして、起立性調節障害はおこるのでしょうか。

<ODの循環動態>
正常な人は、起立時に瞬間的に下半身の血管を収縮させて下半身に血液をたまるのを防ぎます。ところがODの子供は、血管を収縮させる力が弱いため下半身に血がたまり、脳などに充分な血液が流れず立ちくらみ、めまいなどの症状が現れる。

<ODの治療>
 ̄親偉屠 毎日15分はウォーキングする。
規則正しい生活;夜ふかし、朝寝坊、昼寝をしない。
暑さをさける;入浴は短時間。暑い所は避ける。
のち上がる時に注意;急に立ち上がらない。
ケ分を多めに摂る;1日10〜12gの食塩を摂る。
μ物療法;血圧を上げる薬を使います。副作用が少ないので子供にも使いやすいです。

ODは日によって症状が変動しやすく、また学校に行けないことも多いので不登校の原因になりやすいです。適切な治療で改善することも多いので一度ご相談ください。


私は毎日6時に起きて、犬の散歩をしながら子供を駅まで送ります。
犬はキャバリアでとても可愛いですね。
朝の気持ちのいい時間に歩くと目が覚めて今日も一日頑張ろう!という気になります。

病院でのお見舞いで感じたこと
                

先週、病院に知人のお見舞いに行ってきました。

そこで感じた事。。。

*患者さんは、主治医との会話を心待ちにしています。

入院しているとはいえ、その診察時間は短いようです。

朝晩回診はありますが、先生もすごく忙しそうで声がかけにくいようです。

聞きたいことも聞けないとちょっと残念そうでした。

私にも経験がありますが、病院のDrは一人で約20名くらいの入院患者さんを受け持ち、朝、外来前に病棟で異常がないかチェックして、午前中は外来、午後は検査、それが終わるとようやく病棟での仕事に戻る。そこに当直業務、救急外来への対応がある。

これが標準的な勤務医の日課です。確かに目のまわる忙しさです。

ひとりひとりに十分な時間がさけないのも事実です。

さらにその患者さんの事を考えているのはベッドサイドにいるだけではありません。

ナースステーションでカルテを書きながら、その方の綿密な治療計画を立てている時も診療しているのです。

それが入院患者さんには伝わっていないようでした。

もちろんドクター側にも、もうちょっと「私(医師)は、あなた(患者さん)のことを色々と考えていますよ。なんでも聞いてください。」というスタンスがあればいいな。とも感じました。

せっかく、いい医療をしてもそれが患者さんに伝わらないのでは本当に残念です。

医者−患者、お互いにコミュニケ−ションをうまくとる事が今更ながら大事と認識しました。


私もなるべくコミュニケーションに時間をとり、患者さんが何を望んでいるかを素早く察知して、それに応えようと努力していますが、その気持ちは伝わっていますでしょうか。。。まだまだ努力不足ですね。


マスク不足対策
新型インフルエンザの感染者が世界で一万人を越え、国内感染者も現在、計238人(H21.5.20)となりました。

そして、予想されていましたが東京でも感染者が出ました。

巷ではマスクをもとめる行列ができています。

しかしながらマスクの供給はしばらく追いつきそうにありません。

そこでこんな工夫をされている先生がおられました。

ペーパータオルでマスク作り

(根本聡子先生@片貝医院・新潟県小千谷市


マスクがない、ない。と慌てる前に工夫する姿勢が素晴らしいです


          
一刻も早くワクチンの開発が望まれます。7月位になるとか。。。
ウイルスにはワクチン対策が一番です。



新型インフルエンザ拡大!
ついに日本にも新型インフルエンザが上陸しました。

まだ国内発生には至らず、何とか水際作戦が功を奏している状況です。。。

しかし帰国時は潜伏期間中で、帰国後発症する場合も考えられます。

その場合ウイルスをばらまいてしまう危険性があります。

幸い今回の豚インフルエンザは毒性がそれほど強くないようで、早期に治療すればタミフルも効果あるようです。

海外から帰国した方で発熱、関節、筋肉痛があるようでしたら、すぐに医療機関に受診せず、保健所の発熱センターに相談してください。

品川区保健所:発熱センター03-5742-6704


        
今日は母の日でしたね。天気も良く気持ちのいい日でした。インフルエンザも早く終息してほしいものです。










めまい
めまいで悩む方はとても多いです。

めまいの症状には大きく分けて3種類あります。

・回転性めまい →ぐるぐる感

・浮動感・動揺感→グラグラ感、ふわふわ感

・失神感  →眼の前が真っ暗になる感じ、頭がフーと持っていかれる感じ
       地震が起きたかと錯覚するような動揺感がある。


この中で頻度の多い訴えが、”失神感を伴っためまい”です。

このまま、「気が遠くなって倒れてたらどうしよう!?」

「脳梗塞の前ぶれではないか。。。」と心配されて来院されます。

いわゆる脳血管障害(脳梗塞など)に伴うめまいの場合、通常他の症状を伴います。例えば・激しい頭痛、物が二重に見える(複視)、手足のシビレ、言葉のもつれなどがある場合は、神経内科、脳外科へ。

耳鳴り、難聴といった蝸牛(かぎゅう)症状がある場合は メニエール症候群などを考え、耳鼻科にご紹介しています。

また、失神性めまい(頭がフワっとする感じ)では、 起立性低血圧(立ちくらみ)、単純性失神、うつ病、パニック発作等の鑑別が必要です。


          
めまいの原因としてストレス、心身の疲労も大きな要因になります。仕事と同じ位、休むことも重要。
南の島なんていいですよね。

新型インフルエンザにマスク
              

子供の小学校より新型インフルエンザ対策に「マスク」を持ってくるようにとお話がありました。

新型インフルエンザが発症した場合に備えて、1人3枚を学校に置いておくそうです。

それも「不織布性マスク」と決められていました。

N95PRマスクを持たせましたが、子供にはマスクを装着するのもちょっと難しいし、息苦しい。。。

今は呼吸の楽な排気弁付きというのもあるようです。

しかし、使う機会がない事を心より願います。




日本内科学会総会に出席
            

昨日の土曜日、第106会日本内科学会総会に出席してきました。

場所は有楽町の東京国際フォーラムです。

今年のテーマは「人類の叡智を幸せにつなぐ内科学」です。

最新のトピックスから身近な話題まで、大変勉強になりました。


最近、日本内科学会総会(年1回のビッグイベント)は東京国際フォーラムばかりのような気がします。私は有楽町まで約30分で行けますが、日本全国より内科医が集まってきます。遠くから来る先生は大変だなといつも思います。休診にするのはなかなかできません。大きな学会も東京中心で行われます。医師の東京偏在の訳もこの辺にあるのかもしれません。

さくら花見
           

今日は穏やかな一日でした。

風もなく、暖かくていいお花見日和でした。

散歩がてら、洗足池まで足をのばしました。

今日はうす曇りだったので、桜の花がやや白っぽい印象でしたね。

桜が咲くと、「春が来た!」という感じになります。



        

新年度が始まりました
本日は4月1日、新年度が始まりました。

ここのところ、インフルエンザの猛威もようやく去り、時々雨が降るおかげで花粉の飛散もそれほどでなく、穏やかな日々が続いています。

最近は「診断書を書くこと」が多いです。

医師、歯科医師、薬剤師、看護師の免許申請のための診断書です。

当院のすぐ近くに昭和大学があります。

厳しい学生生活を経て無事国家試験に合格された皆さん、晴れ晴れとしたとてもいい顔をされています。

見ているこちらも嬉しくなります。

これから同じ医療人として、「一緒に頑張りましょう」という気持ちで診断書を書いています



そろそろ桜も見頃ですね。今週末は近くの公園で「さくら祭り」があります。

舞台「ムサシ」
           

先日の日曜日にさいたま芸術劇場で舞台「ムサシ」を観劇してきました。

演出:蜷川幸雄
作:井上ひさし
出演:藤原竜也 小栗旬 鈴木杏

いや〜おもしろかったです!

笑いあり、ホロっとするところありであっという間の3時間半でした。

終演後、楽屋にお邪魔して小栗旬さん、藤原竜也さん、鈴木杏さんとお会いすることができました。

小栗さんはすごく気さくで好青年、藤原さんはすごくカッコイイ、鈴木杏さんはすごくかわいい方でした。

パワーあふれる舞台をみてこちらも元気になりました。

インフルエンザの猛威!
            


まだまだ、インフルエンザの猛威が止まりません。

遂に近くの小学校が学校閉鎖になりました。

しかし、高い熱がでている方すべてが、インフルエンザという訳でもないようです。

高熱の出るカゼも流行しています。

また嘔吐、下痢の感冒性胃腸炎も散見されます。

2日間の学校閉鎖で終息に向かってくれるといいのですが。。。

インフルエンザがまだ終息していません。。。


少しづつ春めいてきていますが、まだインフルエンザが散見されます。

ポツポツとですが、学級閉鎖になる学校もあるようです。

現在はB型インフルエンザが多いようです。

インフルエンザの迅速キットは大変役に立つ検査ですが、発熱してから約12時間〜24時間経過しないと陽性にならないケースもあります。(ある程度ウイルスが増殖しないと感知されないようです。)

最終的には臨床症状や周囲の感染状況を参考にして診断します。

※雇用時の健康診断は随時受け付けしています。

※肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)は現在供給がストップしています。
 再び供給されるのは4月以降になるそうです。
 入荷しましたらHPでお知らせします。


ここのところ日曜日にしか更新していませんね。

反省です。

ところで、待合室に「常念岳登山記」を置いています。(東京医師歯科医師協同組合の月刊誌の「余暇の達人コーナー」に掲載されました)

患者さんがこれを見て「先生、山に行くんですか。」と診察室で楽しそうに山の話をされていきます。

山好きの方が本当に多いのにビックリしています。

院長(父)は大学時代は山岳部で色々な山に登ったようです。

昔は登山用具も今ほど良くなくて、また山小屋も少なく食糧からテントまですべて持っていったようで大変ですね。

ブログ書いていたらまた、山行きたくなりました。(笑)



「岳」石塚真一著
山岳救助の物語。いわゆるコミックですが、山ではちょっとした事で遭難してしまう可能性が誰にでもある事、また冬山登山のリアルさがひしひし伝わってきます。

地域医師会の理事をやってみて感じたこと。
皆さんは「医師会」と聞くとどういうイメージをお持ちでしょうか?

多分、いわゆる医師のための団体で、あまりいいイメージがないのではないかと思います。

しかし、医師会は各地域の医療・介護・福祉の全般に渡り地元行政など関係部署と連携しつつ、様々な事業を行っています。

その事は残念ながらあまり知られていません。

例えば、介護保険であれば正しい要介護認定審査のために介護認定審査会に医師を派遣しています。

小学校・中学校の校医も医師会の先生方です。

また、特定健診も区民の皆様の健康管理を考えて区民健診と同様なレベルになるように品川区と交渉しました。

という私も4年前に医師会の理事になり詳しく医師会活動を知りました。

月2回行われる理事会の内容のほとんどが、地域医療をいかに良くしていくという事に対して真剣に議論されています。

私は荏原医師会の理事になり来月の3月で、2期4年務め任期満了です。

医師会の理事は大変でしたが、とても良い経験をさせて頂きました。


        
昨日は子供と映画「20世紀少年 第2章」を見てきました。第1章よりさらにスピード感が増していておもしろかったです。第3章はもっと面白くなりそうで今から楽しみです。最近は「品川プリンスシネマ」→「つばめグリル」が定番コースです。


同級会
昨日は小中高の同級生と同級会をしました。

メンバーは商社マンの2人、市川君と岡村君。自動車業界の越前君。
俳優の香川照之君と私。

6歳の頃から知っている訳ですから気取りがないというか気兼ねがない。
格好つけなくて良い。楽です。

業種が様々なので、話も色々で面白い!

楽しい夕べを過ごしました。




医療業界の中だけでは知りえない世の中の動きについて勉強しました。
また正岡子規役(NHK:坂の上の雲)を演じ終えたばかりの香川クンの減量ぶりにはびっくりしました。減量−17kg!!しかし医学的には無茶です。。。


今日は荏原医師会休日診療所に出動しました。
             

本日は荏原医師会休日診療所に出動しました。

ほとんどの方が高熱で来院されており、もう一人の先生と二人で約100名の診察をしました。

そのうち、約50名程度の方がインフルエンザ(A型がほとんど、B型は1人だけ)でした。

しかし、インフルエンザの検査は90人近く施行しています。

<インフルエンザ流行時期の診察の流れ>

〆能蕕某濃,靴泙后
▲ぅ鵐侫襯┘鵐狂〆(鼻腔に綿棒を入れ鼻水をとります)。
1回診察室を出る(検査結果が出るまで約10分間待つ。その間に別の方を診察する)。
ず禿擔濃ー爾貌って頂き結果をお話し、治療内容を説明します。

このループが朝9時から夕方の5時まで続きます。

結局一人の方を2回ずつ診察しているので、どうしても時間がかかっています。

90名検査すれば、単純計算で180名診察している見当です。

それは当院でも同じでこの時期、少し診療待ち時間が増えるのはこういう訳なのです。ご了承ください。


タミフル耐性のインフルエンザウイルスが増えています。また10代のお子さんには、原則タミフルは使えません。勢いリレンザの処方が増えています。来年はリレンザ耐性のインフルエンザが出てくるのでしょうね。そうならないように5日間はきちんと内服して完全にウイルスをやっつける必要があります。途中で薬を止めてしまうと、耐性ウイルスの発生させかねません。十分に指導しているつもりなんですが。。。

タミフルの予防投与
いよいよインフルエンザが流行してきました。

最近多く聞かれる質問です。

Q家族にインフルエンザが発症しました。タミフルを予防に内服しなくていいですか?

Aタミフルの予防投与については、誰でも予防での服用ができるわけではありません。

同居する家族がインフルエンザを発症した場合で、インフルエンザにかかると症状が重症化する可能性が高い方のみ服用が認められています
1)高齢者の方(65歳以上)
2)慢性呼吸器疾患又は慢性心疾患の方(気管支喘息、慢性気管支炎、慢性肺気腫、肺線維症、肺結核、心不全、心弁膜症、心筋梗塞など)
3)代謝性疾患の方(糖尿病等)
4)腎機能障害の方(腎機能の低下により薬の量が違います)

*予防投与の場合は自費診療になります。(診療+薬:約8000円程度)

Q年齢10代のインフルエンザ患者さんはどう治療するのでしょうか?

A原則タミフルは投与しません。またリレンザという吸入インフルエンザ薬も、異常行動などの原因が不明の状況では、やはり慎重に投薬する必要があります。抗インフルエンザ薬以外にも漢方薬などで熱、筋肉痛や、だるさなどに対応していきます


     

あとよくある質問がインフルエンザA型の香港型ですかソ連型ですか?迅速キットでは鑑別することはできません。また現在のインフルエンザの治療と新型インフルエンザの情報が錯綜して、何だかゴチャゴチャになっている方がいます。TV報道でも情報番組的なものは、正しいことばかりではないと思ってみた方がよいですね。



今日みたいに雨で寒い日は。。。。
              

今日は天気が悪く寒かったですね。

こんな日は家でDVD鑑賞です。

前から楽しみにしていた「LOST」シーズン4です。

見たことのない方は是非見てください。

本当におもしろいですから。

しかし、シーズン1から見始めると結構時間がかかるから、お時間のある時にどうぞ。

年末年始にじっくり見るのにおススメします。

こういう話を考える人はすごいな〜。とつくづく感心します。
        




品川区の特定健診はお早めに!
品川区の特定健診はお早めに!

受診期間が12月末までです。

受診券と問診表、保険証をお持ちください。


本日はMr.ChildrenのNEW ALBUMが手元にきました。


「SUPERMARKET FANTASY」

いや〜、今回も完成度が高い!

エソラ

イチオシです。


咳エチケット
              


<あ、その咳、そのくしゃみ〜咳エチケットしてますか?〜>

厚生労働省の今年度のインフルエンザ総合対策の標語です。

「咳エチケット」
○咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクをもっていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。

○鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。

○咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。

咳は他の人がしていても気になりますし、自分の咳も周りに迷惑になるかもしれないと気になります。

お互いに周りを思いやる気持ちが大切です。

咳の気になる方でマスクをお持ちでない方は、受付にお申し出ください。

マスクを用意しています。


インフルエンザ患者急増のニュース
                

今日の新聞でインフルエンザ流行の兆しという報道がありました。

国立感染症研究所感染症情報センターによると、「1987年の測定開始以降、最も流行が速かった昨シーズンに次ぐペース。今、急速に増えている時だ」として、注意を呼びかけている。

確かに局地的には散見されますが、まだ全国的な流行には至っていません。

ワクチン接種を考えている方は年内の接種をおすすめします。

年内であれば予約なしでワクチン接種できます。

それにもまして、この旗の台地区ではノロウイルスを中心としたウイルス性胃腸炎が猛威をふるっています。

近くの学校が全学年対象で休校になりました。

手洗い、うがいの励行を心がけましょう!

剣岳 点の記



今日は時間があったので「剣岳〜点の記」(新田次郎著)を読みました。

前人未踏の山、決して登ってはいけない山として恐れられた北アルプスの剣岳山頂に三角点埋設を命ぜられた測量官、柴崎芳太郎の物語。

山岳小説ですが、大変面白かったです。

今度、映画になるようです。2009年6月公開。

同級生の香川照之君が案内人の宇治長次郎役で出演しています。

香川君に聞きましたが、1年半にも渡るロケで剣岳には2回登頂し、頂上直下まで4回行き、周辺の山には10個以上登ったと言ってました。俳優も大変ですね。

予告篇を見ましたが、すごい映画です!!

これは映画館でぜひ見たいものです。

高熱 嘔吐する腸炎が流行しています
             


本日は荏原医師会の休日診療所9時〜5時まで出動していました。

目立ったのは、夜中に急に吐いてしまい、それから高熱がでているお子さんがとても多かったです。

皆さん決まって朝2時〜4時位から吐きはじめ、熱は39度近くまで上がっています。

また、インフルエンザ(A型)の患者さんも出てきています

ワクチン接種は早めにしましょう。

明日は医師会で「認知症かかりつけ医向上研修」を行います。

認知症の専門医でない先生方に一般医がどのように認知症に関われるかという研修会です。

私は担当理事であり、認知症サポート医として司会、運営を任されています。

連休返上で参加してくださる会員の皆様に有意義な会にしたいと思っております。


朝日新聞「天声人語」の言葉
             

今朝の朝日新聞の天声人語にこんな事が書いてありました。

臨床心理学者の河合隼雄さんは「病に対する最大の処方は希望である」という言葉好きだった。医療現場の多忙は知りつつ、胸にたたんでほしい至言と思う。温かみに裏打ちされた時、医師の言葉は「わかりやすさ」を超えて、患者をささえる「力」となるに違いない。(H20.11.5朝日新聞より)

私が研修医になったばかりで、初めて受け持った患者さんで、白血病の高校生の男の子のことを思い出しました。

彼は白血病の状態が悪く、本当に厳しい化学療法を繰り返していて、とてもつらそうでした。彼が私に言った言葉。

先生、もし僕の病気が治りそうになくても、絶対治るといってね。先生に治るといわれている限り僕、頑張れるから。」

しかし間もなく彼は亡くなりました。でも、最後まで彼は病と闘いました。

私が彼のことをサポートできたのかはわかりません。

しかし以下の言葉は真実だと思います。

「病に対する最大の処方は希望である」



紅葉狩り
             


秋の休日を利用して紅葉を見に行きました。

天気も良く晩秋を楽しみました。

きれいな自然を見て、リフレッシュしてきました。




小4の子供と。

影がおもしろかったので。

10月5日荏原医師会診療所に出動します。
              


明日5日(日)は斉藤孚、斉藤潤共に荏原医師会休日診療所に出動します。

TEL:03-3783-2355 受付・診療時間:午前9時〜午後10時
 
受診の際は電話で連絡の上、健康保険証、乳幼児医療証、老人医療証などの医療証をご持参下さい。入院の必要な場合は昭和大学病院との連携があります。

急な病気でお困りな方はご利用ください。


常念岳登頂
連休利用して、毎年恒例となった登山に行ってきました。

昨年の槍ヶ岳に続いて、医師会の先生方とMRの有志の方と今年は常念岳に登りました。

常念岳2857Mです。その山頂からの雄大な展望は見ていて飽きません。

天候も素晴らしく、本当に良い経験をしました。

常念岳山頂で「ちょうど今日の常念岳が100名山の最後の山です。」という北海道からのご夫婦と一緒になりました。

「どうして、最後に常念岳にしたのですか?」と伺うと、「今まで登ってきた山が一望できるからです。」とのお答え。

我々もそのお答通り素晴らしい眺望を堪能しました。

しかし、今日は全身筋肉痛で顔が歪みます。(笑)



常念乗越。遠くに槍ヶ岳が見えます


常念岳山頂より蝶が岳の稜線


常念岳の雲海と朝日


朝は寒い!


槍ヶ岳。本当に尖っています





認知症サポート医養成研修会
              

9月6日、7日と東京都主催の認知症サポート医養成研修会に出席していきました。

サポート医の役割は地域医師会で認知症の研修会等を開催しかかりつけ医の先生方に認知症を理解してもらい、認知症診療に携わってもらうのが役割です。

認知症の患者さんは高齢化に伴い増え続けています。

精神科、神経内科の専門医だけでは認知症の患者さんをフォローすることはできません。

診断がつき、治療が安定した方はかかりつけ医が診ていくことが望ましい。

そのような主旨の研修会です。

日本全国から約120名の先生方が研修を受けられていました。

認知症に対しても対応も全国で地域差があるようです。

この城南地区(品川区、大田区)は昭和大、荏原病院、NTT東日本関東病院等があり、また精神科専門の開業医の先生方も少なからずおられ、大変恵まれた地区というのを再認識してきました。

現在でも認知症患者さんの内科疾患は拝見していますし、症状の安定した方には当院でアリセプトを処方しています。

今後も専門医の先生と連携していきながら、当院でできる事はやっていこうと思います

医療分野の専門用語
            

「予後」や「病理」といった医師が使う専門用語について、国立国語研究所が全国の医師を対象に調査した結果、患者に意味が伝わらなかった言葉が、736語に上ることがわかりました。

このうち難解な言葉の事例。

第1位は「予後」。一般的には、「余命」の意味で使うことが多い。

第2位は「合併症」。「治療中、どんなに注意を払っても起こりうる副作用の一部」のこと。しかし、『医療ミス』のことだと間違われる」と事が多い。

また、本人や家族にショックを与えないよう「がん」を「悪性腫瘍(しゅよう)」と言い換えたところ、「『がんでなくてよかった』と誤解された」という回答も。              (YOMIURI ONLINEより)

この結果をみて、患者さんがどのような言葉が理解しにくいのか、改めて確認できました。

ゆっくりと、分かり易く言い換えた言葉でお話するように心がけます


<理解しづらい医学の専門用語の例>
悪性腫瘍、悪性リンパ腫、イレウス、インスリン、院内感染、インフォームドコンセント、インフルエンザウイルス、鬱血、鬱病、壊死、エビデンス、炎症、黄疸 介護老人保健施設、ガイドライン、潰瘍、化学療法、かかりつけ医、合併症、カテーテル、川崎病、癌、寛解、肝硬変、間質性肺炎、緩和、ケア、既往歴、狭窄、狭心症、虚血性心疾患、クオリティーオブライフ、クリニカルパス、グループホーム、ケアプラン、血栓、血糖、抗癌剤、膠原病、抗生剤、抗体、誤嚥、コンプライアンス、 集学的治療、重篤、腫瘍、腫瘍マーカー、ショック、自律神経失調症、心筋梗塞、浸潤、振戦、腎不全、髄膜炎、ステロイド、生検、セカンドオピニオン、喘息、譫妄、塞栓、尊厳死、ターミナルケア、対症療法、耐性、治験、統合失調症、糖尿病、動脈硬化、頓服、 肉腫、熱中症、ネフローゼ症候群、脳死、ノロウイルス、敗血症、肺水腫、白血病、日和見感染、貧血、副作用、プライマリーケア、ホスピス、ポリープ、慢性腎不全、メタボリックシンドローム、免疫、予後、リスク、臨床試験、レシピエント、ADL、COPD、CT、DIC、EBM、HbA1c、MRI、MRSA、PET、QOL
来春を目安に上記を分り易く言い換えた手引書が作成される予定。


汗にも色々あります
          

今回は記念すべきブログ更新100回目です。

ちょうど1年前の7月27日が第1回目でした。

少しでも皆様にクリニックから情報提供できたら、と思い書いてきました。

今後ともよろしくお願い致します。

ところで、今日は蒸し暑かったですね。こんな日は「汗」をたくさんかきますね。

一口に「汗」といっても色々な「汗」があります。
 
 汗をかきやすい」:単純に汗の量が増えること。発熱や外気温の上昇による体温調節するための発汗や、甲状腺機能亢進症を考える。

発作的な発汗」:更年期障害、パニック発作、褐色細胞腫

冷や汗」:精神的な緊張による「精神発汗」しかし、血圧低下や低血糖、心筋梗塞などの「交感神経過緊張状態」でおこる。この場合、末梢血管は収縮するため手足は冷たくなるのが特徴。

脂汗」:激痛を伴う発汗であること多い。患者さんからこの言葉がでた場合は、激烈な痛みを生じる「食道破裂」「動脈解離」も考える。

寝汗」:微熱を含めた発熱が原因(例:結核など)になっていること多い。しかし、うつ病や不安障害も考慮する。
       (めざせ!外来診療の達人 生坂政臣著より)

患者さんの訴えより、同じ汗でも色々「汗の鑑別診断」を考えていきます。

このあたりが「問診で診断する」の真骨頂です。



梅雨明け!体力作り
  


ブログの更新がご無沙汰になってしまいました。

もちろん元気に通常通り診療致しております。

いよいよ梅雨明けです。熱い夏が始まります。

冷房病対策に、運動して汗をかき、その後はしっかり水分をとるようにしています。

連休中は子供と「ハイキング」に行ってきました。

逗子の鷹取山のハイキングコースです。いい気分転換になりました。



元々石切り場だった所。不思議な古代遺跡みたいな空間でした




またバーミヤンの大仏?もあり、短いコースですが大変楽しめました。近くでみると大きい!約10M


結構険しい所もあり、変化に富んでいて飽きさせません。子供もお喜び!


「冷やしすぎに注意!」
        

先週の後半より、午後の診療終わりごろになると肩こりと頭痛がしました。

何か体も重く、だるく。。。

どうやらいわゆる冷房病のようです。

このところ急に蒸し暑くなり、診察室の冷房も勢い”強め ”に入っていたようです。

体も冷やされ全身の血行が悪くなっていました。

この週末は、約5kmのジョギングで大いに汗をかき、ぬるめのお風呂にゆっくりつかり、全身のストレッチを十分にやりました。

さらに、PCは一切見ず、気分転換に、好きな小説(ミステリ、冒険小説)を読む。

これですっかり良くなりました。

「冷房病」は体温調節に関与する自律神経のバランスが崩れることで、頭痛、肩コリ、不眠、便秘、全身倦怠感、生理不順など様々な症状を引き起こします。

症状がひどくなる前にご相談ください。

日本内科学会生涯教育講演会Bセッション
           


本日は国際フォーラムに生涯教育講演会Bセッションに行ってきました。

先日行ったAセッションに続いて9つの演題がありました。

ゝ淦冠症候群の病態と治療
∨性心不全の病態と治療
腎疾患の早期発見と医療連携
す盞谿気寮因と治療に関する最近の話題
ケ蠑廟肺疾患
General Physicianにとっての肺がん
Д悒螢灰丱ター感染症診療の実際
造血幹細胞移植医療の現状と展望
遺伝子治療

今日もお腹いっぱい勉強してきました。

ここ1か月の日曜日は、レセプト、学会、休日診療、研修会と休めませんでした。

ちょっと疲れました。。。

今日は早めにやすみます。

医師という職業の未来
       

今日は子供たちが開校記念日で、前から行きたかったキッザニアに行ってきたようです。

ジョンソン&ジョンソンの提供しているブースでは、手術が体験できるようです。

うちの子供も腹腔鏡で胆のう摘出術をしてきた?ようで、いい体験をしてきたようです。

他にもパイロット、客室乗務員、消防士、美容師等様々な職業がリアルに体験できます。

ここで気になったのが、医療ブースの人気でした。

「他と比べて空いてなかった?」

つい聞いてしまいました。

昨今の日本の医療をとりまく環境の悪化が、子供たちにどんな影響を及ぼしているのか。

子供は正直ですから、将来なりたいと思わない職業には興味を示さないでしょう。

医師という職業が今の子供達から見てどうなんだろう?

幸いある程度の行列ができた人気ブースだったようです。

しかし、今の子供たちが職業選択する時まで、行列ができる職業であるかどうか?

それは我々医師の頑張りと日本の社会が医療に対してどういう方向性を出していくかにかかっていると思います。


日本内科学会生涯教育講演会Aセッション



本日は日本内科学会生涯教育講演会Aセッション(パシフィコ横浜)に出席しました。

AM9:25〜15:35で9本の講演がありました。

1)自己免疫性胆道系疾患の病態と治療
2)消化器癌化学療法の進歩
3)メタボリック症候群に臨床的意義と今後の課題
4)糖尿病の成因と治療に関する最近の話題
5)中枢神経の自己免疫とアレルギー
6)不随意運動の診断と治療
7)気道系アレルギー疾患の診断と治療
8)ベーチェット病 Up to Date
9)老年症候群と総合的機能評価

これだけ並ぶと大変そうですが、一つのセッションが30分なのであっという間です。

◎特に興味深かったのは、消化器癌には抗がん剤等の化学療法が、あまり効果が得られなかったのですが最近は新しい薬もでて手術の前に投与して腫瘍を縮小してから手術することも多いようです。

◎糖尿病の血糖管理の指標のヘモグロビンA1Cは(正常5.8%以下)、治療開始時の最初の目標に6.5%を目指すのですが、大血管イベント(脳梗塞、心筋梗塞)を予防するには、やはり5.8%以下を目指す必要があるようです。
その事は知っていましたが、改めて思いを強くしました。

◎不随意運動の診断にはビデオが供覧され、実際の不随意運動の動き、
鑑別、治療法をわかりやすく説明して頂きました。

いっぺんに色々な分野が勉強できて有意義な一日でした。

次回は6月22日東京国際フォーラムでBセッション参加予定です。



GWも終了です。
          


GWもいよいよ終わりです。

4連休でしたが、事務仕事などがあり全くのお休みとはいきませんでした。

この4月より保健制度の大幅な変更(後期高齢者制度など)がありました。

その影響で事務作業に不具合がありましたが、今日になってようやく片付きました。

これで明日からの、診療に集中できます。

最近はこの曲がお気に入りです。

Love Love Love - Tristan Prettyman



いわゆるサーフミュージックですが、単調な事務仕事の相棒には最高です。


4月、歓送迎会。
             


26日はクリニックの歓送迎会でした。

開業以来、当院を支えてくれた沖野さんが退職されます。

本当にありがとうございました!

新スタッフとして、佐野さんが加わりました。

どうぞよろしくお願い致します。


見やすいブログとは?
           

今回よりブログテンプレートを変更してみました。

診察で電子カルテを使っています。

一日中、PC画面をみているので目が疲れます。

夜は小さな文字に焦点が合いにくくなってきました(笑)。

文字も少し大きめに。

なるべく一行で文章が完結するように。

目で追うだけで、頭にスーと入ってくるような。

そんなブログが書きたいです。




日本内科学会総会(国際フォーラム)
今日は第105回日本内科学会総会に出席してきました。

有楽町の国際フォーラムで行われました。

日本でも有数の大きな学会ですので参加する会員の数も多かったです。

また、学会のパンフレットが小さく、薄くなっているのにびっくり。

講演内容の情報はHPに掲載され、実際の会場では小さなしおり状のパンフを見て会場を移動します。

これは大変好評でした。

今までは、まるで電話帳のように厚く、重く、持ち運ぶに大変苦労しました。

学会に参加すると、研修単位が加算されます。

内科専門医を更新するには5年間で75単位が必要です。

学会、生涯教育講演会に出席するだけではだめで、セルフトレーニング問題(自宅で試験問題を解く→正解率60%以上で5単位獲得)を必ず1回は行うことなどの細かいきまりがあります。

私は3回目の更新ですが、今回は今日が初単位です。(総会は規模が大きいので15単位!)

あと、60単位。。。

国際フォーラムはいつ来ても立派な建物ですね。


さいとうファミリークリニックの理念
4月より後期高齢者制度がスタートし、MRワクチンの公費接種(中1と高3)開始、また5月からは特定健診が始まります。

禁煙治療も新薬がでる予定です。

今度の禁煙治療のお薬は「飲み薬」です。

当院は、禁煙治療の保険適応施設でありますので、この新薬「チャンピックス」もニコチンパッチ同様、保険適応で治療できます。(詳細は後日)

色々と医療環境も変化してきたのでHPもリニューアルする必要がでてきました。

そこで最初からHP見直していると、クリニックの理念がでてきたのでもう一度と読んでみました。

「さいとうファミリークリニック」理念

●予防から治療まで、お子さまからお年寄りまで、ご家族全員に最良の医療を提供し納得していただけるまで、十分説明致します。

●寝たきりの患者様や通院が困難な患者様を対象に在宅医療(往診)を行なっています。

●健康な時も病気の時も、あなたの主治医としてお役にたちたいと考えております。

●医療内容に対して十分な責任を果たすため、医師として絶えず研鑚を積む努力を心がけています。

●専門的医療が必要になった場合は速やかに適切な専門医や高度医療機関にご紹介致します。


今読み直しても、足す言葉も引く言葉もありません。
あとは理念の実践にむかい邁進していくだけです。

芽吹きの季節。初心を忘れず

お花見
昨夜は洗足池の夜桜、今日は立会川沿いの桜を見てきました。

少し寒かったですけどキレイでした。

4月1日よりの「診療報酬の改定の準備」で書類仕事に追われています。

とにかく社会保険事務所への「届け出種類が多い!」です。

閉口します((T_T))

さらに4月からの診療報酬の改定には「?」と首をかしげたくなるようなものもあります。

しかし、「保険診療という決められたルール」の中で、精一杯「良い医療」を行うしか私たちにはできません。

新年度になり、気持ちも新たに頑張ります!


淡いピンクに染まった桜をみながら




AED院内講習会
本日は院内でAED講習会をしました。

日本光電の方に色々と教えて頂きました。

現在は駅・図書館などの公共施設やデパート・映画館など人が大勢集まる場所には必ずAED(自動体外式除細動器)が設置されています。

心臓停止や心室細動(心臓が細かく振るえ、有効な血液の拍出ができない不整脈)の場合に使用します。

使い方は音声ガイダンスに従っていき、パッドを胸に2枚貼って、除細動ボタンを押すだけで、簡単なのですが....

心臓が止まった人を目の前にした時に、冷静になれるかどうか。

実際練習しておくと、いざという時にあわてないで対応できます。

スタッフ一同で、急変時への冷静な対応と迅速・的確な処置を再確認できました。


日本光電:大橋さんとクラヤ:岡崎さん ありがとうございました



荏原医師会休日診療所。
今日は荏原医師会休日診療所に出動してました。

午前9時から午後5時まで。

昭和大救急センターの方が、混み合っていてこちらを紹介されてきた方も多かったです。

まだ、インフルエンザの方が散見されます。

相変わらず、嘔吐下痢症の方も多いです。

気温の差が激しい時期です。

体調管理にご注意を!

今日は天気が良く暖かな一日でしたね。
運動不足を少しでも解消するため、医師会に歩いて行きました。
(いつもは車で...)
できるところから、少しづつ。
明日の夜は20時より医師会の理事会です。
明日も歩いて行こうかな?
でも終わりは23時くらいになりそうです...


運動習慣の大切さを学びました(荏原医師会循環器研修会)
今日は、荏原医師会で2か月に1回行われている循環器研修会に出席しました。

講師は3月11日にもお会いした昭和大循環器内科の木庭新治先生。

心臓病の予防に運動療法がいかに有効であるか。」という講義でした。

運動習慣がある人とない人では、生命予後に大きな差がでる!

もちろん運動習慣がある人のほうが、心臓病の予防にもなるし、ガンにもなりにくい!ようです。

今さらながら、大いに納得しました。

運動習慣も過去のものではダメで、例えば学生時代のスポーツ選手でも現在運動していなければダメ。逆に、過去に運動経験がなくても、現在運動習慣があれば良い。との事。

運動の目安ですが、歩行であればいつまでも歩き続けられる(あくまで目安)スピードで30分程度のウォーキングが良いそうです。(有酸素運動)

万歩計で7000歩がひとつの目安。

息が上がるような運動はかえって逆効果になります。(無酸素運動)

心臓に予備能力を持たせておかないと、何かストレスがかかった時にすぐに心不全になってしまいます。

私も小学校はサッカー、中高はテニス、大学時代は陸上とスポーツ大好きですが、最近は運動不足を痛感してます。

時間を作って歩きます!


小学校時代(今から31年前!)の雄姿 ? 発見

現在はU−12全日本少年サッカー大会となっていますが、その第1回大会の東京大会の予選に参加しました。


1977年8月25日号のサッカーマガジン ¥260円 表紙はベッケンバウワー(懐かし)


第1回全日本少年大会東京予選決勝 町田SSS 2−1アストラジュニア(私達はアストラジュニア)
残念ながら2−1で敗戦... 今思い返しても残念です。



上の写真を拡大すると...
一番右端の白いユニフォームが私です。



春の海
今日は天気が良かったので、逗子の海まで行ってきました。

東京から車で1時間程度で行けます。

江ノ島の向こうに富士山が見えて気持ちが良かったです。

いい気分転換になりました。

明日からまた頑張ります!



石原慎太郎都知事の碑が立っていました。










白衣高血圧
白衣高血圧」、聞かれたことのある方も多いと思います。

白衣を見るとどうも血圧が上がるという病態で一般に治療の必要はないとされています。

必要のない方も多いのですが、要注意の場合もあると最近は考えられています。

では、どのような方が危険なのか。

ずばり、メタボリックな方です。

肥満の方は概して交感神経が興奮しやすく、血圧が上がりやすいのです。

白衣をみると血圧が上がる、それだけならいいのですが、調べてみると他の状況でも血圧が上がっている事があります。

例えば、職場で過度の緊張状態(ストレスなど)で血圧が上がる状況があったとします。最近は職場で12時間以上過ごす人も珍しくありません。

その場合1日の半分以上が高血圧ということになります。

これは、やはり見過ごしてはおけません。

では、どうすればよいか?

少々のストレスでは負けないように心臓を鍛えるのです。

過度の負荷はいけませんが、ウォーキングなどで心拍数を上げたり、下げたりして適度な負荷をかけます。

そうすると心血管系の反応がよくなり、少しのストレス位ではバッと血圧が上がらなくなります。

白衣高血圧の方に自宅での血圧はいかがですか?とお聞きすると「自宅ではBP130/80位です。」と言われます。大体朝、夕の安静時血圧を測られています。もちろん、安静時血圧は大事です。

しかし、日中の活動中はどうでしょう? 職場ではどうでしょう?

血圧高くありませんか?

肥満のある方は減量することで血圧がさがる可能性があります。

4月からは特定健診(メタボ健診)始まります。

大事なものは適切な食事、適度な運動、十分な休息です。


今日はひな祭りでした!


B型インフルエンザ
ここのところ、B型インフルエンザの方が散見されます。

インフルエンザは終息かと思いましたが、まだまだ油断できません。

急に高熱がでましたら(38〜39℃)、早めの受診をおすすめします。

Q) よく聞かれるのですが、予防のインフルエンザワクチンは、A、Bどちらのワクチンなのですか?

A) A型ワクチンが2種類、B型ワクチンが1種類、計3種類のワクチンが入っています。

つまり、インフルエンザワクチンはA,B両方のインフルエンザに対応できるように作られています。

しかし残念ながら、接種したにもかかわらず、インフルエンザにかかってしまう事もあります。

うまく抗体ができなかったか、体が疲れていて免疫機能が落ちて、抗体があっても、インフルエンザウイルスを防げなかった事が考えられます。

暖かくなるまでもう少し、うがいと手洗いに励行しましょう!



平静の心
今日はサッカ−東アジア選手権で日本が中国を1−0で下し、見事に勝利しました。

完全なアウエーで、中国の大観衆の迫力の応援と、中国よりの審判の判定にも、日本選手は激昂することなく冷静に戦っていました。

日本選手が感情をうまくコントロールできたというのも勝因のひとつでしょう。

診断の達人と言われたWilliam Osler博士の哲学についてを思い出しました。

医師の能力で一番重要なものは、沈着冷静な姿勢である。

「沈着な姿勢とは、状況のいかんに関わらず、冷静さと、心の落着きを失わないことを意味する。重大な危機に直面した時に下す判断の明晰さである。何事にも動じず、感情に左右されないことである。不幸にもそのような資質を欠いた医者、優柔不断で、いつもくよくよし、それを表面に出す医師、緊急事態に狼狽し、取り乱す医師、こういう医師はたちどころに患者の信頼を失うことであろう。この沈着な姿勢を完璧なものにするためには、幅広い経験と疾患の諸症状についての詳しい知識が必要である。」と述べられています。(「平静の心・オスラ−博士講演集」日野原重明氏訳より)

つまり、平静な心を持つ、診断の達人を目指すためには、臓器の枠組みにとらわれず、幅広い疾患についての知識を獲得する必要があるわけです。

誰でも自分の知らない、経験したことのない事が起こればあわてて、騒ぎたくなります。

その気持ちをコントロールして、自分の知識と経験をフル稼働させる。

すぐに診断がつかない難しい疾患の場合、どうやって次のステップに進み、正しい診断に至るかを、日々トレーニングする必要があります。

明日の夜はNTT東日本関東病院の林先生、東芝病院の田口先生と荏原医師会の先生方との糖尿病の勉強会です。

私も例症例提示して、勉強してきます。(ミニ学会発表みたいなので、これからもう一度発表の準備をします)








花粉症をのりきる!
先日も少し書きましたが、今日は花粉症の治療法について説明します。

当院では、症状のタイプにより治療薬を選択しています。

鼻水、流涙、くしゃみが主な症状の場合→第二世代の抗ヒスタミン薬(眠気が少ない:クラリチン、アレグラ、ジルテック、エバステル等)の内服が有効。しかし、鼻づまりには効果があまりありません。

鼻づまりがある場合→点鼻ステロイド薬(フルナーゼ、アルデシン等)を 単独使用か上記と併用します。
 一般にステロイドと聞くと、”怖い”イメージがあるかもしれませんが
 副作用はなく、安全に使用できます。抗ヒスタミン薬、点鼻ステロイドが 効果ない場合は、ロイコトリエン拮抗薬(オノン、キプレス、シングレア)を使用します。

上記の治療が効果乏しく、花粉の飛散がピ ーク時でどうしようもない場合 →経口ステロイド剤(それでも、含有量のすくないセレスタミンを最長1週間の期限つきで)使用することもあります。

眼の症状がある場合:点眼抗ヒスタミン薬を使用。

この中でやはり、一番つらいのは鼻づまりでしょう。

花粉症の病態は鼻の”アレルギー性鼻炎”です。

鼻の粘膜が炎症をおこしているのです。


点鼻をすることで、鼻炎(焚き火)に、毎日点鼻ステロイド薬(じょーろの水)をチョロチョロかけるというイメージでしょうか。

私も花粉症ですが、現在は点鼻ステロイドのみで、鼻づまりの症状はほとんど出ません。

最近のトピックスですが、花粉症は低年齢化も進んでいます。
0〜14歳児の約20%が花粉症というデータもあります。
フルナーゼには小児用フルナーゼという規格もあります。
安心して使えますね。


今日はバレンタイン!今年も娘たちからもらえました!(^−^)




インフルエンザが小流行
本日、荏原医師会の休日診療所に出ていました。

昭和大学病院の研修医(飛田先生)の先生と一緒に拝見しました。

午前9時〜午後5時まで約40名ほど拝見しましたが、インフルエンザ(すべてA型)の方が7,8名いらっしゃいました。

ここのところで、インフルエンザの方がグっと増えている感じがします。

また、相変わらず感冒性胃腸炎のお子さんが多く、脱水症状が強く水分の摂れないお子さんは、昭和大学病院へ紹介→入院となりました。
(休日診療所は点滴ができません。)

まだまだ、寒い日が続きます。

うがいと手洗いをしっかりしましょう!


鳥インフルエンザの動向からも目が離せません。










今週の13日(日)は荏原医師会休日診療所に出動します
今週の日曜日は私が荏原医師会休日診療所に出動します。

午前9時〜午後5時まで診療しています。

事前にお電話を頂きご来院ください。

荏原医師会休日診療所 電話TEL:03-3783-2355

医師会休日診療所は医師会の先生方が、交代で日祭日に診療所に詰めています。

私も連休の中日で少しゆっくりしたいところですが、少しでも地域医療のお手伝いができればと参加しております。

この地域の医療は昭和大学病院、NTT東日本関東病院、荏原病院と大きな病院と連携して、診療所の先生方も一生懸命頑張っています。

昨今、「医師会」というと既得権を声高に叫び、圧力団体のようなイメージをもつ方も多いかもしれません。

しかし、実際の医師会の先生方は、まずは患者さんのために、良質な医療を安価で届けようと頑張っています。

今話題の冷凍ギョーザではないですが、安全と安心にはある程度の投資は必要です。

ただやみくもに医療費を削ればいい訳ではないと思います。

私の考えは「自分が受けたい医療、自分の家族に施す医療を患者さんに提供する」ということが基本です。



Windows VistaにOSを替えました。
慣れるまでちょっと大変です。




















感染性胃腸炎の脱水予防にOS-1
一週間ぶりにブログの更新です。

PCの調子が悪くなり、ブログの更新が滞ってしまいました。

そうこうしているうちに、1月も終わりです。

幸い、この周辺(旗の台・荏原地域)ではいまだインフルエンザの流行はないようです。

しかし、まだ嘔吐、下痢の感冒性胃腸炎は散発しています。

嘔吐、下痢、発熱で心配なのが、”脱水症状”です。

脱水予防にいいものがあります。

市販のスポーツドリンクよりも、脱水症状の改善に役立つ組成のようです。


下痢・嘔吐・発熱などによる
脱水状態時にオーエスワン!
体が知っている大切な水と電解質
厚生労働省許可・特別用途食品個別評価型病者用食品

オーエスワン及びオーエスワンゼリーは、WHOの提唱する経口補水療法の考え方に基づいた飲料で、その組成は経口補水療法を発展させた米国小児科学会の指針に基づいています。( 大塚製薬HPより)

飲む点滴というところでしょうか。

ゼリーバージョンもあり、飲みやすいです。

薬局で売っていますが、購入する際はご相談ください。(例えばどれ位の量を飲めばよいか?など)

明日から2月! 電子カルテも大分慣れてきました。

寒さに負けず、頑張ります!




脳梗塞(脳卒中)かな?と思ったら。
毎日外来診療していますと、頭痛、手、足のしびれなどの症状があり
「脳梗塞」かと心配されて多くの方が来院されます。

言葉の定義ですが、脳卒中は脳梗塞と脳出血の総称です。

その多くは、緊張型頭痛や、肩こり、手足の使いすぎによる筋肉痛です。

では、どのような場合が脳卒中を疑う症状でしょうか。

下記の症状が脳卒中の初発症状です。

(卻の手足・顔半分の麻痺、しびれが起こる。(手足のみ、顔のみの場合もあり)
△蹐譴弔回らない、言葉がでない、他人の言うことが理解できない
N呂呂△襪里法⇔てない、歩けない、フラフラする
な卻の目が見えない、物が二つに見える、視野の半分が欠ける
シ亳海靴燭海箸里覆し磴靴て痛がする


一般に脳梗塞は左右どちらか片側に起き、また脳出血の場合は血圧が200以上になるなど著しい高血圧になっていることが多いです。

そしてこれが大事なのですが、上記症状が明らかな場合はすぐに救急車で決められた病院に行くことが重要です。

最近は脳梗塞に対する組織プラスミノーゲンアクチベーター(t−PA)の血栓溶解療法が行われています。この治療は脳梗塞発症後、3時間以内に注射しないと効果がありません。

ゆえに発症後2時間以内に急性期病院到着する必要があります。

普段から、かかりつけ医と相談して、どのような症状が出現したらどこの病院に行ったらよいか相談しておきましょう。

先日、昭和大学病院神経内科の河村教授より、昭和大の対応をお聞きしました。患者さんが到着したら、分刻みのタイムスケジュールのマニュアルがあり、一時も無駄にせず早くt-PA血栓溶解治療を行うために努力されています。

日頃からもしもの時に備えてかかりつけ医と相談しておくことが大事ですね。



血液も流れが大事ですね。



かぜ引いた時にはビタミンC!
ここ2,3日寒い日が続いています。

幸いこの地域ではインフルエンザの本格的な流行は今のところありません。

しかし、いわゆる「カゼ」の方は多くいらっしゃいます。

そこでよく頂く質問に「カゼを早く治すためにビタミンCは多く摂ったほうがいいのでしょうか?」があります。

また「カゼの予防にビタミンCを摂りなさい。」といわれた経験をみなさんお持ちではないでしょうか?

「カゼとビタミンCの研究」は、以前より行われています。

結果ですが、ビタミンCの摂取はカゼの予防には関係ないようです

一方、カゼの治療にはビタミンCは効果があるようです

ビタミンCを摂取することでカゼの症状が半減し、カゼに罹っている期間を約10%短縮することができるという結果があります。

ビタミンCはみかんやいちごに多く含まれます。また短期間サプリメントを利用するのもいいかもしれません。


みかんも料理するんですね。みかん鍋とか焼きみかん!ビタミンCは壊れてるかも?




新型インフルエンザ
1月12日、13日とNHKスペシャルで新型インフルエンザの特集が放送されました。

新型インフルエンザが発生して時のシュミレーションドラマと、新型インフルエンザの現況を放送してました。

1人の人が海外から新型インフルエンザを東京に持ち込むと1週間で25万人に感染するという結果に唖然としました。

この事が、何時起きても不思議ではない!というのが実際のところのようです。

品川区では新型インフルエンザ発生時には、区内に「発熱センター」を設置して、感染予防するなど、新型インフルエンザ対策をしています。

しかしながら、その発熱センターに出動する医師、看護師等の確保については、なかなか困難のようです。

出動する医師・看護師にはプレパンデミックワクチンなどの感染予防をしっかりする。という確約がないと人員の確保は難しいと考えます。

この問題は地方自治体だけでは解決できずやはり「国」としての対応を望みます。

新型インフルエンザが発生したと想定した小説です。
あくまで想定ですが、かなりリアルです。このような事にならないように対策が必要です。
H5N1 -強毒性新型インフルエンザウイルス日本上陸のシナリオ-岡田晴恵/ダイヤモンド社/2007










明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。

本日より、本年の診療を始めました。

相変わらず、嘔吐下痢症状の方が多く見受けられます。

食事と安静が大事ですので、水分と消化の良い食べ物で対応しましょう!

本年も地域の皆様のお役に立てるように頑張ります。


今年を振り返って。
今年のクリニックの一番の変化は電子カルテの導入です。

6月より電子カルテの選定から始まり、診察室のリフォーム、カルテ情報の事前の入力、12月の本稼動と今年の後半はあっという間でした。

また今年はインフルエンザワクチンの接種希望の方が多く、インフルエンザへの意識の高さがうかがわれます。
今後は新型インフルエンザの発生、流行という事態にならないように祈るばかりです。
品川区は全国でも新型インフルエンザ対策の先駆者的な存在です。
荏原医師会の理事会にも何度かNHKの取材が入り、来年早々のNHK特集に出るようです。

年末のAERAに家庭医特集が組まれましたが、本来の家庭医とは往診が主ではなく、診断→治療とそのクリニックで完結する。もしくは適切な病院を紹介することと考えます。
それには、たゆまぬスキルアップと共に病院の先生方との医療連携に努める必要があります。

来年もスタッフ一同一生懸命頑張ります。
よろしくお願い致します。







12月9日は荏原医師会休日診療所に出動します
今週の日曜日午後5時〜午後10時まで、荏原医師会休日診療所に出動します

荏原医師会休日診療所では日曜・祭日に午前9時〜午後10時(受付午後9時30分)まで休日診療しています。

受診される方は、電話をかけてからおいでください。

尚、血液検査、レントゲン検査等はできず、あくまでも翌日かかりつけの先生に診て頂くまでの応急手当になります。

さて、インフルエンザワクチン接種も一段落というところです。

最近のマスコミ報道の影響か今年はワクチン接種希望の方が多いです。


さて、僕が休日診療所にいる9日はハワイのホノルルマラソンがあります。

本日は患者さんでホノルルマラソンに行かれる方がいらっしゃいました。

いつかは走ってみたいな、ホノルルマラソン!


ゴールのカピオラニパーク







電子カルテで往診に出かけました
今日は初めて電子カルテの入ったノートPCを持ち、往診に伺いました。

初回ですので、慣れないこともありましたが思ったよりスムーズに往診できてホッとしています。

また本日は、聖マリアンナ医大病院より島田恵子先生が研修におみえになりました。

12月中、木曜日に一緒に往診に伺う予定です。

大変明るくハキハキした方で、一緒に行動しても気持ちがいいです。

明日も頑張ります!



元気いっぱいの島田先生




本日より電子カルテ稼動!
本日12月1日より電子カルテが本稼動しました。

電子カルテになることで、まず診察室周りがスッキリしました。

今までは病名、薬剤のハンコやらスタンプ、カルテを貼るノリなどや定規が所狭しと並んでいました。

今はモニターとキーボードがメインで、さっぱりしました。

また、診察室にあわせて全体(処置室、待合室)をプチリフォームしました。

電子カルテになり、皆様のお役にたてるようにスタッフ一同気持ちも新たに頑張ります!


スッキリした診察室




明るくなった処置室




補助イスも背もたれ付きのものにしました。




ブログはじめました。<院内掲示>








インフルエンザ記録的な早さで流行!
インフルエンザの患者が急増し、今月中にも全国的流行が始まる可能性が高いことが27日、国立感染症研究所のまとめでわかりました。
今シーズンの流行開始は、記録的な早さになりそうとの事です。

 国立感染症研究所では「ワクチン接種を予定している人は早く接種を済ませて」と呼び掛けています。

ここで患者さんより多い質問を2つ。

Q.ワクチンの免疫は型が合わないと効果がないの?

A.Aソ連型(H1N1)、A香港型(H3N2)、B型の3種類の混合ワクチンですので、新型ウイルスが出現しなければこのうちどの型が流行しても効果があります。しかし、 ウイルスの突然変異があるので効果が低下する可能性がありますが、近年は予測技術も高まって、実際の流行とはほぼ一致しています。

Q.ワクチンを打ったのに“かぜ”をひいたのはなぜ?

A.インフルエンザのワクチンは普通の”かぜ”(普通感冒)に効果はありません。しかし、ワクチンは健康な成人のインフルエンザに対する発症予防効果は70〜90%と高い効果が認められています。また、ワクチン接種は高齢者の死亡の危険を約80%減らすなど、 重症化を防止する効果もあります。
(中外製薬HPより)


時間は待ってはくれません。
本格的な流行の前に接種をおすすめします。









すべては必然
最近つくづく感じるのは、「全ては必然であって、偶然はない。」

よく聞く言葉ですが、このところ実感しています。

電子カルテの準備で大変だからでしょうか。

電子カルテにするといっても、院内のLAN配線から、受付と診察室のリフォームまでやることは山積みでした。

色々とスムーズにいかない事もありましたが、今のところその失敗がうまく次のステップにつながっている気がしています。

今日も電子カルテの準備をしていたら、誤ってインストラクタ−の方が一生懸命作ってくれた検査のセットを消去してしまいました!

自分で入力するのが大変なので、お願いしたのに....(血液検査でも大変複雑なウイルス検査の部分)

ショックでしばし呆然としましたが、復帰は無理とわかり、何とか自分で作り直しました。

しかし、これで検査のセット内容の理解が深まりました。

やはり、人に頼んだ完成品をみるのと、苦心して自分で作るのでは理解の深まりが違います。

これも、消去してかえって良かった?と前向きに考えています。

この世の出来事、偶然なんてない
すべては必然 起きるべくして起きたこと


災い転じて福となす。」

上の二つでかなりストレスが減ってくる気がしませんか?

私は無理にでもそう考えようとしています(笑)

この時期はどの医療機関でもそうでしょうけど、インフルエンザワクチン接種の方と診察の方がどうしても重なってしまい、しばしばお待たせする場合が生じています。

もちろん、具合が悪い方はスタッフにお声をおかけください。

なるべくお待たせしないように、スタッフ一同努力していきます。



一日の終わりにちょっとのアルコールは楽しいですね。
でも、最近あんまり騒がなくなりましたね。ボジョレ−ヌーボ−。













かかりつけ医とは
昨日、荏原医師会で「主治医研修会」が行われました。

これは介護保険の認定に必要な主治医意見書の「良い書き方」の研修会です。

私は現在医師会の介護保険担当の理事ですので、会の取りまとめをさせていただきました。

良い主治医意見書」とは、一体どんなものでしょう。

それは、その方にかかるご家族または介護者の、介護の手間を書くことが一番重要なんです。

例えば、おじいさんが勝手に家をでていってしまい、その挙句帰り道がわからず戻ってこれない。だから、いつも見張っていないといけない!
→これでは、家族の方は外出することもできません。

寝たきりになってしまい、お風呂に入れてあげたいけれど、一人では無理!
→訪問入浴サービスを利用しましょう。

主治医意見書は診断書ではないのです。

介護にかかる手間を記載してください。」この辺を強調して医師会の先生方にお話申し上げました。

介護にかかる手間というのは、その方のバックグランド(例えば、何人家族で子供たちの仕事は何で何時ごろ帰ってくるなど)を知らないといい意見書は書けないと思います。

それには、日頃の生活を良く知る近くの診療所、クリニックの医師(いわゆる「かかりつけ医」)のほうが良く書けると自負しておりました。

ところが、最近ではかかりつけ医の意味合いが変化しているようです。

あるアンケートの結果に愕然としました。

(65歳以上を対象)かかりつけ医を持っていますか?→はい。

そのかかりつけ医の内訳は、なんと診療所のDr <病院のDrだったのです!

つまり、近くの診療所の医師よりも大学病院の先生をかかりつけ医としている方のほうが多い!という結果でした。

やはりイザ、という時のために大病院に通院しておくほうがよい。
またはカルテを一度作っておけば、かかりつけということでイザ、という時に入院しやすい、等々。色々な意見はあろうかと思います。

しかし、イザという時ほどかかりつけ医というのが大事だと思います。

今は医療連携が進んでいますので、入院が必要であればご紹介できますし、その方について、何が一番いい治療なのか。もしかすると治療しないという選択肢もあるのではないかと、ご相談にのることもできます。

自分の親戚に医者がいるという感覚で、ご相談頂ければと考えています。

この結果を真摯に受け止めて、みなさまの「かかりつけ医」になるべく、一層の努力をしてまいる所存です。







医師は一生研修が必要
今週は臨床研修の一環として、昭和大学病院の臨床研修医:中川元文(もとのり)先生が、こられました。

外来診療と在宅往診を一緒にしました。

外来で、患者さんに「今日は昭和大の中川先生と一緒に診察させていただきます。」と申し上げると、中川先生に対して、「いつもお世話になっています。」と患者さんが仰ります。

そうです、この地域の方は、昭和大学病院にお世話になっている方が多いのです。

「この旗の台・荏原地区の方は、昭和大学病院をとても頼りにしています。近隣の方に頼りにされるという事は、とても大事なことですよね。」と中川先生にお話ししました。

でも、これは私達のクリニックを頼りにして頂いている方の信頼を裏切るような事はしてはいけないと、自分に向けて言った言葉かもしれません。

今日は午後の時間が取れましたので、これから千葉大学病院総合診療部のカンファレンスへ行ってきます。

最近は電子カルテの準備で行けませんでしたが、少し時間がとれました。

今(午後8時)、千葉より帰ってまいりました。今日のカンファレンスも大変勉強になりました。今日は1症例だけでしたが、カンファレンスは2時間に渡り、取ったノートは8枚。往復の時間のほうが長いし、肉体的には大変ですが、精神的には元気になって帰ってきました。

医師としての研修はずっと続きます。



中川先生と。











かぜとハロウィン。
朝晩は大分冷え込んできました。

しかし、昼間は暖かい。

温度差が一日でずいぶんとあります。

いわゆる季節の変わり目です。

私もノドを少々痛めました。

先月からマイクで患者さんを診察室のお呼びしています。

今日は声がいつもと違ってカゼ声のようで、「違う先生がいるかと思った。」

そして「お医者さんは、かぜ引かないと思ってました(笑)。
と患者さんに言われてしまいました。

いえいえ、カゼ引きます(笑)。

毎日毎日少しずつ、かぜウイルスに接していますから、免疫ができて寝込むようなひどいことにはなりません。

しかし、こちらの体調が悪いときは一気にカゼにやられます。

でも、大丈夫。

カゼ薬をのんで、今日は早めに寝ます。

カゼには何より休養と安静が基本です。

明日から、元気に診察させて頂きます。

今日はこれで失礼します。


明日はハロウィンです。元々、悪霊や魔女をかぼちゃの仮面で驚かして退散させるための行事のようです。カゼも退散してくれないかな。






電子カルテ2
本日も、紙カルテ→電子カルテへの内容入力を続けています。

ようやく少し慣れてきました。

電子カルテの作りこみは続いています。

電子カルテ=患者さんの顔をみないで医者はPCばかり見ている。

よく聞くお話しです。(笑い)

理想のカルテはなるべくクリック数が少なくて、いいカルテが書けることです。

カルテ入力に時間をかけず、じっくり患者さんのお話が聞けるような電子カルテのセッティングを考えています。

うまく使いこなすことができれば、さらにステップアップした医療ができる感じです。

さあ、もうひと頑張り!

明日は在宅往診です。

最近は昼間外出するのは、往診の時ぐらいなので、明日は秋晴れになるといいな〜。

もう、今年も紅葉の季節ですね。



















電子カルテ
H19年12月1日より、電子カルテの導入を考えています。

電子カルテのメリットは、まず紙カルテよりカルテの管理がしやすくなります。

また、診療情報を一元化できるので、患者さんにとってもメリットがあると思います。

しかし、紙カルテ→電子カルテの移行には、大きなハードルがあります。

紙カルテの情報を電子カルテに入力しなくてはいけません。

この作業が大変なんです(笑)

最近は昼休み、夜診療を終えてから、時間を見つけて、また土日は朝→夜まで、一生懸命準備をしています。

今日、帰宅しましたら、娘が「嵐」のコンサートのDVDを観てました。

僕も何気なく観ていましたら、びっくりしました。

「嵐、すごい!かっこいい!」一流のエンターテイメントです!

しかし、その準備に費やす努力と時間はものすごいのだろうな。

TOKYO DOMEのコンサートでしたが、5万5千人を熱狂させるのは、生半可のパワーではありません。

その影の努力と苦労を微塵も感じさせないステージでした。

彼らもプロで、準備万端でコンサートに望んでいるのでしょう。

そのプロ意識、僕も改めて触発された次第です。

少し前ですが、あるコンサートに出かけた時、「嵐」の櫻井翔君と松本潤君も観に来ていて、少しお話しする機会があったのですが、二人とも実に礼儀正しい好青年でした。

「松本潤」と「斉藤潤」、同じ「潤」ですが、年とルックスがかなり違います。(笑)

しかし、仕事にかける「プロ魂」はきっと同じはずです!

明日も頑張ります!!















世界糖尿病デー
11.14東京タワーが青い光に包まれる。

第1回「世界糖尿病デー」のイベントがH19.11.14開催されます。

そのイベントの一環で東京タワーがブルーライトアップされる予定です。

全世界的に糖尿病が大問題になっている事に端を発し、国連(国際連合)で、「糖尿病に全世界的な脅威を認知する決議」が2006年12月20日に採決されました。

同時に11月14日を「世界糖尿病デー」とし、世界各地で糖尿病の予防、治療、療養を喚起する日としました。

現在糖尿病は我が国の40歳以上の3人に1人が糖尿病または糖尿病予備軍と言われています。

糖尿病は進行すると様々な合併症を引き起こします。

糖尿病性腎症→血液透析。糖尿病性網膜症→失明。糖尿病性血管症→足切断。

血糖のコントロールをうまくすれば、これらの病気は回避できます。

健康診断等で、「糖尿病の疑い」と言われたら、早めの受診をおすすめします。

片岡鶴太郎さんが字を書かれています。






開業医の日常
勤務医の過酷な労働実態は、社会問題となっています。

しかし、「楽」そうに見られる?開業医の労働実態や精神状況を明らかにする調査が行われました。

その結果、多くの開業医は、厳しい医療環境の下、心身のストレスで「うつ状態」になりながらも日常診療に従事している。その結果、27.3%の医師が「うつ状態」にあることが分かった。

このような報告がでました。

私も一見「楽」そう、「のん気」にやっているように見えて、毎日結構大変です。(笑)

診察時間は午前午後で7時間ですが、診療前に8時から内視鏡、昼は往診か医師会か区役所、夜は医師会の理事会、病院との医療連携の会、最新医学の勉強会、後は諸々の書類(診断書・紹介状・介護保険主治医意見書・訪問看護指示書等)の作成で夜遅くまで頑張っています。

また就寝時も枕元に携帯電話を置いて、患者さんからの連絡に備えて寝ています。

もちろん、他の職種の方でもっと大変な方がたくさんいらっしゃるのも存じています。

しかし昨今、勤務医→大変。開業医→楽。という一部のマスコミの報道に少しは、そうとばかりはいえないのではないか。と言ってみたかっただけです(笑)

こんな愚痴を言うなんて、精神状態が↓なんでしょうか?

いやいや、そんなことはありません。

明日からも頑張ります!


たまにはアルコールも頂きます♪















医療の限界
医療の限界」(新潮新書:小松秀樹著)という本を読みました。

著者は現役の医師(泌尿器科)日頃から医療崩壊の危機を発言されています。

その中で著者は日本人の「死生観」の変化について述べています。

著者は、日本人の死生観の変化は、「死」を受容できなくなっている。と書いています。

家庭で看取るということが少なくなっているのも原因の一つでしょう。

「不老不死」これは医学が発達した現代でも幻想でしかありません。

 現代医学は万能であらゆる病気はたちどころに発見され、適切な治療を受ければ、まず死ぬことはない。善い医師が正しい治療をすれば、病気は治る。

そうとばかりはいえないのが現実だと思います。

高齢になってから、例えば「癌」が見つかった。

「癌」がみつかったのだから、必ず治療しなければいけないということはないのです。

検査の中には、体に負担をかける侵襲的な検査もあります。

手術もしかりで、体に全く負担のない手術はありません。

その方の全てを総合的に判断して色々なことを決めていかなければなりません。

その時患者さん本人、家族の方に、「あの人に相談してみよう。」と
声をかけてもらえるような、そんな「医師」が目標です。




















奇想遺産
最近読んだ?見た本です。

奇想遺産・世界のふしぎ建築物語」という本です。

朝日新聞の「be on Sunday」に連載されているものをまとめた本です。

見ていて、とにかく楽しい!

思わず、「うわ−。」「なんだ、こりゃ。」と唸ってしまいます。

この中で是非見たいベスト3。

フランスの「シュバルの理想郷」:素人の郵便配達夫が33年間石を積んで造ったそうです。(クリックするとビデオで見られます。)

オーストリアの「国立図書館」天井のフラスコ画がとてもキレイ。壁の蔵書とのバランスが素晴らしい。(中央の写真をクリック。360度のパノラマになります。ズームイン・アウトしてください!面白い)

日本の「会津さざえ堂」:日本のバベルの塔。何ともいい佇まい。

いい気分転換になりました。








脳梗塞のまえぶれ
一過性脳虚血発作」という病気をご存知でしょうか?

脳に行く血管の血流が一時的に途絶えて、「脳梗塞」のような症状(半身マヒ、話ができない、めまい、物が二重に見えるなど)を起こします。

脳梗塞」と違うのはその症状の持続時間です。

一般には24時間以内の元に戻るものを「一過性脳虚血発作」といっています。
(実際には15分程度が多いのですが)

逆に24時間以上続くものは「脳梗塞」と言っております。

つまり、「一過性脳虚血発作」も「脳梗塞」も血管が詰まるということが原因なのです。

一過性脳虚血発作」を起こした方は一週間以内に今度は「脳梗塞」を発症する可能性が極めて高い!という研究報告があります。

原因は大きく分けて2つあります。

一つは心臓が原因の場合。(不整脈:心房細動があったり、心臓の弁の動きが悪く、血栓をつくってしまう)

もう一つは脳の血管の動脈硬化により血管が狭くなり、そこに血小板の塊がつまることが考えられます。

どちらも内服薬で、かなりの確率で「脳梗塞」の予防ができます。

おかしいな!と感じたら早めに医療機関への受診をお勧めします。


お気軽にご相談ください。





すごい人がいるもんです。
昨日、大学院時代にお世話になった教室の方々と食事会をしました。

この何年かのうちに、職場が変わられた先生もいらっしゃいましたが、皆様、お変わりなくお元気そうでした。

大学院の一つ先輩の加藤先生は、大学勤務のかたわら、サッカーのオリンピック代表のドクターをやってらっしゃいます。

今度のカタールにも同行されるそうです。

もう一人、Drでいらしていた福田六花(ふくだりっか)先生は、とにかくスゴイ!

別名:シンガーソングドクターといわれるように、ミュージシャンとしても活躍されている。

最近ではマラソン、トライアスロン等に出場され、今度は自分でトレイルランをプロディースされるそうです。

お話を聞いていて本当に楽しかったです。

世の中には、色々な才能を同時に持つ人がいるものだな〜と改めて思いました。

食事会に呼んでくれてありがとう、浅原さん。

これが福田先生プロデュースのトレラン。残念ながら申し込み終了!









槍ヶ岳
連休を利用して、槍ヶ岳へ行ってきました。

槍ヶ岳は北アルプスにあり、本邦第5位(3180M)の高さの山です。

穂先が鋭く天を突く姿は日本のマッターホルンといわれています。

同じ荏原医師会の先生方と日頃お世話になっているMRの方々と9名で出かけました。

上高地→槍ヶ岳山頂まで約22km、なんと往復で44kmです。

しかし、無事登頂できました!!

山頂は雨、風、ガスと眺望は望めませんでしたが、本格的な登山が初めての私は、とても嬉しかったです。

一緒に登ってくださった皆様ありがとうございました。

山頂付近はさすがに酸素が薄く、少し登ると休むという状態でした。

皆様の励ましがなければ登頂はなっかたことでしょう。

とりわけリーダーとして皆を引率された木内先生(木内医院)には特にお礼を申し上げます。

ありがとうございました!



晴れていれば、こんな眺望が見えるはずだったのですが...



遠くに常念岳を見て。



歯を食いしばって登ってます。




ガスの中ですが、3180M山頂の祠(ほこら)の前で記念撮影。



お疲れ様でした!河童橋でみなさんと。

家庭医
総合診療内科」ってご存知ですか?

総合診療内科は自分はどの科を受診すればよいかわからない患者さんの窓口になります。

もちろん、ただの振り分けでなく、診断もつけた上で各科に振り分けます。

私は千葉大学病院総合診療部登録医として、木曜日の午後のカンファレンス(症例検討会)に参加させて頂いております。

木曜日は午前9時〜午後1時まで往診をして、その足で午後3時からのカンファレンスのために千葉まで行くのは、大変な時もあります。

しかし、ここでのカンファレンスは私の医師としての成長にとって大事な場であります。

この総合診療部は生坂政臣教授を中心として、問診(病歴聴取)にてほとんどの外来疾患は診断がつくという考えで、日々研鑽されています。

本当に研鑽という言葉がピッタリの、症例検討会であります。

患者さんの話を聞き、Key Wordをいくつか(大体2つ位)抽出して、的確な問診により、その疾患の可能性について検討していく。

言葉にすると「どこが難しいの?そんなの当たり前!」という感じですが、この思考のプロセスを理解する、実践するのはかなりの技術が必要です。

1症例:大体1時間、複雑なものですと2時間かかることもあります。

すべて問診(病歴情報)より診断をつめていくという作業です。

問診はここまで奥が深いのです。

もちろん、生坂先生クラスになると(問診の達人)になると、外来診療ではこれらのことを3分から5分の間に終えるわけですが...

MRI・CTなどの大掛かりの検査機器を持たない診療所で、武器になるのは緻密な問診です。

問診力を磨くことはすべての医師の基本ともいえます。

生坂先生から伺った話で印象的な話をひとつ。

「外科医がメスを、内視鏡専門医が内視鏡を、放射線医がMRI・CTを武器にしているように、総合診療医(家庭医)は問診を武器に診療する。」 

問診ひとつとっても、それを極めるのは大変です。

千葉大で勉強している事が、この旗の台・荏原・小山地域の皆様の役にたてば嬉しい限りです。良い総合診療医(家庭医)をめざしています!

以前、朝日新聞の取材を受けました。
そのときの記事がこちら
↓この本は大変に勉強になります。(愛読書です)










海堂尊
読書ネタ第2弾です。

僕の読書の「key word]は「非日常」と前回、書きました。

しかし、おもしろそうな本は医療物でも読んでます。

この海堂尊(かいどうたける)という作者は、現役の病理医です。

「このミステリーがすごい!」大賞を受賞し、いわゆるメディカル・エンターテイメントというジャンルです。

うだつのあがらない神経内科万年講師:田口公平と厚生省の役人:白鳥圭輔のコンビの掛け合いが楽しいです。

今まで3作出ています。

チ−ム・バチスタの栄光:成功続きのバチスタ手術専門チームが3例続けて失敗。何か理由があるのか?例の2人が調査にのりだす。
ナイチンゲ−ルの沈黙:眼球摘出される子供のメンタルケアを田口講師が依頼されるが、そこに患児の父が亡くなり、院内捜査が開始される。
ジェネラル・ル−ジュの凱旋:将軍(ジェネラル)の異名をとる救急センター長の悲願のドクターヘリ導入目前にスキャンダル発覚か。

はっきり言って、一番面白いのはチーム・バチスタの栄光です。

2作目はSFチックで、ちょっと無理があるかな〜。

海堂作品の根底にはオートプシー・イメージング(Ai=死亡時医学検索システム)があり、その重要性を訴えています。

つまり、亡くなった方をCT,MRIで検査するのです。

これをすることで解剖には消極的な家族も、AiはOKしていただける可能性もでてきています。

死因を検索することは、医学の基本であり、進歩にかかせないものと考えます。しかし、現実にはAiはまだまだ認知されていないのが現状です。

また、死者にまだ何かするのか。そっとしておいてほしいという意見も多数あります。

慎重な検討が望まれます。













有栖川有栖
本は好きで、時間がある時はよく読みます。

ジャンルは特に限らず面白そうな本を読んでいます。

最近では、有栖川有栖の3冊を読みました。

最初に本屋さんで、たまたま「孤島パズル」を見つけ、読んだところ大変面白かったのです。

いわゆる江神二郎有栖川有栖の登場作品です。続けて第1作の「月光ゲーム」、第3作の「双頭の悪魔」を読みました。(孤島パズルは第2作目)

すべて閉ざされた空間で事件がおきます。

月光ゲーム:火山の噴火で隔絶されたキャンプ村。
孤島パズル:台風接近で周囲との連絡不能な絶海の孤島。
双頭の悪魔:鉄砲水で橋が流されて、行き来不可能な山奥の村。

閉鎖ものは登場人物が限られていて, (たくさん登場人物がでてくるのは覚えられない...特に外人の名前)その中に必ず犯人がいるので、謎解きも楽しいです。

僕の読書の「Key word」は「非日常」です。

日常に居ながら、非日常を味わえる読書は楽しいです。

「双頭の悪魔」は映像化されていて、香川照之君が江神二郎役やっている!!

今、リンク貼っていて知りました。

これは見たいな〜。


本日の往診
本日は「地域医療」の研修のためにいらした先生と往診しました。

笹由里(ささ ゆり)先生は、聖マリアンナ医大病院の研修医で「地域医療」の研修で1ヶ月間、近くの先輩Drの診療所にいらしています。

2004年4月より、「新医師臨床研修医制度」が始まり、国家試験合格後の2年間の研修が義務付けられました。

その一環で地域医療の研修があり、地域の診療所または離島の診療所で研修するとの事です。

大学病院とは違う診療事情や患者さんとのふれあい方の理解に、力になれたら嬉しいです。

笹先生はよく勉強されており、研修医の先生とお話しすることで、こちらも大変勉強になります。また、点滴、採血も上手で助けられました。

まだまだ、暑いですが往診も頑張ります!














かかりつけ医とは
かかりつけ医の大事な仕事の一つに、介護保険の申請時に使う
「主治医意見書」の作成があります。

「主治医意見書」とは、その方が生活をしていく上で何に困っているのか、介護者はどんな介護を望んでいるかを医学的見地より意見を述べるものです。

普通の診断書と違うのは、ただ単に病気の程度を述べるのではなく、その方の生活の質を上げるためには、何が必要かを述べることです。

これができるのは、どんな住環境で、誰と暮らしているかが、わからないと、良い「主治医意見書」はかけません。

やはり、これらの総合情報を知っているのがかかりつけ医だと思うのです。

私は品川区介護保険認定審査会に出席していますが、「主治医意見書」は介護度を決定するのにとても大事なものです。

主治医意見書は区から送られてきます。これが送られてくるということは、あなたが「かかりつけ医」です。と認められたことですから、大変うれしい気持ちになります。

これからも、より良い「主治医意見書」を記載できるようにがんばります!

主治医意見書を書くのに大変参考になります。








まだまだ、暑い!
お盆休みも終わり、世の中全体が通常通りになってきました。

それにしても、暑い!ですね。

日中、往診に行くと実感します。

しかし、お年寄りの中には「冷房嫌い」の方がいらっしゃいます。

この暑さなのに、往診でお宅にうかがっても、冷房入っていない...

決して往診の僕らのために入れてほしいと言っている訳ではありません。

高温多湿の日本では、湿度が高いため、汗があまりかけず熱が体内にこもってしまう、「うつ熱」が往々にしておこります。

熱中症、一歩手前という状態の方が散見されます。

やはり適当に時々冷房を入れて、室温、湿度を調節してくださいと申し上げています。

是非ご家族の方にもご協力お願い致します。

さて、これから夏休み中にたまってしまった書類に手をつけようと思っています。

今週も頑張ります。

久しぶりに虹を見ました。

















熱中症
最近の暑さにつくづく閉口します。

日本各地でも毎日熱中症のニュースが聞かれます。

熱中症」の最重症型が「熱射病」といい、体温が41℃にもなり、最悪死に至る危険な病態です。

「熱中症」というと、炎天下でスポーツをしているというイメージですが、曇りの日、また締め切った屋内でもなることはあります。

特に慢性的に脱水状態のお年寄りなどは、室温の高さに反応できず熱中症にかかることがあります。

大事なことは、熱中症というものが、危険なもの病態であるということを、クラブ活動の責任者、工事現場の責任者がそれぞれ知っておくこと。

熱中症の症状「めまい」「頭痛」「集中力、判断力の低下」等があったら、早めに受診することが大事です。

高齢者では、クーラー嫌いの方も多いですが、上手にクーラーを使い室温の管理に周囲の人間が気を配ることが必要と考えます。

しかし、甲子園の高校球児の体力は本当にスゴイですね。

最近のスポーツ医学の健康管理の賜物と考えます。

「根性論」だけで「頑張れ、頑張れ」は危険です。

きびしい暑さももう少しです。















ふるさと祭り
8月4,5日の荏原南公園でふるさと祭りは行われました。

町会別にお店をだすこのお祭りは大変楽しいです。

焼きそば、フランクフルト、生ビール、射的、スーパーボールすくいなど
子供も大喜び!

また、焼きそば200円、ソースせんべい50円など採算度外視ですし、
皆さんが心をこめてつくるので、大変おいしい!!

僕もソースせんべいつくりを、ほんの少しだけお手伝い。

せんべいが割れないように、ソースを塗るのが結構難しい。

今さらながら、このお祭りの企画、運営されている町会の方々には感謝!です。

お蔭様で、お祭りに参加したみなさんが、それぞれ楽しい思い出ができました。

来年も是非参加したいです。










妻をめとらば
演劇ネタの第2弾です。

今日は明治座に「妻をめとらば」を観劇してきました。

与謝野鉄幹(香川照之)と晶子(藤山直美)の夫婦が主人公の人情喜劇です。

しかし、藤山直美さんの演技は上手です。

香川君も堂々の存在感で藤山さんとの夫婦役を演じていました。

藤山さんは、その日の流れでアドリブを入れているようでした。

相手の役者さんが笑うのをこらえるのが必死という場面もちらほら。

香川君にあとで聞いたところ、藤山さんは相手の役者さんにしか聞こえないような声で色々とおもしろい事をいってるそうです。

何はともあれ、非常に楽しい舞台でした。

でも、明治座は不思議な空間です。

劇場内の色々な所で、東京みやげ、佃煮、お菓子、洋服等売っています。

劇場にいるのか、夜店の中にいるのか錯覚を起こしそうです。







ア−デンの森
ブログのTOPの木漏れ日の森の写真を見ると、「ア−デンの森」を思い出します。

先日、シェイクスピアの「お気に召すまま」という舞台を見てきました。

若き騎士ロ−ランド(小栗旬)と公爵の娘ロザリンド(成宮寛貴)出演の喜劇です。

その舞台がア−デンの森でした。

その舞台の美しさは特筆すべきものです。

急傾斜の森に木々がうわり、光のあて方で刻々と表情を変えます。

まさにTOPの写真のイメージ...

もちろん、小栗君や成宮君の演技も素晴らしかったのです...

娘たちが小栗旬君の大ファンで、観劇後香川照之くんと一緒に楽屋にお邪魔しました。

写真&握手&サインのフルコースで大満足の一日でした。

次はこの機会をセットしてくれた香川照之君(小中高の同級生)の舞台に行く予定です。
「妻をめとらば−晶子と鉄幹−」今から大変楽しみです。

お芝居は今まであまり、縁がなかったのですが、本当におもしろいですね!





脈の乱れに注意!
脳梗塞になるとその後遺症により、手足が動かしにくくなったり、言葉がしゃべれなくなることがあります。

ひいては寝たきりになる可能性があります。

その怖い”脳梗塞”の原因の実に1/3が心房細動によるものと考えられています。

心房細動は脈拍の間隔がバラバラになる不整脈です。

加齢とともに増加し、70歳台で5%、80歳台でl0%以上の頻度で心房細動が見つかると言われてます。

心房細動の自覚症状は動悸ですが、まったく気づかずに検診などではじめてみつかることもよくあります。

心房細動では心房という心臓の部屋が小刻みに震えるためそこで血流がよどみ、血のかたまりができやすくなります。

血のかたまりは血液の流れに乗って脳の血管につまり、脳の一部が死んでしまい脳梗塞になるのです。

心房細動による脳梗塞は梗塞の範囲が大きく、重症になりやすい。また何度も脳梗塞を繰り返すことが特徴です。

脳梗塞にならないために、血栓を予防し血液をサラサラにする薬を飲みます。

ゆえに、止血に注意が必要です。手術、内視鏡検査、歯科治療の際には医師に薬を服用していることを伝えてください。





あなたの頭痛大丈夫?
〜あなたの頭痛、薬物乱用頭痛ではないですか?〜

頭痛には大きく3つに分けることができます。

片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛です。

その他で最近話題になっているのが、薬物乱用頭痛です。

頭痛がおきると、市販の鎮痛薬を内服する。

誰でも経験があります。

しかし、一ヶ月で10錠を超えたら要注意!

薬物乱用頭痛かもしれません。

頭痛が起こる前に、早め早めに鎮痛剤を服用してしまう。

朝起きてすぐ鎮痛剤を内服する、10錠/月以上鎮痛剤を内服する方、鎮痛剤が頭痛の原因かもしれません。

一度ご相談ください。



ブログページ開設!!
ブログページを開設しました。

日々の診療で感じたことや、医療の最新情報なども、これからはこちらでお知らせします。

今後とも、さいとうファミリ−クリニックをよろしくお願いします。